1: 2019/12/05(木) 00:08:28.33
東京都が11月に発表した人口推計で、同1日時点で都内に住民票のある人数は1395万3744人にのぼることがわかった。前月比1万888人増で初めての1395万人超。来年には1400万人を超える見込みだ。

5ちゃんねるには12月2日、「【人口】東京都の人口が1395万人突破」というスレッドが立った。24時間で9スレ目に突入しており、ネット民の間でも人口の一極集中に対する関心は高いようだ。

■「詰め込み通勤列車で精神を磨り減らしていく東京ライフスタイル」

スレッドでは、

「多すぎだろ。今日も混雑で電車遅延してたし」
「詰め込み通勤列車で精神を磨り減らしていく東京ライフスタイル」
「もうここ10年で明らかに人増えてるしパンク寸前」

と人口集中を肌で感じている人が多い。弊害としては、ラッシュ時の満員電車のほか

「お前らが住めないくらいの地価や家賃だが生活が出来ないw都会も大変だぞ。ジジババには無理な地域になってしもたわw」
「東京暮らしで結婚して子育てしようと思ったら 共働き必須で、それでも狭い部屋のローン地獄で 子供一人作って育てるのが精一杯」

と人口集中により地価や家賃が高騰し、生活が厳しいといったコメントもみられた。都内に住むことができなくなり、結果的に神奈川や千葉、埼玉などの近県から満員電車に長時間揺られて通勤・通学することになる。かなり効率の悪い働き方だ。

■官公庁や大学、大手企業を地方の中核都市に移すしかない?

都内に人口が一極集中する原因としては、「仕事も一極集中してるからな」「東京は労働者の街」と企業が軒並み東京を本拠地とすることを挙げる人が多かった。また、

「何でもかんでも集め過ぎなんだよ とりあえず、政治の都市、商業の都市、エンタの都市、と分散しろよ」
「分権分散させれば全体でミスってもどこか生き残るし成功モデルが判明する 一極集中は日本のガン」

と首都機能の一極集中にも危機感を募らせつつ、地方分権を促す人も。解決策としては「地方中核都市に金注ぎ込んで官公庁や本社移転させればいいんだけどね」と官公庁や大学、大手企業の本社を動かすことを提言する声が目立った。このほか、

「東京税が必要だな 子供三人いるならゼロでいいけど」

と都民を対象に課税する、”東京税”なるものの導入を訴える声も大きかった。「東京だけ税金10倍にしたらいいのに」はさすがに言い過ぎかもしれないが、今後ますます膨らむであろう人口の一極集中を見据えて、抜本的な解決策を打ち出すことは必要だろう。

2019年12月4日 19時47分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/17478742/

画像
no title

当該スレ
【人口】東京都の人口が1395万人突破 ★9
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575371777/

★1:2019/12/04(水) 21:21:20.63
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575468970/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575472108/

8: 2019/12/05(木) 00:10:14.66
>>1
東京オリンピックで空飛ぶクルマで聖火を灯すらしいぞ
https://www.youtube.com/watch?v=Uj8DYegtrHg
27: 2019/12/05(木) 00:12:19.39
>>1
中国の空飛ぶクルマ?
https://www.youtube.com/watch?v=T_mezyLhvlA
36: 2019/12/05(木) 00:12:56.54
>>1
東京だけじゃなく日本中の在日を半島へ返せばいいだけなのに
37: 2019/12/05(木) 00:12:57.67
>>1
東京税ではなく
法人税の人口密度逆スライドな!
63: 2019/12/05(木) 00:14:29.74
>>1
分権分散はマジでやれって思うわ
今の日本はほんと経営能力がないよな

偏った知識と利権団体への忖度で国が運営されてるからね

3: 2019/12/05(木) 00:09:03.34
省庁が移転しない限り東京一極集中は一生続きます

生保の「本社」所在地、日本は超一等地なのに、アメリカは遠隔地にある理由
http://president.jp/articles/-/16336

第一生命は東京都千代田区有楽町、明治安田生命は千代田区丸の内、
日本生命も登記上は大阪が本社ですが実質的に今は千代田区丸の内にあります。
どの社も、誰もが認める都心の超一等地です。

なぜ、千代田区に集中しているのか。

最大の理由は、金融庁です。
言うまでもありませんが、保険会社や銀行は、免許事業。 監督官庁は金融庁です。
生保各社は、新しい保険商品をつくるごとに同じく千代田区の霞ヶ関にある同庁に出向き、
商品の内容を担当者に説明し、チェックを受けることになります。

