1: 2020/01/12(日) 20:51:16.36
地方創生政策で地方への移住促進が叫ばれる中で、若い女性の「東京志向」はますます強くなっている。

今回GLMの調査により、東京都への人口流入状況が「女性が男性を大幅に上回っている」ことが判明した。女性が東京に集まる理由とは何か?

なぜ、女性は「東京」に集まるのか?
東京都への転入超過数は2009~2012年は一旦落ち込んだが、その後急激に増加している。

男女別に見ると、1997年以降の男女の転入超過数はほぼ同数だったが、2009年以降は女性が男性を大幅に上回るようになった。

また、東京都への転入・転出超過数を年齢階層別にみると、15~29歳の年齢階層が大きく転入超過となっている。これは進学・就職を機に東京都に流入したことが想定できる。

20~24歳の年齢階層に着目すると、この年齢階層の女性を中心に転入が年々増加し、転入超過数も女性(30,667人)が男性(25,216人)を大きく上回っている。

この結果から、20~24歳の女性の転入が、東京都への転入超過数増加の重要なポイントとなっているといえるだろう。

そして上京経験のある男女を対象にGLM独自に意識調査を実施。これによると、東京都に上京した理由・上京するにあたって重視したことは、学生時代に上京した者も含まれるため、「東京に進学したい大学や専門学校があったから」(39.8%)が最も高く、「東京で働きたかったから」(25.2%)、「異動や家族の都合」(20.6%)と続いている。

男女別でみると、女性は男性と比較して「新しい生活を始めたいと思ったから」、「地元や親元を離れたかったから」、「都会に憧れがあったから」、「交通の便が良いから」、「趣味をより楽しみたかったから」が特に高い結果となった。

都市政策の専門家 市川 宏雄 所長による分析
東京圏(1都3県)への流入は止まることなく、昨年には流入と流出の差がとうとう13万5,600人となった。東京都の流入超過数も8万2,700人である。

その中で目立つのが政令指定都市からの20~24歳の女性の転入である。その理由は「東京に憧れがあった」、「親元や地元を離れたかったから」など、東京での新しい生活に魅力を感じていることで、そこには男性より明確な意志が存在している。

彼女たちに好まれるのが、世田谷、大田、杉並という西南地区の伝統的な住宅地だ。この3区は今後も人気が衰えることはないと言える。さらにコスト的にお得な練馬、板橋がこれに続く。交通利便性、買い物、治安と、お値段との相談で決めているのである。今後は品川、足立が注目である。

1/12(日) 17:32配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200112-00010005-dime-soci

★1 2020/01/12(日) 19:04:10.11
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578823450/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578829876/

24: 2020/01/12(日) 20:55:26.54
>>1
女には背負う物が無いからな。
男には実家もあるし家を継がなきゃならない。
53: 2020/01/12(日) 20:59:34.47
>>1
何かお得なことがありそう
そんな感じ
4: 2020/01/12(日) 20:52:47.18
ルミネあるから
5: 2020/01/12(日) 20:52:59.96
東京で専業主婦になったら勝ち組だからな
49: 2020/01/12(日) 20:59:01.03
>>5
現実は低収入の男ばかりで東京の結婚率と出生率は全国で最低なんだよね
65: 2020/01/12(日) 21:01:42.55
>>5
地方には仕事がないから東京へ
優秀な女性は東京へ出る
…なんて言ってるくせに
東京で専業主婦になるためならやっぱり阿呆
7: 2020/01/12(日) 20:53:52.25
金主探しです
9: 2020/01/12(日) 20:54:01.95
歩いてコンビニ行ける
36: 2020/01/12(日) 20:57:46.86
>>9
都会暮らしでマンションのすぐ近くに
セブン・ファミマ・ローソン3つともあるけど
貧乏だと近所ににコンビニあってもあんまり使わないんだよな
単価が安いスーパーがメインになる
10: 2020/01/12(日) 20:54:03.09
トンキンホルホルw
11: 2020/01/12(日) 20:54:06.70
東京から出てけよ
クソフェミ田舎女
13: 2020/01/12(日) 20:54:30.77
住んでいる場所でマウントw
そしてタワマンへw
14: 2020/01/12(日) 20:54:33.99
何か田舎は人が少ないから悪い奴にかかると周り皆敵になるだけなの理解して無いやつおったなぁ
都会でも同じだけどなそれ人の性や
15: 2020/01/12(日) 20:54:40.46
やっぱ江戸だよね
16: 2020/01/12(日) 20:54:43.38
都内に土地と家がない人は養分

家賃のために働いている人はマンションを買いなさい

17: 2020/01/12(日) 20:54:49.80
風俗店に入店する為だよな
18: 2020/01/12(日) 20:54:56.06
no title
20: 2020/01/12(日) 20:55:11.23
誰でもできる事務仕事が東京に集まってるから
21: 2020/01/12(日) 20:55:15.86
大学があるから行くしかないんだろ
風俗やりながら大学通い
22: 2020/01/12(日) 20:55:22.47
はあ、そうですか
やっぱ高額の東京税は必要かもね
23: 2020/01/12(日) 20:55:23.05
成人式の映像を観ると田舎は無理
41: 2020/01/12(日) 20:58:29.98
>>23
田舎では陰キャは成人式に行かない
25: 2020/01/12(日) 20:55:30.30
養ってくれる裕福なオトコが多いからだろ

