1: 2019/10/07(月) 12:17:58.33
https://news.livedoor.com/article/detail/17194241/

街からゲーセンが消える?倒産急増の懸念、「1プレイ100円」の事情が関係

10月1日より、2014年以来約5年ぶりに消費税率が10%に引き上げられた。政府は軽減税率のほか、
キャッシュレス決済などを活用したポイント還元制度などを導入し、増税後の消費落ち込みを避けたい考えだ。
しかし、制度の複雑さやレジ交換など費用負担の大きさを背景に、対応に苦慮する中小零細企業が相次いでいる。

こうしたなか、消費増税のあおりを受けて一層の淘汰が懸念される業界もある。その一つが「ゲームセンター業界」。
倒産や廃業増加が懸念される背景には、厳しい業界環境のほかに、プレイ料金をめぐる業界特有の事情が関係している。

ソーシャルゲームの台頭も逆風、3社に1社が赤字 倒産も過去最多に迫る
もともと、ゲームセンター業界は厳しい経営状態が続いている。2018年におけるゲームセンター等を主業とする
企業の収益は3割が減収決算。近年は増収企業の割合を上回る状況が続いている。損益面でも、一旦は2割台に下がった
赤字企業の割合が18年は3割台に戻るなど、再び悪化傾向に転じている。

2019年に入って、倒産が急増している点も見逃せない。2019年のゲームセンターの倒産は9月までに11件発生。
件数こそ少ないが、既に前年(5件)を超えており、過去最多の2015年に迫る勢いだ。特に近年は、愛知県でゲームセンター
「VIVACE」などを展開し、学生を中心とした若年層に支持されていたエッグボックスの倒産など、老舗ゲームセンターの
経営破綻も発生している。

理由の一つに挙げられるのはスマホの普及によるソーシャルゲームの台頭だ。日本生産性本部「レジャー白書」によれば、
2018年のゲームセンター市場は4550億円。スマホRPGで人気な「Fate/Grand Order」のアーケード投入などで持ち直しの兆しもあるが、
ピーク時の2007年(6780億円)に比べると7割程度まで落ち込んでいる。国内スマホゲーム市場がわずか数年で1兆円を突破した
(矢野経済研究所)のに対して、落ち込み幅が顕著だ。

これに加え、近年のアーケードゲームやメダルゲーム用の筐体は、家庭用ゲーム機などとの差別化を図るために大型化・高性能化が進み、
価格も上昇。また、ネットワーク通信主体の筐体が主流になったことで、従来の導入費用や電気代と言った固定費に加え、
通信費やアップデート費用なども新たに嵩む。そのため、低収益が続くゲームセンターにとっては安くても1台導入すれば数十万円、
複数台で数百万円に上り、維持費もかかる新型機への投資負担は重く、大規模なリニューアルを躊躇ってしまう。
結果的にゲーム機器や施設の陳腐化・老朽化が加速、集客力が低下し、一層の売上減少を招くという悪循環に陥りやすい。

14年の消費増税時にはゲームセンターの倒産が急増 増税分を値上げできないケースが多く発生

こうした厳しい経営事情に追い打ちをかけると考えられるのが消費増税だ。5%から8%に消費税率が引き上げられた14年当時は、
翌15年にゲームセンターの倒産件数が急増。企業数も15年は前年から1割減、過去20年間では半数以下となった。

背景にあるのはゲームセンター特有のプレイ事情だ。ゲームセンターは利便性を高めるために、アーケードゲームを中心にプレイ料金を
100円などに設定する「ワンコイン」業界。しかし、その分10円単位の小幅な値上げは難しい。そのため消費増税分をプレイ料金に
価格転嫁できずに店側で負担するケースは多かったとみられており、経営悪化に拍車をかけた可能性もある。

市場が縮小しているものの、ゲームセンターは手軽な娯楽としての存在意義がある。生き残る術をどうするか、ゲームセンターとユーザー
双方の理解と知恵が求められる。

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570418278/

69: 2019/10/07(月) 12:31:40.49
>>1

文句があるなら

消費増税により

消費低迷による景気後退が予想される

-と指摘されていたにもかかわらず

増税に踏み切った安倍に言え

.

