1: 2020/01/13(月) 23:08:44.75
Windows 7サポート終了直前、にわかにWindows 10が品薄状態
年末から年始にかけて、加速しているのがWindows 7からの乗り換え需要だ。Windows XPほどではないものの、終了直前の今、店頭にはっきりと影響が出ている。

[古田雄介,ITmedia]
2020年1月11日
連休明けの1月14日、Windows 7の延長サポートが終了する。昨年からPCパーツショップに立つ窓辺ななみ看板の終了カウントダウンの数字が一桁となり、買い換え需要が一段と激しくなっている様子だ。

窓辺とおこ&ななみ

TSUKUMO eX.の窓辺とおこ&ななみ看板。1月10日時点で「卒業まで4日」となっていた
HomeもProもリテール版は品薄、DSP版の売り切れも頻発状態

TSUKUMO eX.は「特に明言されなくても、年末年始の頃からOSの一新を機に買い換えるという人が増えてきた気がします。今週に入ってより顕著になっていますね」という。

その動きを象徴するのが、Windows 10の品薄傾向だ。主流となっているリテール版(USBメモリ版)は「Home」「Pro」ともに売り切れとなっているショップが複数あり、DSP版もHomeを中心に品薄傾向が強いという声をよく聞いた。

ドスパラ秋葉原本店は「OSはかなり頻繁に再入荷するので長期的に買えない状況にはならないと思いますが、来店されたその瞬間に目当てのOSがないということはあり得るかもしれません」と正直に話す。

ただ、ひと頃のCore i5が品薄状態だった頃のような深刻な声はなく、売り場でも混乱は起きていない様子だが、この三連休にマシン一式の購入を検討している人は、在庫状況をチェックして動いた方がいいかもしれない。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/spv/2001/11/news025.html

2020年1月15日以降、Windows 7はサポート終了であることを伝える全画面通知が表示されるようになるという。

対象はWindows 7 Starter、Home Basic、Home Premium、Professional、およびUltimate。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1223888.html

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578913167/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578924524/

