1: 2019/12/01(日) 16:18:08.48
【一発免停】ながら運転、きょうから厳罰化 スマホ操作で懲役刑も ながら運転は絶対にダメ!!

2019年12月1日 朝刊

スマートフォンなどを使用しながら車を走行させる「ながら運転」について、違反点数と反則金を引き上げ、懲役刑も重くするなど厳罰化した改正道交法が一日、施行された。ドライバーがスマホを操作しながら運転した車による死亡事故が相次ぎ、遺族らが罰則強化を求めていた。

改正法では、運転中の携帯電話での通話や、画面を注視する違反「携帯電話使用等(保持)」の点数をこれまでの一点から三点に、通話や注視により交通の危険を生じさせる違反「携帯電話使用等(交通の危険)」を二点から免許停止となる六点にした。

「保持」の反則金は「大型車」は七千円から二万五千円に、「普通車」は六千円から一万八千円、「二輪車」は六千円から一万五千円、「原付車」は五千円から一万二千円に変更。

新たに懲役刑を加え、違反を繰り返すと「六月以下の懲役または十万円以下の罰金」の罰則が適用される可能性がある。

(全文はこちらへお願い致します。)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201912/CK2019120102000134.html
no title

no title

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575184688/

48: 2019/12/01(日) 16:30:24.75
>>1
ふざけすぎ。
厳しくするのは高齢者のためだろ?
その高齢者の運転は全然規制もせずに現役世代に負担ばかり。
パトカーの無線もながら運転だから操作するなよ。
49: 2019/12/01(日) 16:30:31.58
>>1
してる奴多すぎて死文化するだけ
55: 2019/12/01(日) 16:31:28.92
>>49 してませんって言い張れば終わりの話だしな、どこに証拠あんのって話で
抑制にはなるだろうが
62: 2019/12/01(日) 16:32:22.22
>>55
してない証拠だせ@警察
2: 2019/12/01(日) 16:18:30.02
むしろ遅いくらい
3: 2019/12/01(日) 16:19:27.84
信号待ちでもダメなん?
6: 2019/12/01(日) 16:19:52.99
>>3
完全に停止してれば駄目じゃないよ
5: 2019/12/01(日) 16:19:52.33
じゃあカーナビもあかんのか??
37: 2019/12/01(日) 16:29:11.17
>>5

法律上見続けるのはダメ。

もしかしたら運転手が見える位置にTV画面があったらアウトかも。

純製品は走行中TV見えないでしょ。

42: 2019/12/01(日) 16:29:56.72
>>37 純正以外の再生できるやつ取り締まらない時点でなんだかなあって話やがな
さっさと規制しろって話で
66: 2019/12/01(日) 16:32:46.17
>>42
それの販売名分は助手席の人がTV見るため。
7: 2019/12/01(日) 16:19:57.73
でもフレンチに遅れないために100km近くで走るのはアリなんでしょう?
54: 2019/12/01(日) 16:31:14.51
>>7
勲章がないとダメ。
74: 2019/12/01(日) 16:34:04.93
>>7
上級国民さながら運転はOK
8: 2019/12/01(日) 16:20:18.29
ユーチューバーがGo Pro持ってドライブしてるのはアウトになるな
9: 2019/12/01(日) 16:20:36.63
歩行者と自転車の、ながらスマホも厳罰にしてくれ。
27: 2019/12/01(日) 16:27:01.31
>>9
ハワイでは歩きスマホ罰金4000円、2度目6000円という具合に上がっていく
58: 2019/12/01(日) 16:31:50.50
>>27
日本は3回目あたりから、執行猶予なしで実刑でいいw
10: 2019/12/01(日) 16:21:55.05
自転車の「ながら」も取り締まって欲しいなぁ
イヤホンとかもさ
13: 2019/12/01(日) 16:23:27.04
運転中にスマホ触ってたらアウト
14: 2019/12/01(日) 16:24:04.71
K察の小遣い稼ぎにしかならんだろ 単なる主観だしビデオ判定でも導入してみろっての
26: 2019/12/01(日) 16:26:38.37
>>14
警察の都合の良いように、逆に堂々と利用されるだけかと>厳格なビデオ判定
15: 2019/12/01(日) 16:24:24.76
一発懲役でもいいよ
ああいう奴らって一事が万事で実生活も限りなくだらしなくて自己中で生きてるだけで迷惑
16: 2019/12/01(日) 16:24:25.25
何人ぐらい殺しまくったんじゃろか
正直に言わんやつもおるよね
17: 2019/12/01(日) 16:24:47.59
KITTに運転変わってもらってもだめ?
18: 2019/12/01(日) 16:25:32.18
ハンヅフリーなら
問題なし
19: 2019/12/01(日) 16:25:33.85
駐禁と飲酒運転が減ったから、国家権力のイヌコロども必死だな
20: 2019/12/01(日) 16:25:40.12
自分の県とかマナー悪いなとか思ってたけどO阪とか行ったら屁でもなかったな
人轢き殺す勢いで飛ばしまくってるよねあいつら
そいつらもどんどん取り締まれよ
21: 2019/12/01(日) 16:25:58.42
おしゃべりながら運転もダメ
ドライブもダメ
22: 2019/12/01(日) 16:26:02.13
フロントパネルにスマホホルダー付けてナビ代わりにして行き先の操作したりしてるんだけど、そんなのもだめなの?
31: 2019/12/01(日) 16:28:03.56
>>22
カーナビ自体も「注視」はダメとかいう微妙な線引きだったような
68: 2019/12/01(日) 16:32:50.06
>>31
常識的な使い方、行き先設定して
指示に従い運転チラ見なら問題ないさ
運転中に目的地設定とかしたらそら捕まる
33: 2019/12/01(日) 16:28:25.94
>>22
触っちゃアウト
これは普通のナビでも同じ
至る所に路肩停止してスマホ触るヤツが出てきそう
45: 2019/12/01(日) 16:30:11.46
>>33
でも今回の厳罰化で、運転中にいじってる対象がカーナビとスマホで罰金変わっちゃうってことはあるんかね?
ホルダーに固定してるスマホはナビ扱いになるとかないの?
52: 2019/12/01(日) 16:31:07.10
>>45
車載カーナビも、当然スマホ扱いになるんではないのかと
24: 2019/12/01(日) 16:26:20.75
トラックなんてしょっちゅうやってるよな。
絶対捕まらないし。
28: 2019/12/01(日) 16:27:25.94
信号待ちで見るのもアウト?
30: 2019/12/01(日) 16:27:53.35
まぁ抑止力にはなるだろうけど
スマホ見てて事故っても正直に言わんだろうな
32: 2019/12/01(日) 16:28:08.32
スマホン持ってないからおいらはセーフ
34: 2019/12/01(日) 16:28:40.27
見せしめのノルマ決まってるんだろう
年末までに数千人やられるかもな
35: 2019/12/01(日) 16:28:44.22
きょうのテレビもこれ一色なんだろうな。

