1: 2019/12/11(水) 19:39:40.23
販売台数はひと月わずか23台! ホンダの最高級セダン「レジェンド」がもったいない!?

2019年10月の販売台数は23台に留まるなど、ホンダのレジェンドが販売面で苦戦している。NSXという特異なスポーツカーを除けば、ホンダ最高級モデルとなる同車だが、販売実績が象徴するように、若干影が薄いモデルとなっていることは否めない。

そこで、レジェンドの最新モデルで3日間計約1000kmを走破し、改めてレジェンドの良さや課題を考えた。

高級セダンとしての課題も見えた半面、ライバルにはない魅力もある。だからこそ、レジェンドは「もったいない」存在になってしまっている。

■レジェンドは日本車初のエアバッグも採用したホンダ最上級セダン!

レジェンドは1985年に初代モデルが登場。モデルサイクル途中で日本車初となるエアバッグの採用されたことでも注目された。

以来、日本車初の助手席エアバッグ採用など衝突安全性に力を入れた2代目モデル、280馬力自主規制解禁1号となる300馬力の3.5L・V6エンジンの搭載や、後輪左右の駆動力配分も行う「SH-AWD」が話題になった2004年登場の4代目モデルを経て現行の5代目モデルに至る。

現行モデルは2年半ほどの空白期間を経て、2014年11月に“復活”。日本車ではレクサス GS、輸入車ではベンツ EクラスやBMW 5シリーズをターゲットとする車格に属す。

現行レジェンドも、エンジン横置きのAWDという基本は4代目と共通ながら、前輪は3.5L・V6エンジン+7速DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)に1モーター、後輪は2つのモーターで駆動し、より高度に後輪左右をコントロールする3モーターハイブリッドのSH-AWDが大きな特徴となっている。

これは現行NSXにも通じるメカニズムでもある。

現行モデルは、2018年2月にビッグマイナーチェンジを受けており、前後のデザイン変更、トランク容量の拡大、ボディの接着剤塗布範囲の拡大によるボディ剛性の向上、それに伴う足回りの再チューニングといった改良が施された。

なお、販売目標台数は登場時の300台/月から現在は1000台/年に縮小されている。

■ホンダらしさはあるけれど…高級セダンの必須要素に課題あり

※中略

■ホンダの最高級セダンはなぜ売れないのか

レジェンドに3日間乗った総合的な印象は「快適性に疑問は感じたものの、レジェンドやホンダという強いキャラクターは感じられ、悪い車ではない」というものだった。

快適性に関しては、現在のレジェンドをスポーツグレードとし、快適性に振った高級車らしいグレードも設定できれば望ましい。

レジェンドの価格は720万5000円で、直接的なライバル車となるレクサス GS450hが2WDで約758万円からということを考えれば、確かにリーズナブルではある。

しかし、価格の重要度がさほど高くない高級車において、レジェンドには4WDやスポーツサルーンという特長以外のわかりやすいセールスポイントもほしい。

それが何かというのは非常に難しいことだが、2代目レジェンドが追求した安全性、運転支援システムを世界トップクラスのものにする。

乗降性は良好ながらそのせいかアコードの影を感じてしまうリアのスタイルを流行の4ドアクーペ的にしてレジェンドのキャラクターを際立てるといったことが筆者の頭には浮かぶ。

また、“高額車”を扱うのに相応しいディーラー作りも必要だ。

それでも(空白期間はあるにせよ)ホンダがレジェンドを2020年で35年間も作り続けていることは大変立派なことである。

次期レジェンドがあるのであればいろいろなことを熟考したうえで、口コミでいい評判が広がるような高級車になることを願いたい。

no title

no title

no title

no title

12/11(水) 14:34
ベストカーWeb
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191211-00010000-bestcar-bus_all&p=1

★1が立った時間 2019/12/11(水) 15:20:34.75
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576053135/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576060780/

