1: 2019/12/22(日) 18:39:33.15
人や物を乗せて無人で自動飛行し、垂直離着陸できる電動の「空飛ぶクルマ」。
そんな未来の乗り物の開発が、千葉県我孫子市のNEC我孫子事業場で進められている。
すでに浮上実験に成功し、実用化に向けて一歩を踏み出した。

空飛ぶクルマは、都市部や山間部などの移動、災害時の救急搬送や物資輸送などを想定し、世界で大企業からベンチャー企業までが開発に力を入れている。
日本では、政府が実現に向けて昨年夏、「空の移動革命に向けた官民協議会」を設立。

NECの他にも宇宙航空研究開発機構(JAXA)、東大、日本航空、スバルなどが加わり、それぞれが開発を進めている。
「クルマ」と表記されるのは、地上走行にこだわらないためという。

NECは昨年春にプロジェクトチームを作り、我孫子事業場を開発拠点とした。
船公(ふなこう)久直・事業戦略企画グループマネジャーによると、試作機を飛ばせる広さがあり、東京の本社などからスタッフ約10人が通える距離にあるからだという。

今年8月、事業場にある高さ10メートル、縦横各20メートルのおりの中で試作機の浮上実験を成功させた。
試作機は全長3・9メートル、幅3・7メートル、高さ1・3メートル、重量約150キロ。

フレームのないモノコック構造でカーボン製。
モーターは出力30キロワットだが、既存品だと重さ約30キロもあったため、約7キロのものを独自開発するなど軽量化に腐心した。
また、無人自動飛行や機体位置情報把握などのための飛行制御ソフトも新たに開発して搭載したという。

写真:浮上実験に成功した「空飛ぶクルマ」の試作機=2019年8月5日午前11時46分、千葉県我孫子市
no title

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191222-00000009-asahi-soci

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577007573/

75: 2019/12/22(日) 18:58:58.29
>>1
なんだよこれ。。やっぱドラえもんは存在しないんだな。。
61: 2019/12/22(日) 18:54:42.22
>>2
これなんだよな
https://youtu.be/ZTTzcXSLjhI
3: 2019/12/22(日) 18:41:16.26
大型ドローンやね
60: 2019/12/22(日) 18:54:33.26
>>3
ドローンは無人機の事なんで人乗ったらドローンじゃないよ
4: 2019/12/22(日) 18:41:22.32
車のまま飛ばんと意味ないやろ
タイヤは折りたたむか最初から付いてない
5: 2019/12/22(日) 18:41:40.72
しかしオスプレイは危険だからダメなんだろうなw
66: 2019/12/22(日) 18:56:04.77
>>5
危険だから=(尖閣に唯一飛行できるので中国にとって)危険だから
6: 2019/12/22(日) 18:41:58.58
一昨年あたりに似たようなの中国がとっくに飛ばしてたような・・・
7: 2019/12/22(日) 18:42:59.18
マットジャイロというにはやや苦しい
8: 2019/12/22(日) 18:43:05.77
ヘリの免許もとらなきゃならんのう
9: 2019/12/22(日) 18:43:06.85
韓国飛車(ピチャ)を誇る反日パヨクが一言↓↓
10: 2019/12/22(日) 18:43:10.10
no title

ただの電動ヘリコプターやん

11: 2019/12/22(日) 18:43:13.71
マジンガーZのパイルダーは未来を予測していたというのか
27: 2019/12/22(日) 18:46:47.10
>>11
ホバーバイルダーの次はジェットバイルダーだ
12: 2019/12/22(日) 18:43:38.22
着陸の制御とかどうするんだろ
渋滞でいつまでたっても降りられないうちに燃料切れで墜落とかありそうだが
13: 2019/12/22(日) 18:43:45.43
航空法がある限り飛行場から飛行場へしか飛べんぞ
14: 2019/12/22(日) 18:43:48.48
ミノフスキーなんちゃらが生まれるまで待てよ
15: 2019/12/22(日) 18:44:09.45
この大きさだとペラ一個死んだだけでも落ちそうだな
16: 2019/12/22(日) 18:44:20.47
音がうるさそう
17: 2019/12/22(日) 18:44:37.39
都市部では使えんよ 晴れてる日の中山間地では有用じゃね
18: 2019/12/22(日) 18:45:04.86
NECも先がないしな
19: 2019/12/22(日) 18:45:11.87
やだなあ
故障や事故で空から車が落ちてくるんだぜ
20: 2019/12/22(日) 18:45:32.90
いやいやいや、ただのヘリやん
デロリアンみたいなやつじゃ無いとやだよ
22: 2019/12/22(日) 18:45:44.55
機体トラブルで死者続出の未来しか見えない
24: 2019/12/22(日) 18:46:07.96
自動車も出来た当初は酷かったしこれからやろ
25: 2019/12/22(日) 18:46:27.75
出来るだけヘリっぽさを消してみました
的な
26: 2019/12/22(日) 18:46:37.71
航空法がある以上、飛ぶからには航空機免許が必要になるから普及しないなw
28: 2019/12/22(日) 18:47:15.88
なんでしょ
このコレじゃない感
29: 2019/12/22(日) 18:47:17.73
これでいいだろ。

