1: 2019/12/08(日) 12:43:42.99
社内資料のパワポは禁止すべき

パワーポイントがSNSで「クソ仕事」と話題になっていると、筆者が紹介した
絶対に見ないような資料を作らされているケースもあり、時間の無駄だと指摘
役員側から問題提起する必要性があり、効率化する前に止めるべきだとした
___________________
パワーポイントはクソ仕事の元凶です。人を「仕事してる気」にさせてしまう。パワーポイントを禁止にすれば仕事の質も上がるし能力も高まるのに…と思って調べてみたらAmazon本社では既に禁止だとのこと。さすが。文章と口頭で明快に説明するには整理された論理が必要ですからね。

— 山口周 (@shu_yamaguchi) December 2, 2019
___________________

山口周さんのツイートがバズってました。

決算説明会のスライドがパワポなのは良いとしても、役員報告資料がパワポって上場企業が少なくありません。それも、「それ、役員は見てないだろ!?」というものを経理部で作らされているケースもあります。時間の無駄だなぁ~と思います。なぜパワポじゃないとダメなんでしょうか。

こういうのは、役員が「止めろ」って言ってあげないと現場は止められないと思います。「クソ仕事」は、効率化する前に、止めるべきです。

読売新聞(2019/12/6朝刊)に、アマゾンジャパンのことが書かれていました。
参考までに。

アマゾンジャパン(東京)の社会会議では、「パワーポイント」などのスライド式の資料作成ソフトは使わず、社員が1ページ、または6ページのワード文書に意見や提案をまとめる。その文書を全員で読んで、議論する。

スライド式の資料は、図や矢印などが挿入でき、短文で論点を示せる。だが、個々のスライドは分かりやすくても、全体を通して読むと意味が理解できなかったり、論理的につながらなかったりすることもある。

同社の担当者は「一連の流れの中で説明する文書を作る方が、社員たちの論理的な思考力が高まる」と長文重視の理由を説明する。
セミナーを受講すると、文字だらけのパワポのテキストが配布されることがありますが、あれも止めるべきですね。紙の無駄です。

2019年12月08日 08:30
https://lite.blogos.com/article/422359/

★1が立った時間 2019/12/08(日) 11:21:30.58
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575771690/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575776622/

14: 2019/12/08(日) 12:47:54.72
>>1
結局さあ、根性論とか精神論そして道徳を懇切丁寧に教えることを止めてから男が頼りなくなったよな
実は人間って必死に生きる最後の力ふりしぼる所で根性論とか精神論そして道徳が必要だったりするから、
やっぱ男には幼少の頃から徹底的に根性論と精神論そして道徳を叩き込まないといけない
特に現代は核家族化が進み共働きが増えて道徳と生活の智恵を満足に教えられてない
未曾有の大災害や世界大戦が起こった後の、
例えば、そんな荒廃した世の中では、生きて行くために、本来生物的な、男らしさや女らしさが求められるから
身を守る為に男しか頼るものがなくなる
日本人は欧米人の意味不明な男女平等論に騙されてきただけなんだよな
現に「日本人は働き過ぎだ!」なんて批判してたくせに、
今のアメリカのアイビーリーグ出てるよなエリート達は午前様当たり前に働いてるし、
低所得者層も仕事にありつく為に労働法無視で必死に働いてる

今の世界で時代遅れに働いてないのは日本人だけ
中国人も韓国人もアメリカ人も日本人より遥かに働いてる。
日本人はまんまと騙されて追い越されたわけだ。。

65: 2019/12/08(日) 12:54:18.14
>>1 何十列もあるエクセルよりは千倍マシかな。
俺はワード一枚派だけど。
2: 2019/12/08(日) 12:44:32.47
花子使いたい
安いしレイヤー使えるし
イラストも日本人好みなの揃ってるし
3: 2019/12/08(日) 12:44:41.47
ホンダに言ってやれ
7: 2019/12/08(日) 12:45:32.19
パワポわかりやすいやん
ワードとかゴミやで?
8: 2019/12/08(日) 12:45:54.28
そもそも報告される側は、文章読んでくれないからね

