1: 2020/01/14(火) 10:15:33.01
観光庁は、高校生を中心とする青少年の諸外国との双方向交流を拡大するため、海外への修学旅行や研修といった「海外教育旅行」を推進する。

2月上旬にも官民連携の協議会を設置し、普及に向けた課題の整理や具体策の検討などを行う。対象国としては主に中国を念頭に置いている。

協議会には旅行業界や文部科学省の担当者らが参加。観光庁は協議の内容を踏まえ、旅行業界と連携して8月ごろから学校関係者向けのセミナーを全国各地で開く方向で検討している。旅行業界向けの手引も作成する方針だ。

全国修学旅行研究協会(全修協、東京都千代田区)によると、高校生の海外修学旅行は近年増加傾向にあるものの、中国や韓国への訪問は以前よりも低い水準にある。2007年度には延べ数で日本から中国に140校約1万6500人、韓国に169校約2万3600人が訪問したが、17年度には中国が29校約3300人、韓国が18校約1400人に縮小した。

一方、中国からの修学旅行生徒数は近年緩やかな増加傾向にあり、観光庁によると、中国政府が修学旅行の実施を推進したことで18年度は前年度比約2.4倍の延べ約1万7800人が日本を訪れた。ただ、日中間で数に開きが生じているため、中国側は双方向の交流拡大を、首脳会談などの場で繰り返し要請してきているという。

観光庁は若い世代の交流が将来的に諸外国からの訪日旅行の拡大につながると期待している。全修協のまとめでは、17年度に修学旅行で海外を訪問した生徒は、全国895校約15万6400人。訪問先トップは台湾で、シンガポール、オーストラリアと続く。

1/14(火) 7:09配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200114-00000016-jij-pol

★1 2020/01/14(火) 07:33:41.72
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578959263/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578964533/

25: 2020/01/14(火) 10:22:03.69
>>1
日中友好は政権の方針だからね
そりゃ観光庁も忖度しますわ
2: 2020/01/14(火) 10:16:33.58
賄賂と利権
余裕
3: 2020/01/14(火) 10:16:39.50
揉めるからアメリカも増やすというとけw
5: 2020/01/14(火) 10:16:44.67
もはや中国の支配は完了した
自民党様々
6: 2020/01/14(火) 10:16:57.64
中国人気職業ランキング

1位 医者

2位 教師

3位 インターネット業界

4位 電子商取引

5位 技術者

日本人気職業ランキング
1位 YouTuber

2位 eスポーツプレイヤー

3位 ゲームクリエイター

4位 ITエンジニア.プログラマー

5位 社長

8: 2020/01/14(火) 10:18:20.02
台湾が一番多いだろ。
以前は韓国だったけど逆転した。
45: 2020/01/14(火) 10:24:10.30
>>8
レーダー照射やホワイト解除で揉めるよりもず~っと前から、日本人の海外渡航先第1位は台湾だよ。5年連続だと思う。
国同士では「ゆる~く」やり合ってるけど、民意は残酷なまでに正直よな。
9: 2020/01/14(火) 10:18:27.80
韓国だけは止めとけよ
捏造歴史で土下座強要させられるから
10: 2020/01/14(火) 10:18:39.80
中国良いじゃん。
修学旅行にはぴったりだろ。

ダメな理由って何なの?
「嫌いだから」とかなん?

18: 2020/01/14(火) 10:20:50.42
>>10
自由にインターネットを使えない
ツイッターとか規制されて使えない
48: 2020/01/14(火) 10:24:32.10
>>18
良い事を学べるじゃないかw

>>28
まだ日本が先生で
中国には教えることはあっても学ぶことはない
とか思ってるの?何年前で世界停まってんだよw

23: 2020/01/14(火) 10:21:54.08
>>10
人権のない国は普通に危ないだろ
列車とか事故ったらそのまま埋めちゃうんだぞ
33: 2020/01/14(火) 10:22:46.40
>>10
欧米との付き合いを重視してるってのが大きいのやろ
気にするだろうけど気にするな、悪く思うなってとこ
11: 2020/01/14(火) 10:19:09.18
これはいいこと 日本と活気が違って 日本ヤバいことに気付けるだろ
12: 2020/01/14(火) 10:19:50.82
中国って列車テロあるだよ
爆薬で頭ふっと出る被害写真とか昔駅内で貼ってたんだよ

今でも十分おこりうるイスラム問題あるからね

13: 2020/01/14(火) 10:19:55.26
また
列車事故にまきこまれて死傷者多数
賠償金は雀の涙とか
そんな風になるぞ
命の安い国に貴重な若者を無理矢理行かせんな(´・ω・`)
14: 2020/01/14(火) 10:20:15.82
昔列車事故が起こったから無理
15: 2020/01/14(火) 10:20:31.84
貧乏人が増えている時代にそぐわないよ
これだから上級は
16: 2020/01/14(火) 10:20:34.35
アメリカ行けよ
NYやサンフランシスコ見て来いよ
17: 2020/01/14(火) 10:20:45.32
列車事故でまともな保証もされなかったのに、また行くの?
台湾一択だと思います。
だれが言い出したのか知らんが、支那支那言ってるクソの身辺は徹底的に洗うべき。
19: 2020/01/14(火) 10:21:14.15
欧米がいいけど金かかるからなぁ
20: 2020/01/14(火) 10:21:20.49
あと、人身売買グループに誘拐も考えられる
極めて危険だ
21: 2020/01/14(火) 10:21:28.21
英語圏じゃないと英語やってる意味無い
22: 2020/01/14(火) 10:21:32.02
国賓がくるので何かおみやげ作れという指令が省庁に行き渡って出した答え
24: 2020/01/14(火) 10:22:01.49
>>10
情勢次第で人質にとられるから
26: 2020/01/14(火) 10:22:09.44
一般人もスパイ容疑で捕まってるからね

