1: 2020/11/23(月) 23:46:28.52
3連休中のタワマンで停電 オール電化で…住民「困った」
国内
2020年11月23日 月曜 午後5:49
https://www.fnn.jp/articles/-/110847
東京都内に立つ、タワーマンション。
no title

普段の夜と違って、22日夜は、一切電気がついていなかった。

22日午後9時30分すぎ、江東区東雲で停電が発生。

その後、午前0時すぎには、近くでも相次いで停電が発生し、高層マンションなどおよそ3,800軒が不自由な生活を強いられた。

タワーマンションの住人「朝起きたのが5時すぎなので、5時に起きたら真っ暗で、だからシャワーも浴びられずですね」、
「3連休なのに電気もつかない、テレビも見られないんで、あと日曜日だったんで、テレビ見てた人とかも、途中でテレビ全部見られなくなっちゃったんで、そういう意味ではどちらにせよ残念」

停電発生から12時間ほどたった朝の時間帯、マンションの停電はまだ続いていた。

「停電直後にバチッという音や異臭を感じた」と話す住民もいた、今回の停電。

ある住民は、停電による不便をこう話した。

タワーマンションの住人「冷凍庫も実際はいっぱい。溶けちゃう。すべて溶けちゃったら、大変なことになる。こんなにオール電化が不便だとは。便利なはずなのに。こういう電気がないだけでも、まるっきり不便なものに変わってしまう」

東雲キャナルコートのマンション前では、赤色灯をつけた東京電力の車が、何台も止まっている。

東京電力は、現場に15人ほどの作業員を派遣し、復旧作業にあたった。

それでも、ようやく停電が解消したのは、午後1時すぎのこと。

東京電力パワーグリッドによると、今回の停電の原因については、マンションの配電設備に何らかの問題があったという。

東京電力は引き続き、停電のくわしい原因を調査している。

関連
【難読地名】江東区東雲のタワーマンション周辺で22日夜より3,800軒以上が停電 “オール電化”の弱点 [人気者★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606110382/-1000

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606142788/

19: 2020/11/23(月) 23:50:20.33
>>1
まさか停電したらトイレも使えなくなる?
24: 2020/11/23(月) 23:51:14.11
>>19
水流すのも電気とか?
レバーだろ流石に
35: 2020/11/23(月) 23:52:23.86
>>24
普通は電気が止まると水も止まるよ、オール電化じゃなくても
50: 2020/11/23(月) 23:53:13.50
>>35
直結なら違うのよ
55: 2020/11/23(月) 23:53:54.14
>>50
マンションは?
43: 2020/11/23(月) 23:52:39.40
>>19
給水は使い切れば終わり
電動便座は止まる
流す方は知らん 古いシステムならふろの残り湯とかで流すのは可能か知らんが
マンション住まいで風呂に水溜めてる奴知らん
74: 2020/11/23(月) 23:55:25.57
>>1
他のものはともかく冷蔵庫はキツいな
2: 2020/11/23(月) 23:47:07.62
中国人が攻めて来たぞー(´・ω・`)
4: 2020/11/23(月) 23:47:31.79
半日で回復してんだけどな
しかも深夜
5: 2020/11/23(月) 23:47:32.74
予備電源とかついてないの?
6: 2020/11/23(月) 23:48:32.00
タワマンって金持ちが住むような雰囲気にしてるけど
集合住宅って貧乏人が住むとこ
鉄筋とコンクリって安い材料で大量に作られてるのに
金出すバカがいるから
17: 2020/11/23(月) 23:50:04.69
>>6
縦積み長屋
なのにね

東京都医師会の願い通り
「我慢に我慢を重ねる三連休」だなw

30: 2020/11/23(月) 23:51:41.68
>>25
図星w
7: 2020/11/23(月) 23:48:38.95
カセットコンロで鍋でも食っとけ
8: 2020/11/23(月) 23:48:41.34
東雲 とう・・・
9: 2020/11/23(月) 23:48:45.74
三連休なのに旅行行く金もないのか。
11: 2020/11/23(月) 23:49:06.26
一方俺は一軒家でエネファーム発電中♪
13: 2020/11/23(月) 23:49:10.76
みんなさ、どんだけタワマンに憧れてたんだよ
災害とかでタワマンに何か障害が起こったら
みんな大喜びじゃないかよ

