1: 2019/12/23(月) 17:23:09.86
 政府は23日、バブル経済崩壊後に就職難だった30代半ばから40代半ばの就職氷河期世代の支援策として、国家公務員の中途採用枠で重点的に採用するため、
統一試験を実施することを決めた。今後3年間でこの世代に特化した対策に650億円超の予算を確保し、非正規雇用労働者の正規雇用への転換や引きこもりの人の
社会参加などを集中的に支援する方針。

政府がこの日取りまとめた氷河期世代支援の総合的な行動計画に盛り込んだ。採用試験は来夏に向け規模や各省庁での方針を詰める。

新たに交付金制度も創設し、都道府県や市町村ごとに計画を策定する。

共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191223-00000097-kyodonews-soci

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577084136/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577089389/

2: 2019/12/23(月) 17:24:14.41
おじさん限定公務員試験?
3: 2019/12/23(月) 17:24:21.32
よー分からんがダメ元でやってみるやつ多そう
4: 2019/12/23(月) 17:24:53.99
落ちた人は全員生活保護を申請すればいい。
5: 2019/12/23(月) 17:24:54.15
受かっても新卒と同じ条件スタートです
やったね安倍ちゃん
6: 2019/12/23(月) 17:25:11.80
今更就職したところで挽回はできないのにな
40: 2019/12/23(月) 17:28:26.24
>>6
挽回してもらう必要はないし、挽回など不可能だし、何をもって挽回とするのかにもよるが、
普通に会社で働いてそれなりの家庭を築くような人生はもはや不可能だね

ただ、これから医学の発達でさらに健康寿命が伸びていく可能性が高く、
死ぬまで働いてもらうにはある程度今から仕事になれてもらう必要がある

つまりどうしようもない人達の老後対策を今からや政府がやっておくってことだね

7: 2019/12/23(月) 17:25:16.25
まあこれで民間感覚を持った人間が入れば
悪いことではない
8: 2019/12/23(月) 17:25:38.41
日頃から努力している氷河期世代には朗報だね!
怠惰な生活で金寄越せと喚くだけの氷河期底辺はお呼びじゃないってさ!
ウケるよねw
9: 2019/12/23(月) 17:25:43.17
20年前に救済してくれよw
本当に死にたくなってきた
10: 2019/12/23(月) 17:25:50.85
ワイ
障がい者雇用
28歳独身
専門卒
資格 運転免許 社福 介福 乙4
大手メーカー勤務(正社員、昇給あり、残業なし)
年収400(賞与5ヶ月)
年休121
発達障害(自閉症スペクトラム)
鬱病(休職歴あり)
精神障害者手帳3級、障害者年金なし厚生3おち
彼女なし

人生終わりすぎて吐きそう
休職中やけどもう退職する
いつもすれ違い様に「キモっ」て言われる
166cm76kgで元キンコメの今野に似てる
不細工には辛い世の中

ゆとり世代も優遇しろ、俺らはリーマンショックがあったんだ

28: 2019/12/23(月) 17:27:38.87
>>10
大手は身体ばかりで
なかなか精神は取ってくれんけどな
11: 2019/12/23(月) 17:25:54.12
給料上がる前に定年で上手いこと使い捨てられるだけ。
12: 2019/12/23(月) 17:25:54.71
いまさら試験かよw
13: 2019/12/23(月) 17:25:59.90
再チャレンジ試験(笑)とかいうとんでもない倍率の釣りをやったことがあったな。
氷河期世代救済目的で氷河期と同じ倍率の試験をしても何の救済にもならんだろうに。
毎度のことながら税金乞食の仕事してますアピールには反吐が出る。
44: 2019/12/23(月) 17:28:39.01
>>13
あれ募集してる職種はほとんど刑務所の看守だったよねw
14: 2019/12/23(月) 17:26:12.38
速いよ!w

関東地区会場は東京だけなんだろ

15: 2019/12/23(月) 17:26:29.63
もう学生時代の頭には戻れんよ
単純労働に頭も身体も慣れきっているしな
16: 2019/12/23(月) 17:26:29.90
今更公務員試験の勉強始めるのも大変だな
筆記は普通の公務員試験と同じなんだろうし
17: 2019/12/23(月) 17:26:37.61
氷河期はどうしたい?