熊本地震で特に被害が大きかった益城町てとこの知り合いの女が2人いるが、美人のほうは震災後程なくして予てから繋がりのあった在京のオッサンがパトロンになってデザイン会社を起業
方やブスはそんな伝手もなく途方に暮れてる

26: 2020/01/12(日) 20:55:33.91
地方は今だに男尊女卑がきついからしかたない
27: 2020/01/12(日) 20:55:35.34
田舎は女を奴隷だと思ってるからでは
29: 2020/01/12(日) 20:56:04.46
地方は老人ばかりだから
30: 2020/01/12(日) 20:56:14.25
そして多くのBBAの面倒を独身オッサンたちが見るように、、、
そのせいでますます独身オッサンが増えるという
31: 2020/01/12(日) 20:56:15.29
これらは全て全国放送です

アド街
ヒルナンデス
火曜サプライズ
ボンビーガール
タモリ倶楽部

32: 2020/01/12(日) 20:56:41.74
タピオカがあるから
34: 2020/01/12(日) 20:56:54.11
帰る場所がある人いいよね
別に上手くいかなければ帰ることができるんだから
自分は地元が東京だから地方に行く機会がない
45: 2020/01/12(日) 20:58:56.24
>>34
俺は毎日実家に帰ってるぞ、神奈川県だからなw
50: 2020/01/12(日) 20:59:13.36
>>34
田舎カースト

一軍は地主、市長や市議会議員の一族、地元企業のオーナー等の名士(田舎の領主みたいなもん。支配者層なので結構好き勝手出来る)

二軍は上記の手下の高卒・中卒マイルドヤンキー(娯楽がないからセックスしかやることがなく繁殖力がとにかくすごい)

三軍は都会に出たくても出れない雑魚集団(一軍・二軍に支配され鬱憤が溜まってて、余所者や内部の弱者を虐めて憂さ晴らし)

四軍は三軍にすら見下される高齢独身・ニート・ひきこもり・ナマポ等、最下層の被差別民(田舎における穢多・非人。たまに事件を起こす)

58: 2020/01/12(日) 21:00:34.31
>>34
地元が東京はただただ羨ましい
35: 2020/01/12(日) 20:57:36.31
産業基盤もない所で女が稼ぐには
看護師、公務員、金融機関、飲食、風俗
位しか無い。
会社の事務員なんか狭き門だぞ。
37: 2020/01/12(日) 20:57:51.11
冗談抜きで風俗だろ
38: 2020/01/12(日) 20:57:58.52
休日の昼食時に
姪っ子と地元埼玉歩いてたら
全く人に出会うことなく
レストランまで行けた
東京には人がいるが
あいかわらず埼玉には全くいない
42: 2020/01/12(日) 20:58:40.31
>>38
大宮から先は過疎ってる
55: 2020/01/12(日) 20:59:56.28
>>38
何か事件が起きても、目撃者も防犯カメラもないから、都会に比べてお宮入りする事件が目立つは。
39: 2020/01/12(日) 20:58:14.24
港区でP活するためでしょ
40: 2020/01/12(日) 20:58:15.74
札幌から出てきたけど男でももう戻りたくねーわ仕事が底辺介護や飲食ばっかだし
2020年代中に真っ先に潰れる都市だと思ってる
59: 2020/01/12(日) 21:00:44.26
>>40
札幌ええやん
大都市の割に家賃安いし、飯は美味いし、G出ないし、夏は涼しいし
63: 2020/01/12(日) 21:01:05.61
>>40
正解
そのままでいい

雪うぜーし
今年は少ないけどな

43: 2020/01/12(日) 20:58:51.40
遷都すりゃいいんだ。
44: 2020/01/12(日) 20:58:53.29
そりゃデパートもあるし演劇やミュージカルや歌舞伎もある。
それらが何もない大阪なんかにはいられないわ
62: 2020/01/12(日) 21:01:05.08
>>44
デパートはあるだろw
46: 2020/01/12(日) 20:58:57.31
まあ東京には美味しいスイーツあるし、ランドもシーもある。
54: 2020/01/12(日) 20:59:55.68
>>46
前も後ろも突っ込みどころしかねえw
47: 2020/01/12(日) 20:58:58.72
テレビメディアの現在でも影響力のデカさ
また、有限電波が東京の私利私欲に使われているかの証左
48: 2020/01/12(日) 20:59:00.86
東京は韓流ブームのメッカで、人種も風習も憧れの国、韓国にそっくりだから。
だから女性が集まる。
51: 2020/01/12(日) 20:59:18.03
田舎の男の話がつまらない
車の改造と釣り
みんないつも同じ話をしてる
52: 2020/01/12(日) 20:59:18.13
東京に行けば彼女できますか
56: 2020/01/12(日) 21:00:12.68
でもカッペブスばっかりなんでしょ。
純朴で綺麗な子ホント居なくなったわ。
57: 2020/01/12(日) 21:00:31.27
昔は、入り鉄砲、出女と言ってだな
60: 2020/01/12(日) 21:00:59.54
勝手なイメージだが、東京に行く女の特徴
・金が幸せの尺度と考えてる
・インスタ大好き
・承認欲求の塊
61: 2020/01/12(日) 21:01:02.46
楽しいのははじめだけそのうち生活に疲れると思うよ
賃貸だけで負債だし
64: 2020/01/12(日) 21:01:07.69
トンキンに人を集めてるということは
それは天か神さまが定めたこと
これは必ず何かが起こる

神様はトンキンに人を集めてどんと滅ぼすのか
それともトンキンがノアの方舟でトンキン以外で何か起こるのか