1: 2020/01/17(金) 22:12:37.81 _USER
高市総務相は17日、マイナンバーと金融機関の預貯金口座を連結する制度の義務化について、財務省と金融庁に検討を要請した。政府は、2021年の通常国会での共通番号制度関連法改正を視野に、20年中に具体策をまとめる方針だ。

18年1月に始まった現行制度では、本人の同意を条件に、預貯金口座とマイナンバーを連結できる。個人資産を正確に把握し、脱税や生活保護の不正受給などを防ぐ狙いだ。

ただ、顧客にマイナンバーの提供を依頼していない金融機関もあり、普及は進んでいない。国民の間には、国に個人資産を把握されることへの抵抗感もあり、義務化には反発も予想される。

高市氏は17日の記者会見で「義務化により、相続や災害発生時の預貯金引き出しの負担軽減ができるように検討をお願いした」と述べ、利便性向上にもつなげる考えを示した。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200117-OYT1T50268/

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1579266757/

42: 2020/01/17(金) 22:53:23.17
>>3

身内の規制を緩める分、国民を締め付ける、と。

22: 2020/01/17(金) 22:27:34.54
>>1
こんなのマジやられたら上級で庶民じゃない方の人たちが困るだろw
まあ抜け道は100万とあるだろうけどw
29: 2020/01/17(金) 22:31:04.42
>>22
必ず抜け道なり対策はあるのだろうね
真の富裕層には賢い税理士や金融マンなどから
アドバイスがあるだろうし
4: 2020/01/17(金) 22:15:27.94
こんなことしたら野党の金蔓がやばいでしょ
5: 2020/01/17(金) 22:16:06.38
ふむ
57: 2020/01/17(金) 23:15:24.27
>>6
むしろ、総選挙は来年秋まで行われないと見るべきなのでは?
改正法の施行までやりきってから、総選挙に臨む…と

ついでに、マイナンバーの警察利用も大々的に解禁して、
マイナンバーカードと免許証を強制的に一体化させた方が
マイナンバー普及の面でもより効果的になる気がするんだけどねw

8: 2020/01/17(金) 22:17:34.46
これをやると税収は上がるよ
もしくはダンス預金が増える
そして自民党は選挙で負ける
35: 2020/01/17(金) 22:44:51.98
>>8
そうかもしれんが、これよりもフラットタックスの方が受け入れられ安いと思う。
11: 2020/01/17(金) 22:23:33.96
また、小さな者にも大きな者にも、富める者にも貧しい者にも、
自由な身分の者にも奴隷にも、すべての者にその右手か額に刻印を押させた。
そこで、この刻印のある者でなければ、物を買うことも、売ることもできないようになった。
この刻印とはあの獣の名、あるいはその名の数字である。ここに知恵が必要である。
賢い人は、獣の数字にどのような意味があるかを考えるがよい。
数字は人間を指している。そして、数字は六百六十六である。
12: 2020/01/17(金) 22:23:40.30
もう。現金でしか取引しません!
13: 2020/01/17(金) 22:23:52.70
こんなことをやっている暇があるならNHKの受信料見直しをやれー。
まずスクランブルを掛けることを命じろー。
14: 2020/01/17(金) 22:25:00.21
使い物にならないマイナンバー
さらに個人情報なのにずさんな管理してそうなモノを口座と連結とか
いくらどんなに銀行がセキュリティがんばってても無意味になりそうで恐ろしいわ
こんなバカな事するめるなよ
やるならマトモな管理できるようになってくれよ
桜の会名簿破棄するような管理がクソなのに、冗談じゃないわ
27: 2020/01/17(金) 22:29:26.19
>>14
誤)こんなバカな事するめるなよ
訂正)こんなバカな事すすめるなよ
15: 2020/01/17(金) 22:25:39.50
まあこうなるわな
アメリカの納税者番号制度が最終目標か
20: 2020/01/17(金) 22:26:53.33
>>15
アメリカドラマで警官にフリーズって言われて
慌てて納税者番号を言い出すシーン
ついに日本でも見られるようになるのか
28: 2020/01/17(金) 22:29:43.16
>>20
要するに移民、密入国者、在日をあぶり出すためのシステムだ
納税してないのなら簡単にクロ判定がでる
先進国で普通に稼働してるシステムだが日本は難しい、だって在日がギャーギャー騒ぐから
16: 2020/01/17(金) 22:25:43.54
預金でも現金でも貨幣は怖いわ
17: 2020/01/17(金) 22:25:46.74
脱税が減らせるなら賛成
18: 2020/01/17(金) 22:26:31.70
いよいよきたか
金庫が売れる
19: 2020/01/17(金) 22:26:36.98
それよりも国会議員の金銭受け渡しを全て電子マネーとして
現金の受け渡しを禁止にする方が先じゃね?
21: 2020/01/17(金) 22:27:30.40
正直に納税してたら何の文句も出ないはずだよね
23: 2020/01/17(金) 22:27:43.89
こういうことやらなくても生活保護の不正受給は監視できるだろ
プリペイドカード渡して支払いさせろ
24: 2020/01/17(金) 22:28:49.99
私が断言して言えることは、
それが新札切替の2024年にしろ、
現在の恒久的かつ膨れ上がった国の借金を返済する方法は、
円の価値を変更する、という強制的手段なくしてありえないということ
経済的な事由によって国の収支のバランスが戻るようなことは、
日本の今後100年を過ぎてもありえない当然その選択をしないということ
つまり、
実質的な預金封鎖にしろインフレにしろ、
国家による強権的な方法以外に解決する方法はない
アメリカも同様だから、それはドルと連動するか、
日本がババを引く形になるでしょう
どこかの国が豊かになるためには、どこかの国が犠牲にならないいけない
おそらく世界各国にとって、日本はそのかっこうなイジメの対象なのです
54: 2020/01/17(金) 23:10:18.89
>>24
日本人は経済をゼロサムゲームと勘違いしてね?
経済は世界が成長すればするほど富全体も増えるもんよ
25: 2020/01/17(金) 22:29:02.08
生活保護受ける場合は義務化したらいいんじゃないですかね…。
26: 2020/01/17(金) 22:29:22.07
総務省は財務省の狗
30: 2020/01/17(金) 22:32:11.39
監視社会
ストーカー公務員は天国一般人は地獄
31: 2020/01/17(金) 22:37:05.70
おお、ビットコ98万もすんのか。
まあこういう所に預金を退避させるヤツも出て来るだろうな。
https://sekai-kabuka.com/bitcoin.html
32: 2020/01/17(金) 22:39:48.74
タンスや暗号通貨に金が流れ、余計分からなくなるなw
33: 2020/01/17(金) 22:41:19.18
やった感出したい高市を据えるとこうなるw
34: 2020/01/17(金) 22:41:42.62
新札切替で旧札の期限を設けてタンス預金やアングラマネーをあぶりだす施策だとなぜ気付かない?
37: 2020/01/17(金) 22:48:53.69
年間所得総額600万円以上の方のみ
懲役刑の有る形で実施すべきだろう

