1: 2019/12/01(日) 15:30:22.12
政府は30日、全世代型社会保障改革の一環として、市販の医薬品と同じような効果があり代替が可能な薬(市販品類似薬)について、公的医療保険の対象から除外する方向で調整に入った。市販品は全額患者負担だが、病院で処方箋をもらって薬を購入する場合、自己負担は1~3割で、残りは税金や保険料から賄われる。政府は自己負担を引き上げることで医療費抑制につなげたい考えだ。

政府は、全世代型社会保障検討会議が12月中旬にまとめる中間報告に盛り込むことを検討しており、来年以降、随時進めていきたい考えだ。

保険除外の対象として想定しているのは風邪薬や花粉症治療薬、湿布薬、皮膚保湿剤、漢方薬などの軽症薬。これらの薬を市販品より安く入手するために、患者が病院で受診するケースは多く、かねて過剰な受診を招く要因になっていると指摘されていた。

また、がん治療で使われるオプジーボやキムリアなど超高額薬の相次ぐ登場は、医療保険財政を圧迫する要因になっている。政府は「大きなリスクは共助、小さなリスクは自助」との考え方に基づき、「大きなリスク」を支えるための改革は避けられないと判断した。

健康保険組合連合会(健保連)は、市販薬で代替可能な薬剤費は年2126億円に上ると試算している。どの薬を保険対象外にするかによって抑制額は変わってくる。

このほか、フランスで導入されている薬剤の種類に応じた自己負担割合の設定や、スウェーデンで行われている年間の薬剤費の一定額まで全額自己負担にするような仕組みも検討の俎上に載っている。

ただ、日本医師会は市販類似薬の保険対象からの除外について「軽微な症状での受診を控えることにより、重症化する恐れがある」「重篤な疾患だけを保険給付の対象とすれば社会保険の恩恵が薄れる」などと反発している。

12/1(日) 6:25配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191201-00000501-san-soci

★1が立った時間 2019/12/01(日) 09:05:23.47
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575176420/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575181822/

6: 2019/12/01(日) 15:32:48.10
>>1
小さく見えるうちに大きなリスクを診断する。
これがわからない人が手遅れになるだけ。
主に民度の高い患者ばかり相手にしてるから
まあ、あまり影響は無いな。
30: 2019/12/01(日) 15:36:55.69
>>1
まずさきに市販薬の薬効成分を処方薬と同じにして
薬価も国が定めた基準までに下げて販売しろ。
73: 2019/12/01(日) 15:41:29.02
>>30
ん?国の定めた薬価の10割負担で問題ないのか?
すげー高いと思うよ
75: 2019/12/01(日) 15:41:53.25
>>68
東日本大震災の、赤十字に集まった義捐金
一千億以上が行方不明になってるってな
東北の医者が怒りの指摘してた
2: 2019/12/01(日) 15:31:04.75
ヒルメナイド
3: 2019/12/01(日) 15:31:39.89
古くて効果が低い薬だけやぞ
アレグラとか
16: 2019/12/01(日) 15:34:30.59
>>3
効果が低いのを使ってた人に保険適用させるために
効果高いの使って副反応も強く出るパターンありえるぞ
4: 2019/12/01(日) 15:32:06.62
皆保険はもう無理

廃止すればいい

5: 2019/12/01(日) 15:32:20.61
嫌なら日本から出て行け
9: 2019/12/01(日) 15:33:34.01
>>5
ほんとこれ、もう日本人の国じゃないってのにな
7: 2019/12/01(日) 15:32:50.44
だったら、市販薬か保険料を安くしろよ。

ってか、ナマポとか外人に無駄金ばら撒くの止めてから言えや。

8: 2019/12/01(日) 15:33:26.94
【悲報】政府「医療費削りまーす!!!」花粉症薬風邪薬湿布塗り薬全部保険対象外 がんも検討中
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1575180034/
10: 2019/12/01(日) 15:33:37.29
湿布薬なんて病院で言えばいくらでももらえる
という認識のジジババ
11: 2019/12/01(日) 15:33:48.85
ガーゼに摺り下ろしたジャガイモで代用
12: 2019/12/01(日) 15:33:52.42
ずっと処方箋貰っていたのに、
引っ越した街では保険適用外だって。
ここは同一の国ではないのか?
13: 2019/12/01(日) 15:33:56.60
なんJ

