1: 2020/05/31(日) 11:06:47.43
2020/05/31 8:00

人々はどれだけ自発的に社会的距離を取ったか

庄司 匡宏 : 東京大学社会科学研究所准教授

5月23日、新型コロナウイルスの感染者数は世界で500万人を超えた。この数字はその後も1日当たり約10万人のペースで増加しており、感染終息の目途は立たない。その一方で、各国政府は徐々に経済活動を再開しようとしている。

<中略>

■人々の自発的なソーシャル・ディスタンス行動は?

<中略>

そこで筆者は、東京大学社会科学研究所の飯田高教授、石田賢示准教授、伊藤亜聖准教授、加藤晋准教授、ケネス・盛・マッケルウェイン教授とともにオンライン・アンケートを実施し、緊急事態宣言以前のソーシャル・ディスタンス行動を分析した。本稿ではその分析結果を報告する。

<中略>

■高卒者の行動は感染者数増加でもほとんど変わらず

大卒者は、感染者数の増加とともに、会話人数や公共交通機関の利用を著しく減少させていた。これに対し、高卒者の行動は感染者数が増加してもほとんど変わらなかった。このほか、女性と比べて男性は外食頻度を減らさない傾向があった。
このような傾向は、専門家会議のメンバーでもある東京大学・武藤香織教授らの研究結果でも指摘されている。武藤教授らはわれわれと同じく3月末にオンライン・アンケートを実施し、低所得者ほど「3密」の状況を回避できていないことを発見した。
なぜ人々のソーシャル・ディスタンスは教育水準や所得水準によって異なったのか?

<後略>

全文はソースで https://toyokeizai.net/articles/-/353591
前スレ 【学歴】大卒と高卒「コロナへの警戒姿勢」の決定的な差(東洋経済)★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590887709/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590890807/

6: 2020/05/31(日) 11:07:34.15
>>2
問題は大学の中でも大きな上下があるw
20: 2020/05/31(日) 11:09:19.35
>>6
学部よりはまだましだな
26: 2020/05/31(日) 11:09:48.72
>>6
ん?嫉妬か?w
33: 2020/05/31(日) 11:10:25.69
>>6
修士ですらない人の妬み嫉妬か
43: 2020/05/31(日) 11:11:18.55
>>2
使えない発達かな。コミュ障がゆえに社会に出られず院卒としてごまかすってのも多いから何ともな。
4: 2020/05/31(日) 11:07:25.51
レンポー 「なっ 言っただろ」
5: 2020/05/31(日) 11:07:33.90
これはエリア差がそのまま進学差に重なってるだけ
8: 2020/05/31(日) 11:07:50.00
確かにそんな感じだが
実際の感染者だとどんな感じなんだろ
10: 2020/05/31(日) 11:08:09.47
高卒田舎者はそもそも安全地帯に住んでるやつ多数
大卒率激高の東京は危険地帯なんだからそうなって当然なのです
11: 2020/05/31(日) 11:08:19.33
動物園みたいなFランなめてるな
しかも社会人になると全く出会わない
あいつらどこに就職してんだろ
12: 2020/05/31(日) 11:08:29.54
高卒バカウヨが暴れてるのか
いい加減にしとけバカウヨ
13: 2020/05/31(日) 11:08:31.48
学歴問わずにチビとデブはダメだ。
人格的に終わっている人多い。
27: 2020/05/31(日) 11:09:49.27
>>13
メガネとハゲとホクロとちゃらい奴もだめだなw
さてさて、それ以外の人間って何パーセントいるんだろうねw
28: 2020/05/31(日) 11:10:01.28
>>13
デブが無理!
14: 2020/05/31(日) 11:08:36.74
東洋経済が
ニュースや新聞を見ろ
って書いてるだけのステマ記事
15: 2020/05/31(日) 11:08:42.68
短大卒の俺

勝ち組

16: 2020/05/31(日) 11:08:57.20

ZOZOの前澤さん(高卒)が

ユニクロの柳井さん(大卒)が

17: 2020/05/31(日) 11:08:58.88
子供の頃まわりの大人達が大学へ行くべきだ!と
高卒者を差別するような発言をしていたが、それは私の思い違いだと気付いた
それは差別じゃ無かったんだな
今振り返るとただ大学生活をし卒業して得れた事の1つに
大人としての社会的道義について考える教養は身についたという事だ。
道義的に皆んな生きるという事じゃない。どのようなダメダメな生き方をする大卒者でも
道義を一旦は考えられる知と教養はインプットされたと言う意味だ
18: 2020/05/31(日) 11:08:59.67
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
http://img.slumbo.com/1588668590
19: 2020/05/31(日) 11:09:16.73
学歴と子供の数の相関は
21: 2020/05/31(日) 11:09:21.94
>>1-4

高卒の人生やっつけ感はすごい

22: 2020/05/31(日) 11:09:34.46
>>1
これは嘘
うちは両親大卒だけどコロナ対策全然しなくて
マスクもせずに部屋を密室にして
こちらが換気すると怒ってすぐ閉めて
人前で口も抑えずくしゃみしまくる

めちゃくちゃ警戒して対策しまくってる私は親の命令で高卒

「高卒は統計だとわからない」とかほざくバカは
政府が自殺者数を変死者に移して「自殺者は減少」と言ったことをそのまま信じるお花畑なんですね!!