やりとりは、もちろん電話やメールですむこともありますが、面会が必要な場合もあります。
複雑な商品だったりしたら1回や2回ではすみません。質疑応答など、必要に応じて何度も繰り返します。

もし、本社が地方にあったら、そのたびに生保担当者が大量の資料を持参して上京しなければなりません。
交通費も労力も、かなりのものになるでしょう。
ですから、アクセスが極めていい同じ千代田区内に本社を構えるのです。
千代田区に次ぐのは、隣接する港区や中央区、新宿区などです。

4: 2019/12/05(木) 00:09:19.83
【川端祐一郎】東京一極集中と日本の小国化
https://the-criterion.jp/mail-magazine/20180517/

札幌シンポジウムでも話題になりましたが、日本における東京一極集中というのは凄まじいものがあります。
国連による都市圏の定義にしたがって世銀が算出している「総人口に占める最大都市圏の人口」のデータをみると、
G20の中では1位がアルゼンチンの約35%、2位が日本(東京圏:1都3県)で約30%、3位がサウジアラビアの約20%ですが、
20%を超えているのはこの3カ国だけで、例えば米・独・伊・中・露といった国々の集中度は10%未満です。
しかも日本は、他の主要国と違って集中度が一貫して上昇し続けています。

一極集中に関する研究はたくさん行われているわけではないのですが、
世界各国の人口一極集中度と他の指標の関係を分析したいくつかの研究によると、
一つの傾向として「民主的」で「豊か」な国ほど一極集中度が低いと言われます。
逆に言うと、一極集中度が高い国は「非民主的」で「貧しい」という傾向があるわけですが、
例えば途上国が外国資本に頼って開発をする際に首都に投資が集中するようなケースや、
軍事独裁政権が強権を振るっているケースを考えるとわかりやすいでしょう。

5: 2019/12/05(木) 00:09:34.10
東京にある大学数が地方をはるかに上回っている
ため進学者数は必然的に東京に行く人が増えるに決まってる

パンクだ溢れてるだ行ってるが大学をポンポン東京に立てたり東京に移転を許可したりしてるのが国の行政

6: 2019/12/05(木) 00:09:39.11
図表 I-1-3 主要国における企業本社の立地状況
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/1949/00051733/No.88.pdf#page=10

首位都市名=集中率 ( % )