1.一流企業でバリバリ働く
2.公務員でのんびり働く
3.働かずお金をもらう

22: 2019/12/23(月) 17:27:01.77
>>17
安らかな死を

これが一番多いと思うぞ

18: 2019/12/23(月) 17:26:41.06
氷河期世代が一斉に試験するのはワロタ
19: 2019/12/23(月) 17:26:47.88
ワロタ
100倍くらいの倍率の試験なんだろうなw
20: 2019/12/23(月) 17:26:50.73
能力の有無で採用決めるのは支援とも救済とも言わねえよ
21: 2019/12/23(月) 17:27:00.94
受かったら人生
取り返しつくの?
結婚できる?
マイホームのローン組める?
54: 2019/12/23(月) 17:29:28.70
>>21
月収17か8万から計算してみて
これを試験にすればいいな
23: 2019/12/23(月) 17:27:08.21
単純労働漬けで頭が錆びついてるのも多いだろうし
本当に光を当てるべき層を拾うのは無理だろうな
24: 2019/12/23(月) 17:27:26.15
今後3年間でこの世代に特化した対策に650億円超の予算を確保し、非正規雇用労働者の正規雇用への転換や引きこもりの人の社会参加などを集中的に支援する方針。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191223-00000097-kyodonews-soci

25: 2019/12/23(月) 17:27:26.61
日頃文句言ってんだから そりゃいい成績取れるよな?
政府に文句言ってるのに摺りよるなんてバカだわwww
26: 2019/12/23(月) 17:27:29.98
リーマン世代も再試験しろや
27: 2019/12/23(月) 17:27:37.41
うおおおおおおおお!!!
安倍さんんん

絶対に、選挙では、自民党に投票するおおおおおおお

29: 2019/12/23(月) 17:27:44.63
この試験に落ちた奴は完全に自民党と日本政府に恨み持つ日本人が何百万人単位で増えるんだよな?
わかってるのかな?
30: 2019/12/23(月) 17:27:48.20
高認みたいに基準点設けて基準以上は全員合格にしてやれ
74: 2019/12/23(月) 17:31:10.42
>>30
で、次は地獄の官庁回りか。
当然役所だから土日はお休みだよ~ん。
31: 2019/12/23(月) 17:27:50.41
氷河期狙った受験ビジネスww
骨まで搾取されて終わりww
32: 2019/12/23(月) 17:27:50.50
受かっても恥ずいし
落ちても恥ずいなこれw
33: 2019/12/23(月) 17:27:51.34
就職氷河期ってあと40年くらしいしたら、戦中、戦後の世界みたいに語られそうだよな。
おれらの若い頃は本当に大変だったって独居老人が泣きながら語ってんの。運命呪って超左翼になってそう。
34: 2019/12/23(月) 17:28:04.84
この期に及んでまた狭き門の椅子取り競争させるのか
トラウマの奴も多いだろうに
35: 2019/12/23(月) 17:28:06.82
さてと
公務員試験の参考書買ってくるか
ヤフオク・メルカリの参考書セット良さそうだな
10年ぶりの再試験、再チャレンジだ
36: 2019/12/23(月) 17:28:11.70
いかに自民党がだらしなく、またこれから日本はどうなるか
今更統一試験をやるように至ったかを述べよの一問なら
原稿用紙100枚は書けるよ
37: 2019/12/23(月) 17:28:19.18
開始は5年後からとか?
49: 2019/12/23(月) 17:29:11.90
>>37
来年度からですよ
38: 2019/12/23(月) 17:28:19.80
大人しくしてるからベーシックインカムしてくれ
39: 2019/12/23(月) 17:28:19.83
共通一次か
41: 2019/12/23(月) 17:28:34.17
対策本が売れそう
42: 2019/12/23(月) 17:28:37.40
税金で雇うんだもの、優秀な人材だけを採用するのは当然だね!むしろ民間より採用が厳しいのは当たり前だね!