11: 2019/12/11(水) 19:46:01.43
>>1
Hマークが貧乏くさいな
リアも安い車と共用感ありありだし
47: 2019/12/11(水) 19:52:55.23
>>1
顔がダサいしリアはマークXとスカイラインを足して割ったみたいなデザイン。
これで売れると思ってゴーサイン出した本田陣営がクソなだけ。
機能装備なんか二の次だ。先ずデザインが格好悪い。以上。
49: 2019/12/11(水) 19:53:57.82
>>1
デザインが回りに回って1800ccの大衆車みたくなってるからな
60: 2019/12/11(水) 19:56:35.73
>>1
だいたいFFといった時点で後ろの乗り心地悪いからハイヤーなんかは買わないからな
64: 2019/12/11(水) 19:57:01.63
>>1
なんかかっこ悪いね
漫画に出てきそうな鳥みたいなくち
69: 2019/12/11(水) 19:57:44.91
>>1
Nbox軽自動車屋なんだからお察し
5: 2019/12/11(水) 19:44:10.58
いまやヒュンダイkia自動車の方が生産台数が1.5倍くらい多いし、
ハイブリッド車の性能も新型プリウスより上だし、
世界は普通にヒュンダイ選ぶからね
ちなみに北米の安全性ランキングでも韓国車はトップ
日本はハイテク安全装備が周回遅れだから、まあ仕方ないわ
6: 2019/12/11(水) 19:44:19.80
単純に考えろよ。Hマーク付けて高級車って誰も思わないだろ。レクサスが軽や1300ccの車種だしてるんか。
上層部がHマークに固執してるだけだろ
7: 2019/12/11(水) 19:44:32.42
誰がホンダに高級を求めるんだ
くだらないユーザーしかいなくて金持ちは恥ずかしいだろ
8: 2019/12/11(水) 19:45:17.99
名前が悪い
純にしろ
9: 2019/12/11(水) 19:45:49.63
トヨタ・日産の大型セダンは嫌だと
かといってスポーツカー以外で輸入車に乗りたくないという
俺みたいな、超が付くあまのじゃく向けの車種w
10: 2019/12/11(水) 19:45:52.57
リーズナブルな720万円ってどこの上級国民だよw
12: 2019/12/11(水) 19:46:23.51
高級車売りつけるならまずはそれに相応しいディーラー用意しなきゃ話にならんでしょ
14: 2019/12/11(水) 19:46:42.12
レジェンドはクーペ一択
15: 2019/12/11(水) 19:46:58.66
売るなら原価一割なんだから、2割で売るべき
16: 2019/12/11(水) 19:47:09.49
叩いてる奴たった7~800万円だけどこれ買えるの?w
34: 2019/12/11(水) 19:50:24.84
>>16
車って買うもんなの?
会社でリース組むもんじゃないの?
17: 2019/12/11(水) 19:47:11.52
現行レジェンドの画像を初めて見たけど、
このデザインで「720万円出して買ってください。」と言われても・・・
18: 2019/12/11(水) 19:47:13.33
もうアキュラ車で出してください
20: 2019/12/11(水) 19:48:03.60
雪の降る地方なら向いてるんだけどね
レジェンドの駆動システム
21: 2019/12/11(水) 19:48:16.31
レジェンドって名前にするなら同じ意味合いの単語の
「ケイスケ」って名前にしてくれたら売れたと思うけど
24: 2019/12/11(水) 19:48:39.64
アホ杉
宗一郎先輩が泣いてるわ
朝鮮人相手にしたせい
25: 2019/12/11(水) 19:48:47.56
これだけあれば吉野家で晩飯食える
26: 2019/12/11(水) 19:48:59.48
ある意味レジェンド
27: 2019/12/11(水) 19:49:24.67
デザインに高級車感がない
初代は押し出し感強かったし、スマートで且つ迫力あった
28: 2019/12/11(水) 19:49:32.19
ステータスを感じる要素が一つも無い。
30: 2019/12/11(水) 19:49:35.03
自分からレジェンドって言うヤツは
大体胡散臭いよな
31: 2019/12/11(水) 19:49:41.74
トヨタみたいにブランド変えるべきだわ
高級車はアキュラブランドで売れよ
32: 2019/12/11(水) 19:49:47.59
金持ちは貧乏人と同じバッヂなんかつけたくないんだよ
33: 2019/12/11(水) 19:50:15.75
長いものに巻かれろ
行列大好き
みんな一緒が一番安心
仲間ハズレは怖い

