1: 2019/12/30(月) 18:20:46.48
運転免許の自主返納件数
no title

高齢者による交通事故が相次ぐ中、運転免許を自主返納する人も増えている。本人が自主的に返納してくれば良いが、本人が「まだ運転する」と主張するために頭をかかえる家族も少なくないようだ。

普段、交通事故も扱う弁護士の女性(20代)は、広島県福山市で暮らす母方の祖母(70代)が2019年、免許を返納したことでホッと胸をなでおろした。祖父(80代)も、免許の返納はしていないものの、車を手放した。

「車には主に祖父が乗っていました。祖父は夏に病気で入院したこともあり、『若いときとは違う』と車を手放す決意をしたようです。祖母はもともと車に苦手意識があったものの、免許を身分証がわりに持っていました。今年になって『無理』と判断し、返納したようです。報道も気にしていましたね」と話す。

しかし、中には返納しないと固く決意している人たちもいるようだ。

●「絶対に返納しない」「車は手放せない」という人も

この弁護士によると、岡山県で暮らす父方の祖父は70を過ぎているが、「絶対に返納しない」と断言しているという。祖父は1人1台車を持っている地域に住んでおり、「免許を取られたら生きていけない」と話しているようだ。

都内在住の主婦J子さん(40代)の夫の両親も同様に、70をこえた今も、ハンドルを握っている。「車はいつまで乗るんですか?と、先日も聞いたばかりなのですが『車がないと生活できない。自転車は危ないから乗りたくない。絶対に、車は手放せない』と言うので、驚きましたね」とJ子さんはため息をつく。

J子さんの夫も「運転は危ないから、やめた方がいい」と言っているそうだが、夫の母から「でも、でも」と抵抗にあうそうだ。また、夫の父は後期高齢者である75歳。それでも「大丈夫、ココ(この地域)ではドライバーはみんな高齢者だから。まだまだ運転する」と言って聞かないそうだ。

「少し歩けばバスも通っていますし、車の維持費を考えれば、車が必要な時はタクシーを利用すればいいだけの話だと思うんですが。そもそも、車がないと生きていけない土地で暮らし続けることなんて無理です。まさか私たちが同居してドライバーになることをあてにされているんでしょうか。いつか夫の両親が事故を起こし、犠牲者をうむのではないかと心配でたまりません」

●増える「自主返納」、反対する意見も

「運転免許統計」(警察庁)によると、2018年に運転免許を自主的に返納した件数は42万1190件。このうち、65歳以上の高齢者は40万6517件(96.5%)、75歳以上は29万2089件(69.3%)となっている。

2009年には5万件に満たなかった件数は、この10年で大きく伸びている。背景には、高齢ドライバーによる死亡事故、逆走などが報じられたことで、本人や家族が危機感を抱くようになったことがあるだろう。

一方、「不便になる」「身分証がなくなる」などの理由で、運転免許を「返納したくない」と考えている高齢ドライバーも少なくない。また、「実家はスーパーまで車で15分かかる場所にある。強制返納になれば、親はどこにも行けなくなる」「高齢者にとって車は生活の必需品」などと返納に反対する意見は根強い。

実際に、鉄道やバスなどの公共交通機関が発達した都市部とそうではない地域とでは、暮らしぶりは異なる。一概に「自主返納をするべき」と言っても、限界はあるだろう。しかし、加齢による身体機能の低下などから事故のリスクが高まることは確かだ。

国は、高齢者ドライバーに向けた新たな限定免許制度や運転技能を確認するための実車試験の導入などの検討も始めている。自主返納を促すとともに、過疎地域での交通手段の確保に向けた議論も同時並行で進めていかなくてはならない。
.
12/30(月) 9:17配信
弁護士ドットコム
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191230-00010602-bengocom-soci

★1 2019/12/30(月) 13:21:39.50
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577685022/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577697646/

