1: 2019/12/27(金) 10:52:39.63
ことし1年間に生まれた子どもの数を示す「出生数」が、はじめて90万人を下回る見通しとなったことを受けて、安倍総理大臣は少子化対策を担当する衛藤一億総活躍担当大臣に対し、あらゆる施策を動員して対策を進めるよう指示しました。

安倍総理大臣は26日、総理大臣官邸で、少子化対策を担当する衛藤一億総活躍担当大臣とおよそ30分間、会談しました。

会談では、ことし1年間に生まれた子どもの数を示す「出生数」が、はじめて90万人を下回る見通しとなったことをめぐって意見が交わされ、安倍総理大臣は「大変な事態であり、国難とも言える状況だ」と指摘しました。

そのうえで、安倍総理大臣は、衛藤大臣に対し、政府が掲げる「希望出生率1.8」の達成に向けて、あらゆる施策を動員して対策を進めるよう指示しました。

会談のあと衛藤大臣は、記者団に対し、今年度中を目途に策定作業を進めている、政府の新たな「少子化社会対策大綱」で少子化対策の具体的な方向性を打ち出す考えを示しました。

2019年12月26日 19時08分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191226/k10012229511000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_017
no title

★1が立った時間 2019/12/27(金) 06:08:43.29
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577406696/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577411559/

15: 2019/12/27(金) 10:54:14.74
>>1
自民党が長年やった政策の結果だぞ
加速してるのは、アベノミクスの効果だ
2: 2019/12/27(金) 10:52:53.54
氷河期独身だけど絶対結婚もしないし出産も無駄な出費もぜんぶ控える
老後は年金でも生保でもなんでも良いわ
同士よ一緒に復讐を楽しもうな
私達の勝利は近い
3: 2019/12/27(金) 10:52:59.00
何をいまさら
4: 2019/12/27(金) 10:53:14.46
大分前にも国難突破内閣とか言ってたし、そもそも自民党は戦後何十年政権担っていたんだよぉ
完全に自民党の失策じゃああねえか!
何他人面した物言いしてんのよ、おめーも相当政権担ってるだろうが
腹切って詫びろ
5: 2019/12/27(金) 10:53:18.99
なんで少子化くらいで国難?
今の日本、人多すぎじゃん。
10: 2019/12/27(金) 10:53:45.22
>>5
高齢者がな
22: 2019/12/27(金) 10:55:00.43
>>5
少子化は経済的にも国防的にも大ダメージだが
いやこれから日本が人口5000万ぐらいになって韓国レベルの小国になって
社会福祉も殆ど役に立たないレベルになってもいいというならいいが
40: 2019/12/27(金) 10:56:16.30
>>22
移民入れるか皆で日本から出て行けば解決じゃん
普通の日本人なら英語くらい話せるだろ
57: 2019/12/27(金) 10:57:30.81
>>40
お前がまず実践しろ

俺は日本が好きだから出て行くつもりはない

8: 2019/12/27(金) 10:53:41.12
まあ、全ての国難の根元は消費税だし
これを本当に減税か廃止しないと何も始まらないよ
なのにもう17%に上げるって議論始めてんだろ?
永遠に国難国家だわ
出国が日本人のトレンドになる日も近いな
14: 2019/12/27(金) 10:54:09.19
>>8
非正規労働者増やしまくったのが原因
25: 2019/12/27(金) 10:55:17.50
>>8
ちょっと違うね
諸悪の根源は東京一極集中
9: 2019/12/27(金) 10:53:41.44
国難なのに公務員の給料爆上げしてるのは
なんでですか?
隣の小五の息子からの質問
12: 2019/12/27(金) 10:53:54.42
馬鹿「安倍が国難」

正解→安倍を支持してるジャップが国難

自業自得で滅びるアホ民族乙w

13: 2019/12/27(金) 10:54:05.44
90万人×85年とみて、7650万人か。
17: 2019/12/27(金) 10:54:36.67
もう手遅れや
自民党のくそどもが放置し続けた結果が今の状況
19: 2019/12/27(金) 10:54:47.21
出世できないんじゃ労働意欲わかんわ
20: 2019/12/27(金) 10:54:51.43
だから

氷河期党をつくれと

自民党なんかにやらせてるからこうなった

23: 2019/12/27(金) 10:55:01.60
皆が生産性ないからか、LGBTや障害者が生きやすい国になってるな
26: 2019/12/27(金) 10:55:19.70
悪魔の民主党政権の時代でも
国難なんて聞いた事なかったぞ。。。
27: 2019/12/27(金) 10:55:23.39
地方公務員(24、こないだまでツーブロック)が思いついたような政策を国家レベルで乱発しやがって
29: 2019/12/27(金) 10:55:29.79
安倍「移民が来るから大丈夫v」
31: 2019/12/27(金) 10:55:41.70
手遅れになってからガタガタ言い出すのは昔から
つまり日本は詰んだってこと
32: 2019/12/27(金) 10:55:44.31
平成から令和への安倍の大失政
34: 2019/12/27(金) 10:55:55.54
政治はアメリカにやって欲しいわ
国民投票してくれ
35: 2019/12/27(金) 10:56:02.75
貧困拡大してるの放置してきた安倍晋三容疑者は解決策なんて持ってない
36: 2019/12/27(金) 10:56:03.05
金が足りない=金の心配=選択婚=少子化
39: 2019/12/27(金) 10:56:05.85
政治家が高齢ばかり、老害が居座っている。
ダメな国家のサンプル。
42: 2019/12/27(金) 10:56:21.04
国家が育てるようにすればいい
43: 2019/12/27(金) 10:56:22.49
政府調査結果(H30 少子化社会対策に関する意識調査)

