1: 2020/01/11(土) 00:22:43.86
2020年2月10日に発売予定のトヨタ新型「ヤリス」。そのGRモデルとなる「GRヤリス」が東京オートサロン2020にて世界初公開されました。

2019年に登場した「GRスープラ」に続く、GRモデルの第二弾として登場したGRヤリスとは、どのようなモデルなのでしょうか。
.
GRシリーズを展開するTOYOTA GAZOO Racingは、モータースポーツ活動を通じてクルマを鍛え、人を鍛える「もっといいクルマづくり」に取り組んでいるトヨタのモータースポーツ部門ともいえる存在です。

※中略

GRヤリスは、TOYOTA GAZOO RacingがWRCで学び・鍛えた知見を惜しみなく投入したモデルです。本来、2019年11月に「ラリー オーストラリア」で世界初公開される予定でしたが、森林火災の影響でラリーの開催が中止されたため、GRヤリスの公開も中止になっていました。

その後、同年12月15日に開催された「トヨタ ガズーレーシング フェスティバル2019」では、一足先にGRヤリスのテストカーが会場内のコースを走行しています。

今回、世界初公開の場となった東京オートサロン2020には、トヨタ自動車 副社長 兼 GAZOO Racing Company プレジデント 友山茂樹氏は、次のように話します。

「ヤリスの開発は大変でした。最初の頃は、曲がらないクルマで苦戦していました。

しかし、その後開発を重ねた結果、GRヤリスは最高出力272馬力とし、伝達する新開発の4WDシステムを採用しています。

なお、トレッドはあの86よりも広くなっており、バッテリーをリアに配置するなど、バランス配分にも気を使っています」

また、トヨタ自動車 代表取締役社長 豊田章男氏(モリゾウ選手)は、次のようにコメントしています。

「トヨタが自らの力で作るスポーツカーが欲しいと思っていました。

WRCで勝ったときに、やっと全世界に認められたと思っています。

従来は、市販車を改造してレースに挑んでいました。しかしGRヤリスは、レースに勝つために、普段のクルマはどうあるべきかという発想をして、開発しました」

※ ※ ※

GRヤリスは、新型ヤリスをベースにしていますが、ノーマルのヤリスが5ドアなのに対し、GRヤリスは3ドアとなっており、とくにリアの形状は大きく異なっているのです。

内装デザインは、インパネ形状など基本的な部分は標準モデルの新型ヤリスと共通となっていますが、専用ハンドルやスピードメーター、専用シートなどを随所でGRらしさを演出。

パワートレインは、GRヤリス用に新開発された1.6リッター直列3気筒ガソリンターボエンジンと6速MTの組み合わせています。

さらにGRヤリスは、1999年に生産終了した「セリカ GT-FOUR」以来、トヨタとして20年ぶりのスポーツ4WDシステムを搭載したモデルです。

また、開発を担当した齋藤尚彦氏は、次のように話します。

「セリカGT-FOURをやめて以降トヨタはスポーツ4WDの技術・技能を失っていました。失った20年を取り戻すためには『モータースポーツから学ぶ』ことが最短の近道であると考えました。さらにトヨタがもっとも苦手とする『少量生産』への挑戦もおこなっています」

※ ※ ※

発売時期について、市販車モデルの新型ヤリスは2020年2月10日の発売を予定しています。

対して、GRヤリスの1stエディションモデルの予約受注は2020年1月10日から6月30日まで専用サイトにて受付ます。

また、1stエディションには2グレードが設定され、「RZ」は396万円、「RZ ハイパフォーマンス」は456万円です。

なお、GRヤリスの通常モデルの発売は2020年の夏頃を予定しています。

1/10(金) 12:04 くるまのニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200110-00213397-kurumans-bus_all

トヨタ自動車が新型車「GRヤリス」を初公開! 価格は3,960,000円~
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/clicccar/trend/clicccar-20200110-945228
no title

no title

no title

★1が立った時間 2020/01/10(金) 12:17:42.84
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578647793/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578669763/

