1: 2020/01/13(月) 21:10:30.00 _USER
英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は13日、複数の日産自動車幹部がフランス自動車大手ルノーとの企業連合解消の事態に備えていると報じた。ルノー主導で連合が運営されている現状への不満が背景にあるとみられ、関係修復に努めてきた両社の間に依然として溝があることを示した形だ。

日産幹部は技術・生産部門の完全分離や日産取締役会の変革といった点を議論しているという。自動車業界で合従連衡が進む中、FTは日産とルノーが関係を解消した場合、双方とも新たなパートナーを探すことになると指摘した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200113-00000078-kyodonews-bus_all

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1578917430/

2: 2020/01/13(月) 21:17:16.18
ホンダと連合だよね
9: 2020/01/13(月) 21:26:16.42
>>2
ホンダみたいに欠陥車しか作れない無能はイラナイ
3: 2020/01/13(月) 21:22:31.55
47%の株を押さえられている上に様々な資本制限(ルノー株を買えない等)
がある、勝ち目はないよ。  資本主義の基本を理解できないバカ。
36: 2020/01/13(月) 22:14:50.31
>>3
せやで
幹部に不満があろうが無かろうが
ルノーが株券売ってくれるわけないので
フィナンシャルタイムス記者はアホ
(´・_・`)
37: 2020/01/13(月) 22:17:20.34
>>36
ルノーは大赤字なのにニッサンの配当で収支を黒字にしてきた
去年から配当が途絶えたんだぜ、ニッサン株を売って凌ぐしかないんだが
43: 2020/01/13(月) 22:27:11.11
>>37
なるほど。日産はわざと利益が出ないようにしてればルノーをふるい落とせるのか
これはおもしろい。持久戦だな
53: 2020/01/13(月) 22:58:15.35
>>37
第3者割当増資をフランス政府に引受てもらえば良いんじゃないの?
そもそもフランス政府がルノーに日産を吸収させたいってことで始まってるゴタゴタだし
4: 2020/01/13(月) 21:22:52.50
ここは日本勢を結集して業界再編するしかないな
やはり多国籍連合は難しいよ
12: 2020/01/13(月) 21:31:29.78
>>4
今の日本にお家騒動の末、大赤字を出している企業を救済するところなんかない。
5: 2020/01/13(月) 21:23:35.15
意味のないことをしても時間と金の無駄だろ。
「大株主のルノー」をどう排除するんだよ。
できっこないわ。
52: 2020/01/13(月) 22:50:09.94
>>5
>>「大株主のルノー」をどう排除するんだよ。

もっとも単純な方法が、第三者割当増資ですね。
増資によって、ルノー持ち株の割合を下げる。

ルノー持株の議決権を無くすために、ルノーの株を買い増しして、
株式の相互持ち合いで、お互いに議決権が亡くなるように仕組む。
ルノー株の買い増しに制限があるときは、ダミー会社に買わせて、
そののちにダミー会社を吸収合併して制限を回避しつつルノー株を増やす。

その他色々な手口が考えられるけど。

58: 2020/01/13(月) 23:07:04.61
>>52
第三者割当増資は取締役会決議なんだな
ルノーが取締役会仕切ってるから無理
子会社やファンドに買わせて吸収合併ってのも同様
日産の場合は他会社出資も決議事項だからルノー株買い増しもルノーからの出向役員に黙っては無理
まずは出向役員を寝返らせないとね
63: 2020/01/13(月) 23:14:54.10
>>58
ゴーン無きあと、日産の取締役会はルノーは仕切れてない。
出向役員がいるに過ぎず、日産とルノーの利害関係が当たる決議にルノー側役員は参加できない。

正直、やる気になれば日産はルノーから独立する動きは取れるし行動の成約は株主総会以外では無いのが現状。
ルノーと決別することの市場や政府へのインパクトが問題で動かない。その根回し始めたってことで制約を外そうとしてるわけね。

