1: 2019/08/29(木) 12:03:12.28
2019年8月28日18:30

目指していたのは沖縄のような清浄な海だったはずですが…。詳細は以下から。

先日BUZZAP!で報じて大きな反響を得た「東京湾うんこまみれ問題」ですが、東京オリンピック開催決定直後にはこの東京湾を「沖縄の海に匹敵するような清浄な海」にする目標が掲げられていたことが分かりました。

この目標は日本オリンピック委員会(JOC)の正式加盟団体である公益社団法人日本トライアスロン連合(JTU)が2013年10月2日に公開した「東京港お台場水質(Q&A)」によるもの。

その質疑でJTUは、お台場海浜公園では「雨量の多いときに河川の水が海に流れ、水質に変化がある」ことを認識した上で「一般遊泳には適さなくとも、競技としての水泳は限定的な時間内であり、また、競技として訓練された選手たちの大会であり、対応できるものである」と回答しています。

東京湾のお台場海浜公園でトライアスロンを開催してきたJTUに、この場所の水質が一般遊泳に適さないという認識がこの時からあったことも重要なポイントですが、驚くべきは以下の質疑です。

Q4.2020年オリンピック・パラリンピックのトライアスロン実施候補地は、お台場海浜公園とのことだが、水質改善のための具体策は何か。

A4.2009年から始まった横浜国際大会では、スイム会場となる山下公園前の海の適正が問われました。これに応えるために様々な調査を行い、水質としては適正ながら、海底の掃除は毎年行い、オイルフェンスの設置などにより適正な環境を保守できるようになりました。
東京が2020年のオリンピック開催都市に決まった暁には、現状の「スイム競技可能」のレベルから、沖縄の海に匹敵するような清浄な海をつくるべく、環境保全技術を導入できるよう働きかける予定です。それにより、一般市民が「安心して遊べる水辺空間」をつくることをめざします。この目標がオリンピック・レガシーそのものであると考えるところです。

(2013 JTU NEWS RELEASE-社団法人日本トライアスロン連合ニュースリリースより引用)

JOC正式加盟団体であるJTUが「沖縄の海に匹敵するような清浄な海をつくるべく、環境保全技術を導入できるよう働きかける」と明言したものの、この6年間で状況は一向に改善せず、開催1年前の時点でも「うんこまみれ」状態は変わっていません。

なお、理想とされた沖縄の海は辺野古を赤土を使って埋め立てていることで水質汚染が進行中。まさかとは思いますが、お台場の海をきれいにするのでなく、沖縄の海を汚して両者の差をなくそうという意味だったのでしょうか?

https://buzzap.jp/news/20190828-jtu-odaiba-okinawa/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567047792/

2: 2019/08/29(木) 12:03:37.95
何から何まで嘘やんか
62: 2019/08/29(木) 12:10:40.42
>>1 >>2

日本人の血税を使って、
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し、韓国に媚びる番組やニュースを垂れ流しまくる反日NHK。

>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんはご存じですか。

【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/

.

3: 2019/08/29(木) 12:03:49.54
????「あれは嘘だ!」
4: 2019/08/29(木) 12:04:07.68
いや湾だぞ?
5: 2019/08/29(木) 12:04:24.12
もうどっか別のとこでやれよ
6: 2019/08/29(木) 12:04:26.16
嘘つきは泥棒の始まり
7: 2019/08/29(木) 12:05:01.10
こいつらまじで、嘘つきは安倍の始まりって言葉知らんの?
108: 2019/08/29(木) 12:14:07.55
>>7
政策実行しない側はなんの責任もなくていいよね。
なにもやらない国会議員のほうが嘘つきだしゴミだよ。
9: 2019/08/29(木) 12:05:13.80
台場の海にそそぐ河川の筋を変えるとかしておけばよかったのにな。
10: 2019/08/29(木) 12:05:14.53
うんこ垂れ流しとか泣けてくるわ。
雨の日は東京行くのは絶対やめる。
11: 2019/08/29(木) 12:05:16.53
早よ東京に下水処理場を後二つ作れ
環境破壊するな
15: 2019/08/29(木) 12:05:32.58
>なお、理想とされた沖縄の海は辺野古を赤土を使って埋め立てていることで水質汚染が進行中。まさかとは思いますが、お台場の海をきれいにするのでなく、沖縄の海を汚して両者の差をなくそうという意味だったのでしょうか?