17: 2020/01/13(月) 23:12:39.60
>>1
有難い。
寿命が1日伸びた…。
36: 2020/01/13(月) 23:19:01.20
>>1
XP大勝利 ヽ(゚∀゚)ノ
58: 2020/01/13(月) 23:23:19.55
>>1
・全画面通知が表示されるようになるという。
う~ん??その表示とやらは閉じることできるんだよな?
2: 2020/01/13(月) 23:09:27.46
勤務先はイントラ内であと1年くらい延命されます
3: 2020/01/13(月) 23:09:44.35
「身体が最高潮に達する瞬間を写真で捉えたい 」そう思っ
http://saluop.quaixy.net/1578909361.html
4: 2020/01/13(月) 23:10:08.55
10はWin+Vのショートカットが便利だわ
16: 2020/01/13(月) 23:12:38.28
>>4
CLCL使ってて知らんかった。
どっちが便利だろ。
5: 2020/01/13(月) 23:10:27.17
宇宙戦艦ヤマト風に
6: 2020/01/13(月) 23:10:40.03
報ステでこの特集やってたけど
自分のOSが何か分からない人のために7と10とで
初期画面の窓のロゴの違いを見せてた
OS知らないで使ってる奴なんているのかよw
8: 2020/01/13(月) 23:11:24.14
>>6
「あれ、ウチの『スタートボタン』って四角いな」って人も世の中にはおるんやで
14: 2020/01/13(月) 23:12:10.41
>>6
こち亀の大原部長みたいのも実際いるからな
PCデポがあれだけ被害者いたんだもんそりゃ
中川Windows95ってどういうパソコンなんだ?
15: 2020/01/13(月) 23:12:19.72
>>6
それがいるんだな
おれの近辺にもおるし
21: 2020/01/13(月) 23:14:49.63
>>6
普通にいるだろ
人の勧めで買ったり仕事で使わされたり
まあ年寄りとかは多そうだけど
53: 2020/01/13(月) 23:22:00.75
>>6
Android「、、、」
7: 2020/01/13(月) 23:11:03.57
あれ@50分でわ?
9: 2020/01/13(月) 23:11:28.21
(´・ω・`)忘れてたxpと7なんだけどどうなるの?
26: 2020/01/13(月) 23:15:58.67
>>9
気にするな、考えるな、黙って7のPCでアップデート押す
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
10: 2020/01/13(月) 23:11:34.46
Windows7滅亡まであと25時間
11: 2020/01/13(月) 23:11:52.11
うわ・・・画面でイルカがカウントダウン始めたw
12: 2020/01/13(月) 23:11:59.07
15日になった途端、危険に晒されるかのような…
13: 2020/01/13(月) 23:12:07.33
ななみん卒業;;
18: 2020/01/13(月) 23:13:53.76
バスに乗り遅れるな
19: 2020/01/13(月) 23:13:59.76
NEC安鯖にRAIDカードを挿してWindows10をインストールしたら案の定セットアップがコケた思い出
だがオンラインにしたまま放置していたら何やら何度か再起動しながらドライバ類をネット経由で集めて勝手にインストールを終えてくれたよ
Windows10はよく出来たOSだと思わないか
20: 2020/01/13(月) 23:14:18.99
終了したところで爆発するわけじゃなし
22: 2020/01/13(月) 23:14:57.70
7なんだが10のインストールしとけばええの?
28: 2020/01/13(月) 23:16:24.01
>>22
クリーンインストールかアップグレードやろ
インストールってなんや?
24: 2020/01/13(月) 23:15:28.60
まだだ!あと2年は戦える!!
29: 2020/01/13(月) 23:16:34.74
>>24
その戦いに勝った先に何があると
44: 2020/01/13(月) 23:20:13.67
>>29
俺の墓標を立ててくれ
25: 2020/01/13(月) 23:15:34.78
Windows10の夜間モードの小便色はなかなか良いもんだ
27: 2020/01/13(月) 23:16:11.96
ぼくたち
わたしたちは

7を

!!卒業します!!

楽しくなかった

アップデート!

30: 2020/01/13(月) 23:17:10.47
最後に Windows Update 試みているけどダウンロードされない。
皆さんはどうですか?
37: 2020/01/13(月) 23:19:23.60
>>30
もう終了してるからダウンロードされない
ウィンドウズアップグレードで10にするしかない
オレは絶対しないけどなw
41: 2020/01/13(月) 23:19:57.05
>>30
Windows update経由でアップグレードしようとしてるのかい?
そりゃ無理ってもんだ マイクロソフトのサイトからツールなりISOなりダウンロードしてきなさい
43: 2020/01/13(月) 23:20:01.70
>>30
元々アップデートのダウンロードは時間かかるよ
恐らく、みんな間際になって駆け込みアップデートで鯖が混雑してる
31: 2020/01/13(月) 23:17:46.71
ほとんどテレビ見る用になってるんだけどどうすればいいんだ
32: 2020/01/13(月) 23:17:57.02
ダンロードスゲー時間かかったわ
33: 2020/01/13(月) 23:18:02.72
OSが何かわからないどころか「OSって何?」って聞いてくる若者もいるよ
34: 2020/01/13(月) 23:18:02.41
7のプロフェッショナル使いの方は
PC1台で年額50$で延長サポート受けられるんだっけ?
2年目3年目は倍々で価格上がるからノーサンキューだが
最初の1年くらいは延長考えてそのまま7使う選択はアリなのかもね
35: 2020/01/13(月) 23:18:16.70
そもそもワシのノートPCはi3メモリ4GBだから
10にすると重過ぎて(たぶん)無理ですねんw
タブレット対応とか余計なモン入れてOSサイズ
増やすから入れられへんねん。
51: 2020/01/13(月) 23:21:42.86
>>35
全然大丈夫だろ
メモリは6か8GBにした方が余裕はあるが
59: 2020/01/13(月) 23:23:39.44
>>35
ATOMで4GBでそれなりに動くよ
38: 2020/01/13(月) 23:19:31.30
この連休にアップデートする予定が熱出して寝てた
終わった
39: 2020/01/13(月) 23:19:49.33
win7持ってるなら無料でアップグレードできるのと違うの?
50: 2020/01/13(月) 23:21:37.83
>>39
7のサポート切れても無償でアップデートできるのか良くわからないから騒ぎになってるんでないの?
40: 2020/01/13(月) 23:19:54.69
一日50人くらいしか来ない過疎ブログやってんだけど
アクセス見るともうモバイルからのアクセスが8割くらいになってる
PC使ってる人が減ってるのがよくわかる
42: 2020/01/13(月) 23:19:57.69
家パソはどうせネット見るだけだから
無料で10にしてクラシック配色にしてる
XPとか7とかこだわりないなぁ
45: 2020/01/13(月) 23:20:18.13
なんだよこの空気がなくなる日みたいなスレタイ
46: 2020/01/13(月) 23:20:35.25
サポートが終わってもぼくは7を使い続けます!
47: 2020/01/13(月) 23:20:55.10
8.1にすりゃいいだろそうだろおおおお
48: 2020/01/13(月) 23:21:20.75
今更アプデするぐらいなら買い換えろ
49: 2020/01/13(月) 23:21:36.57
今回の駆け込み消費で需要が一新されて
反動で次の新モデルの売れ行きは厳しそうw
メーカー側も生産数は絞ってくるんじゃね?
52: 2020/01/13(月) 23:21:53.79
Windows7はどこでダウンロードすればええの?
56: 2020/01/13(月) 23:22:37.69
>>52
有料
64: 2020/01/13(月) 23:24:01.10
>>56
マジか…
55: 2020/01/13(月) 23:22:33.50
買い換え検討の人
SSD入れないほうがいいぞ
優秀すぎて戻れなくなる

