1: 2020/01/11(土) 20:51:26.91
 ソフトバンクの王貞治球団会長(79)がプロ野球のエクスパンション(球団拡張)について注目発言した。11日に放送されたTNCテレビ西日本の報道番組
「CUBE(キューブ)」内でインタビューに応じ「野球界のためにはできるものなら16(チームになるよう)、あと四つ球団が誕生してほしい」と言及した。

番組では過去10年の日本シリーズのうちパ・リーグ球団が9度制したことなどを踏まえながら、セ、パ両リーグの格差や再編の話題に触れた。
王会長は「プロだから採算のことはあるが」とした上で「チームは多い方がいい。選手たちにとっても、小さい人(子どもたち)も、高校、大学でやっているような人にとっても
受け皿があった方が絶対にいい」とプロ球団の増加を求めた。

現在のプロ野球は各リーグ6球団で、クライマックスシリーズ(CS)には両リーグともレギュラーシーズンの上位3チームが出場する。リーグ優勝と日本シリーズ出場チームが
異なるケースが出てきたことでペナントレースの価値が損なわれるなどの議論もあるが、王会長は「16チームならCSもあれこれ言われなくてすむ。12だから
変なやり方になっていると言われる」と持論を述べた。

野球・ソフトボールは東京五輪で3大会ぶりに競技復活した後、2024年パリ大会で再び除外されることが決まっている。日本でも野球の競技人口減少など
危機が叫ばれる中、王会長は「子どもたちに夢を与えるには環境整備が大事。野球界にはいろいろな組織があるが、子どもたちのためにというテーマで話を
まとめればかなりいい案が出る。五輪は世界の人たちが注目しているところ。野球はちょっと難しいが見る側からすればこんなに楽しいものはない、
そんなアピールをしたい」と意欲的に語った。

西日本スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200111-00010015-nishispo-base

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1578734475/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1578743486/

23: 2020/01/11(土) 20:56:33.40
>>1
1950年代の2リーグ分立の頃の再現だな
選手の戦力の差が出て、20勝投手や200安打、さらに50本塁打達成者が1リーズンに複数出てきそう

ただ先発投手の30勝は絶対にできない
なぜなら年間30登板しないからな

7: 2020/01/11(土) 20:54:27.46
>>2
大空襲のあった東京も大概だろ
3: 2020/01/11(土) 20:54:04.79
やっと新潟にプロ野球球団が出来るのか
20: 2020/01/11(土) 20:56:18.35
>>3
やっとか
4: 2020/01/11(土) 20:54:09.29
セリーグの既得権崩せるかね?
51: 2020/01/11(土) 21:02:30.60
>>4
もう既得権なくね?
5: 2020/01/11(土) 20:54:09.95
16チームであれこれ言われないためには4チームのリーグ戦をやるってことか
そんなの盛り上がるか
12: 2020/01/11(土) 20:54:51.80
>>5
交流戦を増やせばいい
6: 2020/01/11(土) 20:54:27.65
四国は地理的は高松がベストなんだろうけど、松山市民が黙ってないわな
こうなったら、ダブルフランチャイズで行くか?かつてのエクスポスみたく
33: 2020/01/11(土) 20:58:25.77
>>6
坂出に作れば、岡山からの集客が望める
但し、巨人戦や阪神戦があるセリーグでないとな
56: 2020/01/11(土) 21:02:49.73
>>33
俺は坂出の出だが、坂出には人がおらんぞよw
スーパーもイオンだけじゃぞ
59: 2020/01/11(土) 21:02:53.16
>>6
球場経営は儲かるから本拠地は一か所になる
8: 2020/01/11(土) 20:54:29.01
1つの企業が保有しなければならないって制度を改めない限り難しいだろうな
そこさえ緩められるなら可能性はありそうだけど
9: 2020/01/11(土) 20:54:29.32
子供達のためって言うなら、乱闘騒ぎをとっととやめろ
あんなもんを肯定してるスポーツなんて、野球くらいだろ
サッカーで乱闘なんてしたら無観客試合とか勝ち点剥奪だろ
野球は乱闘に参加しないと罰金なんて、ホントにスポーツとしてありえんよ
10: 2020/01/11(土) 20:54:43.02
選手としては一流だったが、監督としては前科二犯
絶対認めない
11: 2020/01/11(土) 20:54:43.60
拡大してもいいけど、マーケットがあるんかな
仙台も苦しそうだが
14: 2020/01/11(土) 20:55:03.75
賛成
15: 2020/01/11(土) 20:55:06.53
20年おせーよ。