それな

21: 2019/08/29(木) 12:06:23.43
国土交通省と都議会から公明党を追い出さないとダメだな。
25: 2019/08/29(木) 12:06:57.81
安倍はなにが目的で東京に誘致したんだろう?
111: 2019/08/29(木) 12:14:21.49
>>25
誘致したのは石原慎太郎だろ
「東京五輪やれば3兆円儲かる」とか自信満々で
26: 2019/08/29(木) 12:06:58.87
小さい川だって改善に何年も要するのに海とか絶対無理やん
27: 2019/08/29(木) 12:07:04.28
嘘つくのは良いとして
責任はとれよクソ共
29: 2019/08/29(木) 12:07:08.94
沖縄みたいな海にするには、大きな山や川がなくて(土砂を海に流さない)、サンゴの浜が必要
32: 2019/08/29(木) 12:07:20.34
は???何故ぜってー不可能な目標を掲げる???
言うだけタダと思ったのか???
33: 2019/08/29(木) 12:07:29.83
そんなことできるわけないw
34: 2019/08/29(木) 12:07:42.18
東京には嘘つきしかいないからな
4000億円の予算が今は6兆円越え
学問も政治も経済も報道もすべて私欲のために歪めてもう終わり
35: 2019/08/29(木) 12:07:47.27
無理に決まってる
36: 2019/08/29(木) 12:07:50.30
し尿のゆくえ(昭和30年代の短編映画)の世界って、まだ存在してたんだな。
116: 2019/08/29(木) 12:14:41.18
>>36
汚染源こそ違えど、その頃の洞海湾を思い出したわ
37: 2019/08/29(木) 12:07:59.69
水質に重要なのは海流だからあの場所では無理だろ
38: 2019/08/29(木) 12:08:09.63
フェンスで防げるのは塊とか分離してるやつだけで
溶けてるやつはどうにもならないよね
65: 2019/08/29(木) 12:10:47.61
>>38
マイクロバブルで浮かす事は出来るよ
回収しきれるのか知らんけどw
https://youtu.be/6Oq-8Fr6Oys
39: 2019/08/29(木) 12:08:35.66
沖縄の海を東京にあわせればいいんじゃないでしょうか
42: 2019/08/29(木) 12:09:04.91
クソボロインフラで便器競技場に2500億つかってドブネズミとゴキブリとトンキンの共生社会でなんでそんな大口叩けたのか不思議でならない
43: 2019/08/29(木) 12:09:05.87
利根川の流れを東京湾にもう一度戻す必要があるな。
あと、ダム廃止。
46: 2019/08/29(木) 12:09:13.45
沖縄も舐められたもんだな
49: 2019/08/29(木) 12:09:40.52
日本も目先のことばかりで嘘つきになってきたね。
日本人として恥ずかしいっす
50: 2019/08/29(木) 12:09:40.53
沖にある島と湾だし信じる奴がいるとは思わない
51: 2019/08/29(木) 12:09:41.33
とりあえずこれ言った責任者はクビにしろ
53: 2019/08/29(木) 12:10:05.86
>>1
ウソつき組織の構成員の私費で自腹切らせて、払えなきゃ組織解体および牢屋送りでいいじゃん
54: 2019/08/29(木) 12:10:08.81
箱物作る金と時間で汚水処理施設増やした方がいくらかマシだったんじゃないですかねえ
55: 2019/08/29(木) 12:10:12.61
沖縄でやろう という発想はなかったのか。
東京五輪なんか、実質日本五輪なんだから、問題無い。
60: 2019/08/29(木) 12:10:23.20
DASH海岸みたいにガンバれよ!
135: 2019/08/29(木) 12:16:08.54
>>61
えっとね
昔は細々とやってたんだけど、
最近はネットのおかげでバレちゃったから、
開き直って堂々とやるようになったんだよ

