1: 2020/04/03(金) 12:13:54.39 0
 【ワシントン共同】米海軍のモドリー長官代行は2日、国防総省で記者会見し、新型コロナウイルスの感染者が続出した原子力空母セオドア・ルーズベルトのクロージャー艦長を解任したと明らかにした。
感染拡大に伴って空母から上層部に支援を求めた際、部外者にも電子メールを同送したことを問題視した。

【AFP=時事】米軍の空母「セオドア・ルーズベルト(USS Theodore Roosevelt)」
の艦長は国防総省に対し、空母内で新型コロナウイルスの感染が拡大し状況が制御不能になっているとして、
乗組員の隔離に向けた迅速な支援を要請した。米国の2紙が3月31日、報じた。

空母のブレット・クロージャー(Brett Crozier)艦長は4ページにわたる書簡で、
現在米領グアムの港に停泊している空母の乗組員約4000人の間で感染拡大が止まらない惨状を説明。
米地方紙サンフランシスコ・クロニクル(San FranciscoChronicle)によると、
「われわれは交戦中ではない。水兵らは死ぬ必要はない」と述べた。

クロージャー艦長は空母の「空間は元来、制限されている」ことに触れ、「感染症の拡大が続き、加速している」と言明した。

クロージャー氏は、乗組員全員を船内にとどめておくことは「不必要なリスク」であるとし、
ほぼ全員をグアムで下船させ隔離できるよう要請。
「配備された原子力空母の兵員の大半を下船させ、2週間隔離することは異常な措置にみえるかもしれな
い」としつつ、
「これは必要なリスク」だと主張した。

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1585883634/

2: 2020/04/03(金) 12:14:32.60 0
中国は世界中に謝罪しろ
10: 2020/04/03(金) 12:16:39.51 0
>>2
寧ろ我らを称えろと踏ん反り返ってきてますが
3: 2020/04/03(金) 12:14:34.91 0
な?中国の化学兵器だって言ったろ?
4: 2020/04/03(金) 12:15:17.81 0
コロナ感染済みの中国軍に蹴散らされるのか
5: 2020/04/03(金) 12:15:19.36 0
一方の中国は経済復興
6: 2020/04/03(金) 12:15:30.03 0
海軍の旗艦セオドアルーズベルトの艦長って元帥クラスじゃないの?
7: 2020/04/03(金) 12:15:31.81 0
トランプもこれは悪手だな
8: 2020/04/03(金) 12:16:18.93 0
これは、艦長が外部にもメールしたから解任されただけ
13: 2020/04/03(金) 12:19:12.86 0
>>8
それがどれだけ混乱した状況なのか分からないかアホw
11: 2020/04/03(金) 12:17:15.87 0
明らかに機密漏洩だからや
12: 2020/04/03(金) 12:18:36.34 0
セオドア・ルーズベルト (USS Theodore Roosevelt, CVN-71) は、アメリカ海軍の航空母艦。ニミッツ級航空母艦の4番艦。艦名は第26代アメリカ合衆国大統領セオドア・ルーズベルトにちなんで命名された。
ルーズベルトのコールサイン「ラフ・ライダー」(Rough Rider)は、ルーズベルト大統領が米西戦争に従軍した際に指揮した第1合衆国義勇騎兵隊の愛称である。

2009年9月から2013年2月まで核燃料棒交換および近代化改装、通称RCOH(Refueling and Complex Overhaul)が行われ、試験航海終了後、8月29日に米海軍にデリバリーされた。RCOHに要した経費は26億2200万ドル。
再配備後は2012年12月に退役したエンタープライズ(USS Enterprise, CVN-65)に代わり第12空母打撃群(Carrier Strike Group 12, CSG-12)へ配属され、搭載航空団もエンタープライズに配備されていた第1空母航空団(CVW-1)を引き継いだ。

14: 2020/04/03(金) 12:19:28.48 0
軍の指揮命令系統が崩壊してるやん
15: 2020/04/03(金) 12:20:02.36 0
[2日 ロイター] – 米ニューヨーク州のクオモ知事は2日、新型コロナウイルス感染拡大に伴い加速している病院での人工呼吸器の利用ペースに懸念を表明し、同ペースが続けば同州にある人工呼吸器があと6日で底をつくとの見通しを示した。

【グラフィックス】新型コロナウイルス感染推移(プルダウンで国名を選んでください)

同日時点でニューヨーク州で確認された新型コロナ感染者は計9万2381人、死者は2373人に達した。ともに全米の州別で最多となる。入院患者数も前日から10%増の1万3383人となった。

製造業各社が工場を人工呼吸器の生産に切り替え、増産に向けた取り組むを始めているものの、クオモ知事はもはや人工呼吸器の製造を待つことはできないと言明した。

知事は「われわれは全ての可能性、アイデア、措置を精査している」とし、別の病気の治療に利用される医療機器を人工呼吸器として利用するため、中国に同機器を3000個発注したことを明らかにした。