2: 2019/12/30(月) 18:21:52.47
やっぱ定年にしないと変わらないよ
3: 2019/12/30(月) 18:22:28.53
そんなに乗りたきゃ老人ばっか集めてサーキットで走らせたれよ
適当に間引き出来て一石二鳥や
4: 2019/12/30(月) 18:22:56.43
頑なになるのがアルツや認知症の兆候だからご家族は要注意
5: 2019/12/30(月) 18:23:19.52
電車やバスが無い地域の人は返納しないわな
7: 2019/12/30(月) 18:23:40.82
高齢者オートマ車禁止で解決
8: 2019/12/30(月) 18:24:56.27
難しいわな
自分で動く為の道具が減れば減るほど動かなくなって足腰が弱るのは否めない
出歩かなくなる足腰弱るボケやすくなるという流れ
家族がつきっきりで面倒見てあげられるところならいいけど、多分返納を求めた家族もそれは嫌がるんだろうし
老人用タクシー定期券みたいなの導入して安く普及するとかかな
ある程度の都会や郊外に限られるけど
例えばポツンと一軒家とか見てると田舎で車取り上げたら無理だなーとは思う
9: 2019/12/30(月) 18:24:56.36
まあタクシー無料とかないとな
10: 2019/12/30(月) 18:25:33.00
なんでこんなに地方にこだわり
無責任な老害暴走ドライバーになりたがるんだろう

地方に残る人たちは未来の予測とかできないのだろうか

だから地方民は馬鹿にされるんだよ

11: 2019/12/30(月) 18:25:39.58
百歩譲って枯葉マークを義務化してくれ
そうすればこちらも回避することができるんだが
12: 2019/12/30(月) 18:25:40.21
高齢者が乗るのを止めると任意保険代の負担が多くなるよ
保険会社が黒字の層だから
乗るな!を連呼するのもどうかと
13: 2019/12/30(月) 18:25:59.99
殺人予告じゃん通報しなきゃ
14: 2019/12/30(月) 18:26:06.89
南九州自動車道
高速を5キロで走る迷惑プリウスα
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1210573342333267968/pu/vid/960×540/P9zzLC3ojMrL6ymd.mp4
15: 2019/12/30(月) 18:26:49.40
まあ、勲章みたいなものだから、
実際に、車に乗らなければいいだけなんだけどなw。
高齢じゃないが、なるべく歩いて買い物したりしてるので、
最近はバッテリーが弱って仕方がないw
19: 2019/12/30(月) 18:28:48.44
>>16
わりとマジで人間て70くらいで自然死するのが一番いいよな
23: 2019/12/30(月) 18:30:07.59
>>19
今すでにもう人生おえたい
17: 2019/12/30(月) 18:27:18.24
さっさと車捨てて都心に移動すりゃ解決

車の維持費もなくなる

18: 2019/12/30(月) 18:27:38.25
高齢者は毎月免許更新させろ
どうせ暇なんだし
20: 2019/12/30(月) 18:29:41.26
同居してドライバーになって上げるにしても
年寄りはなんでも遅いから合わせるのが大変
時間も金もたくさんあるならともかくそうじゃないからなあ
32: 2019/12/30(月) 18:33:11.06
>>20
マイカーを手放さない理由の一つに、タクシーは待たされて、任意の時間に
出かけられないってのがあるんだが。
出かけようと思い立ってから、身支度を終えるまでの時間で、タクシー来るだろうって
思う時がある。
21: 2019/12/30(月) 18:30:01.68
都道府県公安委員会が更新認めなければいいだけだ
更新厳しくしろ
更新交付した以上公安委員も責任もち何らかの責任を取るべき
ガバガバな更新手続きやめろ特に老害には
22: 2019/12/30(月) 18:30:06.37
>まさか私たちが同居してドライバーになることをあてにされているんでしょうか。

