1: 2019/12/27(金) 16:19:22.18
国内に最大3千万人いるとされる従来型携帯電話「ガラケー」利用者の争奪戦が激しくなってきた。2020年代半ばにガラケーが使う第3世代(3G)通信サービスが終わるためだ。4G通信を使うスマートフォンに移行してもらえれば、決済など通信以外の事業基盤にもなる。NTTドコモなどは「1円端末」をはじめとする販促策を競っている。

「特別価格1円」。ドコモを取り扱う東京都千代田区の家電量販店の携帯売り場では3G…

2019/12/27付日本経済新聞 朝刊
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO53860260W9A221C1TJ1000/

★1が立った時間 2019/12/27(金) 13:50:59.28
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577422259/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577431162/

2: 2019/12/27(金) 16:19:59.05
ガラホに置き換えてお仕舞い
19: 2019/12/27(金) 16:25:43.72
>>2
ガラホにはガラケーと同等なプランがない
3: 2019/12/27(金) 16:20:07.67
高市早苗のせいで割引禁止じゃねえの?
4: 2019/12/27(金) 16:20:48.06
通話とメールが適度に出来てたまにネット検索する程度で月1000円以下とかないのかねー
62: 2019/12/27(金) 16:38:57.53
>>4
その条件なら、ソネットの毎月のデータ通信料は500MBまで無料の「0SIM」
大抵の時間帯でとにかく遅いが、テキストメールくらいならなんとかなる
66: 2019/12/27(金) 16:39:51.20
>>62
ほー
探せばあることはあるもんなんだな
74: 2019/12/27(金) 16:42:34.01
>>66
念のたに再度書くけど、メインで使うには話にならんぞ
5: 2019/12/27(金) 16:21:26.92
ガラケーなんてさっさと潰せよ
スマホ1本にしたらインフラもスッキリ
値段も下がると思うぞ
32: 2019/12/27(金) 16:30:38.75
>>5
スマホとインフラは関係ない
60: 2019/12/27(金) 16:38:41.50
>>5
DOCOMOは自販機在庫確認の3Gモジュールの現役マシンがまだまだあるのですぐには3G停波するわけにはいかんのさ。

俺はガラケーもスマホ(SIMフリーモデル iPhone 11 Pro 512GB)も併用してる2台持ち運用だけど。

6: 2019/12/27(金) 16:21:33.35
今まで通り月額780円なら乗り換えてやるよ。
さっさと安くしろ
7: 2019/12/27(金) 16:21:51.82
iPhoneを1円で出せや、11を
49: 2019/12/27(金) 16:35:03.83
>>7
iphone8じゃあな。通話する度に落としてすぐガラスが割れちまう
9: 2019/12/27(金) 16:22:37.54
スマホ1円で貰って格安SIMに移行すればいいってことか
10: 2019/12/27(金) 16:22:39.85
そういう実質1円的なのがダメだって言われたんじゃねぇの?
ほんとに1円で売るなら既存スマホユーザーにも同じ額で売らないと
11: 2019/12/27(金) 16:22:43.55
らくらくホン検討中
余計な機能はいらん
18: 2019/12/27(金) 16:25:12.60
>>11
Androidで動くけど
Googleストアからアプリをインストール出来ない
でもなぜかLINEはプリインされている便利な端末ですね
37: 2019/12/27(金) 16:31:33.64
>>18
Google play対応はタッチパネルが条件
タッチパネルでないガラホは
たとえ.apkからインストールできたところで
どうしようもない
44: 2019/12/27(金) 16:34:27.68
>>37
シャープがもうやめちゃったけどテンキー付きのスマホなんてのもあったよ
52: 2019/12/27(金) 16:36:16.28
>>18
だとすると
Chromeとかじゃない
キャリア独自のブラウザーとか用意してんのかね?
12: 2019/12/27(金) 16:23:12.96
月1200円くらいだけど、不要なサービス増えて値段が上がるんでしょ?
20: 2019/12/27(金) 16:26:43.75
>>12
4Gだとガラケーは基本プラン高いよ
実質3000円くらいかなぁ
auはパケット割引プランが勝手に付いてくるし
13: 2019/12/27(金) 16:23:40.52
これやって1円でスマホもらってMNPで格安SIMにすれば違約金込み1001円でスマホ手に入るの?
14: 2019/12/27(金) 16:24:07.70
3gまきとりのためなら認められてるんじゃなかったか?
15: 2019/12/27(金) 16:24:35.13
ガラケー壊れるまでは格安simとの2台持ち
16: 2019/12/27(金) 16:24:35.48
ガラホならアンドロイド臭も出てないし操作感も違和感ないと思うけど
それだけに料金がガーンと上がるのは許せないだろうなw
43: 2019/12/27(金) 16:34:07.70
>>16
うちのガラホは先月末でLINEが使えなくなった
Twitterも表紙しか見えない
頑張ればTwitter全部見られるようになるかもだけど
Instagramは登録出来て書き込みも可能
55: 2019/12/27(金) 16:37:24.03
>>43
やっぱガラホは
アプリは保証してねーんだなぁ…