Jリーグは創設にあたりプロ野球を研究したらしいけど、逆にプロ野球はJリーグをどれほど研究したのだろう?
見た目のハデなところばかりパクるばかりでさ。研究でもなんでもない。パクり。

そんなJリーグの球団拡張ともいえる二部化についてもなんのアクションもせず、
J3が出来て6年経ってようやく球界の重鎮wから20年以上遅れた意見が発信される。どーせオーナー会議で潰されるのにさ。

しかも未だに「子供たちのために」とか言い出す。そんなのどこの競技でも言うまでもなくやってることだよ?
たまにそれを前面に掲げている破廉恥なクラブもあるけどさ。

41: 2020/01/11(土) 21:01:02.98
>>15
巨人対ヤクルト戦を東京ダービーとかいい始めた時は泣けた…
55: 2020/01/11(土) 21:02:38.12
>>41
巨人のアランチョ・ネロもポイント高いだろ
17: 2020/01/11(土) 20:55:44.16
新球団球場候補
藤井寺球場
大阪球場
西宮球場
平和台球場
18: 2020/01/11(土) 20:55:58.95
会長勇退してコミッショナー就任お願いします
19: 2020/01/11(土) 20:56:10.65
Jリーグしぬぞ
21: 2020/01/11(土) 20:56:20.41
そもそも年間数十億円もの赤字を出しかねないプロ野球、実態は選手との契約形態がプロなだけで、
球団運営がアマチュアのNPBに、いまから参入しようって企業がどれだけあるのだろう?
22: 2020/01/11(土) 20:56:26.33
この10年で人気落ちたの巨人と中日の2球団だけ。
巨人戦のテレビ放送が無くなったら終わりとかマスコミは言ってたけど
他球団は過去最高の売上とか黒字達成とか明るいニュースしかなかった
24: 2020/01/11(土) 20:56:35.66
相変わらず前スレでもバカみたいに通達だあ、広告宣伝費だーと言っている奴らがいるんだなあ

ただこれについては無理だよ
前スレでもあるが、まず既存球団のスケールダウンが絶対条件
もしくは現行プロ野球の仕組みそのものを変えていかないといけない
つまり今の2リーグ制にしても3リーグ下手したら2部制にするにしても
それくらい半世紀以上球団を増やさなかった弊害は大きい
また何よりその担い手が居るのかどうか
それを考えると余計にダウンサイジングは絶対条件と言えるね