6: 2020/01/13(月) 21:23:40.78
ルノーが納得するとは思わんが、
今や逃亡犯となったゴーンを連れてきた責任を取ってもらうのか。

快勝したとしてそれぞれ何処と提携するのか

7: 2020/01/13(月) 21:23:53.51
ルノーから株を買い戻せるのか?
8: 2020/01/13(月) 21:24:46.23
結局、塙社長の決断によってルノーという半国営企業の下に入って、
キーマンのゴーンのミスで、ルノーは日産を失うことになる。
10: 2020/01/13(月) 21:27:59.58
今の日産に与えられた手札が3枚ぐらいしかなくて、
どの手札もルノーの傘下から抜け出せないなら、
少しでも有利な条件を勝ち取るように努力したほうがいいよ。
11: 2020/01/13(月) 21:29:38.80
株式の大半をルノーに握られているんだろ?
どうやって解消するの?
16: 2020/01/13(月) 21:34:01.03
>>11
無理だよ。

そもそも目下の大赤字をなんとかしないといけないけど、そのための手元資金がすでに日産にはない。

昭和の頃なら、日産が増資すると言えば何兆円だろうが、東証で調達できただろうが、今の日本には大赤字を出しているお家騒動続きの企業に兆単位の出資をするゆとりはない。

だから日産はルノーにすり寄るしかない。
しかし、西川の仲間はまだゴーンとルノーの悪口言っていれば国が助けてくれると思っている。

27: 2020/01/13(月) 21:56:49.71
>>16
素人目には無理なんだけど、英紙フィナンシャル・タイムズがそう思っていないから
こんな記事を書いているんだろ?
専門家から見たら、なにか手があるんだろうか
28: 2020/01/13(月) 22:00:20.18
>>27
英紙フィナンシャル・タイムズなんて所詮、日本経済新聞社の子会社
40: 2020/01/13(月) 22:21:45.76
>>16
俺も増資すればと思ったが、引受先がみつかったところでルノーが賛成するはずがないもんな。
13: 2020/01/13(月) 21:31:48.07
トヨタの傘下に入った方が一番いい。社長も創業家の世襲でちゃんとした人がやってるし。
18: 2020/01/13(月) 21:35:32.78
>>13
こんな時代にガソリン臭い車が好きとか言っている時代遅れがトップの会社は10年以内に没落すると思うよ
急激なEVシフト時代にスポーティー(笑)な車が好きな社長になってしまった不運
24: 2020/01/13(月) 21:53:14.62
>>18
俺はトヨタ買ったことないけどモリゾーが社長になってからのトヨタはいいと思うぞ。少なくともホンダより
全然イメージがいいよ社長は。それに車だって研究はしてそうじゃん。
56: 2020/01/13(月) 23:04:03.24
ヲタク受けする走り屋チックなクルマを出してるだけで>>24>>42みたいに擁護してくれるアホが湧いてくるんだから日本市場はチョロいよね
裏では日本仕様だけ電動ブレーキレスにして狡いコストダウンしてるってのにさ
60: 2020/01/13(月) 23:12:37.83
>>56
電動ブレーキって何?
42: 2020/01/13(月) 22:27:00.09
>>18
モリゾウ社長個人が好きなクルマと、会社としてこの先造っていくクルマが同じなわけがない。
EVシフト自体、俺は懐疑的だな。徐々には進むだろうが、一足飛びに普及するとは思えない。
どう転んでもいいような用意周到さがトヨタの強み。
つまらないクルマばかりってのがトヨタの弱点だが、そこすら社長自らが変えると発信している。
14: 2020/01/13(月) 21:32:08.82
中国に買収されるの?
19: 2020/01/13(月) 21:36:09.80
>>14
最悪ね。

西川が一年で作った大赤字とそれを生み出す体制を新しい社長が短期間でぶっ壊して利益の出る体制にできるかと言えば中々難しい。

余りに赤字がひどくなれば、ルノーというかフランスも関係を断つだろう。
そうなればもう中華しか買うところはない。

21: 2020/01/13(月) 21:40:32.88
>>19
赤字は西川が作ったんじゃなくてゴーンがやってたインチキ財テクを健全化させただけだろ
結果ルノーにも打撃を与えられたし今が好機なんだよ
15: 2020/01/13(月) 21:33:00.05
今更別々になってもお互い組み先がいないのでは?
下手したらヒュンダイキアと組むことになりかねんよ
17: 2020/01/13(月) 21:34:52.37
ジーリー傘下に入ればいいんじゃない
ボルボみたいに自由にやらせてくれるかもしれんし
20: 2020/01/13(月) 21:38:36.18
>>17
ボルボはいい車を作っていて、それが好きな客がいてという前提だかね。

