1: 2019/11/29(金) 18:35:19.48
「人生会議」の普及・啓発ポスターをめぐる騒動について、患者役で写っているタレント小籔千豊(46)が29日、大阪市内で、MBSテレビ「ミント!」(月~金曜、午後3時49分=関西ローカル)に生出演し、
依頼を引き受けたことが「あつかましかった」と自責の思いを繰り返した。

小籔は同番組の金曜レギュラーで、この日、自身が起用された厚生労働省のポスターをめぐるトラブルについて言及した。

「人生会議」とは、事前に家族と終末医療、ケアについて話し合う重要性を伝えるもので、駆け出し時代に母親を悪性リンパ腫で亡くした小籔は、その意義に共鳴したとみられる。

小籔は以前、母が最後に語った言葉は「プリンが食べたい」だったと明かしており、急いで母の好物を買いに走ったが、結局、食することはなかった思い出を話したことがある。

この経験から、小籔は08年にCD「プリン」を発売している。終末期の家族の寄り添いを誰よりも重要視し、後輩にも「親は明日死ぬかもしれん」と、親孝行をするよう勧めてきた経緯もある。それだけに、
今回の騒動に心を痛めており「本当に申し訳ない。僕じゃなかったら…」とも発言。

死を連想させるという批判の意見には「多分、僕というあまり好かれていない、好感度のない、関西弁のたいして売れてない芸人がやったこともあると思う」などとし、依頼を受けたことそのものが「あつかましかった」。
「丁重にお断りさせていただいた方がよかった」とも言い、終始、神妙な様子で話していた。

日刊スポーツ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191129-11290664-nksports-ent

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575020119/

31: 2019/11/29(金) 18:41:34.04
>>1
小藪が謝ることはない
ああいうものを企画、決定した厚労省が浅はか
65: 2019/11/29(金) 18:46:54.15
>>1
そういった背景が小藪にあったとしても、それが国民に知れ渡っているわけでもないし、
パッと見て、あの顔は何かに対して真剣に向き合っている顔ではないだろ。
むしろ、言っている事とは逆の意思があって、言っていることをあの表情で否定とか、
茶化しているように見える。
75: 2019/11/29(金) 18:48:24.88
>>1
実際見たら偏った意見ばかり抽出してまるで自分がイチャモンつけられてるみたいな被害者ヅラしてたぞ
5: 2019/11/29(金) 18:36:29.67
そらそうよ
6: 2019/11/29(金) 18:36:33.78
小籔本人に罪はないよな
7: 2019/11/29(金) 18:37:09.27
まあ小藪が、というより広告代理店のコンセプトがダメだったわけだけど
8: 2019/11/29(金) 18:37:12.13
昨日(今日)テレ朝深夜生放送番組「無料屋!(ただや)」に出ていたな
まあ、言及無しだったが。
9: 2019/11/29(金) 18:37:25.50
気の毒
10: 2019/11/29(金) 18:38:17.12
こいつは大嫌いだけど、親の話出されるとちょっと同情してしまうな
11: 2019/11/29(金) 18:38:39.39
広告代理店は入ってないよ

昨日厚労省局長が「専属契約で吉本興行さんと契約した」と明言した

12: 2019/11/29(金) 18:38:53.38
小籔に責任はねーだろう
13: 2019/11/29(金) 18:38:53.93
だいたい吉本が悪い
16: 2019/11/29(金) 18:39:01.24
コイツは面白くないし好きじゃないけど寺田心が父親居ないのを流れで打ち明けたら
空かさず話題反らしてて優しい奴だと思ったわ。
17: 2019/11/29(金) 18:39:10.00
政府省庁自治体と吉本の癒着ぶりを掘り下げてほしいね
叩けば埃だらけだろうけどね
18: 2019/11/29(金) 18:39:15.38
小藪に罪はないよ。CMディレクターが全部悪い?
19: 2019/11/29(金) 18:39:40.50
関西弁も文の内容も別に悪いとは思わないが、お前の変顔が最悪だった。
後悔してるなら最低限金返せよと。
20: 2019/11/29(金) 18:39:46.50
鈴木奈々の始球式然りオファーしたほうに問題あるわ
21: 2019/11/29(金) 18:40:15.58
内容もだけど、契約内容のがどちらかと言えば問題視されてる
4000万の内訳出したら、おそらく共感されない
22: 2019/11/29(金) 18:40:20.55
こいつの性根の悪さはひく
23: 2019/11/29(金) 18:40:32.52
ノーギャラで仕事受けたんなら格好良かったのにね
40: 2019/11/29(金) 18:42:42.37
>>23
後で貰ってることバレるやん
24: 2019/11/29(金) 18:40:33.32
笑わせようと思って
面白い顔を作ってたんじゃなかったのか
25: 2019/11/29(金) 18:40:59.87
クレームつけたの、静岡の女だったが
関西弁に対する偏見が酷かったな
26: 2019/11/29(金) 18:41:09.71
小藪さん気の毒
何も悪くないのに
27: 2019/11/29(金) 18:41:14.36
親の話を相手にしてる感じで写真とれば良かったのになw
好感度爆上げだろう。企画側が悪いよ。
28: 2019/11/29(金) 18:41:25.09
これをきっかけに小籔の小籔による好感度あげキャンペーンが始まる
29: 2019/11/29(金) 18:41:25.54
なんであんな顔したんだw
41: 2019/11/29(金) 18:42:46.08
>>29
あんな顔をしてくれと指示されたからだろ
32: 2019/11/29(金) 18:41:40.60
手のひらころっころ
信念があるようで全くないタイプの典型がこいつ
何もかも他人の受け売りで声がでかいだけ
33: 2019/11/29(金) 18:41:42.57
確かに小藪が悪い
出川か蛭子よしかずぐらい愛されてれば大丈夫だった
34: 2019/11/29(金) 18:41:51.91
反社事務所使うなよ
35: 2019/11/29(金) 18:42:00.81
貰えるもんはもろとけばええんや。
36: 2019/11/29(金) 18:42:05.84
変顔する意味
37: 2019/11/29(金) 18:42:13.06
単に、東京の関西人嫌いが爆発しただけだろ。