タワマンじゃなくても、一軒家でも災害も停電もあるよ

23: 2020/11/23(月) 23:50:53.45
>>14
トイレ行くのに階段を果てしなく上り下りやで…
15: 2020/11/23(月) 23:49:26.16
江戸川区とか江東区とか江戸時代には海の底だった土地に建てた貧困者向けタワマンにマンションに住むやつってアホなんかな
45: 2020/11/23(月) 23:52:54.86
>>15
ゴミで埋め立てた所ですよね
16: 2020/11/23(月) 23:49:55.15
オール電化関係ないのに悪者にしようとしてんの?この記事
オール電化じゃなければ冷凍庫の物が溶けたりしないのかよ
26: 2020/11/23(月) 23:51:18.72
>>16
家事一切不能になって不便なのは間違いないよ。
そもそもああいうところは火が使えないから、カセットコンロも使えないし
18: 2020/11/23(月) 23:50:08.99
非常用電源は?
20: 2020/11/23(月) 23:50:30.64
そもそもオール電化なんて停電したら終わりって分かってないから買うんだろなぁ
33: 2020/11/23(月) 23:51:53.89
>>20
オール電化で停電した場合と、オール電化じゃない場合、何が違うんだ?
47: 2020/11/23(月) 23:52:57.86
>>33
オールでんかでなければガスコンロでできることがある
54: 2020/11/23(月) 23:53:40.27
>>47
停電したらガスを送る装置は止まらないの?
61: 2020/11/23(月) 23:54:31.82
>>54
カセットコンロは電気を使ってガスを送ってくるの。!
59: 2020/11/23(月) 23:54:15.79
>>20
停電中にガスだけ付いて何ができるって言うんだよ
67: 2020/11/23(月) 23:54:58.63
>>59
懐中電灯もねえのかよ
21: 2020/11/23(月) 23:50:39.44
あちこちでボロが出てきている
やばいな
37: 2020/11/23(月) 23:52:29.43
>>27
オール電化にしてるところは
火事警戒も理由だから
カセットコンロなんて規約違反なのよ
48: 2020/11/23(月) 23:53:05.34
>>37
オール電化じゃなくても、電気止まったらガスも止まらないの?
57: 2020/11/23(月) 23:54:01.17
>>48
ガスコンロが使えるということは
直火の使用は禁じられてないから
カセットコンロに逃げられる
62: 2020/11/23(月) 23:54:33.03
>>57
停電しても、ガスがあれば平気なの?
75: 2020/11/23(月) 23:55:39.04
>>48
なんで電気とまるとガスもとまるの?
29: 2020/11/23(月) 23:51:36.46
普通のタワマンは予備電源あるよな?
ないと水道すら出ないんじゃないの?
32: 2020/11/23(月) 23:51:49.60
火気が出てるのか
34: 2020/11/23(月) 23:51:58.10
異臭を感じたって、それ過電圧で配線から宅内まで色々燃えてるとちゃうのか?
38: 2020/11/23(月) 23:52:30.38
停電の可能性はどんな先進国でも無視できるほど小さくはならないだろ
オール電化なら各戸に非常用電源用意するぐらいのことはしろよと思うが
マンションならそれに加えて共用部用と発電機も
39: 2020/11/23(月) 23:52:30.90
よしんばガスが配管されていたって
電気がなきゃせいぜいガス台が使える程度だし
停電でオール電化だと詰むとか関係なくね?
40: 2020/11/23(月) 23:52:31.33
とうせ旅行で不在だから
41: 2020/11/23(月) 23:52:34.92
東雲家は今日も平和であった
42: 2020/11/23(月) 23:52:38.50
タワマンは敗者の住居
46: 2020/11/23(月) 23:52:55.03
停電多いなぁ
電力不安定なの?
どっかでショート?
51: 2020/11/23(月) 23:53:22.16
GoToトラベルて地方へいけよ
砂地が
52: 2020/11/23(月) 23:53:35.45
ガスが使えたところでなんなの?
73: 2020/11/23(月) 23:55:24.96
>>52
真冬だったら凍えないで済む
53: 2020/11/23(月) 23:53:39.92
リレー式の自家発電に切り替わらないんだな。
不便なタワマン。
56: 2020/11/23(月) 23:53:57.93
もしかしてタワマン民って超負け組じゃね?
58: 2020/11/23(月) 23:54:10.50
受水槽にいくら水あっても全員で一斉に使ったあらあっという間だろうな
60: 2020/11/23(月) 23:54:25.15
タワマンといえば武蔵小杉だから、停電ごときではつまらない。
63: 2020/11/23(月) 23:54:43.90
火だけはガスにしといたほうがいいよなぁ
311の時大変だった
71: 2020/11/23(月) 23:55:12.95
>>63
ガス管は無事だったの?
64: 2020/11/23(月) 23:54:47.75
タワマン嫌いのお前らがスレ伸ばす予感w
65: 2020/11/23(月) 23:54:48.73
タワマン専用の非常発電機つけとけよと思ったけど
タワマンの配電設備に問題あったなら意味なさそうだな
66: 2020/11/23(月) 23:54:56.26
オール電化は停電したら全部使えないからな
せめてコンロはガスにして別にしとくべきなんだよなぁ
リスクは分散
68: 2020/11/23(月) 23:55:01.84
タワマンなんか停電や災害起きたらこうなることなんか分かりきってるじゃん?買ったやつが馬鹿
69: 2020/11/23(月) 23:55:04.37
マンション内で大麻栽培してないか?
72: 2020/11/23(月) 23:55:13.09
家賃12万からあるな
タワマンってこんなもんなの?