2: 2019/10/07(月) 12:18:45.48
マジで減ったよね
てか、やるゲームがない
ウイイレオンラインの新作でも出してくれよ
4: 2019/10/07(月) 12:19:14.26
老人の憩いの場
5: 2019/10/07(月) 12:19:39.54
競馬競艇のメダルゲーム
死ぬほどハマったわ
6: 2019/10/07(月) 12:20:05.04
そらUFOキャッチャーをあんなにガチガチに取れにくくして稼ごうとすりゃどこも客は減る
そしてやりたいゲームも無いし
28: 2019/10/07(月) 12:23:58.99
>>6
ヌルくしたヤツらが来て
根こそぎ持っていってしまうんや
8: 2019/10/07(月) 12:20:28.39
ゲームセンター大麻くん保毛男のごまちゃんキュッ
9: 2019/10/07(月) 12:20:46.50
オンラインでいくらでも対戦できるのにゲーセンに行く理由ってあるの?
33: 2019/10/07(月) 12:24:35.07
>>9
最寄りのゲーセンはシール機とクレーンゲームばっかだわ。
41: 2019/10/07(月) 12:26:23.51
>>33
ウチのとこもそんな感じ
あとはメダルゲームと太鼓の達人くらい
57: 2019/10/07(月) 12:30:39.82
>>9
はっきり言ってない
ストリートファイターX、サード、キングオブシリーズとかはパソコンのファイトケイド
ってソフトで無料でいくらでも知らない相手とネット対戦出来るし
スマホやタブレットでは無料で
荒野行動、PUBG、起動都市X
モバイルレジェンド、決戦平安京、
ベイングローリーと
人との楽しい複数対戦いっぱいできるし

移動費も時間も必要とせずこれらが楽しめるのに行くわけない

観光地目的としてストリートファイターサードの対戦台ここはどのくらいあるかなとか
見に行くくらいでお金すら入れる気ない

そしてYouTubeとかでプロの格闘ゲーマーの大会や
高田馬場の配信してるシューティングや
ストリートファイターXの東西線とか見れば
すでにそこで大満足

10: 2019/10/07(月) 12:20:51.18
いやそんな店消費税関係なく死に体だろ
11: 2019/10/07(月) 12:21:09.66
営業時間とか
規制があるからな
30年ぐらい前のままらしい

それよりガキが保護者なく夜もいるの追放しろよ
条例違反だろ

12: 2019/10/07(月) 12:21:10.31
いい場所にあるからフィットネスになってたりしてるな
13: 2019/10/07(月) 12:21:25.24
子ども連れてメダルゲームやってる家族を見下しながら帰途に着くのが楽しい
こんな家族にしちゃだめだと反面教師にしてまーす
18: 2019/10/07(月) 12:22:17.50
>>13
でも家族いないんだろ
14: 2019/10/07(月) 12:21:40.61
ゲーセンて領収書とか発行してないから売り上げなんて誤魔化せるんじゃないの
15: 2019/10/07(月) 12:21:55.27
ゲームセンターは欧米ではほぼ壊滅したんだよな
アジアではまだそこそこ残ってると言われてて日本も減ったとはいえこんだけゲームセンターがある国は世界では珍しい方
16: 2019/10/07(月) 12:22:13.59
楽しませよう。喜ばせよう。という気持ちを忘れたからでしょ。
17: 2019/10/07(月) 12:22:17.14
別に淘汰されても何とも思わない
もう何年も行っていない
19: 2019/10/07(月) 12:22:28.52
近所に3軒あったけど2軒は潰れたな
ナムコ直営?っぽい店だけ生き残ってる
20: 2019/10/07(月) 12:22:37.16
キャッチャーは単純に回数試行台しかなくなってつまらんしな
21: 2019/10/07(月) 12:22:43.39
あいりん地区のゲームセンターは連日大盛況
22: 2019/10/07(月) 12:22:58.47
とうの昔にセガがおわっとるからな
23: 2019/10/07(月) 12:23:00.71
筐体がゲロ高いし
導入後も通信量とかで金吸われるし
格ゲーはネット対戦が主流になっちゃったし
24: 2019/10/07(月) 12:23:01.65
貨幣経済なのに通貨を供給しない安倍のせい。
日本の問題のほとんどは安倍のせいで説明がつく。
25: 2019/10/07(月) 12:23:03.83
もっといえばゲーム自体もう下火だよな
あくまで国内の話だけど
26: 2019/10/07(月) 12:23:08.17
学生時代にカツアゲされまくった自称愛国者「ゲーセンは在日だらけの無法地帯!」
27: 2019/10/07(月) 12:23:49.53
むしろファミコン普及以来30年、よく頑張ってると思うよ
30: 2019/10/07(月) 12:24:11.82
楽市楽座のCMが好きで20年後くらいに成長した親子バージョンやつよかった
厳しいだろうけど潰れないでほしいな
31: 2019/10/07(月) 12:24:21.54
相模湖(さがみこ)は、神奈川県相模原市緑区にある湖。相模川を相模ダムによってせき止めて作られた人造湖である。命名者は内山岩太郎元神奈川県知事。

周辺

湖畔の貸しボート屋5軒とゲームセンター3軒のうち2軒に古いアーケードゲームが置かれていることにより、貴重な「レトロゲームスポット」としても知られる。
年々その数は減っているものの、2008年現在次のゲームが残っている。
スマートボール、射的卓球場、アナログ式フリッパーピンボール、ミニドライブ(新旧2種)、スペースインベーダー(テーブル筐体かつ白黒表示のものが2台)、クレイジーコング(テーブル筐体)。