これが、東京芸人だったら、問題にしてないよ。

38: 2019/11/29(金) 18:42:21.52
あの構図なら誰でもアウトだわ
吉本が取った時点で詰んでる
42: 2019/11/29(金) 18:42:52.62
立ち位置がわかってないというか
マスゴミとずれてるんだよね
43: 2019/11/29(金) 18:43:05.66
また関西芸人のイメージが下がった、ありがとう
44: 2019/11/29(金) 18:43:07.60
カネ受け取った後に「お断りすればよかった」って言うのはタダw

今から4000万返金するか、寄付しろよ

45: 2019/11/29(金) 18:43:08.79
常識人ぶってコメンテーターしてるけど撮影の時に
これはおかしいと思う知能もねーんだろw
46: 2019/11/29(金) 18:43:17.20
良い人だね
47: 2019/11/29(金) 18:43:23.27
これでクレーマーの皆さん大満足だね
今後もガンガン頼むわ
48: 2019/11/29(金) 18:44:20.22
いや、、意義は十分にあったとおもう
なんかがん患者団体の批判の声って、、あれメディア側が切り貼りしただけで
特段批判してなかった(意義を認めている)のよ

意識の疎通ができなくなる前に、、どうしてほしいのか家族と相談して
意思決定をする、、これは本当に大切なことだから
後悔することなんてないよ

49: 2019/11/29(金) 18:44:38.70
税金でポスター再作成や
50: 2019/11/29(金) 18:44:42.06
小藪って顔が恐ろしいから損しすぎている
話すと普通の人なのに
51: 2019/11/29(金) 18:44:48.05
小藪は何も悪くないだろ
企画したヤツが馬鹿
52: 2019/11/29(金) 18:45:08.45
指示だろうけど顔を作らなければ問題にならなかった
53: 2019/11/29(金) 18:45:13.94
クレームは依頼主に言えよ
54: 2019/11/29(金) 18:45:20.88
国と吉本がズブズブじゃなかったら絶対依頼されなかっただろうな
55: 2019/11/29(金) 18:45:27.18
いろいろお断りしとけよ

つーか自重しろよ

56: 2019/11/29(金) 18:45:32.85
あー逃げに走ったな。みっともない。自身の演技で母のリンパ腫関係ないもんな。母を持ち出す事は息子としてどうなのかね?
57: 2019/11/29(金) 18:45:37.46
小藪の問題というより真剣な話題の時に関西弁を使っているというところに問題があっただけだろ
60年以上大阪に住んでるけど流石にマジな話をするときは関西弁は使わないよ
58: 2019/11/29(金) 18:45:43.20
小籔ひとりが悪いってわけじゃないけどお笑いが税金にすり寄ってる姿が笑えんのよなあ
吉本は芸人事務所としてはもう完全に死んだわ
62: 2019/11/29(金) 18:46:06.36
あんなもんに4000万て
63: 2019/11/29(金) 18:46:32.08
電通と契約はしないよ。だから代理店なんだよ。
64: 2019/11/29(金) 18:46:37.58
騒動になってから謝っても遅い
66: 2019/11/29(金) 18:46:55.85
悪性リンパ腫のことを言いたいのならば、自身も遺伝する要素がないといけないよ?
苦しがってると思われる家族を思って自分も苦しがってるような演技をする?ばかじゃね?
67: 2019/11/29(金) 18:47:09.51
一般人を素人と言って馬鹿にする芸風なのに?
68: 2019/11/29(金) 18:47:18.02
あの顔バカにしてるようにしか見えないしな
69: 2019/11/29(金) 18:47:23.17
コイツ頭良いよな
70: 2019/11/29(金) 18:47:26.42
別に小籔は何も悪くないだろ
72: 2019/11/29(金) 18:47:27.36
謝罪すべきはタレントではなく広告代理店じゃないの??

何でどこが請け負ったとかライダーは誰とか報道しないのな
マスゴミは腐ってるわ