東京都区部=51.3
ロンドン=39.5
パリ=26.8
ヴァンクーヴァー=22.6
ミラノ=21.8
ミュンヘン=8.2
ニューヨーク=6.4

7: 2019/12/05(木) 00:09:41.87
東京がダメなら群馬があるじゃないか。案外近いぞ
12: 2019/12/05(木) 00:10:45.49
>>7
群馬じゃ華が無いなぁ~www。
43: 2019/12/05(木) 00:13:16.10
>>12
免許ないと辛いもんな
28: 2019/12/05(木) 00:12:20.38
>>7
東海道上でないと流石に無理。
9: 2019/12/05(木) 00:10:21.18
マゾなんだろ
オリンピックも盛大に失敗するしほっとけほっとけ
10: 2019/12/05(木) 00:10:29.30
老人の流入が多いのと
その老人の介護で地方から介護士が東京に来てる
意外な展開だ
11: 2019/12/05(木) 00:10:30.76
ネズミは渋谷区にはまだいるが渋谷駅より北側原宿駅までに生息域を変えてんな
49: 2019/12/05(木) 00:13:34.64
>>11
渋谷区はネズミ駆除しないのかな?
14: 2019/12/05(木) 00:11:01.02
転勤で田舎から都心部に移って来た家族が
1番感じるのは教育環境の格差って言ってたな
習い事するにも、ちょっとした本を見るにも
ネットではどうにも苦労する事が容易に出来るし見つかると染み染み話してた
本なんてネットでも買えるけど中身を見れても
ほんの少しだから買うまでの試し読みが出来ないから不便なんだそうだ
ネットで見誤り購入し失敗すると、もうそれで無駄金になるとね
そう言うところでは結構不経済な面が目立つそうだ
15: 2019/12/05(木) 00:11:01.76
>>883
厨二の時の力関係が変わらないからね。
だから地元には帰りたくない人が多い。
警察官でさえ元ヤンキーや不良がやってるから
警察も信用できない。
16: 2019/12/05(木) 00:11:09.61
東京一極化はプレート型巨大地震がすべてを解決するだろう
台風とは訳が違う
タワマンも長周期振動でバタバタ倒れるだろな
中国韓国は万歳するだろうが仕方ない
39: 2019/12/05(木) 00:13:06.34
>>16
M7程度しかこないけどな
直下だからそれで十分か
17: 2019/12/05(木) 00:11:16.25
東京税はいいね
73: 2019/12/05(木) 00:15:03.26
>>17
同じく賛成
18: 2019/12/05(木) 00:11:19.12
今大阪市在住やけど23区に引っ越したい。大阪人民度悪すぎ
梅田とかはかなり進化してるが東京のほうが規模が桁違い。
東京No1だわ
東京のほうが色々刺激があって面白い
48: 2019/12/05(木) 00:13:31.54
>>18
大阪住んでたけど通勤は大阪の方が絶対に楽だったな
ぶっちゃけ、日本は狭いから民度とか大差無い
就職口は関東のほうが多いかな
66: 2019/12/05(木) 00:14:32.92
>>48
東京でも都心に住めば通勤楽だぞ。
俺は港区に住んでて、山手線で通勤してるけど、
9時前後だと既にガラガラだし。
51: 2019/12/05(木) 00:13:39.01
>>18
その感想は流石に両方を長く住んだことのない人間の感想だなw
19: 2019/12/05(木) 00:11:20.39
地方創生を謳いながら実際は地方を切り捨てているのが自民党
その自民党を支持しているのがカッペだから地方衰退は自業自得
20: 2019/12/05(木) 00:11:47.40
地震リスクはどこにでもある
71: 2019/12/05(木) 00:14:59.72
>>20
過去の例みても三陸沖を巨大地震が襲ってから10年程度で関東をプレート型巨大地震が襲ってるから東京はいま特に危ないんだよ
太平洋プレートと北米プレートの北側が東日本大震災によって力解放されて今は関東沖に歪みがどんどん溜まっていってる
21: 2019/12/05(木) 00:11:51.47
そのうち外国人が60万人弱か、けっこー多いな
22: 2019/12/05(木) 00:11:52.28
バイト先が都内に集中、だからみんな都内に行きやすいとこに住む
募集する側も都内じゃないと応募してこないから会社は都内に作る
ループ
23: 2019/12/05(木) 00:11:57.94
地方公務員がダメだからこうなる
有能なのは都会に来ちゃうというのもあるがさ
24: 2019/12/05(木) 00:12:06.92
一方川崎のゲットー化がすごい速度で進んでる
このままでは危険域になる
つまり警官が夜は入れない街がでてくるってことなんだが
59: 2019/12/05(木) 00:14:22.31
>>24
ただ在日は半々だな
在日はクズだが、統計ではむしろ減ってきてる
在日の少子高齢化が始まってるからだ
危険なのは中国人とイスラム教徒とアフリカ人だ
25: 2019/12/05(木) 00:12:16.08
人間嫌いには地獄の街だな
26: 2019/12/05(木) 00:12:18.18
ほんとなんでみな東京のマンションかうんかね

