1: 2020/01/13(月) 10:59:09.13
LINEは1月10日、新成人に関する調査結果を発表した。調査はLINEリサーチのユーザーのうち、2020年度に新成人になる1万5428人を対象に実施。将来なりたい職業は、「決まっていない・わからない」が約20%と最も多かったものの、職種を答えた層では、男女ともに「公務員」(男性9.6%、女性7.9%)が1位だった。

男女別に見ると、男性の2位は「エンジニア」(7.5%)、女性は「看護師」(7.7%)。専門性の高い職種への希望が多くみられた。

今後の日本社会についてどう思うか聞くと、「明るいと思う」「やや明るいと思う」の合計は約13%。「あまり明るくないと思う」「明るくないと思う」の合計が約49%と、将来を悲観する人が多い結果になった。

「いずれ結婚したい」「将来子どもがほしい」7割
新成人の悩み、困りごと、心配なことを聞くと、最も多かったのはこれからの自分についての「将来のこと」(男性45.9%、女性59.7%)だった。2位は男性が「勉強」(40.6%)、女性が「見た目・スタイル」、「就職」(共に47.9%)だった。

「いずれ結婚したいと思う」と答えたのは73%。「結婚したいと思わない」は17%だった。「結婚したいと思う」人に何歳までに結婚したいか聞くと、男性は平均30歳、女性は平均28歳という回答だった。男女ともに30歳を目安に結婚をしたいという希望があるようだ。

「将来子供がほしい」と答えた人は約70%。結婚願望のある人に絞ると、約89%が「ほしい」と回答している。

大人になったと思う瞬間「高校球児が自分より年下ばかりになったとき」
「大人になったと感じる瞬間」を聞くと、

「『とりあえずビールで』と注文するとき。ネクタイを上手く結べるようになったとき。居酒屋のキャッチに声かけられた時」(千葉県/男性)
「携帯電話の契約を自分名義に切り替えた時。今まで親の子回線として利用してきたので成長したんだなぁと感じた」(長野県/男性)
「高校球児が自分よりも年下ばっかりになったとき」(兵庫県/女性)

など、お酒や契約手続きを始めとするエピソードが多く集まった。

2020年1月10日 14時9分 ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17645229/
no title

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578880749/

35: 2020/01/13(月) 11:13:22.28
>>24
政府と財界が不安になることばかりやるからだよ

>>27
と、公務員に守られている寄生虫がww
>>1

59: 2020/01/13(月) 11:23:39.53
>>1
思いは大抵実現する
何の根拠もなくても
3: 2020/01/13(月) 11:00:47.79
令和になっても、価値観は昭和のままか…(´・ω・`)
4: 2020/01/13(月) 11:01:00.12
ちっさい
5: 2020/01/13(月) 11:02:36.65
好景気なのに、公務員が一番人気w
いかに政府とバ官僚が嘘ばっかりついてきたかがよくわかるw
24: 2020/01/13(月) 11:07:58.09
>>5
マスコミが不安ばかりを煽るからだろう。
7: 2020/01/13(月) 11:03:16.54
おまえらが20歳の頃、なりたい職業は何だった?
8: 2020/01/13(月) 11:03:38.74
それでも日本は空前絶後の好景気!
違うというやつはパヨクでチョーン!
9: 2020/01/13(月) 11:03:42.27
日本が終わったら、公務員は死ぬだろうに。

ギリシャの地獄を知らないのか。

11: 2020/01/13(月) 11:04:47.31
国民全てを公務員に出来ないのかね?
12: 2020/01/13(月) 11:05:07.02
本当に公務員がいいのか
長くやればやるほど偉くなればなるほど精神すり減るぞ
安定で定年まで勤められそうって思うから公務員って考えるかもしれんが
クビにならないだけでうつとかになったりいじめられて辞めざるを得なくなって
辞める奴は山ほどいる
3年離職率で見れば5%もないだろうが
安定のはずなのに10年経てば俺の同期はすでに25%は離職している。
まだキャリアの4分の1で25%もの同期が消えた
公務員になると失敗が許されない。つぶしがきかないので転職も容易ではない
それで25%消えるんだからやばいだろ
38: 2020/01/13(月) 11:14:29.19
>>12
俺の知ってる元公務員は全員普通にキャリアアップしてるよ?
53: 2020/01/13(月) 11:22:16.20
>>12
ほんと公務員なんて言いとこないじゃんって思うんだけど、