32: 2019/10/07(月) 12:24:34.88
いい加減風営法改正して24時間許してやれば?
ゲームやらないでスマホ弄ってる奴らだらけになりそうではあるけど
35: 2019/10/07(月) 12:24:52.52
そりゃまぁ1人1台ゲーム機(スマホ)持ってるような時代だし
でもコインがジャラジャラなる感じはリアルでしか味わえんがなw
37: 2019/10/07(月) 12:25:18.09
安い筐体で500万円

高い筐体は2000万円するからな

これを1プレイ100円で回収するんやで

そら潰れるわ

38: 2019/10/07(月) 12:25:28.61
久々に行ったらクレーンゲームと
わけわからんカードのゲームしかなかった
39: 2019/10/07(月) 12:25:32.76
UFOキャッチャーが
まともにキャッチするのって
20回か30回に1回の割合で
アームにチカラが入る、、、
みたいなリズムじゃないかな。

色々と試してみたが
なんか、そんな感じ。

景品を掴む時、
スカスカ、プラプラだったアームが
突然、固まったように
ガッチリと掴み出すのは
おかしいからねww

40: 2019/10/07(月) 12:26:01.01
筐体を高額化してさらに毎月とってるんだもの
無理だろ
42: 2019/10/07(月) 12:26:38.05
三國志大戦が最後だったわ
43: 2019/10/07(月) 12:26:39.11
ネット接続になってから箇体高くなったし接続料取られるし
44: 2019/10/07(月) 12:27:27.33
ゲーセンなんかにお金使うのもったいない
45: 2019/10/07(月) 12:27:28.71
いまどきゲーセンなんて行く香具師おるの?
昭和末期や平成初期のセピア色の時代に不良とかが学校サボってカツアゲした金で遊んでたイメージしかないわ
48: 2019/10/07(月) 12:28:23.59
>>45
今は結構じじばばが多い
46: 2019/10/07(月) 12:27:29.84
ゲームセンター1時間でせいぜい2000円

ソーシャルゲーム5分で10万

本当に恐ろしいw

47: 2019/10/07(月) 12:28:02.08
増税を言い訳にできて良かったじゃないか
どんどん整理していって?
49: 2019/10/07(月) 12:28:31.64
近くだとボーリング場とセットのとこがあったけど
いつの間にか両方無くなっちゃったなぁ
若い奴の遊び場が消えた
50: 2019/10/07(月) 12:28:35.22
今やゲーセンは老人の憩いの場になってんじゃん
51: 2019/10/07(月) 12:28:56.29
星翼設置店増えないしなぁ
キャッチャーでボッタくっても厳しいのか
52: 2019/10/07(月) 12:29:09.75
動物多過ぎて無理
53: 2019/10/07(月) 12:29:34.90
ジジイやババアが1日中メダルゲームしてくれるから大丈夫なんじゃないの
54: 2019/10/07(月) 12:29:47.28
タイトーとかの大手を除いてゲーセン側が一見さんお断りの方針に舵を切ったからな。
常連が飽きたらおしまい。
55: 2019/10/07(月) 12:30:14.96
そういえば行かなくなったな
56: 2019/10/07(月) 12:30:21.10
アウトランとかスペハリの時代が懐かしい。
58: 2019/10/07(月) 12:30:40.36
クレーンゲームが取れなくなった
昔は一発取りや一発二個取り出来たのに
59: 2019/10/07(月) 12:30:44.61
ボンバーガールが楽しすぎてゲーセン通いが復活したな。
60: 2019/10/07(月) 12:31:11.22
パチンコ潰してメダルゲーセン増えてくれないかなあ
年寄のガチ勢多いし採算取れるでしょ
61: 2019/10/07(月) 12:31:14.79
パチンコ屋をゲーセンと同じ扱いにすればゲーセン業界も活気付くだろうて
62: 2019/10/07(月) 12:31:16.33
今のゲーセンって年寄りがメダルゲームやるところだろ
次点でプリクラ
63: 2019/10/07(月) 12:31:18.52
ソシャゲはあらゆるゲーム関連事業にとってまさに破壊神だったな
もう国産で良ゲーはほぼつくれない
64: 2019/10/07(月) 12:31:19.83
今のストリートファイターとか複雑すぎて付いて行けんわ
65: 2019/10/07(月) 12:31:23.52
もうカードに入金制にすればいいのに?
66: 2019/10/07(月) 12:31:26.19
いろんな人がソシャゲ馬鹿にしてたけど
ソシャゲにみんな負けていくな
68: 2019/10/07(月) 12:31:30.80
最近近くにゲーセン幾つか出来たけど
完全にレトロゲーで客を獲得してくスタイルだった
そっちに特化すればそこそこやっていけるんかね
70: 2019/10/07(月) 12:31:42.90
家庭用のゲーム機のグラフィックが良くなって行くことなくなったな