1: 2020/01/06(月) 10:10:19.01
結婚相手を選ぶときには、借金の有無などについて、事前に確認しておいた方がいいという話をよく聞きます。
とはいえ、恋愛感情が先走った結果、大事なことを確認をしていない人も多いことでしょう。
菜摘さん(仮名・30歳)もそんな一人。
ですが、彼女は、彼氏の実家に結婚の挨拶も兼ねて帰省した際、ある事実を目の当たりにしたのでした。

◆年末彼の実家に結婚のあいさつ兼ねて帰省

数年前の年末、菜摘さんは婚約者である博之さん(仮名・30歳)の実家へ挨拶も兼ねて帰省することにしました。
「正直ドキドキでした。彼の実家への挨拶も初めてでしたし、1泊だけしようという話になり……ウマが合わなかったら、どうしようかなと思っていました」(菜摘さん、以下同)

そんな菜摘さんの心配をよそに、到着するとなんと親戚一同でお出迎えが。
それもそのはず。博之さんが彼女を連れて帰ってくるのは初めてで、しかも婚約者を連れてきたとあって、本家は大盛り上がり。

「とりあえずはホッとしました。歓迎されてるんだって。若干ファミリー感が強すぎる気もしましたが、博之さんは地元に戻るつもりはないと言っていますから、まあ距離を取ってればいいかなと許容範囲でした」
しかしリラックスしてくると、ちょっと「あれ?」と思うことも増えてきたそうです。

◆謎の多い仏壇と宗教系の本が……

その夜は菜摘さんを中心とした宴会が長い時間、開かれていました。

「どこで出会ったの?」「博之のどこがいいの?」なんて質問が飛び、お酒が回ったら祖母から直筆の手紙を渡され「この子をよろしくね」と頼まれたりもしました。
「やっぱり、強すぎる連帯感はちょっとな…とは思いましたが、1日我慢すれば終わることだからって気持ちになってました。でも……」

顔をそむけながら、菜摘さんは言葉を選ぶように、ポツポツと話し始めます。
違和感を最初に覚えたのは、仏壇を目にしたときだといいます。

「詳しくないんですが、一般的なものとは、ちょっとお供えされているものが違ったんです。ちょっと神棚っぽいというか。地方にはそういう風習もあるのかなと思って、それはスルーしたのですが、寝る時になって、その違和感は確信に変わりました」

寝室は客間の和室で、本棚がありました。
寝る前に何気なく置いてある本を見ると、そこには聞いたことのある新興宗教関連の本が何冊か置いてあったそう。

「正直、混乱と、硬直って感じでした。彼は知ってたのかなって……でも、知ってたらどうして言ってくれないのかなって。結婚したら私も入るのかなって、とにかくそんな考えがブワーッとあふれ出し、不安でいっぱいになった事を覚えています」

◆後日、彼を問いただすと……

モヤモヤをめいいっぱい抱えたまま帰省は終了。
その後は観光を何事もなかったように楽しんだものの、最終日、菜摘さんは思い切って彼に聞いてみました。

「結婚する前に1つ確認したい事があるんだけど、って正直に言いました。偏見はないつもりだけど、“隠していたのか?結婚するにあたって、その手の問題をどう考えているのか?私は結婚したら入信しなくちゃいけないのか?”について。混乱もあって、一気にバーって言った気がします」

ドキドキした直談判。
しかし彼は、意外にも「え?そんな話?」と、拍子抜けした様子だったとか。

「彼の言い分は『隠していたつもりは全然なかった』でした。むしろ、『祖父母の代からずっと入信していた家族信者だから、当たり前すぎて、普通の家に仏壇があり、お墓がお寺にあるのと、そう変わらない認識だった』と言うんです」

たしかに生まれながらにそうだったら、そうなのか……。
と菜摘さんも一瞬納得したものの、抵抗感があったのも事実。

その宗教が良い悪いではなく、問題は「妻になる人には話しておくべき」と気づかない彼の鈍感さでしょう。
彼に今後結婚したらどうしていきたいかを聞くと、悲しい答えが帰ってきたといいます。

「『正直、そこを問題視する感覚が全然わからない』と言われました。私の家も、お寺にお墓があるでしょって。『別に、結婚したら入信しろと俺は言わないけど、死んでお墓に入るってなったら、やっぱりウチの墓ってことになるのかな。そうなると、やっぱり(その宗教に)入ってもらうことになるのかな?』……って」

▽ 続きはソースをご覧ください
https://news.livedoor.com/article/detail/17619984/

★1が立った日時:2020/01/06(月) 06:53:57.57
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578267098/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578273019/