20歳のこれだけの人間が
”公務員になって努力しなくても定年まで暮らせる人生がいい”
って思えるような教育をしてきたことが日本の衰退を決定づけてる、
というか、日本の今後の発展はどれだけ優秀な移民が入ってくるかでしょ
(日本の平均以下はもうダメ)

13: 2020/01/13(月) 11:05:22.77
公務員の給料だけが上がってるって知ってるんだね
14: 2020/01/13(月) 11:05:23.35
20年くらいしたら5ちゃんで
公務員がーって書いてそう
16: 2020/01/13(月) 11:05:56.26
ユーチューバーじゃないのか?
25: 2020/01/13(月) 11:08:33.11
>>16
なりたいやつは20前にyoutuberになってるか、失敗してるから
この時点で将来の夢がyoutuberって回答する人は居なくなる
17: 2020/01/13(月) 11:06:03.97
暗い暗いって一部のクソマスゴミとパヨクのクソどもやアカ教師が刷り込みやってるからだろ
31: 2020/01/13(月) 11:12:19.72
>>17
気合いだけで好景気になれる訳ないだろ
18: 2020/01/13(月) 11:06:06.48
【日本】国際学力調査で全科目が中国以下に…「大学教育」は世界51位の悲惨な結果

ジャップさあ・・・・
21: 2020/01/13(月) 11:06:22.24
ギリシャみたいやな
40: 2020/01/13(月) 11:17:06.39
>>21
ギリシャ人生活楽しそうじゃない
北欧人より勝ち組だよ
46: 2020/01/13(月) 11:18:11.20
>>40
国家破綻してるはずなのに日本人はそれより貧困なんだよな
22: 2020/01/13(月) 11:07:00.58
明るい未来に就職希望
23: 2020/01/13(月) 11:07:52.31
コイツら就職は売り手市場とかいって浮かれてるけど、自分達が氷河期の生活保護費、社会保障費を負担しなければならないって理解してるのか?
26: 2020/01/13(月) 11:09:00.51
終身雇用は公務員だけになりました
年収も安定性も完全週休二日制も育児休暇取得も最高レベルなら、
そりゃ人気になるわ

【終身雇用終了】経団連会長「いい会社に入ったらずーっと保証される、そんなことはないよ」 ★7
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578793680/

27: 2020/01/13(月) 11:09:51.80
国民に寄生することを生業にするなんて恥ずかしくて無理
28: 2020/01/13(月) 11:10:46.66
1位 youtuber
2位 e-sportゲームプレイヤー
よりマシになったやんww
29: 2020/01/13(月) 11:11:04.68
新成人って大学現役合格なら2年か3年なんだからそりゃ専門職や現実的な職業が並ぶよね
男女両方4位の「教師/教員」や女性2位「看護師」5位「保育士/幼稚園の先生」あたりは「なりたい」というかもう「なる」でないといけない時期だし
30: 2020/01/13(月) 11:11:34.34
小学生は依然としてYouTuberが1位だよ

20になるまでの何歳ぐらいで現実的になるんだろうか?

