1: 2020/03/03(火) 09:11:46.73
 「第1子に月1万円、第2子に月3万円、第3子に月6万円」という、支給額が子どもの数に応じて増えていく形へと児童手当を拡充してはどうかという少子化対策のアイデアが政府内で急浮上していると、毎日新聞が2月12日に報じた。旗振り役は安倍首相の側近として知られている衛藤晟一・少子化対策担当相である。

児童の年齢が3歳未満の場合に一律で月1万5000円、3歳以上小学校修了前の場合に月1万円(ただし第3子以降は月1万5000円)、中学生の場合に一律1万円を支給している現在の児童手当(手当を受け取る人の所得が定められた所得制限限度額以上の場合には、児童1人につき月5000円)は、子どもを持ち、さらには増やすインセンティブとしては明らかに弱い。しかも、予備校・塾など学校外でかかる教育費負担の大きさを考えると、この程度の金額では焼け石に水ではないかという声も出てきやすいだろう。

家族手当の加算を含めた手厚い施策によって合計特殊出生率の引き上げに成功したフランスの事例も念頭に、衛藤少子化対策担当相が上記の構想を安倍首相に打診したところ、3~5兆円が必要になるという財源の面から、首相は「うーん」とうなったまま沈黙した。それでも、衛藤氏は3月末までに策定する政府の方針「第4次少子化社会対策大綱」で、現金給付の拡充にも一定の道筋をつけたい構えだという。

●出生数は現実が予測を2年先行

昨年1年間に日本国内で生まれた子どもの数は86万4000人で、1899年(明治32年)の統計開始以降で初めて、90万人を下回った<図「日本の出生数(暦年)」参照>。国立社会保障・人口問題研究所による2017年の人口推計では90万人割れは2021年となっていた。現実が2年先行した形である。

第1次ベビーブーム期の出生数は約270万人、第2次ベビーブーム期では約210万人だったことからすると、隔世の感がある。2016年の100万人割れ、昨年の90万人割れなど、節目とみられる数字を割り込む際に、世の中ではにわかに危機感が広がり、政策対応を求める声が強まりやすいように思う。

けれども、人口動態重視のエコノミストとして長年にわたって筆者が主張してきたことだが、人口減・少子高齢化という人口面の危機というのは、じわじわ進み続ける持続的で慢性的な性質のものであり、クライマックスらしいクライマックスがなかなか起こりにくい。

そうした中であっても、政策担当者は長期的な視野から、先見的・先制的に少子化対策を展開すべきだった。1989年の合計特殊出生率が、丙午(ひのえうま)だった1966年さえも下回った「1.57ショック」の後に平成バブルが崩壊してしまい、金融機関の不良債権問題への対応に政府が10年以上にわたって傾注せざるを得なかったという「巡り合わせの悪さ」的な面はあったのだが、その点を勘案しても、日本の人口対策は後手に回り過ぎである。

以下ソース先で

2/27(木) 6:00
日経ビジネス
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200227-56301584-business-pol
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200227-56301584-business-000-view.jpg

