1: 2021/01/11(月) 12:45:31.65 0
前東京都知事で国際政治学者の舛添要一氏(72)が10日、「ABEMA的ニュースショー」(ABEMA TV)に出演し、政府と東京都の新型コロナ対策を糾弾した。

「感染症対策はデータに基づいてやるべき」という舛添氏は、政府と東京都はそれを行っていないとばっさり。
「東京都の直近のデータ持ってきましたけど、今(緊急事態宣言で)飲食業界を叩いてますが、感染経路が分かった方の中で飲食店で感染した人はわずか9%。1割いないんですよ」と指摘した。

その上で「ほぼ半分47・7(%)がおうちの中で感染してる。それからいろんな施設の中で感染したのが15・7(%)なんです。
職場で感染したのが11・4(%)で、カテゴリーの中で一番下、1割いってない飲食業をやって、ほんとに効果あるんですか?」と疑問を呈した。

そのデータに基づき家庭内感染をどう止めるかを考えるべきという舛添氏は「無症状の若者を捕まえて検査するしかない。北京の郊外でいま1000万人の街が全員PCR検査ですよ。そしたら300人見つかった。
その1000万人は1週間動いちゃいけないと。ロックダウンはどうかと思うが、東京が1400万人の半分の700万でもいいからやっていれば、こういうことになってない」と危機感をあらわにした。

東スポWeb

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1610336731/

18: 2021/01/11(月) 12:54:27.06 0
>>1
どこまでげすなんだ
あんた不特定多数が集まるな場所で効率よく感染させそのウィルスを家庭や職場に持ち込んで早急に感染拡大させたいんだろ
36: 2021/01/11(月) 13:03:29.20 0
>>1
素人が口出すなカス
42: 2021/01/11(月) 13:06:27.75 0
>>1
家族感染を抑えるにはどうしたらいいの?
44: 2021/01/11(月) 13:09:15.88 0
舛添を擁護する気はないが>>1の文章くらい読めよ
58: 2021/01/11(月) 13:18:45.96 0
>>44
家庭に持ち込まれる前は何処かってなると大抵飲食店なのが分かってるからな
64: 2021/01/11(月) 13:19:52.80 0
>>58
それも想像だからな
飲食店なんて利用してるやつ減って閑古鳥泣いてるのに
コロナは増えてるしさ
73: 2021/01/11(月) 13:21:36.60 0
>>64
想定でもなく飲食店での感染が増えた後に家庭や施設での感染が増えていてルートが判明していて公開されているよ
2: 2021/01/11(月) 12:46:18.69 0
さすが元都知事
3: 2021/01/11(月) 12:47:09.72 0
職場とおうちは削れないからその9%を少し減らしていこうってことだろ
4: 2021/01/11(月) 12:47:37.11 0
いや専門家によると飲食が一番だってガースーさんがゆってたぞ
5: 2021/01/11(月) 12:48:42.93 0
湯河原で脚の延ばせる風呂に入ってろよ
6: 2021/01/11(月) 12:50:07.19 0