お家騒動の末大赤字出すしか能のない連中が運営仕切ってる会社はまず大鉈ふるって、黒字出せる態勢にするのが第一。
ボルボのようなことにはならないだろうね。

22: 2020/01/13(月) 21:41:00.24
ルノーがその気になれば、保有株をすべてサムスンに売ることだって出来る。
23: 2020/01/13(月) 21:44:09.27
>>22
チョンダイを潰しかねない事態を文大統領が承認するとでも?
25: 2020/01/13(月) 21:55:21.23
赤字なんだし一旦清算して株主さまごめんちょ
これでおけー
26: 2020/01/13(月) 21:55:56.58
解消したところでお互い単独ではやっていけんやろ
29: 2020/01/13(月) 22:02:04.44
三菱は?
30: 2020/01/13(月) 22:02:32.55
上層部を刷新しないとダメだろ
日産の上層はもともと無能しかいない
トヨタ傘下になるにも
次世代技術がないしな
31: 2020/01/13(月) 22:04:10.83
電気自動車部門、自動運転関係を
独立させればいい
そしたらルノーもいらないって言うさ
32: 2020/01/13(月) 22:04:37.84
旧財閥 日本産業グループ同士、日立製作所に救済して貰うべきかな?
33: 2020/01/13(月) 22:09:55.31

日本人は、とても馬鹿だね

フランスは、アメリカ合衆国とは全く異なる
植民地大帝国なのである

フランスは、アフリカ諸国を現在でも植民地支配
しているところの大帝国なのである

フランスは、日本政府の税収と同レベルの金額の
植民地税をアフリカから徴収している大帝国だ

日産だけでなく関西の3空港もフランスに売り払い
フランス主催の五輪や万博を必死で開催の日本も、
フランスの植民地に間違いない。

何が特攻機だ、とてもワラエル

34: 2020/01/13(月) 22:11:09.99
>>33
なんか最近、明らかに外国人とわかる馬鹿がレスしてるよな
35: 2020/01/13(月) 22:14:20.58
> 何が特攻機だ、とてもワラエル

自爆テロを恐れ続けてる中東やアメリカはアホなんやね?

38: 2020/01/13(月) 22:20:08.64

日本人は、とても馬鹿だね

フランスは、アメリカ合衆国とは全く異なる
植民地大帝国なのである

フランスは、アフリカ諸国を現在でも植民地支配
しているところの大帝国なのである

フランスは、日本政府の税収と同レベルの金額の
植民地税をアフリカから徴収している大帝国だ

日産だけでなく関西の3空港もフランスに売り払い
フランス主催の五輪や万博を必死で開催の日本も、
フランスの植民地に間違いない。

何が特攻機だ、とてもワラエル

41: 2020/01/13(月) 22:24:06.70
>>38
弱すぎるぞ朝鮮軍

B-29 作戦中の総損失機数

太平洋戦争 485機

朝鮮戦争 34機  ←ソ連・中国に応援してもらってこのザマ

39: 2020/01/13(月) 22:21:01.06
> 何が特攻機だ、とてもワラエル

自爆テロを恐れ続けてる中東や鬼畜米英仏はアホなんやね?

