1: 2019/12/20(金) 10:05:39.12
1000万件を超える科学文献をまとめたオンラインプラットフォーム・SpringerLinkにて発表された最新の進化心理学関連の論文によると、身体的(容姿)な魅力はパートナーよりもその父親に対してより有効に働く可能性があるとのことです。また、女性やその父親は、自身の交際相手が最低限度の身体的魅力を有していることを期待していることも明らかになっています。

容姿と性格がパートナーやパートナーの親に対してどのような評価を与えるのかについて調査したのは、イースタンコネチカット州立大学で社会心理学の教授を務めるマドリン・A・フジェール氏。同氏は大学で新入生とその両親に同時に話しかけた際に、「容姿と性格が与える影響」に興味を持ったそうです。

フジェール氏が同様の研究論文が過去に公開されていないか調べたところ、同じように「人間の容姿」に着目した研究は存在するものの、そのほとんどがアンケート調査による自己申告をベースとした研究結果だったそうです。なお、自己申告ベースの研究では、相手と付き合う当人よりもその親にとって「身体的な魅力(容姿の魅力)」は重要度が低いものとなる、と一貫して評価されています。

しかし、フジェール氏はこれまでの自己申告ベースの研究結果とは異なり、相手と付き合うこととなる当人よりもその親こそが、パートナーの容姿を重要視するのではないかと考えたそうです。その理由について、フジェール氏は「進化論に基づけば、身体的魅力は良い遺伝的品質の指標となるものであり、これは親こそが意識的に重要視するものなのではないかと推論しました」と語っています。

そこで、フジェール氏は女性とその父親が「男性にとって重要なポイント」としてどのような点を重視しているのかを、身体的な魅力と性格特性の両方を合わせて測定するという調査を実施。調査では86組の女性とその父親に対して、男性の写真を提示して、「非常に魅力的な男性」「やや魅力的な男性」「魅力のない男性」のいずれかで評価してもらいました。調査では写真と一緒に男性の性格特性がわかるプロフィールもチェックしてもらったそうです。

調査の結果、女性とその父親の両方が「最も望ましい性格特性」を持つ男性を好む傾向が明らかになっていますが、それは男性自身が「非常に魅力的である場合のみ」だそうです。それに対して身体的に魅力のない男性、つまりは容姿が魅力的でない男性の場合、最も魅力的な性格特性を持っている男性であっても、「容姿が中程度で性格特性は望ましくない男性」よりも低く評価されてしまうことが明らかになりました。

この結果について、フジェール氏は「パートナーの身体的な魅力は、女性とその両親が自覚しているよりも重要なものかもしれません」と、心理学および神経科学に関するニュースを報じるPsyPostに語っています。

さらに、フジェール氏は「自己申告の場合、常に自分の好みを正確に報告するとは限りません。我々の実験は、娘とその父親の両方が、性格特性が身体的魅力よりも重要であると考えていることを示しています。しかし、父親が娘の潜在的なパートナーとして男性を選ぶ場合、身体的魅力が性格特性よりも大きな役割を果たすことが示唆されています」とコメント。

加えて、女性とその父親は約48%の割合で「最高の男性」として同じ男性を挙げたそうです。なお、娘と父親の挙げた男性が一致しない場合、娘の方は「より身体的な魅力」を男性に求め、父親の方は性格特性を優先することが明らかになっています。

なお、フジェール氏は「母親が娘の潜在的なパートナーを検討する際に、男性の身体的な魅力を重要視する」という過去の研究をベースに、今後はより進んだ研究を行うとしています。

2019年12月19日 23時00分  gigazine
https://gigazine.net/news/20191219-importance-physical-attractiveness/

★1が立った時間 2019/12/20(金) 01:41:41.49
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576797222/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576803939/

4: 2019/12/20(金) 10:06:24.08
>>1
男の人は年を取ると素頭で勝負するのだ
https://i.imgur.com/IWa0ftx.jpg
65: 2019/12/20(金) 10:15:55.59
>>1
容姿が重要視されるのは男性に限ったことでもないだろう。
2: 2019/12/20(金) 10:05:55.40
(´・ω・`) 「おまいらって若い頃はブサメンって言われて女から相手にされなくて、中年になったらますます女から攻撃されて

今は独身でいることで女から攻撃されて、なら表に出ないでアニメに逃げたら更に女から追撃受けている

とっても弱い存在なんだよね

19: 2019/12/20(金) 10:09:50.86
>>2

追撃はされてないんじゃない?