そして、そんな状況に嫌気がさした人は辞めちゃったから、誰も止める人がいなくて、歯止めも効かないんだよ

63: 2019/08/29(木) 12:10:42.47
>>1
東京オリンピック開催が決まったときから東京湾じゃ無理って言われてただろ!
東京にこだわるなら小笠原でやれよ!
83: 2019/08/29(木) 12:12:05.52
>>63
小笠原にはフジテレビ本社ビルが無いので…
64: 2019/08/29(木) 12:10:47.28
沖縄の海をお台場なみにすることは可能かも…
98: 2019/08/29(木) 12:13:26.42
>>64
東京湾はもともと外洋との海水の循環が悪い
地形的にも汚れる条件が整っちゃってる
66: 2019/08/29(木) 12:10:52.50
沖縄の海を東京のように
67: 2019/08/29(木) 12:11:01.59
北海道でやればよかったんだよ。
東京とかアホだろ。
68: 2019/08/29(木) 12:11:02.26
JTUのお偉いさんは今でものうのうと高給取りなんでしょ
74: 2019/08/29(木) 12:11:33.26
やっぱり東北地方に競技移したほうが安上がりだったな
78: 2019/08/29(木) 12:11:44.56
沖縄に匹敵するとは
ほんとデタラメだな東京五輪

せめて辺野古の海を汚して東京湾並にしようってか

79: 2019/08/29(木) 12:11:49.79
だからバビロンプロジェクトやっておけとあれほど・・・
80: 2019/08/29(木) 12:11:57.20
大会前に森元がこの水は安全ですとアピールしろ
81: 2019/08/29(木) 12:12:00.88
“茶色”の泡wwwwwwwwwwwww

【うんち水】お台場の海に”茶色”の泡が出現 水質改善アピールイベントのスタッフ「プランクトンの死骸であり無害です」★8
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566875859/

84: 2019/08/29(木) 12:12:07.62
>>1
>>この目標は日本オリンピック委員会(JOC)の正式加盟団体である公益社団法人日本トライアスロン連合(JTU)が2013年10月2日に公開した
>>「東京港お台場水質(Q&A)」によるもの。

社会の木鐸さん達は、当時、公開されてたのに、何もしなかったの?

へー

85: 2019/08/29(木) 12:12:16.00
匹敵と申しましても物差しのサイズを変えればいい話デス
88: 2019/08/29(木) 12:12:25.59
言及してる
「環境保全技術」て具体的になにを想定してたんだろ?
89: 2019/08/29(木) 12:12:44.32
>>その質疑でJTUは、お台場海浜公園では「雨量の多いときに河川の水が海に流れ、水質に変化がある」ことを認識した上で「一般遊泳には適さなくとも、競技としての水泳は限定的な時間内であり、また、競技として訓練された選手たちの大会であり、対応できるものである」

もう下にテロップ入れとけよwww
「選手は特殊な訓練を受けており通常の一般遊泳は出来ません」
ってwww

91: 2019/08/29(木) 12:12:48.53
五輪関係なく改善すべきなんじゃないかな
雨の降り方が激しくなってるし、少なくとも分流化は待ったなし
93: 2019/08/29(木) 12:13:05.50
世界に恥をさらすくらいなら

