1: 2019/12/25(水) 17:15:46.09
「誰も不幸にならない嘘」
人に幸せな時間を届ける嘘
Another Writer
2019.12.25

いまやクリスマスにチキンを食べる行為は、日本において常識となっています。あくまで「日本においては」ですが。西洋文化ではクリスマスシーズンにチキンを食べることが常識だと思っていたら、それは大きな間違いです。その文化は日本だけといっても過言ではないでしょう。


クリスマスにチキンを食べる行為を日本独自の文化にしてしまったのは、日本ケンタッキー・フライド・チキン(以下KFC)の元社長であり、設立メンバーの大河原毅氏(76歳)。彼は1070年に日本でKFC1号店をオープンさせ、みずから店長として店頭に立った。その彼が「西洋ではクリスマスにチキンを食べるのが習慣」であると世間に広めたのです。嘘ですけど。


KFC1号店オープン当時の日本では、クリスマスを大々的に祝う習慣はありませんでした。今のようにケーキを食べたり、カップルがイチャつく習慣はほぼなかったといえます。そしてチキンを食べる習慣はほぼ皆無。そもそも日本に突如として出現した謎の店だったKFCは客が入らず苦戦していたといいます。

・NHKのインタビューが運命に
そんななか、NHKから「西洋のクリスマスの習慣としてフライドチキンを食べるのは一般的なのですか?」という質問を受けた大河原毅氏は、「はい」と嘘をついてしまったのだとか。これは大河原毅氏ご本人が語っている事で、嘘でない限り本当だといえます。嘘かもしれませんが。

・騙され続けている日本人
確かに、クリスマスにチキンを食べる日本人を西洋人が見ると「なんでだろう?」と思う事があるようです。それはそうでしょう。存在しない西洋の嘘文化が日本に広まったのですから! そして騙され続けている日本人。

・みんなが幸せになる嘘
とはいえ、この嘘が誰を不幸にしたのでしょうか。クリスマスに美味しいKFCのフライドチキンが食べられる。そんな幸せなことがあるでしょうか。誰も不幸にしない嘘が文化として日本に定着し、そして日本人に楽しい時間と味を届けている。そう考えれば、KFCと大河原毅氏に感謝しなくてはならないかも!?

http://buzz-plus.com/article/2019/12/25/eat-kentucky-fried-chicken-at-christmas/

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577248206/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577261746/