通信に関してはゴミだね

17: 2019/12/27(金) 16:24:56.50
ガラケー持ちだけど、停波するギリギリまで待つぜ。
もっともっとすごい割引やキャンペーンをしなはれ!
店のほうから泣いてすがってくるくらいまで待つ。
21: 2019/12/27(金) 16:26:47.29
ホワイトプランなくなっとるやん
もうハゲはないな
楽天はどうなった
22: 2019/12/27(金) 16:26:48.01
格安simに替えなきゃいけないのか
めんどくせぇなぁ
23: 2019/12/27(金) 16:27:07.96
あと半年ってこと?
29: 2019/12/27(金) 16:29:43.34
>>23
2026までたっぷりある
24: 2019/12/27(金) 16:27:31.80
ガラケー終了とともなって携帯持たなくなる人も多数いそうだな
35: 2019/12/27(金) 16:31:10.49
>>24
来年サービス終了するPHS持ってるけど停電した時の連絡手段として
持ってるだけで、普段ほとんど使わないからどうしようか迷ってる
25: 2019/12/27(金) 16:27:46.76
3Gが停波する頃には5Gが普及しているだろうさ その時に型落ちの4G買えば丸く収まる
64: 2019/12/27(金) 16:39:37.19
>>25
4Gは5Gがある限り当面止まらないだろうからそれは賢いかもな
26: 2019/12/27(金) 16:28:41.07
やはり直前まで我慢すべきだったな母ちゃん
27: 2019/12/27(金) 16:29:16.49
毎月支払い額割増もそうだが・・・

「毎日充電しなければいけない!」

これがバカっぽくてスマホにしないんだよ(´・ω・`)

31: 2019/12/27(金) 16:30:35.56
>>27
iPhone7だけど、2日に1回の充電しかしてないぞ。
20%切ってから充電してる。
50: 2019/12/27(金) 16:35:12.94
>>27
3GガラケーのSIMピンをサイズアダプターで壊してしまったから
しかたなくDSDSスマホにFOMA SIMを挿して使ってんだが、
充電回数を減らすにはバッテリー容量が3000以上のを選ぶといい
そしてバッテリーの取り換えができるものならなお可
28: 2019/12/27(金) 16:29:33.98
楽天がガラケーのサービス始めてくれないかなー
30: 2019/12/27(金) 16:30:02.88
前スレ>>976
docomoならSIM差し替えだけで大抵問題無く使えるよ
ただデータ通信は切らないとOSやアプリが自動更新してパケットが恐ろしい事になる
au softbankは詳しくないのでググって下さい
33: 2019/12/27(金) 16:30:52.84
3大キャリアのままじゃ月1000円維持で無料通話も1000円ぶんとか無理なんだろ
一方で値引きは総務省の以降で禁止