23: 2020/05/31(日) 11:09:36.11
差別の話をするなら
上の天皇、下の貧困、そして中の学歴だな
24: 2020/05/31(日) 11:09:47.75
高卒だが、自粛なんてしてないでバーベキューいこうぜ
25: 2020/05/31(日) 11:09:47.85
自粛行動できるほど自制心があれば、アニメとゲームも我慢していただろうからな
最終学歴が高卒で終わる子と大卒院卒になる子では、中高生の過ごし方も違うだろう
39: 2020/05/31(日) 11:11:00.21
>>25
金の問題だけ
46: 2020/05/31(日) 11:11:36.13
>>39
え?
家庭環境に難ありだろ
47: 2020/05/31(日) 11:11:37.62
>>25
その通りだな
毎日麻雀やってたわ。蓮舫がなんか言ってたけど頑張ってないぞ俺は。

最終的には暴力と嘘でなんでも出きると思ってる

29: 2020/05/31(日) 11:10:05.53
海外旅行などしてウイルスを持ち込んだのは大卒のバカだろww
31: 2020/05/31(日) 11:10:11.64
高卒 イケメン多い
大卒 不細工
32: 2020/05/31(日) 11:10:20.99
ここぞとばかりにビルとか施設のメンテナンスが増えたから、そういう仕事の人は何も変わらなかったのでは?
34: 2020/05/31(日) 11:10:32.41
  高卒というパワーワード
35: 2020/05/31(日) 11:10:38.23
頑張ってらっしゃる高卒のみなさまに
36: 2020/05/31(日) 11:10:44.22
馬鹿の割合

院卒 1%
大卒 5%
高卒 50%
中卒 80%

37: 2020/05/31(日) 11:10:52.49
昔は
大卒=最低限の知能あるんだね
高卒=まあ普通
だったけど今は
大卒=普通
高卒=家が貧乏なんだね
だからなぁ
38: 2020/05/31(日) 11:10:55.25
> 頭がいいやつほど、体動かさず、
> 頭悪い奴ほど、体を動かす、
> という統計もある
> バカがブルーカラーに向く理由でもある
> 自分は1日全く動かなくても、退屈しないし太らない
> 頭はフル回転だからな

>>904
ああ、それ絶対嘘のやつだ
血行不良になるわ、運動不足に陥るわで、
そんなことで知能が働かせるはずがない
軽度の知的障害を騙すためのデマだろう

40: 2020/05/31(日) 11:11:02.27
負け組高卒と私大卒の目糞鼻糞マウント合戦w
今日の見世物小屋はここだぁー!w
41: 2020/05/31(日) 11:11:08.32
インフルと同じ検査スンナ経済回せとか言ってたヤツらは
高卒だったのか
納得
42: 2020/05/31(日) 11:11:12.23
えーと
京都産業大の件は??
44: 2020/05/31(日) 11:11:32.50
つまり、スンナ派と経済回せ自粛不要派は、高卒程度ということですか?
45: 2020/05/31(日) 11:11:32.89
工場勤務の人は工場が止まらない限り出社するし
ホワイトの人はテレワークしやすい

女性が外食を控えない理由は解らないなぁ

48: 2020/05/31(日) 11:11:41.47
前スレからずっと見てるけど
ダメだ・・・もう我慢の限界・・・

もうね、物理学をやってる自分には馬鹿馬鹿しくて観てられないのね・・・
文系とか高卒の人達には楽しめるかも知れないけど、自分は無理・・・

っつーことで退散しますわw あとは文系の諸君だけでやってくれやノシ

49: 2020/05/31(日) 11:11:42.64

鳩山由紀夫が鼻息を荒くしながらひとこと!

福島瑞穂が一般大衆を見下しながらひとこと!

50: 2020/05/31(日) 11:11:51.06
学歴って言いうより、職場環境の違いじゃねーの?
51: 2020/05/31(日) 11:11:54.62
この大学教授様の調査自体が明らかにおかしいのに
それに乗っかって高卒叩きとは

なんだ?日本の大学は同調圧力を利用した集団詐欺の勉強でもしてんのか?
確かに国会や行政機関を見ても詐欺師しかいないもんなw

55: 2020/05/31(日) 11:12:10.51
>>51
頭のいい高卒は記事のおかしい点を指摘して疑問を呈す
頭のいい大卒は記事など読まず対立を煽って馬鹿をけしかけて高みの見物
52: 2020/05/31(日) 11:11:56.70
高卒は高卒でも生きてけると思ってるし実際生きてる
大卒より楽天的なんだよ
53: 2020/05/31(日) 11:12:01.76
これが人の夢!人の望み!人の業!他者より強く、他者より先へ、他者より上へ!競い、妬む、憎んでその身を喰い合う!
54: 2020/05/31(日) 11:12:05.38
小卒の俺が最強やな!

まあマジレスすると高卒は行動に選択の余地がないブラック勤めが多いんだろ