1: 2020/01/16(木) 11:03:16.47
北海道の冬に欠かせない、ストーブ。
そのストーブの買い替え費用が生活保護費で認められないのは、憲法違反だ…札幌の50代の男性が市に支給するよう求めた裁判の初弁論がありました。
市は争う姿勢を示しました。

札幌市白石区に住む50代の男性です。
男性は心筋梗塞や狭心症などを患い、仕事を続けられなくなったため2013年から生活保護を受けています。

(男性)「ストーブなしで、北海道でひと冬ふた冬乗り切れる方はどれくらいいらっしゃるんでしょうか」

2017年12月、18年間つかっていた石油ポータブルストーブが油漏れを起こし故障。
札幌市に買い替えの費用を申請しましたが認められませんでした。
男性は生活費を切り詰めてストーブを購入しますが灯油代が払えず、温度を10度ほどに抑え、ダウンジャケットを着て寒さに耐え忍んでいたといいます。

(男性)「このまま発作が起きて死んじゃうのかなという想像もあった/暖房は人間らしい生活にとって絶対に必要なものだと訴えたいです」

ストーブがない生活は憲法で定められた「健康で文化的な最低限度の生活」といえるのか…。
次回の裁判は4月20日の予定です。

北海道放送(株)
1/15(水) 17:57
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200115-00000007-hbcv-hok
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200115-00000007-hbcv-000-thumb.jpg

★1が立った時間 2020/01/16(木) 04:41:05.34
前スレ
【北海道】生活保護の男性が訴える「ストーブ禁止」は違憲 札幌市は争う姿勢 ★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579133579/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579140196/

27: 2020/01/16(木) 11:09:25.69
>>1
北海道放送ニュースにできて儲かったろ
ストーブくらい買ってやれよ
3: 2020/01/16(木) 11:05:05.38
欲しいなら自分でなんとかしろよ。
何で権利ばかり言ってんだ?生活保護下で違憲とか合憲とか筋違いの気がするが
4: 2020/01/16(木) 11:05:14.19
前スレ>>900
だから節約して手元に残すことは出来るだろう
足りないからクレクレを認めてたら凄い事になるよ
5: 2020/01/16(木) 11:06:06.33
この問題はストーブの問題じゃなくて、灯油が買えないという問題だよ。
それは灯油を高値で売って搾取したお金を上納金として日本共産党に収めてる生協が悪いんじゃないの?

生協と共産党が謝罪と賠償すればいいんじゃね。

6: 2020/01/16(木) 11:06:07.11
毎月10万以上もらってる生活保護費とは別口にストーブ代を寄越せと言ってるんだぞ
もう殺せよこんなクズ
7: 2020/01/16(木) 11:07:06.60
なんで灯油ストーブ?
普通の電気の買えば?
65: 2020/01/16(木) 11:16:26.70
>>7
コストと暖かさ的に灯油ストーブ最強と言われてる
8: 2020/01/16(木) 11:07:18.41
札幌市って一級地じゃないのかな、資産の蓄え以前に生活保護では貯金しなければならない
何でもたかっていいわけじゃない、貯金の中から捻出すればいいだけ
受給者一人のわがままを裁判で争うのはバッシングの格好のネタ
18: 2020/01/16(木) 11:08:50.66
>>8
生活保護費では最低限の生活しかできないことになっているから
貯金などできないことになっているのですよ
33: 2020/01/16(木) 11:10:32.24
>>18
生活保護は最低限の文化的生活が出来るってなっているぞ
最低限の生活ではない
39: 2020/01/16(木) 11:11:48.85
>>33
貯金ができないという規定に変わりはないぞ?あたまだいじょうぶ?
11: 2020/01/16(木) 11:07:58.64
憲法論なら、まずこの男が、

