1: 2019/12/10(火) 18:43:47.47
2019年12月10日 12時48分(最終更新 12月10日 12時48分)
政府は10日、「反社会的勢力」の定義について「その時々の社会情勢に応じて変化し得るものであり、限定的・統一的な定義は困難だ」とする答弁書を閣議決定した。政府による「反社会的勢力」の過去の使用例と意味については「政府の国会答弁、説明資料などでの使用のすべての実例や意味について、網羅的な確認は困難」とした。

「反社会的勢力」の言葉を巡っては、公金を使って開催されてきた「桜を見る会」に反社会的勢力が参加していた疑惑が浮上したことを受け、菅義偉官房長官が先月の記者会見で「定義が一義的に定まっているわけではない」と述べていた。

ただ、政府は2007年に策定した「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」でこの言葉を用いている。初鹿氏はこの指針が反社会的勢力を「暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団・個人」と定義していることに触れ、「異なる定義があるなら対応を変更する必要が生じかねない」と指摘。これに対し答弁書は「現在、企業は指針を踏まえて取り組みを着実に進めている」と、正面からは答えなかった。【青木純】

https://mainichi.jp/articles/20191210/k00/00m/010/110000c.amp
★1)2019/12/10(火) 14:40:13.93
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575967761/

関連スレ
【速報】安倍首相、第一次安倍内閣で「反社会的勢力」を定義していた事が判明
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575960561/
【反社】ほんこん「反社言うてるけど民主党政権でも官邸に反社出入りしてた事なかった?あと野党の2人の女性議員が静かなのは何故?」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575960913/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575971027/

6: 2019/12/10(火) 18:44:47.44
>>1
安倍内閣では反社会的勢力など存在しない!

ですかw

8: 2019/12/10(火) 18:45:02.35
>>1
反社会的勢力(はんしゃかいてきせいりょく、英語: Anti-Social Forces[1])とは、暴力及び威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団又は個人を指す言葉である[2][3]。
2019年(令和元年)12月10日、安倍内閣は立憲民主党所属の衆議院議員初鹿明博の質問主意書に答える形で、「その時々の社会情勢に応じて変化し得るものであり、限定的・統一的な定義は困難である」との答弁書を閣議決定した[4]。
反社(はんしゃ)とも略される[5]。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%9A%E5%8B%A2%E5%8A%9B
18: 2019/12/10(火) 18:46:01.88
>>1
宮迫無罪じゃんw
28: 2019/12/10(火) 18:46:29.98
>>1
自分らに都合の悪いことは、自分らに有利に勝手に閣議決定するのが、独裁安倍政権。

【悲報】N国ガチで死亡 安倍首相が激怒 「NHKと受信契約を結んだ人は、受信料を支払う義務がある」と閣議決定
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1565841663/

自分らに都合の悪いことは、自分らに有利に勝手に閣議決定するのが、独裁安倍政権。

32: 2019/12/10(火) 18:46:39.52
>>1
いやいやいやいや。
民間企業の契約書は、反社会勢力雇ってた下請けに使ったら契約解除されるような記載を入れるのが、今の標準だぞ?
38: 2019/12/10(火) 18:46:57.65
>>1
「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」でも反社の定義は企業に委ねているよ。

”暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団又は個人である「反社会的勢力」をとら
えるに際しては、暴力団、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治活動標ぼうゴロ、特殊知
能暴力集団等といった属性要件に着目するとともに、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求
といった行為要件にも着目することが重要である。”

2: 2019/12/10(火) 18:43:56.62
社会主義国家が中途半端に民主主義ゴッコやると色々と歪みが出るんだよなぁ(笑)
馬鹿国民は大人しく安倍ちゃん万歳しとけばいいんだよw
4: 2019/12/10(火) 18:44:34.40
こんなんで憲法改正のとき色々定義できんのか
7: 2019/12/10(火) 18:44:54.23
じゃ何なら定義できるんだよ
11: 2019/12/10(火) 18:45:40.22
かつて反社と呼ばれし者達が大義名分を得てまた復活するかも
夜は外に出ないほうがいいな
12: 2019/12/10(火) 18:45:42.16
定義は簡単だよ
安倍の友達の事だよ
13: 2019/12/10(火) 18:45:42.73
12年前の安倍ちゃんカムバック
39: 2019/12/10(火) 18:46:57.95
>>13
あれはパヨクサイドに落ちてた頃の安倍だから…
安倍ちゃんの決定に逆らうとか愛国者としてあるまじき行為だし
14: 2019/12/10(火) 18:45:42.95
反社が定義できないなら一般企業ではどうガイドラインを設定したらいいのだ?
15: 2019/12/10(火) 18:45:46.97
どうしようもないな
17: 2019/12/10(火) 18:46:01.15
安倍が山口県知事選挙の対立候補の妨害を依頼したヤクザは反社では無いらしい(笑)
21: 2019/12/10(火) 18:46:05.32
まじめに対策した企業は馬鹿を見たな
障害者雇用と同じ
法令に従って励めば励むほど損する
日本は法を破ったほうが得な国ってことになる
60: 2019/12/10(火) 18:48:30.68
>>21
これな