現在の車の問題点は、移動の過密化解消のために多層化するとインフラとして道路がネックになる。

既に都市の過密化が進んでしまっている日本においては、過剰な速度要求を排除して、効率的な立体的移動インフラを実現することが解だ。

30: 2019/12/22(日) 18:47:36.33
車とは…
31: 2019/12/22(日) 18:47:42.18
地上走行にこだわらないのにクルマと表記する論理が理解できん
32: 2019/12/22(日) 18:47:48.15
そもそも車というなら公道を走れないと意味ないだろ
車検通るのか?
33: 2019/12/22(日) 18:48:20.71
とにかくうるさい
34: 2019/12/22(日) 18:48:26.92
マイク「これは車ではありません
35: 2019/12/22(日) 18:48:38.00
このプロペラを使って浮くシステムをやめないと技術改革には絶対ならんと気付けよ
36: 2019/12/22(日) 18:49:04.76
反重力物質や反重力機関で浮かべよ
37: 2019/12/22(日) 18:49:07.37
騒音150デシベル
38: 2019/12/22(日) 18:49:22.95
バクオンが目に見えるな
珍飛団としか見られんわ
39: 2019/12/22(日) 18:49:24.36
問題は飛行訓練とライセンス取得に数百万は軽く掛かりそうなところだな
48: 2019/12/22(日) 18:52:03.67
>>39
マイクロプレーンなら免許不要だぞ
67: 2019/12/22(日) 18:56:24.13
>>48
構造と形状から現状の航空法ではULP認定は無理
40: 2019/12/22(日) 18:50:03.07
プジョーじゃなくてフジョーか
41: 2019/12/22(日) 18:50:07.52
逆位相の音ぶつけて静かにならん?
42: 2019/12/22(日) 18:50:36.63
さすがに人が乗るのはスリリングすぎるけど、
貨物輸送としては大革新だな
43: 2019/12/22(日) 18:51:21.05
ダンボデザイン
44: 2019/12/22(日) 18:51:29.29
フィフスエレメントみたいなの想像してた
45: 2019/12/22(日) 18:51:33.53
電磁クラフトも付ければ軽量化と言うか・・・に役立つんじゃないかしら
46: 2019/12/22(日) 18:51:45.61
無人飛行船でよくないか?

静かだし、浮かぶのが保証されてるし。

47: 2019/12/22(日) 18:51:50.14
地面スレスレを飛ぶのも作れよ
49: 2019/12/22(日) 18:52:30.49
どうみても車じゃないですね
ヘリとか飛行機の一種でしょ
50: 2019/12/22(日) 18:53:12.36
これジャイロ、って言うんじゃw
51: 2019/12/22(日) 18:53:14.36
連続走行距離は何キロなんだ ?

モーターとバッテリーなら、飛行中にバッテリーが切れたら落ちる

53: 2019/12/22(日) 18:53:42.50
NEC「空飛ぶクルマ」を公開
https://www.youtube.com/watch?v=5frOqIcfOKM
54: 2019/12/22(日) 18:53:43.24
日本では、政府が実現に向けて昨年夏、「空の移動革命に向けた官民協議会」を設立。

察し

55: 2019/12/22(日) 18:53:44.32
それよりもJAWS19はいつ公開されるんだよ
56: 2019/12/22(日) 18:53:53.47
でかいドローンやんけ
57: 2019/12/22(日) 18:54:00.06
何もかもが違う感じ
58: 2019/12/22(日) 18:54:01.20
テコンVの頭におさまるんだな!
59: 2019/12/22(日) 18:54:24.79
こんなの以外、認めない。
no title

no title

62: 2019/12/22(日) 18:54:42.32
自家用回転翼機操縦士免許だっけ?
あれ取るのに5~600万円するだろ。
63: 2019/12/22(日) 18:54:50.20
自走できる飛行機じゃないかこれは
64: 2019/12/22(日) 18:54:56.91
反重力とかで浮かないとただのドローンだろ?
65: 2019/12/22(日) 18:55:23.68
いや、空飛ぶ前に透明のチューブの中を移動する車の方が先だろ。
ちゃんと順番守ってくれないと小松崎先生も草葉の陰で泣いてるぞ。
68: 2019/12/22(日) 18:56:28.52
車輪がクソださいw
69: 2019/12/22(日) 18:57:26.39
ドラえもんのせいで21世紀が糞ダサく感じる
70: 2019/12/22(日) 18:57:49.03
ミデアやん
71: 2019/12/22(日) 18:58:26.96
普通にヘリコでええやないかって思わんのかな
72: 2019/12/22(日) 18:58:27.18
ゆとりデザイン賞だ
73: 2019/12/22(日) 18:58:35.44
ブレードランナーの舞台は2019年11月なんだよ
ついに追い越しちまった
一体いつ普及すんだよ
74: 2019/12/22(日) 18:58:49.24
 さっきTVで自衛隊の半VTOL機みたいのやってたけどな日本独自の技術だって