6: 2020/01/06(月) 10:11:58.32
>>1
宗教は麻薬だからな、ネトウヨは神道なんて
明治時代にでっち上げられたものを信じている

いいですか?天皇は仏教を信仰してきました
これが歴史的事実です

21: 2020/01/06(月) 10:16:01.95
>>1
でもお前だってクリスマスにケーキ食べるし元旦には初詣行くんだろ?
26: 2020/01/06(月) 10:16:34.35
>>21
全然関係ないけどな
69: 2020/01/06(月) 10:23:27.11
>>1
それでこの仏壇に神棚があるって
変な宗教は何教よ?
3: 2020/01/06(月) 10:11:00.99
彼氏「宗教ってどこも同じに見えるんだよな」
彼女と父親「嘆かわしい~」
4: 2020/01/06(月) 10:11:43.74
俺も雑誌の編集者だけど、こういうネタを作るのは常習だね
要はネタなんていくらでも作れるからさ
割とお前らこういうのに注目したがるだろ!?

まあ、現実的には宗教どうのこうので破棄なんてありえないし
99.9%、女ってのはその男の年収だけをみるからね。
金持ってる男なら、顔さえ普通ならなんでもありというのが女
さて、お前ら俺らが作ってるネタ記事に今日も今日とて1円の価値もないレス活動にどんどん釣られろよ

25: 2020/01/06(月) 10:16:33.16
>>4
昔ダチが初めて出来た彼女の家に挨拶に行ったら
居間に電飾だらけの神棚に恭しくウルトラマンのソフビ人形が祀られてて
速攻で別れたって泣きながら俺に言ってたわ
本当にはらはら泣きながらぽつぽつ話したダチの顔知ってる俺は
お前の方が何も知らない薄っぺらい人間に見える
8: 2020/01/06(月) 10:12:47.81
まあやめたらばち当たるなんていう宗教はどんだけ心が狭いんだよと思ってしまう
9: 2020/01/06(月) 10:12:55.01
新興宗教、共産党、大阪人
この3つは普通嫌がるだろうな
12: 2020/01/06(月) 10:13:09.22
のめり込みすぎると人の話全く聞かん完全に依存してる
あれはあかんな
13: 2020/01/06(月) 10:13:16.16
初詣行く相手かどうかで大抵わかるんじゃない
14: 2020/01/06(月) 10:13:55.84
鳥居くぐらなかったり仏壇に咲いた花飾らなかったりとか少しは気づいてたはず
15: 2020/01/06(月) 10:14:08.61
マジかよひろゆき最低だな
16: 2020/01/06(月) 10:14:37.82
義父母がネトウヨとどっちがキツイかな
17: 2020/01/06(月) 10:14:55.75
相手の兄弟にニライカナイみたいなのがいたら間違いなく破棄だよな
18: 2020/01/06(月) 10:15:05.90
そら家族がネトウヨなら妹も結婚破談で自殺しますわ

ネトウヨが家族にいたら絶望しかないわ

30: 2020/01/06(月) 10:17:03.66
>>18
う、うん
お前みたいに突然ネトウヨ言い出す人が家族に居たら
家族は辛いと思う、普通は
19: 2020/01/06(月) 10:15:38.80
宗教は怖いからね

特に新興宗教

20: 2020/01/06(月) 10:15:47.38
特殊な趣味は要事前申告だろ
24: 2020/01/06(月) 10:16:24.32
会社はカルト。
既得権益を作る。