25: 2020/01/11(土) 20:56:51.40
もう野球進出してない所は、普通にJリーグやBリーグのチームが人気なってるところ多いからな。

こういうのは先行投資、根付いた所がどんどん人気なっていく。特に顕著なのが沖縄とか。

FC琉球や、キングスにファンがどんどん増えていってユースチームなんかも出来ている。

完全に胡座かいて後手後手だと今以上に衰退していくぞ野球

沖縄でも野球は、片親やヤンキー親が多い特殊になってきてるよ

26: 2020/01/11(土) 20:57:05.56
野球県しか知らない
28: 2020/01/11(土) 20:57:24.76
賛成だよコレはマジで
29: 2020/01/11(土) 20:57:53.70
球団増やすより大学野球と社会人野球の全国大会をNHKで甲子園みたいに全試合放送したほうがいいと思う(´・ω・)
30: 2020/01/11(土) 20:58:05.04
野球はまず統括組織をピラミッド型にきちんと整理しろ
31: 2020/01/11(土) 20:58:11.32
クソ弱い球団もいらない
入れ替え戦とかやって降格しろよ
32: 2020/01/11(土) 20:58:14.52
もうローカルな地域スポーツになってるもんな
ライブが主体なんだから地域を増やして地盤を固めるべきだわな
34: 2020/01/11(土) 20:58:55.40
岡山は倉敷にいい球場があるからぜひ来てほしい
35: 2020/01/11(土) 20:59:03.73
大歓迎もっと増やすべき
プレミア化の前に裾野を広げないと
40: 2020/01/11(土) 21:00:21.52
>>35
裾野を拡げろって言いながら
トップを拡大するのかよw
36: 2020/01/11(土) 20:59:27.77
子供たちの受け皿の為にって、
そもそも野球する子供たちが居ないじゃないか
野球をする子供が減ってるのは、
プロ球団の数が理由じゃないだろw
37: 2020/01/11(土) 20:59:30.48
いいんじゃないの賛成だよ
韓国と台湾のチームも日本に移そう
38: 2020/01/11(土) 20:59:56.75
本当に野球のこと、子どもたちpのことを考えているならさ、球団拡張よりも、
指導から暴力を排除するほうが先だし有効じゃないかな。

サッカーでは指導においてライセンス制を採用して暴力指導を極力排除しているそうですわよ、奥様♪

39: 2020/01/11(土) 21:00:16.34
サダハルごときが何様のつもりだよ
50: 2020/01/11(土) 21:02:07.87
>>39
王様って返せばいいの?
42: 2020/01/11(土) 21:01:08.13
各都道府県47チームで細々とやるのがいいと思う
地域対抗要素入れると日本人って盛り上がるだろ
52: 2020/01/11(土) 21:02:32.53
>>42
大阪どうすんだろうな
タイガースかバファローズか
43: 2020/01/11(土) 21:01:19.17
テレビの視聴率は良くないが客は結構来てるんだろ?
ファンが途切れるとまずい気もするが今は拡大を否定する理由もないかな
44: 2020/01/11(土) 21:01:23.46
まー四国に作るよりは倉敷マスカット球場をドーム化して岡山に作る方が現実的w
序に新幹線駅も新倉敷から中庄に移せw
47: 2020/01/11(土) 21:01:58.00
選手覚えられないから今のままでいいよ
48: 2020/01/11(土) 21:01:58.37
やるならメジャーリーグごえの32チームで
観客減目だつガラガラのメジャーリーグこえて世界一のリーグ目指そう
49: 2020/01/11(土) 21:01:59.44
限りあるパイを奪い合ってる場合じゃない
パイを増やす努力をしないと

何だったら高校野球をプロ化してもいい
その方が手っ取り早い

53: 2020/01/11(土) 21:02:32.57
1部2部制にしたら。
今のプロ野球仲良しこよし過ぎてつまんね
54: 2020/01/11(土) 21:02:33.81
王もボケたな www

人口考えたら8球団でいいやろ www

57: 2020/01/11(土) 21:02:51.56
四国にはよ
58: 2020/01/11(土) 21:02:52.82
チームが増えたら面白くなりそうとは思うけど
日本の企業でプロ野球維持し毎年多額の投資が出来る
会社が今の日本にはない
60: 2020/01/11(土) 21:02:54.72
いま年に50万人人口減少してるのにバカか
ちなみに15~20年後は年間100万人の人口減少し消滅する自治体もある
61: 2020/01/11(土) 21:03:03.08
今の球団本拠地以外で30000人以上収容できるのは、
新潟、長野、富山、倉敷、松山。

ここから4つだとちょっと偏るかな。

62: 2020/01/11(土) 21:03:31.73
いいと思う
63: 2020/01/11(土) 21:03:34.99
その前にセ・パ統一しろ
64: 2020/01/11(土) 21:03:37.55
とりあえず2リーグ制を3地区制に変えて、日本シリーズの権威を上げるところから
65: 2020/01/11(土) 21:03:53.91
台湾韓国入れて24チームくらいにしたらいいんじゃね
それでワールドシリーズにも出させてもらうとか
そしたら若手のメジャーリーガーももっと来てくれるかもしれないし