2: 2020/01/11(土) 00:24:05.41
高いな
誰が買うんか
62: 2020/01/11(土) 00:43:07.73
>>2
もう今日のわずかな時間で数百件予約来てるってよ
副社長が言ってた
4: 2020/01/11(土) 00:24:51.03
名前をチョリスにすれば事務所総出で買ってくれたのに
5: 2020/01/11(土) 00:24:55.39
ただのビッツでした
6: 2020/01/11(土) 00:25:16.52
なんとなく2JZみたいな超高耐久エンジンなんじゃね
9: 2020/01/11(土) 00:27:08.56
>>6
このサイズじゃアカンだろ
熱との戦いじゃね
7: 2020/01/11(土) 00:25:56.53
シビック
10: 2020/01/11(土) 00:27:20.94
直3
11: 2020/01/11(土) 00:28:09.01
400で小型車なんて勝算あるのか
32: 2020/01/11(土) 00:35:17.93
>>11
あるわけないw
市販の事実だけ欲しかったんじゃろ
レア車になることは間違いないが
25年後に価値でるかは疑問だなコレ
12: 2020/01/11(土) 00:28:51.25
それっぽく見せたヴィッツじゃねえか
こんなのに400万出す物好きいるのかね
13: 2020/01/11(土) 00:29:09.13
400万円のヴィッツだとあれほど…。
内装プラスチックのパキパキな軽いノリの
14: 2020/01/11(土) 00:29:11.91
バッテリーをリアに積んだくらいで謳い文句にするのね
あまり誇れるネタがないということ
15: 2020/01/11(土) 00:30:05.30
エンジンはミッドシップにして欲しかったな。
5ターボみたいなクルマに。
16: 2020/01/11(土) 00:30:23.01
ヤバイな大バーゲンだよなコレ
GRMNの過去のシリーズはどれも発売と同時に完売だったからな。

GRヤリスはこの値段でカタログモデルになるなら
マジで時代が変わるわ。

スイスポ、86あたりからステップアップできる4WDターボ車が
遂に現れた。

ランエボが消え、インプSTIもEJ20最終モデルのみになった今
この手のクルマの火が完全に途絶える所だったんだよな….

マジでえらいわトヨタ。本当に良くやった

20: 2020/01/11(土) 00:31:55.53
>>16
WRX STIは2.4リッターで続投だろ
22: 2020/01/11(土) 00:32:36.58
>>16
直3というのがなあ
1.6は別にいいんだけど
41: 2020/01/11(土) 00:39:03.68
>>16
レースバカしか買わんよ
64: 2020/01/11(土) 00:43:15.24
>>16
本人は知らんが他人から見たら86からコレに車替わってたらダウンしたと思われちゃうのが一般社会よ
17: 2020/01/11(土) 00:30:26.18
これはスイスポが黙ってない!!
19: 2020/01/11(土) 00:31:14.58
1.6Lなのに直3
しかも400万円とかw
21: 2020/01/11(土) 00:32:04.70
ちょっと足してテスラ買った方がいいんじゃね?
25: 2020/01/11(土) 00:33:11.38
>>21
まだまだ使い物にならないんじゃね
23: 2020/01/11(土) 00:32:49.33
トヨタはAIという将来の投資のために稼がないといけないからな
なんだかんだ箔を付けて安い物を出来るだけ高く売るための策を考えた
24: 2020/01/11(土) 00:33:07.43
GRヤリス

次期レヴォーグSTI

どちらにするか悩む

26: 2020/01/11(土) 00:33:52.02
まずは美しくないな
言葉の響きだけで言えばギャン
くだらない車

と、底辺のオレが言ってみた

27: 2020/01/11(土) 00:34:02.79
直3に400万w
40: 2020/01/11(土) 00:38:24.23
>>27
BMWもベンツも3気筒が当たり前の時代やぞ?