だから、絵とか使ったパワポになる

9: 2019/12/08(日) 12:46:35.48
まず、正しい資料を提示しないと
批判するだけなら民主党と同じだろw
10: 2019/12/08(日) 12:46:37.56
あれで会議なりなんなりプレゼンして仕事した気にならんといかんでしょう。
そのための無駄仕事も必要なのさ
11: 2019/12/08(日) 12:46:40.08
パワポを使わなきゃ問題解決するか?
上の人間がバカなだけだろうが
さらに
目的と手段を履き違えたこの社員のバカさも露呈
27: 2019/12/08(日) 12:49:38.31
>>11
仕事二倍やったら給料二倍になる会社ならともかく、何倍やっても同じならパワポで給料泥棒してたらいいだけのこと
気付かず給料泥棒に寄生虫されてる会社が悪い
40: 2019/12/08(日) 12:51:27.46
>>27
そんな寄生虫のような人生、なんだかおぞましいな。
59: 2019/12/08(日) 12:53:28.23
>>40
企業と社員の関係なんてそんなもの
企業が健全なら社員って寄生虫は乳酸菌とかビフィズス菌みたな善玉になるけど、企業が不健全なら大腸菌とかボツリヌス菌みたいな悪玉菌ばかりになるってこと
12: 2019/12/08(日) 12:47:35.26
生産性とかは会社の幹部が考えればいいこと
給料泥棒にとっての神ツールパワポは会社員なら大切に扱うべきw
13: 2019/12/08(日) 12:47:47.46
プレゼンを仕事と思ってる時点で
17: 2019/12/08(日) 12:48:21.70
パワポはプレゼンと新入社員向け
もしくは畑違いの資料に限定で
18: 2019/12/08(日) 12:48:38.08
問題の本質は資料を読まない人間が多すぎる事
なのでパワポでもワードでもエクセルでも同じ問題が起きる
39: 2019/12/08(日) 12:51:22.26
>>18
事前に共有しても資料の読み上げから要求される会議とかしねとおもうわ
58: 2019/12/08(日) 12:53:21.54
>>39
会議を進めようとしたら、最初に指摘が一言
「えっと、議題なんなの?」
19: 2019/12/08(日) 12:48:44.71
だって文章読んでくれないんだもん
分かりやすく視覚に訴えるパワホの方が分かりみが深い
20: 2019/12/08(日) 12:48:54.25
パワポに限らず、エクセルのデータでも、
なまじ便利でいろんなものが作れる分、
これ誰が役に立ててんの?って仕事までいっぱい増えてるもんなw
仮に見ることがあっても、ほんの1人2人がほんの一瞬、
感性の足しにする程度で、
そんな資料のために、あちこち計算あわせて誤差が出たら原因を調べて
式を延々チェックしたりとかねw
21: 2019/12/08(日) 12:48:59.04
役員資料は神エクセルですが
29: 2019/12/08(日) 12:49:53.34
>>21
普通そうでしょ
稟議書もおなじ
30: 2019/12/08(日) 12:50:01.20
>>21
役員「最初に要点を箇条書きで書いておけ!」
36: 2019/12/08(日) 12:50:53.72
>>21
口頭
それを誰かがHTMLにして社内糞サイトにうp
24: 2019/12/08(日) 12:49:25.48
中身がない企画書ほどパワポの出来はいいからジジイ連中は簡単に騙せる。出来るやつはワードでA4で2枚で決める。
25: 2019/12/08(日) 12:49:31.59
ジョブズなんて見向きもしなかったとか
26: 2019/12/08(日) 12:49:33.54
仕事をした気になるってのは確かにって感じだな
ただ何をどう作るかだからAmazonが禁止してるからってほらやっぱりな!は違うね
28: 2019/12/08(日) 12:49:39.86
おっさんはグラフが大好きだからな
31: 2019/12/08(日) 12:50:10.48
いやまぁ、なんのソフトで資料作るにしても
まず裏紙に手書きで説明のフローチャート書くんですけどね
極論、それで説明したい
32: 2019/12/08(日) 12:50:16.22
そもそも無駄な会議が多すぎるのが悪い
74: 2019/12/08(日) 12:55:20.07
>>32
日本人ほど合意形成に時間を費やしている国はないだろうな
33: 2019/12/08(日) 12:50:32.50
俺はうちの会社ではもう15年以上前に禁止したよ、パワポ。
34: 2019/12/08(日) 12:50:49.84
最大の問題は経営者の劣化。パワポで会議で全員に手取り足取り説明しないと理解しない。経営者としての見識も気概もないから。合議で決めたから俺は責任ない、と言うもの。
35: 2019/12/08(日) 12:50:51.58
転職しろよ
37: 2019/12/08(日) 12:50:54.23
任天堂の一般向けプレゼンで使ってたのは意味があるように思えたけど
社内向けで使うやつはアホだと思う
38: 2019/12/08(日) 12:50:59.31
問題はそこじゃない
パワポ禁止にしても別の無駄な仕事ができるだけし