【悲報】政府「医療費削りまーす!!!」花粉症薬風邪薬湿布塗り薬全部保険対象外 がんも検討中
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1575180034/

15: 2019/12/01(日) 15:34:12.07
安倍が直接的に日本人○しにかかってきたな・・・
17: 2019/12/01(日) 15:34:34.94
湿布薬は薬局で沢山もらう患者見かけるが
そんなに使うのかと思ってしまう。
保険利かなければ安いの薬局で買うだろ
23: 2019/12/01(日) 15:35:54.82
>>17
そもそも湿布って効果あるのかな?
肋骨骨折した時出されたけど要らねえから何も使わなかった
72: 2019/12/01(日) 15:41:28.49
>>23
顔面打撲したときに湿布貼った部分だけアオタンにならなかったから効いてるらしい
33: 2019/12/01(日) 15:37:14.43
>>17
結構市販の湿布薬は高いよ
処方箋で出してもらうのはほんとにタダみたいな
なんとかという湿布薬はよく効くので
医師に指定して出してもらうそう
67: 2019/12/01(日) 15:41:01.61
>>33
アホだな
市販薬だけになれば流通量が増えて価格も下がる
56: 2019/12/01(日) 15:39:24.77
>>17
7枚入りを10袋で70枚(一ヶ月で10袋が限度)
両肩・腰・両膝に貼ると5枚/日

70/5=14日
二日ごとに張り替えても一月で10袋使い切る計算になるし,
実際には手首とか首とか背中にも貼ることあるから,
年よりは大抵足りなくなる

その分,塗り薬で補ったりしてるけど,貼るのがいいって人も多いからなぁ

18: 2019/12/01(日) 15:34:59.50
インフルでも風邪と言い張って診療拒否する未来しか見えないな
日本人はケチだから
53: 2019/12/01(日) 15:39:04.05
>>18
西成のホームレスは風邪だからと言って病院行かず
肺炎や結核で死ぬ
救急車で運ばれた時には肺が真っ白で手遅れ
20: 2019/12/01(日) 15:35:04.83
ついに始まる自民党による日本人大虐殺
21: 2019/12/01(日) 15:35:13.67
接骨院の保険適用と調剤薬局の薬剤師を無くしたら、兆単位のお金を削減できるんだろうな…
51: 2019/12/01(日) 15:38:58.83
>>21
オンライン薬局だよね。
24: 2019/12/01(日) 15:35:59.98
シップについてはこのスレでも異論ないようだから保険対象外でおkだな
32: 2019/12/01(日) 15:37:10.75
>>24
シップはまあいいと思うわ
25: 2019/12/01(日) 15:36:02.59
80歳以上の老人は全員強制安楽死で、すべて解決する
36: 2019/12/01(日) 15:37:21.26
>>25
いいね
あと無職は30歳で強制死刑だな
26: 2019/12/01(日) 15:36:12.27
どうなんやろねえ
年寄りは風邪こじらせて肺炎なんてのは普通にあるからな
若者とは違うぜ
27: 2019/12/01(日) 15:36:38.13
高額医療増えればこの程度の対策では効果も弱いだろ。
28: 2019/12/01(日) 15:36:42.61
風邪薬湿布はしゃあないっしょ
ただ大きな病気や怪我も排除になるなら保険料取るのやめろ
29: 2019/12/01(日) 15:36:52.53
最近花粉症になってきたので…どれくらいの負担増になるんだろうなぁ…
52: 2019/12/01(日) 15:39:02.08
>>29
軽い程度なら月に3000円くらいで済むと思う
(初診はあれこれ検査と、隔週くらいの通いでちょっと万いくかもだけど)

