1: 2020/01/05(日) 21:10:39.81
 静岡県の川勝平太知事が毎日新聞の新春インタビューに応じた。水資源や自然環境への悪影響から県が着工を認めていないリニア中央新幹線静岡工区を巡り、「県民の生命、財産を預かっている立場としては、(トンネル工事が予定されている)南アルプスの保全に尽きる。リニアか南アルプスかどちらを優先するのかとなった時、迷わず南アルプスだ」と力強く語った。【聞き手・山田英之、古川幸奈】

――昨年を振り返って。

危機管理を常に最優先にしてきたが、台風15号、19号によって、これはもう、いつ起こっても想定内としなくてはいけないという思いを新たにした。常に災害から学ぶ姿勢は、今回も同じだった。一方で、ラグビー・ワールドカップ(W杯)は予想をはるかに上回る大成功に終わった。エコパスタジアムで日本がアイルランド代表に勝った「シズオカショック」は、試合に勝っただけでなく、会場の雰囲気も、ノーサイドのスポーツマンシップも素晴らしかった。ラグビーが面白いという少年、少女も増えてきた。

――令和最初の正月を迎えて。

2月23日は天皇陛下の誕生日と、富士山の日が重なる。冬の富士山は真っ白な雪に覆われて清らか。清らかさが際立つ年になり、命のもとである水の清らかさが改めて認識される年になると思う。

――県東部も自転車競技会場になる東京五輪・パラリンピックを成功に導くには。

サイクリストの聖地にしようという運動をしている。五輪、パラリンピック、自転車競技を通して健常者と障害者がともに喜びを分かち合い、感激を共有するきっかけにしたい。自転車はCO2(二酸化炭素)を出さず、健康にも良い。レガシー(社会的遺産)も残していく。一過性に終わらせるつもりはない。

――リニア中央新幹線を巡る国、県、JR東海の3者協議で大切にしている考え方は。

南アルプスとリニアの問題は、環境をとるか経済効率をとるか二者択一になった。それが昨年末の状況。私は人類の財産を守る使命を持っている。

――知事のリーダーシップを求める大井川流域の期待にどう応えるか。

農業用水、水道、工業用水など、この問題には農林水産省、厚生労働省、経済産業省、環境省が全部関わっているのではないか。国交省だけで仕切れる話ではなく、手詰まりで何もできない状態になった。水の問題があまりにも大きいので、リニアでごり押しできない状態になっている。解決するには政治的な大きな力が働かなければならないところまで来ている。

――来年7月に任期満了を迎える知事選について。

1期4年間だけ負託を受けて県民のために尽くす。これが仕事。次どうしてやろうかなんて私の念頭にない。

毎日新聞2020年1月4日 10時29分(最終更新 1月4日 10時29分)
https://mainichi.jp/articles/20200104/k00/00m/040/045000c
no title