34: 2020/01/13(月) 11:13:04.22
>>30
プロスポーツ選手諦める年齢じゃない?
32: 2020/01/13(月) 11:12:32.46
ギリシャかな?
33: 2020/01/13(月) 11:12:40.47
コネがないと無理
41: 2020/01/13(月) 11:17:16.50
>>33
役場はそうだな
36: 2020/01/13(月) 11:13:49.76
不確実な社会だからかな

大企業といっても
いつ業績悪くなるか分からんみたいな
日本を覆う漠然としたお先真っ暗感が
チャレンジ精神を失わせている

といっても公的部門が安心とは限らない気がする

49: 2020/01/13(月) 11:19:46.38
>>36
まあ人気が出たら退潮の始まり
てか公務員って今でも同期競争でふるい落とし人事なのかな
天下りも封じられてふるい落とされた人はどうなってるんだろ
37: 2020/01/13(月) 11:14:23.90
未来は暗いな
39: 2020/01/13(月) 11:15:26.81
公務員だって中核市以下は確実に消滅するし、国家は全国転勤あるし、安泰ではないぜ
42: 2020/01/13(月) 11:17:51.19
大企業でも平気でリストラやる割に経営陣が責任とらずに居座るので、
滅多にクビにならない公務員が人気するのは当然だわな。
恩給は民間大企業ベースで出るし、保険年金もバッチリだ。
でもね、上や他部署に可愛がられないと地獄なんだよね公務員は。
典型的な出る杭は打たれるだからw 難しいんだよw
65: 2020/01/13(月) 11:24:53.12
>>42
狭いコミュニティだからな
宴会部長みたいなやつしか出世できない
国家や都道府県の本庁ならまた話は違うと思うけど
43: 2020/01/13(月) 11:17:52.00
こんな考えが支配的では日本の経済が上向くわけないよな
44: 2020/01/13(月) 11:18:00.38
寄生虫になって税金チューチューしたいです!
45: 2020/01/13(月) 11:18:05.67
高橋がなり
今何やってんだろ
47: 2020/01/13(月) 11:18:30.42
政府や自治体も
増え続ける行政ニーズと
その多様化に対処しなければならないのに
割ける人員やカネは限られるから
一人あたりの事務分担量は増え続けて
精神的に病むヤツも結構いるとか何とかで
あまり魅力的な職場とは看做せなくなってきてると聞く
48: 2020/01/13(月) 11:19:20.70
>>47
将来に渡って食っていけるだけで十分よ。
今の若者なんてほぼ全員貧困老人予備軍だもん
50: 2020/01/13(月) 11:20:08.32
公務員なんて人生のムダ使いだと思うけど
くっそツマらんぞ
51: 2020/01/13(月) 11:20:58.16
>>50
食えればいいんだよ。
飢える人生はつまらんどころの騒ぎじゃない
55: 2020/01/13(月) 11:22:57.29
>>51
公務員じゃなくても食えるしなー
公務員になるくらいなら死んだほうがいいマジで
58: 2020/01/13(月) 11:23:37.29
>>55
食える自信があるならそっちを選んだらいいよw
多くの人はキミほど才能に恵まれてない
56: 2020/01/13(月) 11:23:03.34
>>51
だから若い時からそれを望むような人間がグローバル社会で生きていけるわけないじゃん。
世界の人間はみんな努力してるんだから。
52: 2020/01/13(月) 11:22:06.33
早朝の地方都市、街で浮かれた若者と朝帰りですれ違うのかなと思ったら全然いなかった
黒子に徹したような恰好の黒づくめの男女が一組だけだった
54: 2020/01/13(月) 11:22:19.36
お前らが棄権か民自党にしか投票しないからな、明るくなる訳がない。
野党よりましって搾取され続ける馬鹿しかいないんだからなwww
57: 2020/01/13(月) 11:23:36.62
最近の若者は賢いのう
フリーターで人生詰んだ氷河期とは大違いじゃ☺
60: 2020/01/13(月) 11:24:16.38
1割ってえと上級国民か下痢ぞー支持してるような

バカぐらいかw

61: 2020/01/13(月) 11:24:20.72
安定を求めるというよりは
上級国民や隠蔽体質とかそういう利権を求めてるのでは?
62: 2020/01/13(月) 11:24:33.20
人口減のスピード考えるともう20年くらいで都道府県単位の再編成しそうだしそうなると公務員すら安泰じゃないんだよな
人がいないと公務員なんて成り立たない
63: 2020/01/13(月) 11:24:34.23
ホリエモンみたいなのは出てこないのかもう