これで脱税できなくなる!!
バレたらしつこう猶予無しにもすべきだ!!
それ以下の所得者に強要しても国の利益はない!!

38: 2020/01/17(金) 22:49:17.13
国は日本の地下にどれくらい表に出ていないお金があるか把握したいのだよ
それを全部計上できるようにしたい
もちろんそれは国の経営が苦しくなってきたからだ
39: 2020/01/17(金) 22:49:17.83
マイナンバーと合わせて、旧札使用禁止と新札の万札は中止しろ
マイナンバーを拒むなら、預金没収で完璧
40: 2020/01/17(金) 22:51:09.57
議員さんが一番困る?
41: 2020/01/17(金) 22:51:29.97
普通に紐付けして受信料や年金や保険料を手間なく強制徴収するためだろ
43: 2020/01/17(金) 22:54:49.16
>>41
手間は減らしても年収は減らさない
それが公務員クオリティ
44: 2020/01/17(金) 22:58:18.24
施行始まったら不正口座がどんだけあったか公表してほしい
45: 2020/01/17(金) 22:59:10.06
国がもっとも恐れていることは、国民が円を利用しなくなることだよ
今後数年もしくは数十年で急速に貨幣の趨勢が決定するおそれがある
だから早めに手を打ちたい
46: 2020/01/17(金) 22:59:54.69
カルロス・ゴーンのような富裕層は、税理士など脱税を指南する人を利用して、
資産隠しをする。
51: 2020/01/17(金) 23:04:44.62
>>46
不公平は良くない
できるだけ早く実現して欲しいな。
47: 2020/01/17(金) 23:01:31.65
搾り取るねぇ。
上級はパナマでパラダイスたろうに
48: 2020/01/17(金) 23:01:39.05
タックスヘブンのリストに載ってるヤツだけにしろ!
49: 2020/01/17(金) 23:02:12.69
不思議なのは口座が把握されるのにBIの布石になるっていう話をとんと聞かないことだ
やっぱBIはただ骨抜き工作でしかないのかと思ってしまう
50: 2020/01/17(金) 23:04:05.41
個人情報の管理大丈夫かあ
52: 2020/01/17(金) 23:05:19.88
若い世代ほど日本の税金負担、重くなるそれを忌避したいがるだろうから
そうすると海外に住んだほうが軽減されるし、だとすると円を利用する必要もなくなる
そうなると、税金の根本である円で徴収するという安定が失われる
そうすると、少なくともそこまでいかなくとも、国債が暴落しているだろうが、
日本国は文字通りデフォルトする
53: 2020/01/17(金) 23:09:10.44
日本がデフォルトしたら世界中で大恐慌が起こるんで海外に逃げても余計苦しくなるだけなんだけど
そういうとこは注目されないね
55: 2020/01/17(金) 23:10:59.03
日本だけ貧乏になってるがそれで他の先進国は被害を被っているだろうか?
56: 2020/01/17(金) 23:12:17.97
世界の富は増えている
世界規模でみれば貧富の差は縮まっているから
でもそのことで、先進国のどこかは割を食わなければいけない
58: 2020/01/17(金) 23:15:40.17
あと数十年もしたら日本国民は日本国外に移住するためには、
多額のお金が必要になる、なんて法律もそれほど空想でないかもしれない
59: 2020/01/17(金) 23:17:42.14
未来においては国よりもメガ企業のほうが強くなっているだろうし、
そうなると国は国民を自国に繋ぎ止めるような施策に汲々とすることになるだろう
61: 2020/01/17(金) 23:19:09.04
>>59
そのうち、日本自体が「GAFA政府」に変貌するのかも
で、キャッシュレスも強引に普及させる…と
60: 2020/01/17(金) 23:19:02.34
恐ろしすぎだろ
個人情報を公務員が漏洩させないはずがない
罪にも問われないだろうし
63: 2020/01/17(金) 23:23:16.94
>>60
預貯金が多い人には詐欺もしそう
62: 2020/01/17(金) 23:19:52.79
口座とマイナンバーをある期限内に紐づけすれば利息が
恒久的に5%になるとすれば申請が殺到するだろう
64: 2020/01/17(金) 23:25:47.38
国民が国を支えている、ことがこれまでの国家の状態にあったが、
将来的には、国を守るために奴隷を必要とする、という状態になるのかもしれない
そこから自由でいられるのは、メガ企業に守られた人民だけになるのかも
65: 2020/01/17(金) 23:31:58.13
まだ検討してないことにビックリ