1: 2019/12/27(金) 20:46:56.46
2019-12-27 11:12
http://news.searchina.net/id/1685562?page=1

中国メディア・東方網は24日、「揚げ物なのにしつこくない、天ぷらは日本料理で最も偉大な発明かもしれない」とする記事を掲載した。

記事は、さまざまな食材を薄くてサクサクで包んだ天ぷらは、世界で特に好まれる日本料理の一つであると紹介。16世紀にポルトガルから長崎を通じて日本に伝えられたと言われ、当時は貴重な油を使った非常に高級な料理とされていたが、江戸時代に入って油の生産量が増加すると、徐々に大衆の日常生活に入り込むようになり、天ぷらの屋台が出るようになったとし、明治以降は職人が経営する天ぷらの料亭も出現し始めたとしている。

また、同じ天ぷらでも関東と関西では作り方も味も異なるとし、関東では魚介類を天ぷらのタネとして好み、卵を入れて混ぜた小麦粉の衣でタネを包んでごま油の中に投入してこんがり揚げ、天つゆで食べると説明。一方で、関西一帯では野菜が主体となり、卵液を加えない衣をつけて挙げ、塩でいただくのがポピュラーだと伝えた。

記事はそのうえで、天ぷらがおいしい理由について「高温の油で揚げることで水分が瞬時に蒸発し、食材本来の味がしっかり閉じ込められ、濃縮される」と解説。素材の味を引き立てるための衣づくりでも、使用する粉の選定、粉と水の割合などで職人の腕が試されるとした。さらに、使用する油によっても食感が大きく変わるため、職人たちは最高の油の組み合わせについて飽くなき研究を続けているのだと紹介した。

以下ソース

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577447216/

12: 2019/12/27(金) 20:49:07.94
>>1
日本の最高の食の発明といったら「ダシと醤油」だろ
53: 2019/12/27(金) 20:57:14.41
>>1
何処かの国みたいに起源を主張しないできちんと評価出来る国やな。
2: 2019/12/27(金) 20:47:20.78
梅干しです
3: 2019/12/27(金) 20:47:27.46
ポルトガル料理じゃねえのか?
24: 2019/12/27(金) 20:51:34.99
>>3
な。
54: 2019/12/27(金) 20:57:15.57
>>3
だよな
日本でどう変化したのかを知りたいわ
4: 2019/12/27(金) 20:47:38.55
油っこいで
5: 2019/12/27(金) 20:47:39.06
日本料理のコースの一部なんだよね。。
8: 2019/12/27(金) 20:48:16.13
短時間でできる
9: 2019/12/27(金) 20:48:19.22
餃子とラーメンも偉大だよ
10: 2019/12/27(金) 20:48:23.43
昔は「スシ、テンプーラ」だったのに
今じゃ日本食といえば?から天ぷらさんは消えてしまったよね(´・ω・`)
11: 2019/12/27(金) 20:48:43.29
おにぎりだわ
13: 2019/12/27(金) 20:49:21.48
ポルトガル料理なんだが
14: 2019/12/27(金) 20:49:24.00
和食の天ぷら
洋食のフライ

どっちも日本料理だけど発明は外国じゃないの

15: 2019/12/27(金) 20:49:58.82
起源は古代中国の宮廷料理人 天・不羅が考案した料理なんでしょ
16: 2019/12/27(金) 20:50:38.71
ポルトガル語の「テンプーラ」ですよ😓
18: 2019/12/27(金) 20:50:50.73
天ぷらととんかつは異常に食いたくなる時がある
19: 2019/12/27(金) 20:51:00.80
天むすを発明し発展させた名古屋が最強ということだな!
21: 2019/12/27(金) 20:51:25.58
年を取ると不思議と天ぷらが一番もたれる
焼き肉とかステーキ、カツなんて目じゃない
22: 2019/12/27(金) 20:51:28.84
天ぷらって日本料理だったのか。
ワイは麻婆豆腐と青椒肉絲が好きやで
25: 2019/12/27(金) 20:51:50.87
天麩羅の漢字をかけない奴は恥と思え。
27: 2019/12/27(金) 20:52:09.34
高級てんぷら喰ったことないから何とも言えないな、安いやつは油ギトギトだけど
28: 2019/12/27(金) 20:52:09.83
料理ではないけど最も偉大な発明って醤油だろ。発明でなく改良だけど。
29: 2019/12/27(金) 20:52:16.97
原型のポルトガルの料理ってどんなんだったんだろ
39: 2019/12/27(金) 20:54:18.96
>>29
料理と言うか、神父が肉を食べてははいけない断食の時に野菜を揚げて食った
30: 2019/12/27(金) 20:52:38.21
天ぷらはうまいけど店で食うと高い
31: 2019/12/27(金) 20:52:42.29
以下ソース
天ぷらには塩かてんつゆか
32: 2019/12/27(金) 20:52:57.59
安い食材を高く食べさせるのがてんぷら屋
33: 2019/12/27(金) 20:53:02.98
ポルトガルから伝わったつってんだろうが!
34: 2019/12/27(金) 20:53:15.15
海外から戻って来て久しぶりに食べた天玉そばは泣けるくらい感動した思い出
35: 2019/12/27(金) 20:53:28.91
うまい天ぷら屋のは全然脂っこくなくてサクサクだよな
36: 2019/12/27(金) 20:54:00.54
中国人は油もん好っきゃなぁ
38: 2019/12/27(金) 20:54:16.00
そもそも日本料理のオリジナルって何よ?
40: 2019/12/27(金) 20:54:29.85
ただ油で揚げたってだけなのに他の揚げ物と天ぷらの違いが全然分からんのだけど