婚活市場に出ていったら話は別だが

31: 2019/12/20(金) 10:12:03.90
>>19
女のアニメ叩きの異常性は、秋葉原の献血のポスターにクレーム付けているババアが良い例
3: 2019/12/20(金) 10:06:21.87
そりゃ可愛い我が子にブサイクの遺伝子なんて求めてねえよ
5: 2019/12/20(金) 10:06:34.45
女性は?
6: 2019/12/20(金) 10:06:51.24
ある程度生きると顔つきに人間性が現れるからね
8: 2019/12/20(金) 10:07:07.36
草薙いいだろ
10: 2019/12/20(金) 10:07:51.97
>>8
草薙はブサなのに愛されるブサだね
この違いは何なんだろう
11: 2019/12/20(金) 10:08:04.68
ブサメンは、素直に行動すると何かが捻じ曲がってて嫌われる。中には、意識的な努力によって性格を良くする人もいる。

逆にイケメンは素直に行動すると普通に好かれる行動が出来る。
ただし、イージーモードで育ったイケメンは思い上がりや驕りという面で悪い性格に化けることがある。

・・という俺調べの報告。

12: 2019/12/20(金) 10:08:06.68
矢部はぱっと見
坊っちゃんぽいが
育ちは悪いっていう。
が育ちの悪いやつ特有の
ガツガツしたところないから
女子アナと結婚出来たっていう。
14: 2019/12/20(金) 10:09:20.49
橋下もぱっと見
坊っちゃんぽいからなあ。
15: 2019/12/20(金) 10:09:29.51
研究するまでもないでしょそれw
容姿以外にも評価する部分はいくつかあるだろうが、その中で性格に対する評価なんてゼロと言って良いよ
17: 2019/12/20(金) 10:09:39.89
そもそも容姿が悪いと性格も大概悪い
23: 2019/12/20(金) 10:10:51.29
>>17
そうなんだよね、男も女も。
美男美女でもとんでもない邪悪なのもいるけど割合は半々。
ブスだと9割がた性格悪いわw
18: 2019/12/20(金) 10:09:40.50
容姿が「野獣」と呼ばれるまでになれば、逆に魅力的なんだろうな。
20: 2019/12/20(金) 10:10:28.95
背が高いイケメン高学歴にしか相手にされません(>_<)
21: 2019/12/20(金) 10:10:43.75
女性にも言える事
顔は綺麗に塗りたくってる
さぞかし部屋は綺麗だろうと
尋ねたらゴミの山だった
24: 2019/12/20(金) 10:11:15.09
俺は性格も悪いぞ!どうだ!
25: 2019/12/20(金) 10:11:17.05
容姿がいい男や性格がとても好ましい男が選択肢にあるなんてファンタジー実験してなんの意味があるんだ?
イマイチからかなり悪いまでの範囲で選んでもらう実験しないと意味ないだろ。
26: 2019/12/20(金) 10:11:28.85
まったく評価されないわけではない。
「あいつはとてもいいやつだね。ぶさいくだけど」で終わるだけ。
27: 2019/12/20(金) 10:11:31.42
おかしーなー、容姿はいいのに評価されないんだが、何でだろーか?
28: 2019/12/20(金) 10:11:35.54
顔が良くて口が達者なら羽賀研二みたいな奴に騙されてしまうのも納得かと
29: 2019/12/20(金) 10:11:36.27
男女ともそりゃ容姿大切だろうよ
健康のバロメーターでもあるし
できた子供が容姿良けりゃそれだけ子孫繁栄の確率が上がってくる
30: 2019/12/20(金) 10:11:49.69
ジャンジャックルソー先生によると人間の作り上げた不平等に関しては正すことは出来ても
自然の作り上げた不平等は正すことは出来ないと 美的感覚つまり人間に備わったその感覚も自然のものだ
32: 2019/12/20(金) 10:12:05.50
至極当たり前の結果すぎて
33: 2019/12/20(金) 10:12:12.28
あまり誉めてくる方が怖い
34: 2019/12/20(金) 10:12:15.15
日本は本音と建前の文化だから良くない
ブス、ブサイクは生きていくのに不利と学校でちゃんと教えるべき
36: 2019/12/20(金) 10:12:29.75
もうあきらめた\(^^)/
クリスマス前に真実を教えてくれて、ありがとう!
37: 2019/12/20(金) 10:12:50.20
こんなの就活でも何でもそうじゃん
38: 2019/12/20(金) 10:13:10.77
コミュ力権力地位財力その他でいくらでもカバーできるのが男

そこの君、モテないのは見た目じゃなくて
中身がクソだからだよ

39: 2019/12/20(金) 10:13:12.42
お金で評価してもらうしかない
40: 2019/12/20(金) 10:13:27.75
俺すごいイケメンなんだけど160㌢のホビットなんだよね悲しい
55: 2019/12/20(金) 10:14:44.99
>>40
母性本能くすぐる系狙えばオケ
59: 2019/12/20(金) 10:15:15.69
>>40
そういう卑屈さは振る舞いに表れるから堂々としてろよ
42: 2019/12/20(金) 10:13:44.10
なんていうか、、、同じブサイクでも生き様で評価って変わるしね
突き詰めると金目なんだろうけど
43: 2019/12/20(金) 10:13:46.91
イケメンて少ないから、人に覚えられやすいよね
大きな会社の本社で働いてた知り合い、いつの間にか社長にも知られてるようなことあったよ本人の実力もあるだろうけども
44: 2019/12/20(金) 10:13:55.45
職場あるある
イケメンは女を飼い慣らして
ライバルの立場のブサメンを叩くのに使う
45: 2019/12/20(金) 10:13:59.29
まあね、動物行動学でたとえると、シャチもちょっとした”毒食”を食べて

ビリビリ痺れて遊んだりしてるらしいですからね。人間もそれと同じ。

「いい人なんだけどねえ…」という人は毒がないから毒男の刺激を知ってしまってる

人にとっては恋愛対象外なのです。

それは男も同じでしょうね。ちょっとくらい冗談が言える人で意地がある人じゃないと

話しててもつまらないでしょ?