安倍や全会一致した自民議員たちは、
反社を堂々と活動させる口実を与えてしまった

これ程の大問題をしでかした自覚することなく、認知のすり替えに走る、糖質丸出しっぷりの
安倍や自民議員たち、安倍信者たち。

23: 2019/12/10(火) 18:46:15.91
反社会的勢力の抵抗勢力は安倍内閣の抵抗勢力?w
26: 2019/12/10(火) 18:46:25.84
どう定義しても大票田が該当するんだから無理に決まってる
27: 2019/12/10(火) 18:46:29.56
つ ご う
社会情勢によって反社会的勢力の定義は変わります
29: 2019/12/10(火) 18:46:30.24
この内閣はもはや終わりだ。
33: 2019/12/10(火) 18:46:39.89
少なからず今回の件は
ルールから変えちゃえば悪いことしてもルール違反にならないからOKって印象を与えたし
それを政権トップの人らががとなると、すごい悪どいイメージがつくよ。もうこれ以上はヤバイって
34: 2019/12/10(火) 18:46:43.93
そういう問題じゃねーだろ…
35: 2019/12/10(火) 18:46:51.54
 【反社会勢力】「立件」民主党

【立憲民主】蓮舫、二重国籍を隠したまま
日本人を騙して当選した犯罪者 (中国人)←←
i.imgur.com/azdMzuM.jpg

【立憲民主】石川知祐(小沢一郎の元秘書)
ゼネコンから4億円 収賄で有罪の前科
https://imgur.com/GxbJI7W.jpg

【立憲民主】辻元清美
1870万円の秘書給与詐欺で有罪の前科
https://imgur.com/HABwW2g.jpg

36: 2019/12/10(火) 18:46:52.93
【桜を見る会前夜祭】アベジエンド★48【桜総合】 [632480509]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575856111/

【反社内閣】安倍政権「反社会的勢力、定義するのは困難」堂々の閣議決定! ★4 [214127477]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575967930/

37: 2019/12/10(火) 18:46:57.12
でも飯塚先生も家族思いで善い良い方なんですよ?
40: 2019/12/10(火) 18:47:00.98
これもう反社政府だろ・・・
41: 2019/12/10(火) 18:47:02.40
自民とつるんでる奴らの大半は反社だろw
42: 2019/12/10(火) 18:47:09.40
あれ?第1次安倍内閣で定義したよな
58: 2019/12/10(火) 18:48:23.44
>>42
2007年の安倍内閣で決めた反社の定義は無効って事だろうなw
44: 2019/12/10(火) 18:47:26.40
自民党議員同罪だからな
日本をぶっ壊しやがって
45: 2019/12/10(火) 18:47:29.81
パヨパヨ踊りまくっているけど

選挙に負け続けているのはなんで~?笑

71: 2019/12/10(火) 18:49:01.26
>>45
下野した記憶なくしてるの?
それともお子ちゃまで物心ついてなかったから覚えてない?
46: 2019/12/10(火) 18:47:35.51
山口組の抗争激化しそうだな
47: 2019/12/10(火) 18:47:37.90
自民党こそヤクザ、カルト、壺売りとズブズブの反社!
48: 2019/12/10(火) 18:47:52.53
これ、名簿漏れちゃてて先手打ったんだろ
くせぇー、さすがジャップランドやがw
49: 2019/12/10(火) 18:47:54.51
詐欺商法は反社じゃないと内閣がお墨付きを出しました!
50: 2019/12/10(火) 18:48:03.62
もう終わりだろこの政権
反社まで規定しないなら終わりだわ
51: 2019/12/10(火) 18:48:04.83
安倍ちゃんいくら森羅万象の神とはいえ定義をころころ変えるのやめてくれんかな
52: 2019/12/10(火) 18:48:05.82
反社の皆様は安倍さんに感謝しなさい
53: 2019/12/10(火) 18:48:09.12
前スレを官邸にメールしといたからw
54: 2019/12/10(火) 18:48:09.99
ジャパンライフは反社!?
アム◯ェイは反社?←なぜ営業し続けているの?反社に詳しいねらーの皆さん教えて!
61: 2019/12/10(火) 18:48:31.08
外交の安倍さん、アベノミクスの安倍さんをこのタイミングで失うのはマズいから、
今回は目をつむってあげようず
62: 2019/12/10(火) 18:48:45.73
これ以上はやばいっつーか、もう完全に終わってるっつーかw
63: 2019/12/10(火) 18:48:46.35
>>1-9

金融機関は反社は基本使えない
金融機関には反社データベースがある

渦中の人達が反社の基準をみたしているか
マスコミは調べ上げるべき

【悪質マネロン】ビットコインを安全資産ではない。2年も前から半減期と念仏を唱える続けているマネーゲーム市場 【市場汚染】

https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1575901221/

ブロックチェーン技術と仮想通貨を混同してはいけない

アメリカ【新たな金融危機を引き起こす可能性のあるリスクを監視する金融安定監督評議会(FSOC)】
による年次報告書にビットコインをはじめとする仮想通貨のリスクを監視する方針が示されていた
4.14.1 Digital Assets and Distributed Ledger Technology
https://home.treasury.gov/system/files/261/FSOC2019AnnualReport.pdf

65: 2019/12/10(火) 18:48:47.10
真面目な話こんな不誠実、非正義な政府を是認してたら大人が子どもに教育なんてできないだろ
どうすんだよこの状態…
67: 2019/12/10(火) 18:48:49.44
なら、もう反社かどうかなんてどうでも良いよな?
日本政府が分からないのだから、企業が分かる訳がない。
68: 2019/12/10(火) 18:48:54.64
国会はヤクザと過激派の戦いやからな(^_^;)
69: 2019/12/10(火) 18:48:54.84
犯罪者が政治権力を行使する
スパイ天国

自民党が反社組織
反社なんて甘っちょろいもんじゃねぇ

背任まみれの反日テロリスト

70: 2019/12/10(火) 18:48:58.52
×「その時々の社会情勢に応じて変化し得るものであり、限定的・統一的な定義は困難だ」
○「政治家の都合によって、定義は変わります」
73: 2019/12/10(火) 18:49:03.35
そりゃ都合の悪い奴はどんどんポアされちゃうわけだ