勤労義務と
納税義務を

果たしているかどうかから審理しましょう。

12: 2020/01/16(木) 11:08:07.96
別に買うなとは言ってないよな?これ
13: 2020/01/16(木) 11:08:13.20
ナマポみたいに自由な時間がいっぱいあるとお金使ってしまうんだよな
とにかく暇な時間を無くすようにしないとだめだ
15: 2020/01/16(木) 11:08:31.00
家賃は幾ら払っているのだろう?
ストーブなんかリサイクルショップで
安いの売ってますやん
たかる前に自分で工夫してるのだろうか
17: 2020/01/16(木) 11:08:44.59
保護費で何とか工面してほしいわ
保護費にオプションなんかないから
21: 2020/01/16(木) 11:08:58.46
働いてないんだから冬くらい布団に籠って冬眠してればいいじゃん
22: 2020/01/16(木) 11:09:01.84
昔のエアコンは贅沢品とは全く次元の違う話だろ?
23: 2020/01/16(木) 11:09:02.21
ナマポなんて生きる価値もないクズが他人の税金で飯食わせてもらって感謝もせずにストーブよこせだのアホか
ストーブ欲しけりゃ働けよクズが
24: 2020/01/16(木) 11:09:05.21
とりあえず家計簿出せよ
生活保護費からハミ出てストーブ買うってどういう事?
25: 2020/01/16(木) 11:09:13.79
作業所仕事ぐらいしろや、物買えない言い訳
26: 2020/01/16(木) 11:09:20.57
貧民が貧民叩いてどうすんだよ
税金の収支で言えば平均的な労働者も生保受給者も、マイナスの五十歩百歩なんだからイキらないで寛大な気持ちでいなさい
俺たちが納めた税金がーと言う権利があるのは高額納税者だけだ
58: 2020/01/16(木) 11:15:18.72
>>41
別にこんなん認めたところで大した支出にもならんし破綻なんぞしない
お前が感情的に許せないだけのことだろ
28: 2020/01/16(木) 11:09:35.11
これ認めたら
例えば東京でエアコン壊れたからエアコン代よこせと言う奴出てくるな
絶対に認めてはいけない
29: 2020/01/16(木) 11:09:54.62
北海道は冬季加算(10月~4月まで)で月1万位上乗せされてんだろ?
31: 2020/01/16(木) 11:10:31.67
室温10度も有るのか、俺の部屋6度とか普通にあるのに年金5万円だよ
生活保護者って寄生虫だな
47: 2020/01/16(木) 11:13:13.17
>>31
今回のジジイはどうせパチンカスだろうけど
ナマポを寄生虫とか言ってないで差額もらいに行けよ
日本人としての権利だ
32: 2020/01/16(木) 11:10:31.71
>男性は生活費を切り詰めてストーブを購入しますが灯油代が払えず
月14万家賃光熱費医療費タダでなんで灯油代買えないんだよ
それだったら月手取り14万で一人暮らししてる道民ぜんいんにストーブと灯油配らないと
34: 2020/01/16(木) 11:10:57.91
ギャンブルやってないならいいんじゃない?
ギャンブルやっててこの態度ならそのまま震えてろ
35: 2020/01/16(木) 11:11:12.00
これが認められたらヤバいでしょ
受給者全員が役所に殺到するんじゃ…
36: 2020/01/16(木) 11:11:25.20
生活保護費とは別にわざわざストーブの買い替え費用を出せと言っているみたいね。
37: 2020/01/16(木) 11:11:25.83
10度ならマシだな
38: 2020/01/16(木) 11:11:34.96
金が足りないのは無駄遣いしてるだけだろ
40: 2020/01/16(木) 11:11:57.54
札幌でストーブ無しは、生存権の問題だぞ
水道も凍り付くなかで、ストーブなしだとマジで死ぬ
49: 2020/01/16(木) 11:13:28.82
>>40
10度あるんだから十分では?
53: 2020/01/16(木) 11:14:37.42
>>40
いや引っ越せや。足に根っこが生えてる病気か?
42: 2020/01/16(木) 11:12:06.27
なんでこんな寒いとこで生活保護うけてんのよ
どうせ働かないなら沖縄とかで生活保護受けた方がいいべ
43: 2020/01/16(木) 11:12:47.95
まずどこに金使ってるのか出さないとな
まあだいたい三食コンビニ飯とか酒買いまくってたりとか娯楽費に消えてる訳だが
44: 2020/01/16(木) 11:12:52.36
YouTubeで顔出してクレクレやりゃあ、余裕の有る支持者が集まってきて
支援してもらえるよ。
45: 2020/01/16(木) 11:13:08.68
判決「八丈島への遠島を申し付ける。これにて一件落着。」

暖房不要の名判決。さすが遠山様。

46: 2020/01/16(木) 11:13:08.90
働いて給料もらってる奴は給料の範囲でやりくりを考えているのにな。
こいつらには何でも平等の考えしかない。
48: 2020/01/16(木) 11:13:20.14
北海道でストーブ無しなんて1日でも無理だろw
51: 2020/01/16(木) 11:13:51.25
>>48
ストーブはあるんだよ
50: 2020/01/16(木) 11:13:42.60
そんな元気があるなら働けよ
52: 2020/01/16(木) 11:14:16.86
次生活保護渡す時灯油代抜いた金と灯油渡してやれw
54: 2020/01/16(木) 11:14:41.15
厳冬期の札幌市内にもルンペン居るんだよね
どうやってしのいでるかは知らんけど。
少し見習え
61: 2020/01/16(木) 11:15:35.81
>>55
ほんとこれ
57: 2020/01/16(木) 11:14:58.54
台風で屋根が壊れたんで修理代出してください
59: 2020/01/16(木) 11:15:21.65
つか、札幌市の職員に真冬でもストーブなしで過ごせるか一度、実体験させてみるべきだろ。
じゃないと実際、判断つかんから。
60: 2020/01/16(木) 11:15:22.33
実際ストーブいらないでしょ
重ね着すりゃイイじゃんw
62: 2020/01/16(木) 11:15:56.55
そんでこのおっさん灯油ないのにまだ生きてるのか
じゃぁ大丈夫じゃん
63: 2020/01/16(木) 11:16:06.45
10℃!
着る寝袋で冬越してますが@岐阜
64: 2020/01/16(木) 11:16:10.23
さすがにストーブ禁止はやりすぎだろと思ったけど
違うじゃん
ストーブくらい生活保護費で自分で買えよと思う