1: 2019/12/20(金) 11:32:31.69
https://j-town.net/tokyo/column/allprefcolumn/298701.html?p=all

「後ろに立っている人が私の肩を押さえにしてスマホ操作している」(東京都在住・女性)

Jタウンネット編集部に、こんな一文だけのメールが届いた。満員電車でイライラ体験談を日々募集しているが、
めちゃくちゃ共感してしまった。筆者の肩もスマホスタンドと化したことがあるからだ。別に重い訳ではないし、痛いと感じたこともない。
ただイラッとするのだ。

このように肩にスマホを置く輩以外にも、スマホをいじるスペースを確保するため、他人に迷惑をかける輩は多いようで…。

■「おめーのスマホ置きじゃねーよ」

「満員電車でスマホを触っている人が多く、そのスペースを確保するために前の人の肩の上まで手を伸ばしたりしている」

とメールを送ってきたのは男性Tさん(住所不明・性別不明)だ。ただでさえ狭い車内でスマホを触るためには、
ある程度のスペースが必要だ。そのために、他人の肩の上に手を伸ばす輩もいるという。

「たしかに、仕事などの連絡でスマホを見なくては行けない機会もあるが、ニュースや漫画などを見るために
そのスペースをわざわざ確保するのは…。これから乗ってくる人が少しでも多く乗れるようにするために、
少しの我慢はして欲しいと毎朝思います」

Jタウンネットの記事はぜひいつでもどこでも見てほしいが、さすがに肩の上でスマホを弄るなんて…。
盗撮していると疑われる可能性もあるから注意すべきだろう。

何度もいうが、痛みを感じるほど苦痛な行為ではない。ただ違和感があるのだ。

考えてみてほしい。例えば、学校や会社の友人や同期、あるいは先輩の肩にスマホを置きながら、漫画をみることはないだろう。
あるいは肩の上でいじることも…。声を荒げるほどではないくらいの行為が一番イラっとするわけだ。

こういった声は、ツイッターにも連日溢れかえっている。

「満員電車で人の肩にスマホ置く奴なんなん」
「今、電車に乗っているんだけど、俺の肩にスマホおいて動画を見ている人いるんだけど、怖い」
「電車で人の肩とか背中にスマホ乗せていじってるやつほんと気持ち悪い。おめーのスマホ置きじゃねーよ」

なかには、背中にスマホの上部分を当て、固定する人もいるという。

「電車の中でスマホを人の肩に乗せて操作するのはマナー違反だよ。それを避けてやっと一安心したと思ったら
肩甲骨辺りにスマホの角刺しながら操作してた」
「電車でスマホの角を背中に突き刺してくる」
「満員電車の時にてめーのスマホ人の背中に押しつけながらいじんな」

スマホを置く人、当てて固定する人に、大きな声で注意するのも面倒だ。どうしたものか…。

「肩を微妙に振動させてイライラさせましょ」

と解決策を挙げるつぶやきがあった。肩を上げ下げするなどして、はねのけてしまえばいいのだ。
まあ一番大切なのは、一人一人が相手の気持ちを考えることだろうが。

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576809151/

2: 2019/12/20(金) 11:33:36.93
185センチの俺には関係ないね
12: 2019/12/20(金) 11:38:48.09
>>2
あ、お前が人の肩にスマホ置いてるのか!
3: 2019/12/20(金) 11:34:28.42
電車内のトラブルの多くがほとんどスマホ関連
チンパンにスマホを持たせるからこうなる
4: 2019/12/20(金) 11:36:20.98
夜の満員電車