飲食で罹って家族に感染だろ。
8: 2021/01/11(月) 12:50:19.00 0
クリスマスSEXで感染拡大したのにSEX禁止令は出さなくていいの一番の濃厚接触なのに・・・
9: 2021/01/11(月) 12:50:20.29 0
そう!そうなんですよ!舛添さん!
本当にそう!馬鹿げてる!
おかしなプロパガンダ流してる政府やマスコミは本当にいかれてると思う!
良く言ってくれた!
10: 2021/01/11(月) 12:51:09.52 0
で、その家族はどこで感染してきたんですか?
11: 2021/01/11(月) 12:51:45.75 0
舛添その程度の認識か
12: 2021/01/11(月) 12:51:58.28 0
ありがちな文句言うだけのバカになってしまった舛添さん
家庭内なんてしょうがないんだからいかに家に持ち込まないかだよ
13: 2021/01/11(月) 12:52:02.73 0
家庭の感染は感染機会が多すぎて対策しようがない
14: 2021/01/11(月) 12:52:30.62 0
家族やめろ云うわけにいかないんだからその1割を減らすの効果あるじゃんはげじゃねーのこいつ
15: 2021/01/11(月) 12:52:51.82 0
職場に関してもテレワーク進めてくれってやってるし
16: 2021/01/11(月) 12:53:32.10 0
ようするにアホな対策なんてしないで
インフル並の対応にするしかないって話やろ
それが一番現実的
17: 2021/01/11(月) 12:53:44.16 0
次の都知事は舛添で決まりだな
19: 2021/01/11(月) 12:55:00.03 0
そもそも普通の人は普段そこまで飲食店に行かないからな
20: 2021/01/11(月) 12:55:10.37 0
舛添が言うてるデータを示しながらできることを一歩ずつと言って飲食を叩くならまあわからんでもないが
飲食だけが原因でそこを俺たちは止める!みたいなのは政府のやってる感アピールだわな
21: 2021/01/11(月) 12:55:26.68 0
だから学校だってばw
22: 2021/01/11(月) 12:56:05.19 0
仕事辞めて家族解散しろとは言えないしなぁ
23: 2021/01/11(月) 12:56:07.56 0
入試はストップさせれんだろ
24: 2021/01/11(月) 12:57:32.33 0
日本の法律で本人が希望してもいないのに症状の無い人を捕まえて検査させるなんてできるの
25: 2021/01/11(月) 12:58:04.31 0
「おうち」にウイルス持ち込んだ経路は何なんだよ
外で飲食してないなら職場や学校。通勤電車じゃねぇの?
26: 2021/01/11(月) 12:58:11.66 0
データもまともに扱えないアホだな
27: 2021/01/11(月) 12:58:21.69 0
飲食でもらってきて家庭で感染させてるだろ
28: 2021/01/11(月) 12:58:30.95 0
職場を時短だな
29: 2021/01/11(月) 12:58:31.78 0
タラコなの?ハゲなの?どっちなの?