東京オリンピックは返上すればいいのに

1940年の時のように

102: 2019/08/29(木) 12:13:42.50
水質日本一は伊豆諸島神津島だからタンカー借りきって現地から汲んできて大会中どんどん流すのはどうだい、今からプールのように改造して
お台場の海岸の砂も神津島から運んだ砂やし
103: 2019/08/29(木) 12:13:45.75
とりあえず、海で泳ぐ競技は場所を変えよう
他県でもいいだろ、この際
世界のトップアスリートをウンコ水まみれにするより
マシだわ
104: 2019/08/29(木) 12:13:50.84
場所変えろ
105: 2019/08/29(木) 12:13:51.69
いいわけ屁理屈こねて散々判子欄に押しまくって結果を出さなくても誰も責任を取らない

これ、日本全体の問題だぞこら
特に政治家共がこの調子で国民に示しがつくわけねーだろ

106: 2019/08/29(木) 12:14:02.61
なんでスポーツとか勝負ごとばかりに金出すのかな
編み物とか家庭菜園にも補助出せよ
107: 2019/08/29(木) 12:14:07.33
水質以前に水温が基準を満足できないから無理だろ
オープンウォーターがキャンセルになるだけ
109: 2019/08/29(木) 12:14:11.90
沖縄の海なめんなよ
エメラルドブルーの美しい海に簡単になれると思うな
139: 2019/08/29(木) 12:16:15.01
>>109
よし!台場の海にエメラルドグリーンの絵の具を大量投入
112: 2019/08/29(木) 12:14:30.15
東京モンは、真っ黒ラーメンとか真っ黒ウドンなんか食うなよ
114: 2019/08/29(木) 12:14:38.71
利根川の水を全部東京湾に流せば薄まるんじゃね?
138: 2019/08/29(木) 12:16:12.42
>>114
薄めても腸内フローラだらけなのは変わらないだろ。
118: 2019/08/29(木) 12:14:59.19
未だに政治も改ざんねつ造 忖度だからな
しかも嘘ついたって誰も責任取らない 問われない国だからな。当たり前なんだよ
もう先進国でも法治国家でもないよ
119: 2019/08/29(木) 12:15:00.54
民度に続いて日本は能力が低いことまでばれてしまうね
120: 2019/08/29(木) 12:15:08.09
沖縄の海を汚すから沖縄の海に匹敵するようになるぞ
122: 2019/08/29(木) 12:15:15.46
>>1
だから整備するはずだった浄水場の金食べたカネゴンは誰だ?
カネゴンは人間じゃないから、陸自は片っ端から殺処分して良いぞ!
123: 2019/08/29(木) 12:15:16.61
誰だよ招致したの
公金使ってんだから全員責任取ってね
124: 2019/08/29(木) 12:15:23.26
こいけ「フェンスを2階建てにすればいい」
127: 2019/08/29(木) 12:15:37.33
まだ時間あるから大丈夫だろ
128: 2019/08/29(木) 12:15:38.87
ダッシュ海岸でやれよ。あそこは東京湾よりは水質はマシだろ
129: 2019/08/29(木) 12:15:43.41
東京湾を数年で沖縄の海みたいにできるな技術があるなら税金かけてもええし、世界が日本を称賛する
130: 2019/08/29(木) 12:15:48.99
トライアスロンだけでも他の県に変えればいいのに
神奈川や千葉、沖縄だとみんな喜びそうだけど
131: 2019/08/29(木) 12:15:49.95
あ?あんなの嘘に決まってるだろが
137: 2019/08/29(木) 12:16:12.36
今からどーしようもないな
140: 2019/08/29(木) 12:16:15.88
沖縄の海なめられてるぞw
142: 2019/08/29(木) 12:16:26.98
東京で糞まみれの生活をしていると、それが当たり前になって沖縄の海との区別も付かなくなるんだな
頑張れば沖縄の海に匹敵できる清浄さってw

そもそも放射能汚染も深刻で、見た目のきれいさどころではないはずだが

143: 2019/08/29(木) 12:16:29.89
下水処理施設の性能のいいやつ作ればよかっただけでは
150: 2019/08/29(木) 12:17:05.48
今のうち世界にちゃんと報告して謝るべき。勿論、関係者は吊し上げで。