44: 2020/01/13(月) 22:29:22.22
日産が資金ショートしたら、経営責任を追及して株主提案でルノーの役員がやってくるだけ。
45: 2020/01/13(月) 22:33:14.04
ルノーを切れ
46: 2020/01/13(月) 22:34:38.31
本当に日産は連合解消しようと思ってるんかな
ルノー主導の合併には反対なのかもしれないが解消したとこで今より環境良くなるとは思えない
47: 2020/01/13(月) 22:38:02.64
>>46
結局どこの傘下に入るかの違いなだけで、主導権を握れるような状況にはならないだろうにね
48: 2020/01/13(月) 22:40:43.30
ルノーは遠からずFCAに入るんだろうから準備は早い内から
49: 2020/01/13(月) 22:41:18.52
日本でもニッサン株を買い取れそうなのは日立・パナソニック連合とかだけだろ
メインバンクの資金力を当然計算して
50: 2020/01/13(月) 22:45:16.17
ルノー、日産株売却の公算高まる – ブルームバーグ
https://www.bloomberg.co.jp › news › articles
2019/10/21 – フランスの自動車メーカー、ルノーは相次ぐ問題を受け、
保有する日産自動車の株式の売却に動く可能性がある。
これは両社の緊張関係の緩和を後押しする第一歩となるかもしれない。
51: 2020/01/13(月) 22:47:37.65
>>50
以前から42%所有してるニッサン株の半分を売却してもいいと
ニッサン側に提案してるんだけどな
54: 2020/01/13(月) 23:01:53.90
どうせ落ちぶれるなら
ニサンがタカタを救済して
ルノーもろとも自縛すればよかったのに
55: 2020/01/13(月) 23:02:14.48
立ち上がっては消えてゆく日産とルノーの連合解消
このまま共倒れ
57: 2020/01/13(月) 23:05:57.23
ホワイトナイトかな?
誰がそれをやるのか。ホンダあたりがやってくれたらいいんだけれど。
59: 2020/01/13(月) 23:09:19.93
ホンダにんな金あんのか?
つーかホンダにメリットなさすぎな気がするけど。
買われるなら中国のどっかでしょ。
61: 2020/01/13(月) 23:12:49.43
ルノーとは切れた方がいい。
疫病神がついてたようなもんだよ。
日産は単独に戻って、大リストラをやってスリム化するしかないよ。
売れないクルマばかりでもとから厳しいのだから。
62: 2020/01/13(月) 23:14:14.21
独紙 Welt 楽器メーカーの警告 カルロス・ゴーン氏の真似をしないで下さい
https://www.welt.de/newsticker/news1/article204976738/Internet-Musikinstrumentenhersteller-Yamaha-warnt-vor-Nachahmung-von-Carlos-Ghosn.html

楽器メーカーのヤマハは
” 楽器ケースは楽器やアクセサリー用に作られています。楽器ケースは適切に使用して下さい ” と警告しました。

769幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP 2020/01/13(月) 23:11:43.89
Musikinstrumentenhersteller Yamaha warnt vor Nachahmung von Carlos Ghosn

Der japanische Musikinstrumentenhersteller Yamaha warnt davor, den aus Japan geflüchteten ehemaligen
Automanager Carlos Ghosn nachzumachen – das könne zu “tragischen Unglücksfällen führen”, teilte die
Abteilung Blasinstrumente am Montag mit. Yamaha reagierte damit auf “eine große Anzahl von Tweets
mit Leuten, die in große Instrumentenkoffer klettern” also “den Ghosn machen”.

Ghosn soll an Bord eines Privatjets, versteckt in einem Koffer für Konzertbedarf, aus Japan geflohen sein.
Bei Twitter sind nun etwa eine junge Frau zu sehen, die es sich in einem grünen Harfen-Koffer gemütlich
macht oder einen Mann, der in einem Kontrabass-Koffer steht.

“Bitte, tut so etwas nicht”, appellierte Yamaha. “Instrumentenkoffer sind für Musikinstrumente und -zubehör gebaut.
Bitte nutzt sie sachgemäß!”

64: 2020/01/13(月) 23:22:19.69

日本人は、とても馬鹿だね

フランスは、アメリカ合衆国とは全く異なる
植民地大帝国なのである

フランスは、アフリカ諸国を現在でも植民地支配
しているところの大帝国なのである

フランスは、日本政府の税収と同レベルの金額の
植民地税をアフリカから徴収している大帝国だ

日産だけでなく関西の3空港もフランスに売り払い
フランス主催の五輪や万博を必死で開催の日本も、
フランスの植民地に間違いない。

何が特攻機だ、とてもワラエル

65: 2020/01/13(月) 23:31:20.48
元はと言えば議決権を2倍にするフロランジュ法ってのが反則なのでは?
そんなのが認められるなら、日本だって強制的に買い戻せるとか法律作ってしまえばいいんじゃないか?