ひろゆき氏「飲食店はもう止めた方がいいと思うんですよね」
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1610159045/

その理由を「飲食店が(感染を)広げているのは、イギリスの調査でも出ていたので」と語る西村氏。「(感染を止めるには)飲食店を止めた方がいいんじゃないかと、前から思っているんですけど…」と、現在の施策に納得いかない表情を見せた。

30: 2021/01/11(月) 12:59:13.11 0
家族解散しろとでも
31: 2021/01/11(月) 13:00:21.61 0
感染経路不明がどこにあるのか尾身さん言ってただろこのはげーーーーーーーーーーー
32: 2021/01/11(月) 13:00:32.23 0
真っ当に働いている人ならまあだいたいは年に1回健康診断を受ける
これを当面のあいだ月に1回程度まで引き上げそこで毎回PCR検査を義務付ける
なんてできっこないよね
34: 2021/01/11(月) 13:01:46.75 0
家族やめろなんて言ってないのになんなん
揚げ足とってるつもりか
35: 2021/01/11(月) 13:03:28.87 0
仕事辞めろか?
37: 2021/01/11(月) 13:03:50.68 0
つまりステイホーム禁止にすればいいんだな
38: 2021/01/11(月) 13:04:32.78 0
ステイホームやめて外食した方が安全なんだね
39: 2021/01/11(月) 13:04:35.64 0
飲食店は不急だって分からないバカは黙っとけ
40: 2021/01/11(月) 13:05:03.96 0
もともとエビデンスも無いけどって言ってたから
しょうがないな
飲食の人にはかわいそうだが
41: 2021/01/11(月) 13:06:25.43 0
朝までファミコン
43: 2021/01/11(月) 13:08:14.65 0
火元を減らさないと
45: 2021/01/11(月) 13:09:25.01 0
飲食業はつぶれてもしばらくしたら生き返ってくるから
生贄にされただけ
67: 2021/01/11(月) 13:20:17.65 0
>>45
協力金1日6万円ってめちゃくちゃでかいんだよね
夜の店には足りないだろうけど
46: 2021/01/11(月) 13:10:59.68 0
一般人は家族友人恋人相手にはほぼ警戒しないもんな
コロナ知らない誰からうつされるものだと無意識に思い込んでるから
どこで感染するかじゃなくて一般人のこの意識を変えさせないと意味ないよな
47: 2021/01/11(月) 13:11:33.74 0
家庭内別居おすすめ
48: 2021/01/11(月) 13:11:55.93 0
この人が言うと全部嘘に聞こえる
49: 2021/01/11(月) 13:13:34.89 0
芸能人とか文化人が飲食店叩くな!とか言ってるけど言ってるヤツの大半はサイドビジネスで飲食店やってるから
50: 2021/01/11(月) 13:14:11.17 0
都民税でしこたま買い漁って私物化した美術品って返したっけ?
51: 2021/01/11(月) 13:15:06.93 0
じゃあおうち破壊するか
52: 2021/01/11(月) 13:15:18.35 0
これはさすがに頭悪いとしか
53: 2021/01/11(月) 13:15:25.85 0
増えてる重篤化に限っていうと
8割は病院や老人ホームの院内感染なんだよな
正直60代以下の俺らに行動を自粛しろ!行動を控えろ!と唾飛ばされたところで
なんも出来ることないわな
唾飛ばして必死こいてる爺さん連中はともかく
60代以下なんて感染したところで微熱か無症状なんだしさ
68: 2021/01/11(月) 13:20:35.63 0
>>53
毎日毎日こんなこと言ってるけど
結局これが おうち に帰って感染させてんじゃん
54: 2021/01/11(月) 13:17:17.58 0
そもそも9%って誰が提示したん?
55: 2021/01/11(月) 13:17:34.11 0
外食での感染がわずか9%
56: 2021/01/11(月) 13:18:22.62 0
外食での感染がわずか9%

これは衝撃的な数字だ

57: 2021/01/11(月) 13:18:34.85 0
これだろう
no title
60: 2021/01/11(月) 13:18:54.98 0
じゃあ学校も休校
仕事はリモート
電車は全部指定券にすればいい
61: 2021/01/11(月) 13:19:21.64 0
9%もだろ
62: 2021/01/11(月) 13:19:22.67 0
玄関にアルコール消毒液
会話するときはマスク
基本的には自分の部屋にこもる
必要があればラインやズームで連絡
ご飯は時間をずらして一人づつ食べる
63: 2021/01/11(月) 13:19:47.77 0
感染者の大半はどこで行動してたかは言わない
もしハロコン行ってたとしてお前ら絶対に喋らんだろ
65: 2021/01/11(月) 13:20:10.80 0
集団ヒステリーだから
どんなデータ出そうが正論ぶつけようがコロナ脳の知的障害者には通じない
75: 2021/01/11(月) 13:21:56.90 0
>>65
コロナ信者っていたんだ
66: 2021/01/11(月) 13:20:14.33 0
聞き方もまず飲食店に行きましたか?だからなw
69: 2021/01/11(月) 13:20:43.55 0
自立すら出来ないこどおじ発狂ってやつ?
70: 2021/01/11(月) 13:20:46.55 0
普通の飲食店だと感染源追跡しようがないからな
71: 2021/01/11(月) 13:21:06.12 0
風邪とかインフルは家族でかかるからな
それと同じと考えればそうだろうな
72: 2021/01/11(月) 13:21:13.91 0
あんた外での飲食は悪だに染まってるよ
74: 2021/01/11(月) 13:21:43.45 0
家庭内で感染の最初は外部からだろうに
家で引きこもってて何も無いところから急にコロナ湧いてくるかよ
相当頭悪いんだな