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578226239/

67: 2020/01/05(日) 21:27:42.34
>>1
乗れないリニアと資源比べるなよw
2: 2020/01/05(日) 21:11:37.72
ドンキを迷わず選んだわけだw
3: 2020/01/05(日) 21:11:38.38
選挙が近いんだな
4: 2020/01/05(日) 21:11:48.74
国民の事も考えろよ
5: 2020/01/05(日) 21:12:09.85
美味しい水がなくなると困る
6: 2020/01/05(日) 21:12:57.18
たしかにリニアなんか誰も待ってない
中国人観光客が喜ぶだけ
22: 2020/01/05(日) 21:16:58.93
>>6
リニアなんて中国じゃ珍しくないだろ?
7: 2020/01/05(日) 21:13:02.74
「サントリー天然水」のため。
8: 2020/01/05(日) 21:13:30.03
静岡の新幹線駅全部廃止しろ
24: 2020/01/05(日) 21:17:32.06
>>8
「夜のお菓子」こと春華堂「うなぎパイ」が、車内販売から消えてまうがな。
カチコチのスジャータのアイスクリームとともに、毎回買っとるで。
51: 2020/01/05(日) 21:24:15.00
>>8
どこで整備やってると思ってるんだ?
10: 2020/01/05(日) 21:13:52.68
水とリニアどっちが大切かと聞かれたら
これから先を事考えたら水
11: 2020/01/05(日) 21:13:56.17
東海がどんな候補者たてるのか知りたい。
15: 2020/01/05(日) 21:15:32.00
>>11
大村が滅びればそれでいい
12: 2020/01/05(日) 21:14:00.50
赤石山脈だろ
13: 2020/01/05(日) 21:14:21.68
のぞみ静岡県停車は無くなりました
14: 2020/01/05(日) 21:14:51.10
水も浮上させられんの?
16: 2020/01/05(日) 21:15:52.06
静岡は未だに民主王国だもんな。
17: 2020/01/05(日) 21:16:08.34
自然を壊したら一生元には戻らん
45: 2020/01/05(日) 21:21:40.96
>>17
戻す必要ないだろ
3~400万年もすりゃ人類自体がいなくなるんだし
“自然”のタイムスケールからしたらそれすら一瞬だ
60: 2020/01/05(日) 21:26:19.97
>>45
だったらリニアもいらねーだろw
18: 2020/01/05(日) 21:16:11.82
この知事のせいで静岡茶は鹿児島茶ブレンドOKになりました
19: 2020/01/05(日) 21:16:33.94
富士山の日ってもしかして語呂合わせで決めたのか
終わっとるな
20: 2020/01/05(日) 21:16:35.51
つか南アルプス打ち抜きルート考えた
火災人民共和国こそ傲慢でないか?
木曽川沿いの方がラクだろ
21: 2020/01/05(日) 21:16:53.43
JRは静岡から撤退しろ
23: 2020/01/05(日) 21:17:19.12
日本を横断するリニア新幹線にはその枕木の一本一本にまで
日帝軍国主義戦犯に強制徴用された朝鮮民衆の血の涙が染みこんでいる
25: 2020/01/05(日) 21:17:33.62
水確保したいなら東電利権の田代ダムちゃんと説明してからやれや
なんでリニアでの損失の倍以上の水他所に捨ててるのに問題視しないんだ
35: 2020/01/05(日) 21:19:37.76
>>25
田代ダムは既存事業であり、田代ダムが水を捨ててるのは既に了承されている
東電とJRが交渉して水利権の売り買いをやればいいよ
61: 2020/01/05(日) 21:26:34.87
>>35

了承したのが間違いだったわけで、議会で追及されてるじゃん
答弁から逃げてるけどね
しかも、追及してるのは、渇水の影響がある地区の議員だからね

26: 2020/01/05(日) 21:17:34.96
リニアって本当に開通すんのかね
27: 2020/01/05(日) 21:17:44.92
県民を吸い尽くすに見えた
28: 2020/01/05(日) 21:18:10.30
クソ通過県が
29: 2020/01/05(日) 21:18:20.23
よう言った
県知事権限あるから県民をおろそかにして下らん利権行政に媚びてはいかん
給料貰ってる以上しっかり仕事してくれ
神奈川からも応援してるぞ
42: 2020/01/05(日) 21:21:11.78
>>29
> 神奈川からも応援してるぞ

芦ノ湖の件あるのによくそんな事言えるな

30: 2020/01/05(日) 21:19:15.03
東京から反対周りで大阪にレール敷けよ。
31: 2020/01/05(日) 21:19:16.80
静岡がリニアを警戒するのは分かる
32: 2020/01/05(日) 21:19:16.89
成田で火炎瓶投げてた連中と同類
33: 2020/01/05(日) 21:19:17.39
まっ、南アルプス工事中に断層落盤事故が地震で工事人全滅、工事中止リニア名古屋全通永久不能だろうな
事故の損害で東海経営危機、救済国有化
34: 2020/01/05(日) 21:19:29.10
まあ、静岡にメリット皆無だしな。
36: 2020/01/05(日) 21:19:41.96
そりゃそうだ、ってかリニアって静岡県民はむろんのこと日本国民に何のメリットもないもんな