どこからか「プシュ カコ」の音がすると
悲しくなる

6: 2019/12/20(金) 11:37:18.71
何でやられてるのわかってて我慢すんの?
そういう輩は許してもらえてると思うから調子こいてやるんだよ
7: 2019/12/20(金) 11:37:18.83
なで肩の俺大勝利やんけ
9: 2019/12/20(金) 11:38:10.43
座ってるのが頭を突き出す格好でスマホを
いじってると膝を食らわしたくなるね
10: 2019/12/20(金) 11:38:14.47
ガラケーならええん?
11: 2019/12/20(金) 11:38:33.46
あはは 満員電車乗るとそんな事されんの? 今までマイカー通勤しかした事ないからな。 確かに腹立つわな。
13: 2019/12/20(金) 11:39:07.22
私の周りに近寄れないように
強力な妨害電波出している。
14: 2019/12/20(金) 11:39:16.01
首を180度回して威嚇するのがオススメ
17: 2019/12/20(金) 11:40:29.85
>>14
できるものならやってみたい
エクソシストか司馬懿か
びびって小便もらすかも
15: 2019/12/20(金) 11:40:10.25
さすがに肩に置かれたことはないが背中にツンツン当たるとイラッとくるな
18: 2019/12/20(金) 11:41:07.28
ジャギ様みたいに肩パッドの付いた服着るのオススメ
19: 2019/12/20(金) 11:41:42.97
つーか、片手で所持して操作可能だった従来の携帯電話をワザワザ両手でしか使えないようにして、しかも周囲にめいわくかけまくり仕様にして「進歩した」とか言ってる時点で人間って基本馬鹿なんだなあと
20: 2019/12/20(金) 11:41:46.87
まあ、バカを毎日みるわな。
混雑していてもスマホをかざしてゲームしていやがる。
停車駅のドア付近にいてもそのまま。
降りもちんたら歩いている。
当初は注意して喧嘩したこともあるが、最近はバカだと見下し、黙ってやらせている。
いつかホーム上で殴られたり、線路に落ちる運命だろな。
58: 2019/12/20(金) 11:53:57.73
>>20
凄く共感するわ。
自分も見下しているよ。
22: 2019/12/20(金) 11:42:09.94
満員電車内でスマホ落としたらどうすんのさ
53: 2019/12/20(金) 11:51:28.79
>>22
踏まれるまでよ。
23: 2019/12/20(金) 11:42:12.29
女性の尻の上が、ちょうどいい腰かけになるんだよなぁ・・・
24: 2019/12/20(金) 11:42:22.20
肩の上げ下げをして跳ね除けて仕舞えばいいって
こいつは満員電車に乗ったことのない田舎者なんだろうなぁ
満員電車ではそんなことできねえよ
25: 2019/12/20(金) 11:42:25.66
都会の人はアホが多いな
26: 2019/12/20(金) 11:42:56.00
駅のホームをスマホいじりながら歩いている奴、マジウザいし危ないわ。
中には、背広着た管理職風の立派な紳士もいる。
昨日も、地下鉄の狭いホームでぶつかりそうになった。
こちらがとっさによけたから事故にはならなかったが。
謝るそぶりもない。ああいう連中はしまいには事故を起こすぞ。
27: 2019/12/20(金) 11:43:04.25
肩ぐらい貸してやれ
28: 2019/12/20(金) 11:43:08.22
電車が揺れたタイミングで吹っ飛ばしてやれば良い。
満員なら誰かが踏んでくれるし。
29: 2019/12/20(金) 11:43:31.55
哀れで卑屈なジャップがまた他人にイッライラしてて草
30: 2019/12/20(金) 11:44:17.88
マジかそんな事やる奴おんのかw
42: 2019/12/20(金) 11:47:35.47
>>30
155cmの私の肩や背中は、男性にとって良い置き場のようです…
満員電車の中で皆がスマホを仕舞ったら、
混雑度が少しマシになると思うんだけど…

30年前に比べて、電車の乗り方のマナーが落ちているのを感じる

54: 2019/12/20(金) 11:51:36.36
>>42
かたじけない
61: 2019/12/20(金) 11:55:14.58
>>54
あんたかーい!
次にしたら、痴漢でつきだすよw

