1: 2020/04/14(火) 01:14:43.65
【現実を受け止めよう】「日本人だけが重症例が少ない、死亡が少ないという事は有り得ません」カリフォルニア大学佐野俊二教授

2020/04/13

http://www.covid19-yamanaka.com/sp/cont10/27.html

カリフォルニア大学サンフランシスコ校で小児心臓胸部外科医として活躍しておられる佐野俊二教授

東京も医療崩壊を起こせば死亡は増加します。日本人だけが重症例が少ない、死亡が少ないという事は有り得ません。

★1の立った時間
2020/04/13(月) 23:13:42.92

前スレ
【現実を受け止めよう】「日本人だけが重症例が少ない、死亡が少ないという事は有り得ません」カリフォルニア大学佐野俊二教授 ★ 3
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586791614/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586794483/

4: 2020/04/14(火) 01:15:08.36
>>1
■欧米の後を追う日本は、いつ爆発的急増になっても不思議でない
.
◎《人工肺や人工呼吸器等の医療機器の装備が充分でない》
.
★◎《感染重症者に対する集中治療室の増床が不十分である》
.
◎《他科医のコロナICU緊急対応管理の体制ができていない》
.
◎《重症者以外を受け入れる一般施設の療養病床化が不十分》

【日本集中治療医学会】日本の集中治療の崩壊『非常に早く訪れる』
https://www.asahi.com/articles/ASN426TLYN42ULBJ00G.html
※日本の集中治療の体制は欧米より脆弱、イタリアの1/2以下

●特に重症者対策を最優先で取組まないと日本の『医療崩壊』は必至
.
> 救急・麻酔・循環器関係の医師は対応可能です
> 呼吸機の使い方と挿管、全身管理ができればいい
.
> 大病院に60台の稼働可能な呼吸機があるとして
> キツイが1人10人対応可能だと大体2交代制で2.5日に半日働けばいい
.
> その間、他科の医師も育てたら1週間もしないうちに戦力になります

欧米では宿泊施設の療養病床化や仮設病院の開設も進んでおり
.
医療従事者OBの復帰や一時解雇の航空客室乗務員も医療現場へ

【人工呼吸器】9府県で不足に 新型コロナ流行ピーク時を試算
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020040501001866.html

【日本政府】人工呼吸器の調達を検討しているも増産見通し立たず
asahi.com/articles/ASN4641DSN43ULBJ01B.html

海外では規制を緩和して日系自動車各社が人工呼吸器など生産に参加
.
日本も自動車会社休止ラインで医療機器OEM協力できないはずがない
.
人工呼吸器を一気に月産1万台へ引き上げる旭化成
newswitch.jp/p/21639
.
テルモ、人工心肺装置の増産着手 新型コロナで需要急拡大
jiji.com/jc/article?k=2020040200838

欧米では国家を挙げて総力戦で必死にコロナウイルスと対峙している時
.
日本の遅すぎる腰の引けた『緊急事態宣言』では80%の接触減も不可能
.
MITの研究からは「感染に強い対策をするほど経済はより強く回復」でき
.
「疫病対策」と「経済」は“トレードオフではない”という結果が出ている

u1

6: 2020/04/14(火) 01:15:22.89
>>1
人口当たりの死亡者数って全く意味ないよな
感染広がってる日本と広がってないニュジーランド足して数字出してるようなもんだし
12: 2020/04/14(火) 01:16:30.63
>>1 有り得ないも何も結果がはっきり出てますよ?
15: 2020/04/14(火) 01:17:00.85
>>1
ほんとその通り

他国の総感染者数が今の日本と同程度の時の死者数

イタリア 感染3089人 死者107人
スペイン 感染2965人 死者84人
アメリカ 感染3499人 死者64人
イラン 感染3513人 死者107人
フランス 感染3661人 死者79人

日本  感染3123人 死者77人

日本だけ例外で助かると思っていた?