あすの出勤日が楽しみ過ぎるw

36: 2019/12/01(日) 16:29:00.05
結局は捕まえる側の気分次第なんだろw
38: 2019/12/01(日) 16:29:18.45
トラック運転手だけど
さっさと完全自動運転になって欲しいわ
移動中は寝てたい。
65: 2019/12/01(日) 16:32:36.69
>>38
会社(そしたらお前いらないやん)
39: 2019/12/01(日) 16:29:24.38
信号待ちスマホ やりたい人はしろよ
青になった瞬間 捕まってもしらないぞ
40: 2019/12/01(日) 16:29:35.26
夜間のスマホ操作は顔光ってるから遠目で見ても直ぐにわかる
46: 2019/12/01(日) 16:30:17.01
簡単なまとめ

道路交通法上、携帯電話等での通話、もしくはスマホ等に表示された画像を注視することが禁止です

ただし、罰則があるのは

①保持しての通話と注視
②通話と注視を行って交通の危険を生じさせた場合

この2点です

47: 2019/12/01(日) 16:30:23.90
年末交通安全運動12/11~12/31

県によって違うんだな
長野県は12/1~12/31

おそらく、取り締まりは交通安全運動期間に集中して
やるんだろうな

50: 2019/12/01(日) 16:30:51.85
見てた見てないで揉めるから取り締まりも疲れるなこれ
61: 2019/12/01(日) 16:32:20.48
>>50
そこでお決まりの「公務執行妨害」で一刀両断するんですよ
逆らうとかえって刑が増す
56: 2019/12/01(日) 16:31:30.93
普通車1万8千円!
こんなのやられたら三日は寝込むわ
57: 2019/12/01(日) 16:31:45.80
こんのなの形骸化するだけ。
モニターナビは捕まらずスマホナビは捕まるのはいかがなものか。
72: 2019/12/01(日) 16:33:38.87
>>57
むしろ、形骸化させない(車載ナビでも問答無用)ってやるのではないのかと

>>60
これで財務省からのノルマ大幅上乗せもされるとしたら、一体どうなるのかと

59: 2019/12/01(日) 16:31:58.40
自転車も対象にしろよ。
夜間で無灯火のスマホ片手運転の学生は殺人マシーンやぞ。
60: 2019/12/01(日) 16:32:14.48
警察の点数稼ぎにちょうどいい
63: 2019/12/01(日) 16:32:29.84
昨日ばばぁがスマホ取り出して自分から電話かけてるのみたわ
出るだけでもアホか思うのに、自分からかけんなや
あたまおかしい
64: 2019/12/01(日) 16:32:33.03
完全停止してないと問答無用でいける
厳正処罰の通達出てる
67: 2019/12/01(日) 16:32:48.60
見てた見て無いの押し問答がそこかしこで見られるかもなー
69: 2019/12/01(日) 16:32:55.34
「高齢者によるプリウスの運転等(特攻の危険)」
が入ってないのですが
70: 2019/12/01(日) 16:32:58.74
食べながら
飲みながら
はいいの?
71: 2019/12/01(日) 16:33:21.60
本当バカな国だわこれのどこが厳罰化かと1発取り消しで厳罰って言うんだよ
老害が政治家だとろくな国になってかないわ
73: 2019/12/01(日) 16:33:43.24
事故った時に「すいません、ちょっとスマホ見てました」なんて
うっかり言わないように。
76: 2019/12/01(日) 16:34:18.84
>>73
居眠りと同じだな
75: 2019/12/01(日) 16:34:16.81
まぁ一度ガイドラインを警察に連絡して聞いてみようかと思う。
79: 2019/12/01(日) 16:35:12.60
>>75
ウチらの認識が極めて甘かったってレベルの、
非常に厳正な公式通達が示されるのではないのかと
77: 2019/12/01(日) 16:34:32.83
まぁこれは仕方ない
めっちゃ危ないしな…