そういうちょっとした刺激を追い求めてDV男やDV女に引っかかるんでしょうね、

ダメンズと呼ばれる女たちは。

47: 2019/12/20(金) 10:14:07.81
これは男性も女性もあるだろ
48: 2019/12/20(金) 10:14:11.91
イケメンとブス、ブサメンと美女
こんなカップルも結構見かける以上
一概にそうとは言えんなこれは
49: 2019/12/20(金) 10:14:23.65
就職氷河期は不利というけど、面接で落ちなかった全勝組もいた
だいたい、イケメン、美人だけどね
イケメン、美人の順で就職は決まっていく
58: 2019/12/20(金) 10:15:13.91
>>49
ただ、目立つから会社でセクハラというかそういうのかわして行かないといけないからコミュ力もないと乗り越えられないよ
美男美女も大変だわ
50: 2019/12/20(金) 10:14:35.13
ブサメンだってカネさえ稼げればいいんだよ。
前澤がいい例だろ。チビ、不細工、低学歴、低身長
でも女は寄ってくる。
64: 2019/12/20(金) 10:15:51.17
>>50
銀行の普通預金に1000億入っている人間が、日本に何人いると思っている ?
51: 2019/12/20(金) 10:14:38.89
女の言う普通の容姿の男性とは、上位20%以下で、イケメンとは上位0.2%の男のことであり、

自分たちは98%は美人であると思い込んでいる。
例え38歳のおばさんでさえ

だから、38歳のオバさんが、自分にピッタリの相手を紹介されると激怒する

52: 2019/12/20(金) 10:14:40.97
白人はデブ以外、ハゲでも問題ない顔立ちでうらやましいわ
日本人は普通以上のヴィジュアル持ってるやつ2割もいないんじゃないの
ハゲ、でぶ、ちび、短足、歯並びガタガタ、一重ツリ目。
一番キモイのは子供のころから劣等感の積み重ねで性格がヒン曲がってること
68: 2019/12/20(金) 10:16:28.19
>>52
白人でもブス・ブサイクはいる
そういう部類(チビも含め)が、イエローフィーバーになって、黄色人種と結婚しているという現実
日本人でフィリピンやベトナム人と結婚する男と同じ
53: 2019/12/20(金) 10:14:42.03
イケメンって1割もいないだろ
後はフツメンブサメン
54: 2019/12/20(金) 10:14:44.72
たった86ぽっちの被験者でドやる研究発表w
最低1000組くらいやってから発表しろよw
56: 2019/12/20(金) 10:14:57.87
顔や服装を綺麗にしてるだけでもえらいw
若い子は男の子もみんな女性なみに身綺麗にしてるもんな
57: 2019/12/20(金) 10:15:02.64
見た目とか見栄えを異様に重視するのって韓国文化だよね?
昔の中国では見た目の醜い者を一種の神聖視する文化があるし
日本には内面の清らかさを尊ぶ文化があった
この国の史上で最も出世したのは
宣教師に醜いとまで書かれた男だぞ
現代日本の韓国化が止まらない
60: 2019/12/20(金) 10:15:28.08
お前らは性格も悪いから関係ないぞ
61: 2019/12/20(金) 10:15:34.71
容姿が悪くてメリットあるの芸人くらいか
62: 2019/12/20(金) 10:15:41.55
整形したら人生イージーモードに
なったという男性の話をおもいだす。
63: 2019/12/20(金) 10:15:45.63
これは男女問わずだろ
66: 2019/12/20(金) 10:16:12.44
これは女だって似たようなもんだよな
特にお義母様は強敵だぜ、顔が良すぎてもダメというか
何が逆鱗でどこらが沸点が分からないと思う
69: 2019/12/20(金) 10:16:30.60
女もそうでしょ
70: 2019/12/20(金) 10:16:40.14
数字だと男の方が高くても並ぶと背が低い感じするからなあ
71: 2019/12/20(金) 10:17:03.49
売れてるユーチューバーとか不細工多いのにモテまくり
ヒカキンと結婚したい女は1000万人はいそう、優しそうだし

でもセイキンは無理wwwwwwww

73: 2019/12/20(金) 10:17:18.56
多少ブサでも、身長スタイルと雰囲気さえあればモテる男は
74: 2019/12/20(金) 10:17:23.44
女性の方がその確率高くない?
75: 2019/12/20(金) 10:17:24.13
普通に思う身長が180センチ近いから実際には高すぎ