(未婚者の結婚の希望)
20~49歳の未婚の男女のうち、4人に1人以上が「結婚するつもりがない」と回答。

結婚を希望しているものの、結婚していない20~49歳にその理由を聞いたところ(3つまで回答可)、
「適当な相手にめぐりあわない」(46.8%)が最多。
次いで「結婚資金が足りない」(26.6%)、
「異性とうまくつきあえない」(24.0%)、
「自由さや気楽さを失いたくない」(23.6%)

https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/research/h30/zentai-pdf/index.html

70: 2019/12/27(金) 10:58:25.62
>>43続き

「適当な相手にめぐりあわない」の意味)

「適当な相手にめぐりあわない」の内容を聞いたところ、
「そもそも身近に、自分と同世代の未婚者が少ない(いない)ため、出会いの機会が
ほとんどない」(42.6%)が最多、
次いで「そもそも人を好きになったり、結婚相手として意識することが
(ほとんど)ない」(18.0%)、
「同世代の未婚者は周囲にいるが、自分が求める条件に見合う相手がいない」(13.5%)、
「好きな人はいるが、相手が自分を好きになってくれず、交際に発展しない」(11.9%)
となっている。

「適当な相手にめぐりあわない」と回答した者のうち、約6割が相手を探すため、
「特に何も行動を起こしていない」と回答。

44: 2019/12/27(金) 10:56:26.72
おフランスだと国民総出の大暴動なんだけど
日本人は鶏頭の馬鹿だから黙ってドナドナされても
平気、本当に良い家畜だなw
46: 2019/12/27(金) 10:56:34.33
自民党よりはマシだったけど、財政均衡主義の時点で、民主党が少子化を解決するのは不可能だったよ
それでも悪化を止めようとした事は評価すべき
悪化を促進してる自民党に比べればな
47: 2019/12/27(金) 10:56:39.10
国難?
国策だろ!
48: 2019/12/27(金) 10:56:46.56
簡単だよ
世帯年収500で子供一人
世帯年収800で子供二人なんだから
50代の給与カットして20~30に手厚くしてやればいい
50: 2019/12/27(金) 10:56:59.69
子苦難
51: 2019/12/27(金) 10:57:01.35
こんなもん女が悪いだけや
誰も言わんがアフォかと思う
68: 2019/12/27(金) 10:58:16.51
>>51
いや女だって貧乏人と結婚したくないだろ
自分で働けって国が言ってるし
53: 2019/12/27(金) 10:57:10.42
中国みたいに世襲が定期的に粛清される国だったら良かったよ
54: 2019/12/27(金) 10:57:11.36
安倍と自民と竹中平蔵と経団連の存在と行動こそ国難だろう

安倍はさっさと森友、ヤクザを使った選挙妨害、
一族代々続くチョンからの賄賂、レイパー山口、桜を見る会、
相続税のタックスヘイブン脱税、その他の犯罪を白状して死刑になれよ

55: 2019/12/27(金) 10:57:21.17
「国難に関わる(小梨)」
56: 2019/12/27(金) 10:57:24.09
そして少子化対策とは全く無関係なことを始めるんだろ?
58: 2019/12/27(金) 10:57:32.64
経済ガタガタ
少子化 過去最悪

やべ

59: 2019/12/27(金) 10:57:36.79
安倍が国難を起こしてるだけだろw
60: 2019/12/27(金) 10:57:37.07
養えないゴミカス男が騒いでます
61: 2019/12/27(金) 10:57:43.25
子供手当て復活でもしたらいい
安倍のにっくき民主党がやったやつだけど国難だと言うくらいならできるはず
62: 2019/12/27(金) 10:57:47.26
歩く国難、安倍
63: 2019/12/27(金) 10:57:47.32
日本人はデモしない

けど消費しない結婚しない子供作らない

こうして最悪な方法でテロを始める

66: 2019/12/27(金) 10:58:12.18
くそみたいな政治がつづくから、
政治家、公務員、あやしい外人くらいしか残らないんじゃないか?
そのうち2000万人くらいまで減りそうだ。
平民もどれいも誰もいなくなるよ、政治があほだから
67: 2019/12/27(金) 10:58:13.65
子供産んだら金を出せばいい。それだけのことじゃねえか。
69: 2019/12/27(金) 10:58:19.84
子供を持つか持たないか、完全に自由選択な時点で、どっちかに偏るのは仕方がない事
ある程度子供を持つことを強制さなきゃ無理だよ
71: 2019/12/27(金) 10:58:34.33
他人の子供の世話なんて嫌だね
72: 2019/12/27(金) 10:58:34.97
女性が「年収500万以下とは~」とか言ってるからなぁ。アフリカとかインドは貧乏お構いなしに子どもを作りまくる
もちろん、自分の子どもには良い教育を受けさせて私立中高に入れて良い大学、良い会社に入れたい。それが出来なさそうなら結婚自体しない。それも分かる
73: 2019/12/27(金) 10:58:42.22
こいつ何年総理やってんだよ
子ども手当潰した張本人のくせにどの口が言ってやがる
少子化に関する政策でこの20年で唯一マトモな政策は鳩山政権の子ども手当だけ
75: 2019/12/27(金) 10:58:47.65
75歳まで労働人口にすれば問題ない。
小梨は75歳まで年金なしでいい。