クオモ知事はまた、ニューヨーク州で新型コロナ感染拡大のピークは最短で今後7─30日との見通しを示した。

16: 2020/04/03(金) 12:24:26.27 0
原子力空母でコロナ蔓延

助けてくれと艦長が何度も司令部に悲願

司令部はグアムの港に原子力空母を放置

ブチギレた艦長が外部に状況をリーク

司令部が艦長を解任 ←今ココ
24: 2020/04/03(金) 12:37:26.33 0
>>16
かわいそうな艦長
27: 2020/04/03(金) 12:38:59.48 0
>>16
泣いた
17: 2020/04/03(金) 12:25:19.43 0
あートランプ終わるなこれ
19: 2020/04/03(金) 12:31:01.76 0
世界中にコロナウイルスばら撒いといてもううちは収束しましたーってやってる中国ムカつくだろ
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1585877106/
20: 2020/04/03(金) 12:31:38.71 0
今テロとか来たらカオスだな
21: 2020/04/03(金) 12:33:13.05 0
アメリカは軍もダメダメを露呈してしまったな
22: 2020/04/03(金) 12:33:22.46 0
今この空母は戦闘できる状態にありませんって公表してただで済むと思ってんのか
23: 2020/04/03(金) 12:34:19.83 0
相当の偉いさんだろ
何やってんだか
25: 2020/04/03(金) 12:37:41.36 0
東海地方が大震災で製造業が瀕死ですって戦争中に米国にバレるようなもん
26: 2020/04/03(金) 12:38:21.17 0
アメリカのマスコミは日本のダイプリ対応を偉そうに批判してたからな
ザマーとしか思わない
28: 2020/04/03(金) 12:40:21.81 0
CDCってのも大した仕事してないな
29: 2020/04/03(金) 12:41:20.96 0
情報漏らしちゃあかんやろ
30: 2020/04/03(金) 12:41:47.17 0
空母艦長と司令部のゴタゴタが表に出るとか
米軍も物量でデカいツラしてただけか
31: 2020/04/03(金) 12:42:45.83 0
核よりコロナが強かった
32: 2020/04/03(金) 12:43:08.10 0
アメリカはミスも多いがすぐ修正してくるからな
戦争とはそういうもんだ
33: 2020/04/03(金) 12:44:57.40 0
CDCにはガッカリ
もっと的確に活動するのかと思ってた
34: 2020/04/03(金) 12:45:38.36 0
一番余裕あったのに大外から捲ってく勢いだからな
35: 2020/04/03(金) 12:48:18.36 0
空母が内部から崩壊しているってのは、空母誕生以来初めてじゃないのか?
39: 2020/04/03(金) 12:52:53.10 0
>>35
6000人近い人間が閉鎖空間に住んでる状態だからねえ
36: 2020/04/03(金) 12:50:25.26 0
わが軍は大丈夫なのか
てか米軍以外こんなゴタゴタ出て来てないけど米軍がショボ過ぎなのか
37: 2020/04/03(金) 12:51:17.36 0
>>36
米軍がでかすぎるだけ
43: 2020/04/03(金) 12:54:07.38 0
>>36
中国軍は軍内に相当の感染者がでてるだろうけど
隠蔽してるんだろうな
38: 2020/04/03(金) 12:52:20.85 0
クルーズ船で分かったように船の中は密閉空間だからな
感染の拡大を止めることは難しい
40: 2020/04/03(金) 12:53:47.57 0
助けにいったれ!!!
41: 2020/04/03(金) 12:53:57.11 0
感染させたことじゃなくて情報を外部漏洩させたから処分されたんだぞ
当たり前やん
45: 2020/04/03(金) 12:54:56.85 0
>>41
米軍の原子力空母打撃群が無力化してるとか
重要な軍機だよな
46: 2020/04/03(金) 12:55:38.26 0
>>41
ルール無視したとて部下の救命の為なら許してきたのがアメリカ海軍
今回ばかりはどうにかしてる
50: 2020/04/03(金) 12:57:26.44 0
>>46
許してきた例を教えてくれ
51: 2020/04/03(金) 12:57:26.62 0
>>46
何言ってる
この乗組員たちを助けないわけじゃない
軍事機密を漏洩させて乗組員はじめ国民を危機に陥れたから処分される
当たり前だ
42: 2020/04/03(金) 12:53:57.90 0
クルーズ船が余ってるから横付けしてそっちに住めよ
44: 2020/04/03(金) 12:54:10.12 0
下位の兵員は一部屋に複数人詰め込まれるし
食事も時間が決まってて一緒に取るし
密集密閉だわね
47: 2020/04/03(金) 12:56:06.82 0
隠蔽てか軍の情報は外部漏洩させないのが当たり前じゃないのか
49: 2020/04/03(金) 12:57:23.41 0
>>47
戦時でもないのに4,000人の命がキケンに晒されとるんやで
48: 2020/04/03(金) 12:56:16.26 0
特殊部隊の救出作戦はまだですか
52: 2020/04/03(金) 12:58:03.49 0
アメリカの空母の艦長なんてエリート中のエリートだろうに
司令部に助けを求めるのはいいがそれを外部に漏らしたらキャリア吹っ飛んで当然
53: 2020/04/03(金) 12:58:57.95 0
艦内でアクシデント起きてると知れば敵は突いてくる
だから軍事機密として扱わなきゃいけない
簡単なこと
54: 2020/04/03(金) 12:59:31.96 0
沈黙の戦艦
55: 2020/04/03(金) 12:59:34.68 0
漏らしたら処分されるってことは
他にも同じ様な状況の艦船が結構あるかもしれんな