あと、手術を受ける手もあるよ
鼻の奥の粘膜焼くってやつで名称忘れたが30分の手術・日帰り可
だいたいどこの耳鼻科でもやってる

人にもよるが重い花粉症の症状が和らぐことも
俺もこれで大分楽になった
ただ、手術の直後から粘膜が仕事しなくなるので翌日は仕事休んだほうがいいです
鼻水垂れ流しw

54: 2019/12/01(日) 15:39:20.15
>>29
市販で花粉症の薬販売してる会社に販売やめてもらえば保険対象になる可能性
31: 2019/12/01(日) 15:37:07.47
34: 2019/12/01(日) 15:37:16.74
決め方が相変わらず主観的だな
35: 2019/12/01(日) 15:37:19.08
アレルギー薬は花粉症だけで飲んでる人と他の要因で飲んでる人もいるから止めろ
37: 2019/12/01(日) 15:37:35.52
さすがにこれは通らないだろ
対象者が多過ぎて選挙で勝てなくなるぞ
58: 2019/12/01(日) 15:39:49.25
>>37愚民しかおらんしどうせ売国自民党が勝つ
38: 2019/12/01(日) 15:37:36.60
透析も3割取れよ延命処置をやめろよ
39: 2019/12/01(日) 15:37:37.24
【アンケート】長期政権、65%が「マイナス面が大きい」と回答 #安倍首相 は憲政史上最長 ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575180697/

【山本太郎】れいわ新選組67【先ずは税率6%戻しで野党共闘】 無印
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1575121509/

40: 2019/12/01(日) 15:37:43.83
俺としては無闇に薬出す医者が悪いと思うんだけどな
64: 2019/12/01(日) 15:40:23.61
>>40
どっちもどっち
花粉症心配してる人いるけど花粉症如きで病院行く奴とか信じられないアホだと思うわ
ちょっと我慢すればすぐ過ぎ去る症状なのにガチ根性なしのアホ
41: 2019/12/01(日) 15:37:45.32
そこはよくしたもんで医師が保険の効く薬を処方してくれるさ
病院やクリニックだって商売なんだからこんなことで患者が減ると困る
問診30秒で処方箋書いて診察料と処方箋料で約5000円ゲット
55: 2019/12/01(日) 15:39:24.32
>>41
アレロックやジルテックに切り替え処方して居眠り事故が増える未来がみえますね…
43: 2019/12/01(日) 15:37:58.45
保湿剤はいるよ
44: 2019/12/01(日) 15:38:00.64
ロラタジン市販薬高すぎるんだよ!
保険なしでいいから海外みたいに200日分1500円とかにしろ
45: 2019/12/01(日) 15:38:38.64
何処が景気いいんだ?w
もうすぐバブル弾けるし、そうなったら年金も福祉も軒並み崩壊だなw
46: 2019/12/01(日) 15:38:39.20
正直、湿布は自己負担でいいよ
風邪薬もカルボシステインとかアスベリンみたいな対症療法薬は保険対象にしてほしい
47: 2019/12/01(日) 15:38:39.74
金だけ取って
いざ必要なとき負担は自腹でなんとかしろってか
なんなんだこの国
48: 2019/12/01(日) 15:38:51.24
超高額薬を保険からはずせ。
49: 2019/12/01(日) 15:38:55.67
海外から輸入するか、自分で調合するしかないな
あとは、薬草園作ったりw
50: 2019/12/01(日) 15:38:57.72
湿布薬については大賛成
57: 2019/12/01(日) 15:39:32.55
サプリメント価格もアメリカ並にしろ
71: 2019/12/01(日) 15:41:28.02
>>59
そんなの実在するんですかね?どうせ妄想でしょ?
老人は金持ちとか信じてるような脳みそなんだろ?
74: 2019/12/01(日) 15:41:30.54
>>59
これ
本質的な問題は、ジジババが多過ぎることだわ
61: 2019/12/01(日) 15:40:00.92
見えないところで少数の受益者に対しての負担増やすな。
62: 2019/12/01(日) 15:40:09.96
これはいいことです
63: 2019/12/01(日) 15:40:13.44
そもそも風邪薬とか花粉症薬とかを自己負担にしても、焼け石に水だろうに
69: 2019/12/01(日) 15:41:18.06
結局団塊が全部悪いよな。
団塊が老人になって支え切れないからなんだろ?
団塊ってバブルのつけを全部氷河期に背負わせて、頑張ってる氷河期が産んだ子供にまで負債をおしつけてくる。
バブルでいー思いばかりして蓄えなかったくせにそれを全部氷河期に押し付けたんだよ。
これからの老人は5割負担でいいんじゃね。