54: 2020/04/14(火) 01:20:44.46
>>15
これすげえな
日付も入れてくれ

安全厨BCG厨四季厨もこれで目が覚めるだろ

26: 2020/04/14(火) 01:17:51.23
>>1の先生も、在アメリカ日本人の消息を確認すれば
消去法で証明出来るのにね

日本の一般Peopleの仮説も>>1の先生の話も同じ仮説やん

35: 2020/04/14(火) 01:19:14.12
>>1
>>13
確かに死亡率は低くはない。

たけど諸外国と決定的に違うのは、その「感染スピード」だ。

日本も蔓延しないとは言わないが、今のところ蔓延スピードが諸外国の1/7くらいなんだ。

諸外国の一日が、日本の一週間くらい。

死亡率は確かに変わらないのだが、仮にPCR検査が少ないせいで市中感染を捉えられていないのだとすれば、
全体の感染者数から見てずっと死者数は少ないことになる。

このことは事実としてあるから、何らかの諸外国と違う要因が働いてることは
いずれ説明されなければならないね

40: 2020/04/14(火) 01:19:56.62
>>1
ピークを遅らせて山をなだらかにするって最初っから言っていたろ?
こいつは何も知らないのか?
2: 2020/04/14(火) 01:14:52.48
国立国際医療研究センター 大曲貴夫国際感染症センター長
「悪くなる時のスピードがものすごく早い。
本当に1日以内で、数時間で、それまで話せていたのに、どんどん酸素が足りなくなって、酸素をあげても駄目になって、人工呼吸器を付けないと助けられない状況になる。
それでも人工心肺を付けないと間に合わない、そういうことが目の前で一気に起こる。ものすごく怖い」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00010005-wordleafv-sctch
31: 2020/04/14(火) 01:18:26.86
>>2
こわいねぇ

自分が死ぬ分にはいいけど家族がこんな目にあったら立ち直れないわ

41: 2020/04/14(火) 01:20:03.93
>>2
ヤバイ
いまだに遊び歩いてるアホ共に
この現実を突きつけてやりたい
3: 2020/04/14(火) 01:15:08.32
不思議なんだけど今年はインフルの死者が都内で多いし減らない
https://www.niid.go.jp/niid/ja/flu-m/2112-idsc/jinsoku/1852-flu-jinsoku-7.html

こんなツイも
https://twitter.com/polvo8/status/1247882854048006144
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

5: 2020/04/14(火) 01:15:18.23
現実に少なかったと思う

ただ数か月を経て租国が医療崩壊して見劣りするのが嫌ないつもの連中がうつしてやるって活動を始めたようなタイムラグで感染拡大が始まった

7: 2020/04/14(火) 01:15:35.09
やはり隠蔽されていたか
8: 2020/04/14(火) 01:15:43.07
まず、自分の思う日本の感染者数と、日本の死者数を書け

話がなにも噛み合ってないw

17: 2020/04/14(火) 01:17:04.38
>>8
それを隠ぺい厨の人に言っても絶対書いてくれないw
9: 2020/04/14(火) 01:15:53.46
【悲報】ゆるゆるスウェーデン、封鎖なしで収束してしまう

日毎 28→76→114→96→106→77→17→12→20(月曜日は増える)
月曜日毎 6→36→76→20

42: 2020/04/14(火) 01:20:10.62
>>9
スウェーデンは死亡者が増えてきていよいよ封鎖するらしいぞ
死亡率が8%と北欧周辺国の中で一番高い
現在もノーガードというわけではなく
距離を取ったり人混みを避けたり日本の自粛レベルなんだそうだ
10: 2020/04/14(火) 01:16:02.02
隠蔽してるって事か?
11: 2020/04/14(火) 01:16:30.25
てことは日本は上手くやってるって事か?
13: 2020/04/14(火) 01:16:36.96
>>https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586791614/961