人がたくさん集まる力は強い
昔は天○。
日本は強かった
負けて、それをやめさせたghq

今は力を強くさせないために
宗教は悪となった。

カルト会社ばっかで
若者は低賃金労働

下克上が起きてもおかしくない

27: 2020/01/06(月) 10:16:41.26
だから聖徳太子にいつまでも追い付かないんだろ(笑)
28: 2020/01/06(月) 10:16:42.16
ZASShにどれか一つでも該当したら婚約破棄ですわ。
29: 2020/01/06(月) 10:16:54.98
木下優樹菜が一言↓
31: 2020/01/06(月) 10:17:15.88
昔のテレビドラマで
結婚相手の調査は悪みたいな扱いだったけど
今はこれ
32: 2020/01/06(月) 10:17:29.35
相手の家がイスラム教だったら目も当てられないな
74: 2020/01/06(月) 10:23:52.92
>>32
意外にもけっこういるんだよな、日本人イスラム教徒
34: 2020/01/06(月) 10:17:33.08
宗教って結局アニメオタクと変わらないんだよな!
35: 2020/01/06(月) 10:17:33.06
「あなたは無理に入らなくてもいいのよ」って義理の母に言われたから結婚したら勝手に登録されて変な新聞が届くようになった
本と変なビデオと選挙の電話まで私宛に来るようになって揉めて離婚した
もうそうかには近づきたくない
46: 2020/01/06(月) 10:19:30.83
>>35
騙す時点でおかしいわな
おかしいから宗教してるんだろうけど
36: 2020/01/06(月) 10:17:43.18
新興宗教ってだいたいチョンかパヨクばっかりだしな
そりゃ吐き気するわ
37: 2020/01/06(月) 10:18:02.05
俺の母親も、小室の母でおなじみのおおやまねずのみことに入ってて俺も物心ついた時から入ってる
基本いい母親だけどこれの話するときだけ話通じなくて困ってる
51: 2020/01/06(月) 10:19:59.31
>>37
そこの信者が売掛飛ばしやがって回収するのに苦労したわ
のらりくらりで本当悪質
38: 2020/01/06(月) 10:18:36.52
婚約者の梅毒陽性反応の有無と宗教は見てた方がいいな
40: 2020/01/06(月) 10:18:45.64
仏教だとしても、いちいち結婚前に「うちは真言宗だよ」とか言わないだろ。
41: 2020/01/06(月) 10:18:47.62
新興宗教の方が食えるから当然の帰結だっただけ。
結婚は食える男を選ぶわけだし。
43: 2020/01/06(月) 10:18:58.44
ちなみに、政治学者、宗教学者によっては共産主義を宗教と見なしている学者もいる。
44: 2020/01/06(月) 10:19:25.98
そこらの寺の檀家も寺の修繕やら庫裏の建て替えで何十万も払わされてる
同じ穴のムジナ
45: 2020/01/06(月) 10:19:27.39
松本は井上真央のために入信するんだってさ
48: 2020/01/06(月) 10:19:37.89
新興じゃなくてもイスラムとか絶対無理
49: 2020/01/06(月) 10:19:38.33
占いに数万円払える女子がなに言ってるんだと
50: 2020/01/06(月) 10:19:58.23
新興宗教はチョン系のカルトばかり
チョンでおまけにパヨクってきもすぎするわ
日本から出て行ってほしい
53: 2020/01/06(月) 10:20:16.25
週刊誌なんかどんどん廃刊すればいい。どういうバカが買ってるのか本当に気になる
56: 2020/01/06(月) 10:20:55.31
いやぁマジ宗教は揉めるからなぁ
57: 2020/01/06(月) 10:20:59.03
うちは儒教だから誰も嫁に来ないんだよなぁ
58: 2020/01/06(月) 10:21:21.89
創価の子とか遠足で神社に行くのに不安がってたし
子供心にクソ宗教と思ったな、一番ダメだと思うね
59: 2020/01/06(月) 10:21:53.32
まずチョンだったら男でも女でも嫌だわな
60: 2020/01/06(月) 10:22:06.16
神棚と立派なキンキラ仏壇もあって
毎朝お供え物もしてて、神棚と仏壇の向い合わせはダメらしいとか朝晩祖父母は仏壇拝んでたからある程度はお経言えるとか語ってたし
神棚の方に天皇陛下達の写真がずらっと並べて飾ってあるし祝日には国旗外に出す
お宮が家の裏にあってお世話係してるとかさ
そんだけしてても、無宗教だしとか日本人は寛容だからと言ってた
でも、カトリック教会で式挙げるのは宗教はちょっと…らしい
ぶっちゃけ凄い引いた
61: 2020/01/06(月) 10:22:18.38
うち新興宗教なんよね
困ったもんや
要するに寄付させられて信者勧誘させられるだけ
62: 2020/01/06(月) 10:22:19.83
浄土真宗だって日蓮正宗だって十分に信仰宗教すぎるけどな
63: 2020/01/06(月) 10:22:29.31
家に嫁ぐ事って男が思ってるほど甘くない
仏教徒でも特殊な宗派で熱心な家庭とかだと離婚理由になるだろう
行事とか強制させられるし、お布施、布教ノルマとか生活に関わってくる
65: 2020/01/06(月) 10:22:33.62
これは正解でしょ
宗教と政治は一生つきまとう
世界の戦争のほとんども宗教が原因やしな
67: 2020/01/06(月) 10:23:02.87
宗教とか主義とかなんであんな攻撃的になるのかな?
自分たちは正しいとか
今の日本的な宗教的価値観が一番いいよな!
68: 2020/01/06(月) 10:23:18.05
自由に入ったり出たり出来ない宗教は、やめた方がいい。
70: 2020/01/06(月) 10:23:28.62
これがキリスト教やイスラム教だったら差別と言われるのに
72: 2020/01/06(月) 10:23:45.04
創価信者にとって他宗教の人間は勧誘対象か敵のどっちかなんだよな
普通はそんな宗教と関わりたくない
73: 2020/01/06(月) 10:23:51.94
新興宗教なんて所詮は金集め
のめり込むとこれが理解できなくなる
知り合いの資産家が常識では考えられない額の寄付をしてるわ