58: 2019/12/25(水) 17:23:54.37
>>1
それでおまえらケンチキ、ケンチキと書いてたのか!
どこまで翻弄されやすいイージーライダーよ?生まれながらの切支丹である
おいらがクリスマスにチキンなど一度も食らったことがないというのに。
ったく。あきれたよ。ケンチキといえばあちらさんのように
ぶくぶくに太るデブ御用達の代物(しろもの)。日本人は唐揚げでしょうよ~。
2: 2019/12/25(水) 17:16:16.83
古き良き時代
3: 2019/12/25(水) 17:16:22.78
そもそも唐揚げの方がおいしいし
5: 2019/12/25(水) 17:17:20.44
安く楽しめたんだからいいんじゃない?
6: 2019/12/25(水) 17:17:51.60
でもアメリカでは七面鳥食うだろ
8: 2019/12/25(水) 17:18:23.88
そんなんみんば知ってると思ってたが。
七面鳥の代わりだという認識。
9: 2019/12/25(水) 17:18:27.43
フライドチキンとケーキ置いときゃ、親も楽だし子供が喜ぶからいいんだよ。
日本のクリスマスなんざ、所詮お祭りなんだから。
10: 2019/12/25(水) 17:18:33.69
七面鳥なんかあまり美味しくないからなぁ、鶏のほうが美味しいよ
11: 2019/12/25(水) 17:18:39.47
肉がパサパサしてるか油ギトギトの糞店舗しかないから旨いと思ったことがない。
12: 2019/12/25(水) 17:18:51.15
日本人は知っていて騙されたふりして楽しんでいるだけなんだけど・・・
14: 2019/12/25(水) 17:19:28.64
あの人いつも唐揚げしか食べない
15: 2019/12/25(水) 17:19:29.23
クリスマスにチキンを食べて
セクロスってトコまで読んだ
16: 2019/12/25(水) 17:19:32.94
KFCの歴史は長いなぁ
18: 2019/12/25(水) 17:19:53.30
900年前から存在したKFC
19: 2019/12/25(水) 17:19:57.89
七面鳥は感謝祭のご馳走
20: 2019/12/25(水) 17:20:12.26
健太じゃなくうまい鳥食いたいわ
21: 2019/12/25(水) 17:20:14.46
BBC<日本人はクリスマスに受精してメシアを産もうとしているのです!
22: 2019/12/25(水) 17:20:25.04
1070年に一号店って凄いよな
当時の人もビックリだろ
23: 2019/12/25(水) 17:20:26.19
七面鳥だとダウンタウン松本は歌ってる
25: 2019/12/25(水) 17:20:56.10
うちではクリスマスはウナギを食う
土用丑の日はステーキを食う
26: 2019/12/25(水) 17:21:08.99
平賀源内にだまされて土用にウナギ食ってるんだから別にええやん
27: 2019/12/25(水) 17:21:10.66
ナゲットはセーフ?アウト?
28: 2019/12/25(水) 17:21:17.69
昨日ラーメン食いにいったらカップルがいた
なぜこんなところまで出没するのか理解に苦しんだ
30: 2019/12/25(水) 17:21:27.26
今時、西洋でクリスマスにフライドチキン
食べる習慣がある、なんて信じてる奴なんか
いないだろw
日本で根付いたのは、それが楽だから、だよ
ファストフード店で予約した冷え冷えの
フライドチキンなんか不味いに決まってる
31: 2019/12/25(水) 17:21:32.04
恵方巻よりはマシに思える
根拠は上手く説明できないが