そうこれ
前スレでも出てたけど
日本の死亡率は決して低くない
感染爆発すれば死亡率は上がるから
日本はまだ感染数が少なかっただけ

28: 2020/04/14(火) 01:17:56.26
>>13
助かるとは思わないけどなんでこんなに推移がゆっくりなのって所で
パニックに至らないのよな買いだめぐらいで
37: 2020/04/14(火) 01:19:44.37
>>13
騙されやすいタイプだね
14: 2020/04/14(火) 01:16:59.81
イベルメクチン。

新型コロナ「1回投与で48時間でウイルス99%減少」豪研究 | ハザードラボ
https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/3/3/33706.html

#hazardlab @hazardlabから

。、。を

。。。。

16: 2020/04/14(火) 01:17:00.93
例外はあっても肥満や糖尿病、心疾患持ちをほぼ狙い撃ちしてくる病気なんだろ?
正しく怖がるというのならもっと周知されるべき。
18: 2020/04/14(火) 01:17:12.03
油断は禁物
全国の感染者が一桁になってから油断しよう
19: 2020/04/14(火) 01:17:18.51
ピークをシフトさせる努力も無駄ではなかったってことじゃね?
20: 2020/04/14(火) 01:17:27.50
隠蔽してるって、じゃああんたが本当の数字だせよ。
21: 2020/04/14(火) 01:17:27.90
まともに検査も出来てないのに死亡率を語る知恵遅れ
22: 2020/04/14(火) 01:17:34.28
これ誰が映画化するん?
主演はダスティンホフマンな
23: 2020/04/14(火) 01:17:37.36
日本がどうこうより
今たいへんな国はなぜ重症化が多いのか何故急にスピードアップしたか考えるべき

感染しても重症化しにくけりゃ
風邪かな、で終わる
抗体持ちになる
楽観視は良くないが、いたずらに恐怖を煽るのはパニックを起こさせたいとしか思えない
アビガンがかなり効くようだし
ゆっくり集団免疫
ゆっくりするために自粛してる

24: 2020/04/14(火) 01:17:38.21
死亡数わかんねって人いたから貼っとくね
参考にどぞ
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/
25: 2020/04/14(火) 01:17:47.71
https://www.stopcovid19.jp/

6,189 / 6,056
(全国) 現在患者数 / 対策病床数

(累積7,115/退院801/死者125)

現在患者数6189人+退院801人+死者125=累積患者数7115人

7115人の累積患者の内で退院したのはわずか一割程度の801人

1.8%程度の125人亡くなっている

30: 2020/04/14(火) 01:18:10.59
>>25
10日入院+48時間毎にPCR陰性結果x2
=二週間14日

軽症者ばかりなら
二週間14日でもっと退院していないとおかしい

一割程度しか退院していないのは重症者ばかりだから

[PDF] 新型コロナウイルス感染症における退院等基準(軽快後) 軽快:24時間発熱
http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/assets/diseases/medical/notice/200203_2.pdf

(新規)無症状病原体保有者(症状なし かつ PCR検査陽性)

検査陽性(症状無し)

10日間入院継続

新型コロナウイルス感染症における退院等基準(軽快後)

軽快:24時間発熱(37.5℃以上)なし
かつ
呼吸器症状が改善傾向であること

軽快後、48時間毎にPCR検査を実施。
陰転化が確認されたら、
前回検体採取後12時間以後に再度採取を行い、
二回連続で陰性が確認されたら退院可とする。

27: 2020/04/14(火) 01:17:52.56
同じとは思わんよ。
楽観視から大崩壊が始まってしまうってことだろう?
同じではない。
29: 2020/04/14(火) 01:18:05.70
それで滅びるならもうそれでいいよ
転職中だったのにいきなり求人激減するしなんかもう生きてくの面倒くさくなってきた
46: 2020/04/14(火) 01:20:19.54
>>29
可哀想だがその世代世代のツイてない運命ってのはあるわな
近くは氷河期世代、もう存命者も少なくなったが戦争に青春を奪われた世代
32: 2020/04/14(火) 01:18:59.07
油断はいけないけど、疑問はやっぱり残る。
中国にも近く、春節もバンバン受け入れていた日本は欧米よりコロナの接触が先行していたと考えるのが妥当。
けれど、検査数が少ないとはいえ、感染者が欧米より非常に少ないという疑問。