ほぼまさかのこれなんだよね
見え見えなんだよ
犯罪者の片棒担ぎたくなければ足になれって脅してるわけ

24: 2019/12/30(月) 18:30:27.66
家族が責められるからな
老人が事故を起こすと
老人は老いに逃げるしまだらボケの状態になって見せたり
25: 2019/12/30(月) 18:30:45.49
傲慢な老人だな。
自分の足で歩けよ。
動物は自分の足で歩けなくなったら終わりなんだぞ。
26: 2019/12/30(月) 18:30:52.69
国やマスコミに踊らされてるだけ
返す気の無い人のから取り上げるまでも無いわ
これが叫ばれだした頃は東京オリンピックにはトヨタの自動運転タクシーが走るって言ってたんだよな
じゃあ高齢者もそれに乗れば良い
しかし現在の自動運転はCMでの顔芸だけ
こんなに従順な国民性なら国は年金飛ばしたり消費増税やりたい邦題だよ
30: 2019/12/30(月) 18:32:32.35
>>26
オリンピックいつだかわかってる?w
自動運転とか本気で信じているの?
27: 2019/12/30(月) 18:31:31.71
過失で事故ったら数億円を自腹だよな
62: 2019/12/30(月) 18:39:50.23
>>27
まぁ、そう言う法律にしない限り絶対に返納しないだろうね。
施行しても、自分だけは大丈夫と言って轢き殺す奴は必ず出てくるけどねwww
一番ベストなのは、高齢者用の車(どうやっても30キロ以上出ない車)を作る事。
もしくは更新時や一定年齢に達した時、動体視力や反射神経を計るテストを行い、基準に満たなければ返納を促す。
返納しない場合、対象者が運転する場合30キロ以上出ないようにするリミッターを強制的に着けさせる(当然自腹)。
違反した場合、子々孫々まで億単位の罰金を科すとかすれば絶対に親族全員が返納に賛成するからwww
28: 2019/12/30(月) 18:32:03.08
上級国民で逮捕されない人殺しのクソ野郎を見ると
法律で年齢上限決めて強制的に免許失効させるしかない。
29: 2019/12/30(月) 18:32:19.32
高齢者が事故起こしたら執行猶予なしで厳しい処罰がくだるようにしとけ
31: 2019/12/30(月) 18:32:48.61
自動運転きても免許必須らしいから維持でも手放すな
33: 2019/12/30(月) 18:33:13.56
まあ気持ちはわかるよ。車はいろんなとこいけて刺激的なものだよ。
買い物難民もあるしな。こういうのはお上が上からバシッと何歳になったら
返上ってしないとダメだよ。年取ってから交通刑務所行ったら辛いぜ
34: 2019/12/30(月) 18:33:35.25
事故して人殺した後は

免許無しでも、
のうのうと生きていくんじゃないの?

35: 2019/12/30(月) 18:33:57.50
返納しなくていいから自賠責倍額
36: 2019/12/30(月) 18:34:03.54
飯塚見たいに高齢を理由に事故を起こした時に罰を受けないなら強制的に70歳までで免許取り上げで欲しけりゃ1年間更新で免許取得するより厳しい試験を受けろ
37: 2019/12/30(月) 18:34:16.54
車を運転する能力がない事に気付いて運転を止めないとね
いつまでも乗ってたら犯罪者になるわ。
38: 2019/12/30(月) 18:34:31.24
友達も老親がまったく言うこと聞かないって頭抱えてるわ
関係を悪くする覚悟で殴り合ってでも車を取り上げるべきと言うけど娘から男親なんて力で負けるし経済力があればまた買うよねw
国が何とかするしかないんじゃないの?
45: 2019/12/30(月) 18:35:37.31
>>38
新車勝ってあげなよ
最近の運転支援車は安全だよ
53: 2019/12/30(月) 18:37:48.52
>>45
過信しすぎでしょう
とっさにブレーキ踏めない人間は乗らせたらダメだ
63: 2019/12/30(月) 18:40:09.08
>>53
意味不明
勝手にブレーキしてくれる
確実に60代くらいの反応より早いわ
68: 2019/12/30(月) 18:40:56.18
>>63
馬鹿だろお前
走行中だよ
73: 2019/12/30(月) 18:41:44.22
>>45
ブレーキアシスト機能とかって、どの程度信用できるの?
自爆で父親自身が死ぬのは構わんが、よそ様を傷つけてほしくない。
39: 2019/12/30(月) 18:34:36.26
70代はともかく80代は問答無用で免許取り上げで
47: 2019/12/30(月) 18:36:43.12
>>39
免許、下限があるから
上限もあるべきなんだよね
40: 2019/12/30(月) 18:34:45.71
ヤクルト飲んですっきりしたら若返ったらいいだろ
41: 2019/12/30(月) 18:35:19.17
国が規制しない限り
ムリだよ