日本が経済的に豊かになってクリスマスを祝おうという空気になったら、日本人はまず形から入ってその日に何を食べるのが定番なのかとか答えを求めようとするから

33: 2019/12/25(水) 17:21:38.77
クリスマスには七面鳥の特別感が必要なんでわ?鶏肉なんていつも食うじゃないか。
35: 2019/12/25(水) 17:21:51.97
そうか 今日はクリスマスか
当たったハーゲンダッツ(イチゴ)貰ってきたのでそれで俺のプチクリスマスは終了だ
あとは鶏の胸肉を水炊きにしてやるううう
36: 2019/12/25(水) 17:21:59.00
七面鳥を食うんだから鶏肉でもいいだろ
というのは正月に餅を食うんだから団子でも同じようなもんだろみたいな感じ
37: 2019/12/25(水) 17:21:59.38
別に騙されてるわけじゃないでしょー。
好きでやってるだけで。
礼拝も行かずに、恋人とご馳走食べてホテル行くのも
デコレーションケーキとチキンやピザをガキに食わせるのも、
イベント好きがやりたくてやってるだけ。
内容なんかどうでもいいんだって。バレンタインだって超テキトー好き勝手だし。
38: 2019/12/25(水) 17:22:01.47
日本のKFCは一応国産というのは良いわな
40: 2019/12/25(水) 17:22:07.44
>>1070年に日本でKFC1号店をオープンさせ、
清盛も頼朝も義経も食べてたんだなw
70: 2019/12/25(水) 17:25:15.07
>>40
アメリカよりも900年近く先に出来てたとは意外だったわ
41: 2019/12/25(水) 17:22:22.64
ターキー食べてんなら似たようなもんじゃね
昨日はハミキチ食べたけど
42: 2019/12/25(水) 17:22:28.63
うちのクリスマスはすき焼きです
43: 2019/12/25(水) 17:22:38.37
七面鳥といえばサンクスギビングだよな
44: 2019/12/25(水) 17:22:50.37
そんなこと言っていたら、コカ・コーラも赤いサンタクロースも駄目ってことになるじゃないか。
45: 2019/12/25(水) 17:22:56.78
七面鳥も大嘘(クリスマスではない)
そもそも今アメリカはクリスマス禁止
メリークリスマスなどと公的な場で発言しようものならイスラム教他に吊し上げられる
46: 2019/12/25(水) 17:23:02.78
資本主義は消費するための消費ですよ
47: 2019/12/25(水) 17:23:05.10
ケンタッキーて平安時代からあったんか これはもう歴史的な伝統やな
64: 2019/12/25(水) 17:24:45.27
>>47
よく読まなかったわw1070年ワロタwww
48: 2019/12/25(水) 17:23:05.65
ケンタッキーフライドチキンって、漢字でどう書いたのかね、平安時代に
49: 2019/12/25(水) 17:23:08.15
そういえば七面鳥は感謝祭な気もする。そもそもキリスト教圏では何故七面鳥になったのか?
50: 2019/12/25(水) 17:23:15.12
昨日鶏とケーキ食ったから今日は普段食
51: 2019/12/25(水) 17:23:20.26
たまに食べたくなって1ピースだけ買う事がある
しかしモモの部分には絶対当たらない
なんでかね
52: 2019/12/25(水) 17:23:24.37
七面鳥売ってないから仕方ないやん。
53: 2019/12/25(水) 17:23:27.71
クリスマスは恋人と過ごすみたいな風潮もジャップだけ
54: 2019/12/25(水) 17:23:31.01
アメリカ人が食うのは七面鳥だろ?
鶏ではない
55: 2019/12/25(水) 17:23:32.93
アメリカ人の彼女に七面鳥の代わりと言ってケンタッキー出したら泣かれるぞ
ターキーは美味しいかどうかじゃなくそういう物
56: 2019/12/25(水) 17:23:35.81
騙されて食ってるのはケーキ
ケーキ業界がチキンを矢面に立たせている
57: 2019/12/25(水) 17:23:37.61
そもそも西洋だと元はダチョウ食ってたんだと
59: 2019/12/25(水) 17:23:58.79
今年はチキン食べずにビーフだったな、もっともクリスマスは昨日で終わったが
60: 2019/12/25(水) 17:24:17.42
スーパー、もう正月用になってた
早すぎだろ。チキン買えず
61: 2019/12/25(水) 17:24:29.34
七面鳥って美味いの?
68: 2019/12/25(水) 17:25:05.45
>>61
あまり美味しくはない。まだ羊のほうがマシかな。
62: 2019/12/25(水) 17:24:32.19
日本は日本で楽しんでんだからええやろ
65: 2019/12/25(水) 17:24:53.44
日本人は古来より異文化を魔改造して自分たちの文化に取り込んできたんだから平常運転やろ
66: 2019/12/25(水) 17:24:54.25
クリスマスで、カップルでいちゃついたり、ケーキ食べたりは戦後すぐからあるぞ。
67: 2019/12/25(水) 17:25:02.98
つまり感謝祭の七面鳥が間違ってクリスマスの風習として伝わって、
さらにそれをケンタの社長がチキンに変えたってこと?
69: 2019/12/25(水) 17:25:07.74
そもそも七面鳥なんて流通ほとんどしてないだろw
71: 2019/12/25(水) 17:25:21.55
来年のクリスマスは中津唐揚げを手土産にね
にんにくたっぷりスタミナ満点
奥さんもにっこりよ
72: 2019/12/25(水) 17:25:23.16
だまして利益を得たのには違いない
73: 2019/12/25(水) 17:25:29.49
チキンは業スーのブラモモですが何か?
74: 2019/12/25(水) 17:25:31.64
1070は直さないのか
75: 2019/12/25(水) 17:25:33.60
いいんだよ
チキン食ってピザ食ってシャンパン飲んでケーキを食う
どんだけ日本は景気悪いんだよ