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583194306/

3: 2020/03/03(火) 09:12:35.94
3人産めば働かなくてもええやん
4: 2020/03/03(火) 09:13:13.07
晩婚化の弊害知らないのか、この馬鹿ども
5: 2020/03/03(火) 09:13:31.50
しょっぱい(´・ω・`)
6: 2020/03/03(火) 09:13:44.52
だから!産んだあとじゃなくて産める環境を作れよ!
7: 2020/03/03(火) 09:14:05.76
コロナノーガードでオK
8: 2020/03/03(火) 09:14:30.40
結婚したら100万円にしろ!
偽装結婚が横行するだろうけどwww
9: 2020/03/03(火) 09:14:34.85
すくねー!
80以上の年金減らしてこっちに回せ
10: 2020/03/03(火) 09:14:43.88
金より若い内に結婚して子供できても暮らせる社会に
11: 2020/03/03(火) 09:14:47.65
独身に増税しろ
13: 2020/03/03(火) 09:15:15.18
外国人「本国に3人います」
14: 2020/03/03(火) 09:15:17.68
婚姻率が下がってること無視ってのは選民が始まったのか
15: 2020/03/03(火) 09:15:47.82
独身は住民税増税すればいい
42: 2020/03/03(火) 09:20:03.52
>>15
扶養控除が実質独身税だろ
だいたい、未婚者のやつの結婚準備資金まで奪って
婚姻率下げる可能性があるから
やるなら年齢制限付きだろうが
んなことしたらクソ揉める
16: 2020/03/03(火) 09:16:04.47
希望者全員保育園入所確約とPTA廃止をしたほうがよほどいいよ
17: 2020/03/03(火) 09:16:07.84
神政策やん
18: 2020/03/03(火) 09:16:21.99
消費税に消えていく子育て費用!
19: 2020/03/03(火) 09:16:33.52
外国人の出産が増えそうな予感。出産祝い金とかの要件情報ゲットに長けてるからな。
子供は大変よ。親の都合ででかいストレスに晒される。そして日本が嫌いになる。
20: 2020/03/03(火) 09:16:33.57
そんな金があるならコロナ対策しろ
治療薬作れよ
21: 2020/03/03(火) 09:16:37.95
一人目を生むまでが大変なのにw
22: 2020/03/03(火) 09:16:49.71
不動産価格と教育費を下げれば問題解決
23: 2020/03/03(火) 09:16:53.83
外国人とか養子は関係なしとかザルの目は塞げよ?
あくまで少子化対策なら移民は関係ないし
養子貰うような家庭は裕福なのが前提だからな
25: 2020/03/03(火) 09:17:19.67
0が1つ足りんな
26: 2020/03/03(火) 09:17:20.90
生ポすら管理できてないのに、特アに悪用されないような仕組みにできるのか?
27: 2020/03/03(火) 09:18:01.28
時すでに遅し。第二次ベヒーブーム世代は既に終了。
38: 2020/03/03(火) 09:19:26.89
>>27
もう48歳くらいになってるから今から産むわけないしな
29: 2020/03/03(火) 09:18:14.71
良いな
40以上で独身の奴から独身税取ってそれを財源にしろ
30: 2020/03/03(火) 09:18:17.78
ますます結婚できなくなる人が増えそうだなw
31: 2020/03/03(火) 09:18:26.49
今更やっても遅いし今後税収が減っていくのにバラ撒きやめとかないと日本死ぬよ
36: 2020/03/03(火) 09:19:20.59
>>31

ばらまかないと日本終わる
お前は経済に無知なのに語るな
滅ぼしたいとしか思えん
51: 2020/03/03(火) 09:21:38.44
>>36
国民が節約生活すれば富がじわじわ貯まって回復するイメージなんだろうねw
実際は内需が壊滅的になるだけなんだけどww
32: 2020/03/03(火) 09:18:50.89
一人も生んでいない奴から月10万徴収案も出るな
あ・・・安倍w
33: 2020/03/03(火) 09:19:12.30
民主党の子ども手当復活だな
34: 2020/03/03(火) 09:19:17.33
子作りする相手もおらんのだが
35: 2020/03/03(火) 09:19:19.55
ふざけんな無能
37: 2020/03/03(火) 09:19:23.52
いくら3人目から大金渡すようにしても金持ち以外二人目すら厳しい状況だからな
39: 2020/03/03(火) 09:19:31.12
正しいな

モテない奴は ひがむのをやめろやw

40: 2020/03/03(火) 09:19:56.37
天下り機関全廃して子育てにもっと金回せ
41: 2020/03/03(火) 09:20:02.92
在なんとかが間違いなくイチャモンつけてくる
43: 2020/03/03(火) 09:20:07.10
子だくさんの馬鹿がもうかる仕組み

なんとかダディとか見てないのか?
役人どもは

44: 2020/03/03(火) 09:20:15.21
第四子は1、3、6と来たら10か?
月20もらえたら奥さん働かなくていい
結婚したら4人以上子供作って
旦那は適当に仕事してすぐ帰宅して
イクメンやってさらに子作りして

でもコロナで次々死ぬから
いっぱい産んでいっぱい死ぬって中世みたいな世の中になりそう

45: 2020/03/03(火) 09:20:18.10
やるのが20年遅かったな
46: 2020/03/03(火) 09:20:24.09
やっすww
47: 2020/03/03(火) 09:21:00.50
こりゃ団塊激怒だな
老人は死んでも良いのかって
53: 2020/03/03(火) 09:21:50.18
>>47
むしろ早くw
48: 2020/03/03(火) 09:21:05.22
財源云々言うアホは、政府が日銀に毎日1000億株買わせてるのしってんのか?
あのさあ、政府の財源問題が嘘だってさすがに気づけよ……w

金はあるの。
ただ、お前らのために使う気がないの

お願いだからわかって。その違い。

49: 2020/03/03(火) 09:21:16.64
DQNが子供産んでもなぁと思うけど、安く使える労働力として一定数いてもいいのかもしれない
50: 2020/03/03(火) 09:21:25.30
1000万以上支援しろやばーか
52: 2020/03/03(火) 09:21:44.87
やめろよ
54: 2020/03/03(火) 09:21:50.52
どう考えても外国人に悪用される未来しか見えないというね
55: 2020/03/03(火) 09:21:56.81
アホの遺伝子増やしてどうする