老人は家族の言うことなんか聞かない

42: 2019/12/30(月) 18:35:29.59
強制的にその地方の県庁所在地に移住させるんだな。でなければ年金取り上げ。
43: 2019/12/30(月) 18:35:31.93
車が無いと移動手段が無いから返納しないジジィに
原付免許発行してるんだけど
それは嫌がって車で突っ込むんだよねぇ
44: 2019/12/30(月) 18:35:33.69
別に免許持ってるのはいいんだよ
車は持つな
46: 2019/12/30(月) 18:36:21.64
最低限交通手段は確保してやらんと
52: 2019/12/30(月) 18:37:21.34
>>46
無理だなぁ
地方は人手が足りてないし、なり手もいない
48: 2019/12/30(月) 18:36:45.29
最近のヨドバシの配達は80位の爺です

一億総活躍社会ニッポン/(^o^)\

49: 2019/12/30(月) 18:36:51.06
高齢者はマニュアル必須にすればいい。オートマ限定は即取り上げ。少なくとも駐車場バックで間違えアクセルで店舗突入する確率は減る。
61: 2019/12/30(月) 18:39:47.88
>>49
道が渋滞して仕方ないわw
50: 2019/12/30(月) 18:36:53.76
とりあえず軽乗れよ
与える被害が最小限で済む
あと高速道路も禁止な
51: 2019/12/30(月) 18:37:13.64
地方の老人は車奪われる事で家から出なくなり、健康に支障が出そうだけどな
どうすれば良いかわからんね
55: 2019/12/30(月) 18:38:16.04
>>51
カブで良いでしょ
買い物なら充分
17インチなら転びにくいよ
69: 2019/12/30(月) 18:40:59.98
>>51
電チャリでいいよ
普通のママチャリと違って安定感もあるし
54: 2019/12/30(月) 18:37:49.00
家族が四つん這いになれば返すよ
56: 2019/12/30(月) 18:38:26.89
頑固な親父はほとんど喫煙者
タバコもやめないタイプ
57: 2019/12/30(月) 18:38:30.57
やはり国が年齢制限するしか

17才は免許持てないが、100才は持てるという
合理的な理由がない

72: 2019/12/30(月) 18:41:33.35
>>57
それを言い出すと免許の交付は事故率の低い30歳以上からと言うことになる
58: 2019/12/30(月) 18:38:54.38
俺最近二回も中国人に事故られた
追突と駐車場で当てられた
両方とも逃げようとしやがった!

外国人の免許もルールを厳格にすべきでは?帰国されたら泣き寝入りだわ

59: 2019/12/30(月) 18:39:37.77
都会じゃ自転車や徒歩で行ってる距離でも、田舎だと自動車で行くんだよな。
田舎で大人が徒歩や自転車乗ってると変人扱いされかねない。
まずそういう思想を変えていかないと。
60: 2019/12/30(月) 18:39:45.62
外国だとこの辺どんな扱い多いんだろ
64: 2019/12/30(月) 18:40:12.64
免許更新の時には高齢者講習受けないといけないから(実際に運転もする)
その基準を厳しくすれば良い

返納に反対するジジババが人を轢いたら即逮捕なw

65: 2019/12/30(月) 18:40:26.46
どんな場合でも一緒くたに老害老害うるせえんだよ
やむを得ない事情ってのも考慮してやれや
お前ら後期高齢者になったら返納するつもりでいるわけじゃねえだろ?
66: 2019/12/30(月) 18:40:32.18
40歳以降は免許失効にしろよ(ドライバー職除く)
免許失効されたくなきゃドライバーになれ。人手不足も解消できて一石二鳥だろ
67: 2019/12/30(月) 18:40:39.28
自分の幼い孫か、同じぐらいの年の子供をひき殺すまで後悔しないんだろうなぁ
下手すりゃ自分は悪くない、ブレーキが効かなかったと自己保身
70: 2019/12/30(月) 18:41:19.42
個人的な事情を言い訳に社会に迷惑をかけるな
恥を知れ恥を
71: 2019/12/30(月) 18:41:29.87
生きていけないならもういいだろ
年寄りの運転って基本おかしい
74: 2019/12/30(月) 18:42:00.46
更新をもっと厳しくすれば良いだけ
今の書類書いてビデオ見て終わりでは駄目だろ