ならば、検査されてない陰で莫大な感染者がいると仮定するのならば、
今頃はコロナによる肺炎死が爆増しているのが、世界的なコロナに関する常識だろう。
けれどそうなっていないのはなぜか。(隠蔽とか低レベルな議論は止めよう。)
アメリカでは既にこの単純な論理にBCGやらマスクやら、答えを見つけるのに必死になっている現実もある。

33: 2020/04/14(火) 01:18:59.38
オペの上手さで評価された人だよね。その筋では滅茶苦茶巧いらしい。うーん、何か見えるのかね。
34: 2020/04/14(火) 01:19:05.58
たくさん重症が出てきて一気に表面化する。

そこからが地獄

55: 2020/04/14(火) 01:20:52.55
>>34
なぜかそれが起きないから世界中が不思議がってる
36: 2020/04/14(火) 01:19:33.26
武漢や欧米の都市は何かをきっかけに
一気に死者が急増してんだよな。 やはり医療崩壊状態か?

だとすると東京もそうなる

38: 2020/04/14(火) 01:19:49.37
現実を受け止めるのは佐野、お前な
まったく…佐野って名前は凡愚しか居ないな(苦笑)
39: 2020/04/14(火) 01:19:55.53
じゃあ何やっても無駄って事か諦めるしか無いな
43: 2020/04/14(火) 01:20:16.27
実は新コロが
インフルに比べて弱致死性かつ強感染力なウイルスだったとしたら
なぜ中国国内で強烈な感染者隔離対応をした武漢だけ被害が大きいのか?
なぜ欧米に比べノーガードなユルユル対応の日本で被害が少ないのか?
この被害状況のイレギュラーに説明が付いちゃうんだけど・・・
ウイルスの特性を誤認し、対応ミスった結果の医療崩壊が原因による人災って事は無いよな?
このコロナ騒動
44: 2020/04/14(火) 01:20:16.55
ネトウヨは信じたいものだけを信じる生き物
無理を言っちゃあいけないよ
45: 2020/04/14(火) 01:20:18.57
普通に少ないとおもう。
検査数がすくないから、軽症のコロナ患者もっとうろうろしてるかと。
47: 2020/04/14(火) 01:20:19.98
いつになったら死亡者急増するんだよ
結果の伴わない恐怖押しなんざ即座に楽観論にかわるっつーの
馬鹿舐めすぎだろ
48: 2020/04/14(火) 01:20:28.39
誰も誉めないけど一番頑張っているのは保健所かな
49: 2020/04/14(火) 01:20:29.24
別にどうでもいい
受け止めてるから

んで結局何が言いたいの?

50: 2020/04/14(火) 01:20:37.01
チョーセンジンが帰るか死ぬとかすれば収束する
51: 2020/04/14(火) 01:20:40.91
いまの日本の感染数は爆発を始めたわけ
過去3ヶ月間数十~数百でダラダラと推移してたのが
最近3週間で十倍になった
まだ実感が沸かないだろうが
もうさらに十倍になったら目が飛び出るだろう
そしてその勢いはいまそれに向けて加速中
52: 2020/04/14(火) 01:20:41.10
現実が何なのか本当にわからん
感染者数だけならそうとういってるはずなのに、重症・死者が少なすぎる
53: 2020/04/14(火) 01:20:41.76
インフルエンザと予防法は
同じだから、気を付けたら
罹る人は一定数でその人数は
欧米に比べてかなり少ないと
思うね。