例えば親が国家機関だったら子供誘拐されるかもしれまい

それがチャイナ

27: 2020/01/14(火) 10:22:14.55
台湾でさえ交通マナー悪くて歩くの怖い位なのに
中国なんてさらにマナー悪いぞ
桃田賢斗の事故見て何も思わない文科省
官僚は本気で馬鹿なのか?
29: 2020/01/14(火) 10:22:32.95
修学旅行いって写真撮ってたら捕まりそうだな
30: 2020/01/14(火) 10:22:36.00
中国人社員がいるNHKでは楼蘭の都とか
幻の都とかはやし立てて中国の核実験した後に
小金持ちを連れて行った 後でガンになって死亡した
のが多かったとか噂になってたなあ
敵国の修学旅行生を安全な所に案内する筈もなく
31: 2020/01/14(火) 10:22:36.99
中国の列車事故忘れたんか
44: 2020/01/14(火) 10:24:04.35
>>31
売国奴二階は忘れたいんだろ。

あのオッサンの地元票田のせいで捕鯨も続けてるんだぜ。スゲーだろ。ここまで清々しい売国奴はいないぜ

32: 2020/01/14(火) 10:22:46.15
中国って日本語しか喋れなくても大丈夫なのか?
韓国・台湾・ハワイは大丈夫って聞くが中国はそう言う話聞いたこと無いぞ?
37: 2020/01/14(火) 10:23:13.73
>>32
英語もほとんど通じないしな
35: 2020/01/14(火) 10:23:04.02
てか軍事国家やでw

子供の旅行とかありえん

責任をしっかり明記しないといけない

36: 2020/01/14(火) 10:23:07.12
海外に行く前に、もっと自国の歴史や文化を学ばせるべき。
38: 2020/01/14(火) 10:23:18.77
訳の分からん感染症とかあるのに中国ぅ?>1
40: 2020/01/14(火) 10:23:22.41
こうでもしないと中国みたいな途上国には行かないってこと
観光収支の格差が大きすぎるのも問題だな
41: 2020/01/14(火) 10:23:34.81
まあ韓国よりは見るべきとこたくさんあるかな
47: 2020/01/14(火) 10:24:28.37
>>41

近代化やりすぎて観光価値がない

43: 2020/01/14(火) 10:23:59.91
これには習近平も謝謝
46: 2020/01/14(火) 10:24:17.32
この話を推進した人間の中に中国からお金もらってる奴いるんじゃないの
IR問題があったしな
55: 2020/01/14(火) 10:25:16.12
>>46

間違いない
不自然だ

49: 2020/01/14(火) 10:24:34.30
中国とか突然スパイの疑いかけられて商社社員が実刑喰らったりしてるじゃん
そういうの学校丸ごとやられたらどうすんの
50: 2020/01/14(火) 10:24:43.53
アベノミクスで落ちぶれた日本だし
せめて未来のある高校生は
先進国である中国の優れた建築物、文化に触れる必要があるな
帰るときに貧困日本に絶望するかもしれないが
51: 2020/01/14(火) 10:24:45.29
そもそも修学旅行とは団体行動の訓練だろ、軍靴の匂いがするよ。朝日新聞さん。
52: 2020/01/14(火) 10:25:06.11
観光する場所はいっぱいあるよ
自分の意思で渡航するのなら勝手にどうぞだけど子供たちを連れて行くのはどうかと思うわ
53: 2020/01/14(火) 10:25:06.21
観光庁「高校生の海外修学旅行先に中国を検討しています」
国民「フザケンナ!」
観光庁「反対の声が大きいので韓国にします」
56: 2020/01/14(火) 10:25:16.52
いいんでない?
近場の文化や交流をするには台湾と中国はもってこいだね
韓国?あんなとこ行ってもなんの足しにもならん
58: 2020/01/14(火) 10:25:34.83
上海列車事故(シャンハイれっしゃじこ)は、1988年(昭和63年)3月24日に中国上海郊外で発生した急行列車同士による列車衝突脱線転覆事故である。
修学旅行のため乗車していた日本の高校生が事故に巻き込まれ、多数の死傷者を出し、
事故後補償をめぐり日中間で政治問題化したほか、学校側の対応をめぐり日本国内では訴訟が起こされた

この事故では29名(旅客28名及び乗務員(郵便貨車職員)1名)が死亡し、
99名が負傷したが、そのほとんどが大破した2両目に乗車していた
高知学芸高校の修学旅行生一行であり、
生徒27名と引率教諭1名が犠牲となり36名が負傷した

中国側とは1989年2月26日に補償条件を受諾したが、
その金額は未公表であるが、400~550万円の間、
おそらくその中間であったとされている

60: 2020/01/14(火) 10:25:46.15
海外旅行行きたいとか言ってる馬鹿前スレにいたけど

行きたきゃ個人で勝手にイケ

わざわざ子供を危険な目に合わせる事するな

61: 2020/01/14(火) 10:25:48.01
日本も中国の博打から裏金貰ったり
腐敗政治で中国化しつつあるからな
63: 2020/01/14(火) 10:25:50.59
上海列車事故を忘れたん?
65: 2020/01/14(火) 10:26:02.34
この時期に観光庁が中国とか露骨すぎるやろw