さりとて俺の場合、恩恵あずかれるの立ち上げだけという

57: 2020/01/13(月) 23:23:01.29
うちの会社は、去年やっとXpのマシンをオフィスから全廃できたばかりだというのに
まだPCの2/3が7だよ。
7が全廃されるのは、まだ数年は先だな。
60: 2020/01/13(月) 23:23:44.49
昨日仮想PCのXPにAVGインストールしたわ
まだセキュリティ提供してくれてるのな
ありがたい
61: 2020/01/13(月) 23:23:51.94
マジでどうしたらいいの?
62: 2020/01/13(月) 23:23:54.31
取り合えず7から10にアップグレードさせたよ。
一連の作業

・500GBのSSD購入
・PC(デスクタワー)に買ったSSDぶっ刺す
・Windows立ち上がって1分後、ぼすん! 「え?」 ブルースクリーン発生 あああ
・レジストリ破損 00000051エラー これはまだいけると期待 10回ぐらい起動するが何回も落ちる
・セーフモードからシステム復元試してみるもドライバ破損で不可能
・もう一度起動して1分以内にプログラムからシステム復元まで操作するもやはり不可能
・諦め掛けたとき、あれ?今回は落ちないぞ よし今のうちに作業開始、する前に5chでカンロ実況しながら一服
・Arkランチャーをインストール  インストール終わったらソフトを起動
・CドライブのSSDを新品のSSDに丸々コピー開始  ドキドキしながら20分待機してコーヒー飲む
・無事コピー100%終了の文字が出る  よし、シャットダウン
・Cドライブを抜いてコピーしたSSDでOS起動
・無事Windows7の起動確認、ついでに破損個所の修復
・マイクロソフトからMediaCreationToolを実行
・流れのまま操作しながらPS4のA列車でいこう遊ぶ
・1時間後、無事10へのアップグレード完了
・問題なく7時代のソフトは使える、なぜか7よりもサクサク早くなった、操作感はまだ慣れない

63: 2020/01/13(月) 23:23:54.91
頭の良い俺は今日明日はサイト激重だろうから来週辺りアプデを予定だわ