この貧乏くさい大衆心理がトヨタ一極集中に拍車をかけてるだけ

35: 2019/12/11(水) 19:50:46.06
ひと昔の大衆セダンみたいなデザインで高いのに下取りも買い叩かれるのわかってて買うのって営業マンの親戚くらいなもんだろ
36: 2019/12/11(水) 19:50:56.50
300万以上の車に乗るぐらいならタクシーの方が安いぞ
37: 2019/12/11(水) 19:51:00.99
これはスポーツセダンに近いからな
高級車然としたものが欲しいならたぶん、レクサス系かドイツ車系のセダン選んだほうが幸せになれるぞ
俺は趣味ではないが
38: 2019/12/11(水) 19:51:23.75
ホンダってスズキより下流国民用の車メーカーじゃん
N-BOXだけ売ってればいいんだよ。
39: 2019/12/11(水) 19:51:41.62
ベンツ、BMW、レクサス、ケイスケ
いいと思う
40: 2019/12/11(水) 19:52:12.26
brzと見た目変わらんやないか
何故そんな価格するんだ
41: 2019/12/11(水) 19:52:13.40
百キロ以下の走行でセダン、クーペ
スポーツは息苦しいだけ
50: 2019/12/11(水) 19:53:58.74
>>42
まぁダイハツはアプローズでやらかしてるんだけどなw
その後、三菱自工というさらに上回るのが出てきちゃったので陰に隠れてるが
44: 2019/12/11(水) 19:52:45.10
上流国民は高齢者
45: 2019/12/11(水) 19:52:46.50
なんかダサい
特に乗りたいとも思わない
46: 2019/12/11(水) 19:52:46.83
馬鹿なんじゃないのホンダ
48: 2019/12/11(水) 19:53:38.15
昔のほうが良いデザインじゃねえかwww
51: 2019/12/11(水) 19:54:01.52
なにが悲しくて800万出してホンダ車なんぞ買わんといかんのか
ドイツ車かレクサス買うだろ普通
52: 2019/12/11(水) 19:54:07.55
まずダサい
53: 2019/12/11(水) 19:54:41.00
おかしいね、安倍経済理論なら上級が高級車買いまくって下が潤うはずなのにね
54: 2019/12/11(水) 19:54:41.51
公道レースする層が買う車じゃないのにそんなにハイパワーにしてどうすんのよ
55: 2019/12/11(水) 19:55:02.12
これに700万ねー…
57: 2019/12/11(水) 19:55:36.77

これでリーズナブルとかぬかす、ズレた感覚のやつがいるから悪いんだって

「日本で最も勘違いしてる企業ランキング 車業界」がもしあったら、
トップクラスにランクだな

今の日本は「価値」じゃねえんだよ
「絶対値」なんだ
どんなにいい車であろうとも、諭吉700枚は絶対値として高額すぎる

また、「いい車の定義」が頭悪い
「静かである」だけ

そんなもん150万の軽だって静かじゃっちゅの

つまりは静音化なんて「誰でもできる、価値のないこと」なのだ

そんなもんが価値になると思ってる、自称ジャーナリストやマツダは頭悪いわ

59: 2019/12/11(水) 19:56:18.86
昔はレジェンドそこそこ見たのに今さっぱり見ねえなあ
61: 2019/12/11(水) 19:56:40.39
レクサスほど名が売れてないよ?
63: 2019/12/11(水) 19:56:51.13
日産車もセダンは壊滅状態だけどね
最上級がなんとフーガ
しかも月販も全然駄目。
現行見ても内装も外装もちょっとパーツ替えただけで20年式あたりから変わってない
さらにインテリキーがマーチとかセレナとかと同じ形というボロさ
R35 GT-Rニスモですら2000万近くするのにマーチ、セレナと同じ形のインテリキーでロゴが違うだけのショボさ。
高級車に乗るステータスとしてキーは重要なのに、あんなちゃっちいの持ってたらキャバクラでも恥ずかしくて出せないわ
65: 2019/12/11(水) 19:57:26.58
今の日本じゃアコードですら高級車扱いだろ?
66: 2019/12/11(水) 19:57:29.67
大企業は日本市場は眼中にないんでしょう
だからこんなのを平気で高価格で売れる
まっ次のFITは評判良いらしいから期待しないで待ってる
68: 2019/12/11(水) 19:57:39.77
多分レジェンドでゴルフ場行ったら舐められますよ
70: 2019/12/11(水) 19:57:53.69
デザインが良くないからじゃない?
誰がこんなもんに700万も出すんだ?
71: 2019/12/11(水) 19:58:41.05
F1で好調なんだから売れそうなのにデザインがまずい
72: 2019/12/11(水) 19:59:30.01
どこがリーズナブルやねん!
73: 2019/12/11(水) 19:59:33.00
まぁでも、おまえらのデザインセンスはスズキを評価しちゃうレベルだから、それは参考にはならないぞw
スイフトとかジムニーとかよくあんなのに金払えるなというレベル
あれは子供向けのおもちゃかよ・・・
74: 2019/12/11(水) 19:59:39.16
銀の縁取りくそだせえ
75: 2019/12/11(水) 19:59:56.06
しかし、月産たった20台でよく工場は作ってるよな。
はいレジェンド入りましたーって来たらどんくらいで
仕上がるんだろう。