オリジナル要素逆に何ってレベル

41: 2019/12/27(金) 20:54:37.90
日本しかないオリジナル料理ってなんだろか
45: 2019/12/27(金) 20:55:20.31
>>41
納豆に決まってんだろ
55: 2019/12/27(金) 20:57:21.16
>>45
弥生時代からあったという説と、中国から伝来した説、
弥生時代に渡来人が持ち込んだ説 といろいろある。
73: 2019/12/27(金) 21:01:33.40
>>45
納豆もアジアに広がってるぞ
42: 2019/12/27(金) 20:55:01.31
てんやとか中国人だらけだしな
43: 2019/12/27(金) 20:55:05.94
テンプラはポルトガルから伝わったもんだろ
44: 2019/12/27(金) 20:55:13.91
唐揚げ発明した中国が優勝
46: 2019/12/27(金) 20:55:26.55
中国は天ぷらとか寿司とか日本の食材に注目しないでほしい!!!日本で安価に買えたものが中国が大量に取ったりするおかげで品物が高くなって庶民の食い物が上級国民の食い物になっていく…
ウナギがいい例だ!俺が小学生の頃は湯煎して食べれるウナギの真空パックが安価で買えてよく食べれてたのに、今じゃスーパーでも高級すぎる食材になってる…
マグロも高いし、シラスも高い…
47: 2019/12/27(金) 20:55:30.73
ポルトガル出身のテンプラ騎士団が伝えたらしい
48: 2019/12/27(金) 20:55:34.57
フリットはビールで揚げるんだよ
50: 2019/12/27(金) 20:56:21.69
日本料理じゃないな天ぷらは
51: 2019/12/27(金) 20:56:22.78
天ぷらの起源は韓国
52: 2019/12/27(金) 20:57:09.03
竹輪なんてそのまま食っても美味くないけど天ぷらにすると激ウマになるよな
56: 2019/12/27(金) 20:57:48.26
縄文時代から刺身を食ってたんだろ?
61: 2019/12/27(金) 20:58:27.71
>>56
それ、単なる生食い
58: 2019/12/27(金) 20:58:00.61
日本向けの懐柔記事に倭猿ウキウキw
60: 2019/12/27(金) 20:58:24.95
元は外国からでしょ衣をつけたっぽりの油で揚げる料理術はw 日本は発明してねえぞ
62: 2019/12/27(金) 20:58:38.81
天ぷらはポルトガルから伝わったものではあるけど、
日本で独自進化したからなぁ。ラーメンみたいに。
63: 2019/12/27(金) 20:58:43.10
こういう記事が出ると天ぷら食いたくなるなぁ
64: 2019/12/27(金) 20:59:15.80
麻婆豆腐の風呂に入りたい
66: 2019/12/27(金) 20:59:47.42
天ぷらは素材の味を活かした料理
67: 2019/12/27(金) 20:59:56.46
おふくろが作る天ぷらはサクサクしてない
でも好きなんだなぁ
68: 2019/12/27(金) 21:00:19.69
東京の天麩羅はごま油なんで俺は好みじゃない
69: 2019/12/27(金) 21:00:26.20
でも酢豚も好きだぜ
70: 2019/12/27(金) 21:00:43.35
一人前2万円の天ぷらの話しだ
71: 2019/12/27(金) 21:01:23.52
モスバーガーのエビ天ぷらライスバーガーが美味しいよ。
74: 2019/12/27(金) 21:01:45.11
縄文人がどんぐりを油であぶったのが始まり
縄文土器は天ぷらの作り方を表現してる