巨額の建設資金でゼネコンとそれに群がる政治家や官僚は潤うが、国民が望んでるのは東海道
新幹線の値下げだっての

53: 2020/01/05(日) 21:25:01.57
>>36
値下げだけでなく増発も望まれてるが、これ以上増やせない状況
37: 2020/01/05(日) 21:20:15.74
あそこ山が脆いんじゃなかったっけ。
38: 2020/01/05(日) 21:20:21.38
リニア終了のお知らせ
39: 2020/01/05(日) 21:20:25.63
うそくせー
なぜ、東京電力の田代ダムで毎秒4.99tの水を、導水路トンネルで
山梨県側の発電所に送り、富士川に放流させるのは、承認したんだよ

リニアの水は推定 毎秒2.5tどう考えたって、言いがかり。

43: 2020/01/05(日) 21:21:26.15
リニア開通は静岡にデメリットしかない

工事したければ代返案用意しとけ

55: 2020/01/05(日) 21:25:10.23
>>43
代返案とは?
不思議な日本語使ってんな
44: 2020/01/05(日) 21:21:32.46
翻訳(駅つくれば許す)
47: 2020/01/05(日) 21:22:25.93
>>44
静岡のどこ通るか知ってる?
56: 2020/01/05(日) 21:25:36.96
>>47
そっちじゃなくて静岡空港に駅が欲しいんでしょ?
66: 2020/01/05(日) 21:27:29.28
>>56
でも静岡空港ってなんのためにあんだろな…
東京行くにも名古屋行くにも不便なんだがw
46: 2020/01/05(日) 21:21:42.50
死蔵化3原則
教えない
助けない
関わらない
48: 2020/01/05(日) 21:22:27.55
清らかな水 ワッカ
これが今年のテーマか
水のありがたさ、水の恵みを思い出す年にしたいものだ
49: 2020/01/05(日) 21:22:40.19
九州新幹線で何処かのトンネル作ったら川が枯れて村一つ滅びかけたことあったな。
デカい井戸掘ってなんとかしのいだようだけど。
50: 2020/01/05(日) 21:23:43.48
結局のところどうすれば解決になるわけ?
57: 2020/01/05(日) 21:25:42.92
>>50
ゼロベースで見直し
停止駅とルートの確認を完璧に下準備してから着工
52: 2020/01/05(日) 21:24:40.68
誰だこんな知事を選んだのは?
58: 2020/01/05(日) 21:25:47.88
>>52
知事は静岡県民のために戦ってる

トランプみたいなもんだ

54: 2020/01/05(日) 21:25:06.43
身延線全線、御殿場線山北ー沼津間の廃線が秒読みに入ったな。
59: 2020/01/05(日) 21:26:11.81
新幹線、静岡県は全部通過にしよう。静岡県には新幹線要らんだろ。
64: 2020/01/05(日) 21:27:23.70
>>59
東京名古屋が遠回りになるぞ
62: 2020/01/05(日) 21:26:42.28
山梨通すルートに変更して、
段階的に新幹線廃止でいいんじゃね?
63: 2020/01/05(日) 21:27:23.09
リニアって途中駅多いのな

意味あるのかよ?

69: 2020/01/05(日) 21:27:56.74
>>63
駅があっても止まらなければいい
70: 2020/01/05(日) 21:28:16.06
結局ここに書き込んでる奴らの大半派関東圏か名古屋の奴らだからな。実際にあの雄大なアルプスにトンネルぶっ刺して静岡にとばっちりがくるんだからたまったもんじゃねえよ。しかし大多数の意見と欲望に全て押し殺されるのが現状
74: 2020/01/05(日) 21:29:22.58
>>70
駅は欲しい
山は通さない
てのが通ると思ってんの?
迂回すれば長期的に見て新幹線は段階的に廃止。
それでいいならいいんじゃね?こういう判断ができないから静岡県民で民度低いんだよなww
71: 2020/01/05(日) 21:28:40.81
なんで日本にアルプスがあるん?