3大キャリアはニッコリ

34: 2019/12/27(金) 16:31:02.64
家のじいちゃんスマホに興味もってauいったら古いLG勧められて帰ってきた。
36: 2019/12/27(金) 16:31:29.69
そのまま持つのをやめて終了じゃない?
ガラケーの人は大体家電あるし
38: 2019/12/27(金) 16:31:59.22
今持ってるガラケーが4G対応なら何の問題もないよ
39: 2019/12/27(金) 16:32:17.11
使用は通話とメールのみ、動画は観ないし、5chが読めれば十分な私にピッタリの、preminiみたいなスマホは出ないのでしょうか。
56: 2019/12/27(金) 16:37:27.80
>>39
サイズてきにも昔のiPhone4sがそれに近かったんじゃね
あのサイズで全画面のが出ないのが謎
40: 2019/12/27(金) 16:32:59.10
先日ドコモから嫌がらせの修理受付終了ダイレクトメールが来た
あと5年くらいは大切に使いたい
41: 2019/12/27(金) 16:33:23.55
ガラホってタイプSSバリューでいけないのか
42: 2019/12/27(金) 16:33:53.67
auは3GでDSDSが使えてた
4Gでも使えるって事で乗り換えたが、速攻で使え無くされた
46: 2019/12/27(金) 16:34:49.85
月5000円くらいの契約が3000万人いるってことか
59: 2019/12/27(金) 16:38:01.94
>>46
ガラケーは1000円くらいじゃないの
私はガラケー1000円+データsim600円くらい払ってるけど
48: 2019/12/27(金) 16:34:57.08
端末割引や期間限定の料金割引などDMきてるけど今もガラケーを自らの選択として維持してる人には魅力薄い
特に料金ね
1年とか2年限定の割引より長期に渡ってメリットあるプランか優遇が欲しい
現状では最後まで引っ張った方が得
51: 2019/12/27(金) 16:35:14.16
うちの年寄りは最初にiPad家で使っちゃってて
打ちにくいよーって結局携帯からスマホにしてもiPadばっかり
指先がブレるらしい
53: 2019/12/27(金) 16:36:26.74
電話だけユーザ向けのプランがなぁ
54: 2019/12/27(金) 16:36:47.53
ガラケーと格安データスマホ持ちの俺民、どうすればいいんだぜ?
57: 2019/12/27(金) 16:37:29.89
親がDOCOMOのガラケー使いなんだけれど、スマホに移行させようとしてる
自分はAndroidなんだけれど親に同じAndroid薦めるかiPhone薦めるか思案中
日本はiPhoneの国だからなー
58: 2019/12/27(金) 16:37:51.96
1円で買って転売すればいいのかな
回線は契約しないよ
61: 2019/12/27(金) 16:38:44.20
今時ガラケーって知恵遅れか?
63: 2019/12/27(金) 16:39:05.98
そのまま機種変でガラホにいくだけじゃねえの
67: 2019/12/27(金) 16:40:17.52
まだガラケーの人にアドバイス

俺は、先月、契約更新月だったのと家電量販店で0円をやってたので
遂に、ガラケーを止めてドコモスマホにした者だけど、

お前ら、絶対、まだガラケーのままで居ろよ!
俺はスマホに変えて後悔してる
初めてスマホ割と家族割で-2000円
それでも料金が高い!
今じゃ、格安SIMを差した古いスマホと0円でゲットしたスマホの2台持ちwww
2台もスマホを持ち歩くのがだるいわ
料金を安く抑えるためにやってるけど、色々と工夫してやっとでギガライトの1Gを死守してる

お前ら、絶対、ガラケーで粘れよ!

68: 2019/12/27(金) 16:40:49.36
おらドコモのガラケーで月1800円やで
同じくらいの料金ならスマホでもいいけど、どう見積もっても高くなるからギリまでガラケーでいいや
どこでも通話できれば後の機能は不要
71: 2019/12/27(金) 16:41:50.40
>>68
格安スマホがあるやん
格安simとか
69: 2019/12/27(金) 16:40:51.21
来年からおサイフ使えなくなるからしかたなくSH-M12を買ったわ
停波迄デュアルsimでお茶を濁すわ
72: 2019/12/27(金) 16:41:56.72
だから今ガラケーが手放せないヤツは
ガラホは通話のみプランにして
スマホは通信のみMVNOにしとけ。
タブレットでもいいぞ。

通話そんなに使わないならMVNOでスマホにしてみろ。
過去の自分が恥ずかしくなるぞ

73: 2019/12/27(金) 16:42:06.06
うちにもそんなかんじのお手紙来た
2024年までいいんだけどさ
75: 2019/12/27(金) 16:42:40.83
欲しがりません勝つまではの精神で
3Gサービスが終わるまでSBのプリペイドガラゲーつかうわ
1年3000円で電話番号有効期間はコスパ最高だし
SMS受信は無料だし
意地でもスマホなんか使いたくないね