41: 2019/12/08(日) 12:51:41.43
ただパワポは、最低限伝えたいことを
その会議の場にいる全員に完結に画像付きで知らせることができるだろ
エクセルの表じゃスライドにしても見難いからな
まあエクセルでも字でっかくして字数少なくして絵を増やせば同じかもだが
42: 2019/12/08(日) 12:51:44.78
今まで偉くなった奴はパワポだけが得意な無能が多い
だから止められないと思う
61: 2019/12/08(日) 12:53:55.30
>>42
偉くなったといってもせいぜい係長程度だろ?そいつらはけっしてそれ以上は偉くなれないからな。
68: 2019/12/08(日) 12:54:51.21
>>61
そういう奴はだいたい要領も良いから何かと取り入り会社の上までのし上がってたりする
43: 2019/12/08(日) 12:51:45.72
わいが三時間で作るパワポ資料、爺さんがやったら3日かかる
爺さんに無理にやらせんでええと思うねん
適材適所や
44: 2019/12/08(日) 12:51:48.75
どんな仕事であろうとクソと思った時点で上には行けなくなる
それだけは肝に命じておけ
特に底辺業界
66: 2019/12/08(日) 12:54:24.42
>>44
それ何か大事なもの失ってない?
45: 2019/12/08(日) 12:51:54.67
そもそもエクセルだって他人の作ったものは閲覧オンリーだよな
資料なんだから
それに手を入れようって奴にお目にかかったことが無い
71: 2019/12/08(日) 12:54:59.53
>>45
馬鹿お局に勝手に手を入れられたわ
目的は嫌がらせ
47: 2019/12/08(日) 12:52:15.62
markdownでかけばいいよ
githubなりgitbucketで表示
いざとなったらpandocでパワポ変換すればいい
48: 2019/12/08(日) 12:52:19.51
いらすとやのイラストも交えてあったりして笑えるわw
55: 2019/12/08(日) 12:53:13.77
>>48
大学生の卒論発表レベルだよな
49: 2019/12/08(日) 12:52:19.96
手書きのほうが修正とか面倒
50: 2019/12/08(日) 12:52:22.42
サラリーマンになった時点で負けなんだから、どうでもいいだろ
51: 2019/12/08(日) 12:52:43.06
役員「資料や広告の出来は素晴らしいが、何故に国内向けの売上が伸びないのかね?」
70: 2019/12/08(日) 12:54:51.93
>>51
資料とかプレゼンのボディランゲージが旨いほど胡散臭くなる法則w
結局は化粧が巧いってだけw
52: 2019/12/08(日) 12:52:48.71
Excelやワードとか他の資料になるだけじゃないの。
ツールの問題じゃないだろと。
そうしないとわからない連中の頭の悪さが問題。
53: 2019/12/08(日) 12:52:51.22
エクセル奴隷から解放されてもうすぐ10年
生活はカツカツだけど本当に良かったとつくづく感じるわ
54: 2019/12/08(日) 12:53:11.21
まあ社内でプレゼンが必要ならパワポでもいいかも知れんが、
なんでもパワポとか確かにやめた方がいいと思う
56: 2019/12/08(日) 12:53:18.72
大人数に意図を理解してもらうのに図や絵ほど有効なものは無いぞ。
そんで共有出来なきゃ誤解で大混乱が生じる。
57: 2019/12/08(日) 12:53:19.55
グラフは大事だからな
データの見える化は必要だし、
別にパワポに限らず、大昔からデータのグラフ化は使われてきたわけで
60: 2019/12/08(日) 12:53:40.98
大人の紙芝居。出来が良いと嘘の話でも盛り上がるww
63: 2019/12/08(日) 12:54:05.19
読解力がどうたらこうたら
64: 2019/12/08(日) 12:54:06.67
パワポ職人のわしの仕事を奪う気か
パワポは制作に何時間かけてもいいから楽なんだ
67: 2019/12/08(日) 12:54:36.87
あ、この表、図なんだー
69: 2019/12/08(日) 12:54:51.18
社内資料のパワポって何?
提案書とか営業報告とかなら分かるけど
社内資料でパワポってなんだ?
情報セキュリティの資料とかそういうのか?
72: 2019/12/08(日) 12:55:00.33
パワポ職人っているからなぁ
俺には無理だ
エクセルでレポート作ったらパワポにコピペされてた事がある
73: 2019/12/08(日) 12:55:13.28
役員が資料読まないのなんか当たり前の事なんで、だからパワポというのは後ろ向きの思想です
集中レクを設定して各担当者が直接クチで説明して理解させるのが結局は早いんです
資料読まない老人はパワポも読みません
75: 2019/12/08(日) 12:55:22.82
仕事を減らすなよ
人手不足だと言われるくらいで丁度いいんだから
コストの関係で人を増やさない企業が大半なんだから

労働者は消費者であり市場そのもの
その場のマウントのために結果的に自分たちの首を締めてるといい加減学べよ