あっちは500万でGRヤリスの半分もパワー無いが

28: 2020/01/11(土) 00:34:12.61
昔のMSXより数段安いやん
29: 2020/01/11(土) 00:34:20.55
とにかく軽量化して欲しいな。車重軽ければこのエンジンでももっと走るだろう。
30: 2020/01/11(土) 00:34:35.61
セリカだったら欲しいけど。ヴィッツはいらないかな。
31: 2020/01/11(土) 00:34:55.98
またプリケツか
トヨタは何故プリケツに拘る?
33: 2020/01/11(土) 00:35:34.72
1.8リットル200馬力でいいからV8でターボ積んで自動ブレーキ付きで200万のスポーツカーだったら買うのに
51: 2020/01/11(土) 00:40:39.43
>>33
何で多気筒が存在するか解ってる?
自動ブレーキってこのテの車には邪魔じゃね
特に競技に使う人には
34: 2020/01/11(土) 00:35:41.84
趣味車だが欲しい人もいるだろうな
35: 2020/01/11(土) 00:36:10.13
さっきテレビ点けっぱなしにしてたら
YARISのCMやってたw

語感的に日本人受けしないだろw
ヤリマンかよ

36: 2020/01/11(土) 00:36:26.01
純正で270馬力ならライトチューンで300ちょいは余裕で出るよな多分

200馬力/リッタークラスのハイチューンドがこの値段とか
ヤバイにも程があるだろ

国産ではライバル無し、
ホンダUKのシビックタイプR、
ゴルフRにRS3、
日本では出てないがフォーカスSTとか余裕でカモれる

S1やMINI JCWみたいな見た目優先ホットハッチ辺りなら
一瞬で点にできる

それが400万切りとかよ…
良いぞトヨタもっとやれ

43: 2020/01/11(土) 00:39:19.57
>>36
凄い早口で言ってそう
52: 2020/01/11(土) 00:40:44.96
>>43
早口アンドつばき飛ばしまくりやぞ
これで興奮するなっつう方が無理な話
55: 2020/01/11(土) 00:41:38.07
>>52
うむ、嫌いじゃない
58: 2020/01/11(土) 00:41:51.16
>>36
400万円はベースグレードでしょ?
LSDも入ってないよ
63: 2020/01/11(土) 00:43:10.81
>>58
それで良い。後から好きにチューンしたらええんや

とにかく入り口を下げた事が素晴らしい

37: 2020/01/11(土) 00:36:52.64
プリケツのせいで左後方が見えづらい
事故の元
38: 2020/01/11(土) 00:38:05.11
こんなん200万円以下やろ
45: 2020/01/11(土) 00:40:03.33
>>38
安い方買え。200万ちょいのモデルもある

で、「見た目普通」なのに狂ったように速い、
ちゅうのを好む人も居るわけで、
これはその手のホットハッチとか言われる中の
控えめに言って最高峰

39: 2020/01/11(土) 00:38:06.13
3気筒…
42: 2020/01/11(土) 00:39:09.06
スレタイおかしいやろ
44: 2020/01/11(土) 00:39:33.02
来年発売の

次期WRXは2.4のAWD
GRヤリスと悩むな

46: 2020/01/11(土) 00:40:08.87
WRCに参戦する気か?
54: 2020/01/11(土) 00:41:07.55
>>46
優勝しとるぞ去年www
47: 2020/01/11(土) 00:40:10.02
クラッチ付きなん?
48: 2020/01/11(土) 00:40:19.09
もう四半世紀前になるけど、インプレッサやランエボがはじめて出たときだって
ただの小型セダンじゃないかって罵声浴びてたのにいまじゃ名車扱いなんだぜ
56: 2020/01/11(土) 00:41:43.74
>>48
これただのコンパクトカー。おまけにビッツ
49: 2020/01/11(土) 00:40:19.35
WRCカーが2億とかすること考えると、殆どバーゲンセールみたいな価格だけどな
50: 2020/01/11(土) 00:40:21.39
ダサっただコンパクトカーやんけ!
53: 2020/01/11(土) 00:40:54.58
ん~、横幅を3ナンバーサイズまで広げただけのヴィッツじゃねーか
これは要らない
57: 2020/01/11(土) 00:41:48.81
そりゃ若い人の車離れも進むわな
無理すれば買えるって値段じゃないもん
59: 2020/01/11(土) 00:42:16.87
なんかカッコ悪くなった
61: 2020/01/11(土) 00:42:50.49
レイアウトから別物にしてもっと変態度を上げて欲しかったな。
65: 2020/01/11(土) 00:43:23.59
オーバースペックや