場所はどうであれ、身体に故意に触れてるのは間違いないのだから

31: 2019/12/20(金) 11:44:23.46
肩にインコ載せて妨害するかな。
(ハリボテの)
32: 2019/12/20(金) 11:44:40.80
電車内で人は無意識に後ろに下がってくる。
だからスマホでブロックしてるぞ
向こうが力入れて来たら落として被害者面してるわ
34: 2019/12/20(金) 11:45:01.73
吉川晃司の肩は置きやすそう
35: 2019/12/20(金) 11:45:23.35
肩で跳ね飛ばしてしまえはさすがに笑う
37: 2019/12/20(金) 11:45:58.19
スゲー分かるw
女性に多いような?
38: 2019/12/20(金) 11:46:28.46
奴隷運搬用の
満員電車に乗ってる
下級国民同士のいざこざ
39: 2019/12/20(金) 11:47:02.24
なんでそんなケチケチすんの?自分もすりゃいいじゃん減るもんじゃなし
40: 2019/12/20(金) 11:47:03.00
くっそ、笑ってしまったw
現代日本人の民度が如実にあらわれていますね
44: 2019/12/20(金) 11:47:43.98
なんか俺以外みんなパヨクの気がしてきたわ
45: 2019/12/20(金) 11:47:57.61
歩きスマホや運転スマホもどうにかしろよ
マジで迷惑だぞ
46: 2019/12/20(金) 11:49:13.31
デイバッグを前下げにしてスマホスペース作る阿呆もタヒんでほしいw
47: 2019/12/20(金) 11:49:51.90
昔は新聞今はスマホ時代を感じるね
55: 2019/12/20(金) 11:52:44.94
>>47
懐かしいねw
新聞も上手に折って迷惑を掛けないようにしている人と、
人の顔の前に、朝から水着や卑猥な漫画を持って来るな系の迷惑な人といたねぇ

こっちが女性なので後者は反応を楽しんでいるのかなーと思っていたから、
紙面と顔を交互に見てあげた

48: 2019/12/20(金) 11:50:25.48
いっそのことみんなでスマホスタンド付き肩パッドを装着するのはどうだろう
49: 2019/12/20(金) 11:50:28.44
おいた後もぞもぞするからくすぐったい。
背中掻きにいくついでに払うな
50: 2019/12/20(金) 11:50:45.59
コリをほぐすような電磁波が出ればいいのにな
51: 2019/12/20(金) 11:51:04.84
はい器物破損で起訴しますねー
52: 2019/12/20(金) 11:51:13.07
もうスマホ廃止にしてポケベルに戻そう 俺以外
56: 2019/12/20(金) 11:52:47.94
電車で酒飲むやつもなんなんだよ、缶をプッシュ、匂いがくる
電車降りるまで待てねぇのかよ
57: 2019/12/20(金) 11:53:56.61
痴漢だろ
痴女かもしれんが
59: 2019/12/20(金) 11:54:28.90
頭を後ろに思いっきり下げるといいよ
後ろ頭突き
60: 2019/12/20(金) 11:54:37.03
振り返って相手の肩の上でスマホ操作してやれ
人という字は支えあって出来てるんだ
62: 2019/12/20(金) 11:55:18.82
頭の上に置かれるワイ、高みから見物したい。
63: 2019/12/20(金) 11:55:19.03
スマホ置いてもらえないぐらい臭くて気持ち悪い奴になれば解決だな
64: 2019/12/20(金) 11:55:21.53
もうそういうものだって事にして
自分も前の人の肩にスマホ置けよw
65: 2019/12/20(金) 11:56:08.59
最終的には命のやりとりで決着つけるしかない
at 降りて駅ホーム
66: 2019/12/20(金) 11:56:10.27
これやられたら肩で跳ね上げた後に振り返って睨み付けてる
これまでに2回
67: 2019/12/20(金) 11:56:33.91
スマホも迷惑な時あるけど、コンビニかスタバみたいなコーヒーショップで買ったと思われる
コーヒーカップをそのまま乗って混雑しる電車に乗って来る連中がたまにいるよな。
あいつら、いつか殴られると思うよ。
75: 2019/12/20(金) 11:58:18.33
>>67
自由が丘から乗ってくる女性でいる…最初は目が点だった
68: 2019/12/20(金) 11:56:36.58
俺の肩は誰かのスマホ置きだと思って生きている
69: 2019/12/20(金) 11:56:58.53
超満員状態でも頑なにスマホ覗き込んでるやつどうかしてるわ
しかもそう言う人結構多いんだよね
70: 2019/12/20(金) 11:57:24.04
肩に精液でも塗り込んどけ。
71: 2019/12/20(金) 11:57:25.69
誰か絵で説明して
72: 2019/12/20(金) 11:58:03.26
あらゆる電車トラブルは満員電車を解決すれば終わる説
73: 2019/12/20(金) 11:58:06.43
酷い書き間違いをしたので、書き直し

スマホも迷惑な時あるけど、コンビニかスタバみたいなコーヒーショップで買ったと思われる
コーヒーカップをそのまま持って混雑してる電車に乗って来る連中がたまにいるよな。
あいつら、いつか殴られると思うよ。

74: 2019/12/20(金) 11:58:06.71
電車内電波遮断してくれほんまウザい