怠けていままでの人生を無為に過ごしてきただけのゴミなんて雇われるはずないじゃない!バカなの?w

43: 2019/12/23(月) 17:28:38.45
こりゃヒキニートを強制的に働かせる施設を作れば儲かるわ
45: 2019/12/23(月) 17:28:50.22
高学歴こどおじ達がアップしてます
46: 2019/12/23(月) 17:28:58.40
4択の択一式で合格基準25点にしよう
60: 2019/12/23(月) 17:30:08.19
>>46割とギリギリの戦いだな…
47: 2019/12/23(月) 17:29:00.53
今更スー過去とかやるのか。
時代バブル氷河期世代は40後半、救済はないのか?
48: 2019/12/23(月) 17:29:04.92
なんか、バトルロワイアルみたいになってきたな
50: 2019/12/23(月) 17:29:16.43
これも利権だろ
救済になると思えん
51: 2019/12/23(月) 17:29:20.15
落ちる奴の方が多いのは間違いないからアンチ安倍・反財務省が増えるだけだよ
73: 2019/12/23(月) 17:31:08.88
>>51
ぶっちゃけ言って自民党にとどめを刺して刺すでしょ
選挙ごとに議席減らしてんだから
52: 2019/12/23(月) 17:29:22.44
仮に氷河期世代が全員救済されたとしても、もう子供作れる年齢じゃないじゃん
どうして十年早くできなかったの?
55: 2019/12/23(月) 17:29:35.29
採点はベネッセがやるのか
56: 2019/12/23(月) 17:29:41.69
ナマポと同じで共産党員になると即採用とかあるんだろ?
57: 2019/12/23(月) 17:29:43.23
すげぇな
氷河期ったら1971年生まれ大卒以上だろ
いったい何人の分母で、いったい何人の分子が国家公務員になるのやら
58: 2019/12/23(月) 17:29:53.25
また、倍率500倍超だとか相変わらず凄まじい氷河期な数字になるんですね?
条件が厳しすぎて応募できる人間がほとんど居ない専門職か、条件が緩すぎて競争倍率が数百倍の事務系職種に分離か?

往時の圧迫面接、誹謗中傷・人格全否定を再現して、トラウマ刺激して大量自殺に追い込むまでが国策なんだろうな

59: 2019/12/23(月) 17:29:58.94
なんの試験か知らんけど俺もうけるわ
61: 2019/12/23(月) 17:30:10.65
氷河期同士で争わせて他の世代への見世物に
62: 2019/12/23(月) 17:30:18.54
政府は隠してるけどあと20年後の生活保護費の予測がきっとやばい額になってるんだろうな
だから急に何かやりはじめたんだよ
65: 2019/12/23(月) 17:30:25.16
選挙に強い。
安倍さんは投票行動分析の天才。
66: 2019/12/23(月) 17:30:25.49
氷河期世代は勉強大好きな人も多いから本気を出したら脳味噌が活性化するかもしれんな
ただし落ちたらより一層ヤバい人になるかもしれんけど
67: 2019/12/23(月) 17:30:34.74
■氷河期世代が主な担い手となった日本のブームやミーム

80年代~00年代のゲーム、アニメ、漫画、エロゲ
フリーター
派遣の品格
ネット匿名コミュニティ
2次元が俺の嫁
ニートwwwおkwwww
30になったら自殺する
ネトウヨパヨク
無敵の人テロ
女叩き
ガチャゲー
なろうブーム
親殺し、殺され

幼稚な遊びにはまって社会から逃避し続けるエリート屑世代

68: 2019/12/23(月) 17:30:45.39
年収2000万くらいくれるんだろうな
69: 2019/12/23(月) 17:30:50.55
ザ・日本の政治って感じだよね。

全然解決できないのが分かってても一度出た指針には逆らえず、明後日の方向を向いたままどんどん進めてしまう。

71: 2019/12/23(月) 17:30:58.35
全員集めて殺し合いさせよう
72: 2019/12/23(月) 17:31:08.74
試験代詐欺だなこれ