かった人のコメントをききたいわ

29: 2019/12/05(木) 00:12:24.68
東京オリンピックが終わったら、東京はどんどん沈んでいくだけ
53: 2019/12/05(木) 00:13:43.43
>>29
沈んで欲しいわ
上京しないで地元の発展に尽力して欲しい
30: 2019/12/05(木) 00:12:37.23
田舎もんは強制送還しろよ
31: 2019/12/05(木) 00:12:41.26
地方交付税交付金を無くせば、こうなるのは判りきっていたこと、小泉と財務省
が悪い。
32: 2019/12/05(木) 00:12:43.04
東京都だけじゃないんだよ
東京圏で増えてる
33: 2019/12/05(木) 00:12:43.57
満員電車でチンコやらマンコ擦りまくりの人生とは・・・
35: 2019/12/05(木) 00:12:48.35
アメリカはバラバラなのに、何で台湾、韓国、日本は狭い土地に更に密集して暮らすのかw
38: 2019/12/05(木) 00:13:04.56
東京税良いじゃん払うわ
カッペはマジで来んなよ邪魔くせぇ
40: 2019/12/05(木) 00:13:07.70
資本主義社会の弊害か
人があるところに金が集まり金があるから人が集まる
政府がコントロールしないといつかパンクするかもな
56: 2019/12/05(木) 00:14:01.12
>>40
資本主義がーじゃなくて、政府が一極集中にコントロールしているんだよ
64: 2019/12/05(木) 00:14:31.24
>>40
他の資本主義が強い国もここまで集中してないから
日本が愚策だったんだなと
41: 2019/12/05(木) 00:13:11.28
便利さの代償だね
42: 2019/12/05(木) 00:13:14.44
西側をもっと開発すれば良くないか?
57: 2019/12/05(木) 00:14:13.95
>>42
西側は開発もうしなくて良いよ
東川頑張れー大都会すげー!
って感じ
西側には西側のノンキな良さがある
61: 2019/12/05(木) 00:14:28.14
>>42
バブル崩壊前はそんな雰囲気だったが
21世紀に入ったあたりから一気に都心一辺倒になった
44: 2019/12/05(木) 00:13:16.61
悪徳地方公務員。こいつらのせい。働かず、強欲。
45: 2019/12/05(木) 00:13:23.47
人が多過ぎでこの時期だと風邪をもらわないようにするのも難しいしな
46: 2019/12/05(木) 00:13:24.76
子持ち家庭なら浜松市をお勧めする
政令市にしては出生率高いし
市の面積広いから戸建て住宅建てやすいし(23区や大阪市内はもう戸建て新築無理)
仕事は大手メーカーの本社も工場も研究所もあるから求人も多いし
農業も漁業も強いし
ゆかた生産もあるし
何より気候が温暖で冬でも暖かいし
47: 2019/12/05(木) 00:13:25.51
生活保護人数1位は東京やろ
実際東京ってどのぐらい日本のお荷物なんだろうか? w
つーか東京は地方に頼るんじゃなくて
自力で経済発展しろよw首都なんだからw
50: 2019/12/05(木) 00:13:37.26
底辺だと生活するだけで精一杯
何の楽しみがあるのだ?
75: 2019/12/05(木) 00:15:10.96
>>50
女も車も一軒家も手にいれようとしない

稼ぐ努力もしない

底辺になる
52: 2019/12/05(木) 00:13:42.68
神奈川は薄く広くできている
横須賀くらいしか人口減少していない
54: 2019/12/05(木) 00:13:49.58
なんで?効率いいじゃん
55: 2019/12/05(木) 00:13:53.22
貯めて貯めて貯めて

ドーーーーーーン

58: 2019/12/05(木) 00:14:20.24
田舎は仕事が無くて産業と呼べるのは農業ぐらいだろう
しかしその農業もTPPやFTAで潰されるから田舎は仕事が完全に無くなる
これも自民党を支持してきたカッペの自業自得
60: 2019/12/05(木) 00:14:27.53
23区税だな
62: 2019/12/05(木) 00:14:29.39
都内住みの都内勤めだが本当に通勤電車はギチギチで馬鹿馬鹿しい。
飯食うにもずらりと行列で馬鹿馬鹿しい。

どんな人が多いのかというとジジバパと外国人が多数。
どうなってんのマジで。

リモートワークを早く浸透させてくれんかな…そしたら都内でてくわ。

67: 2019/12/05(木) 00:14:37.23
商業機能を移すのまず無理なんだから
行政機能を移せばいいのにやらんからな
68: 2019/12/05(木) 00:14:40.58
東京の人口増加を前提にどれだけの利権者の方が投資いただいていることか
集中過多による生産性や安全性の低下を問題にしてはいけない
国益よりも東京益が優先
内需しか頼れない経済では東京人口増加地方人口減少と報道して放置しておけば東京に企業も人も勝手に集まってくる
東京税なんて論外
69: 2019/12/05(木) 00:14:57.64
東京に50年住んでるけど、檜原村って行ったことない
死ぬ前に一度怖いもの見たさで行ってみるか
70: 2019/12/05(木) 00:14:59.57
東京生まれ以外は都民税2倍
都営住宅入る確率は半分に選挙権は一人半票
生保は生まれた所で申請して
そのためのふるさと納税でしょ
うちの区なんか23億も地方に行っちゃってるのよ
72: 2019/12/05(木) 00:15:00.88
鹿児島より東京の方が空気が綺麗で羨ましがる
74: 2019/12/05(木) 00:15:10.59
あらゆる楽しさが凝縮されてるからな