1: 2020/01/25(土) 19:57:16.57
動画
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1220302281100234752/pu/vid/1280×720/biN6tUZLwLxJd0wj.mp4

東京都・新宿区で撮影された動画が物議を醸しています。路上を自転車で走行していた動画投稿者の男性。すると、ギリギリのところをスクールバスが通過していきます。

あまりに距離が近かったために怒った動画投稿者の男性は、バスの側面を数回叩きます。すると、バスは停車し、運転手さんが逆に怒ってきました。

動画には「バスを叩くのが悪い」「この幅寄せはアウト」「どっちもどっち」など様々なコメントが寄せられています。

実際動画を見ると、車道に自転車が走行するのに十分なスペースがあるとは思えません。このような道では、車道を自転車が走るのは現実的に難しいように思います。

このような問題が起こらないためにも、このような道では自転車が車道を走るのは禁止にして、歩道側を走行するようにすべきではないでしょうか。行政は杓子定規なやり方ではなく、柔軟に道路状況から判断して道を作って欲しいです。

9ポスト – ナインポスト
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0124/9pt_200124_6418543627.html

※前スレ
【新宿】どっちが悪い?スクールバスが自転車に幅寄せ!しかし自転車乗りの行動にバス運転手も激怒!★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579942363/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579949836/

28: 2020/01/25(土) 20:04:12.31
道路交通法63条の4の三

三 前二号に掲げるもののほか、車道又は交通の状況に照らして当該普通自転車の通行の安全を確保するため
当該普通自転車が歩道を通行することがやむを得ないと認められるとき。

交通の危険があれば自転車は歩道を走行しても可
つまり>>1の自転車は幅員の狭い道路で後方からバスが迫ってきており歩道に退避することも
出来たのにしなかったのさ

34: 2020/01/25(土) 20:05:05.24
>>28
よくみろ、前走車が転けそうになって歩道に退避してた場所まで逃げ道はない
38: 2020/01/25(土) 20:06:14.91
>>28
だから待避はする義務はどこに書いてあるの?
62: 2020/01/25(土) 20:08:16.01
>>1
>>1
ヒカリマン

ウーバーイーツの動画を主に投稿するユーチューバー

なお過去に何度も車両とトラブルを起こしていている
https://imgur.com/M0nKWMe.jpg
uber 配達員の間ではカスで有名
前後の映像もバッサリカットされてるし相当煽った結果と思われる

なお片側二車線で真ん中を走るのは違法ではないことを理由に堂々左車線の真ん中をのろのろ走る
クラクションならしたらスマホで車を撮影して運転手を煽る
わかっててやってる質の悪いやつ

いい絵が撮れたとウキウキでツイート

ヒカリマン
@shunta3d_10y
·
1月24日
昨日のバズ動画が13:40~のグッディ!に出るらしいよ。ヒカリマンの地上波初めてのYouTube映像がバス動画か

1月23日
鳴らないけどバスに押しつぶされかけてじじい運転手とバトっていい絵が撮れた🎥コレは別で動画だそう

2: 2020/01/25(土) 19:57:37.43
動画開始1秒目をもう一度しっかり見ましょう!^^
ここ大事なところです。

「歩道である横断歩道上からスタートし、交差点内で、いきなり車道に飛び出し、バスの直前に強引に割り込んできた自転車乗り」

※これはかなり危険で悪質な犯罪行為です。しっかり処罰する必要があると思います。

3: 2020/01/25(土) 19:57:42.83
幅寄せは犯罪です
4: 2020/01/25(土) 19:58:14.78
>>3
自転車から寄ってるでしょ
後方確認や合図もなく
8: 2020/01/25(土) 20:01:11.24
>>4
バス会社や学校はそう思ってないみたいだがw
11: 2020/01/25(土) 20:01:18.91
>>966>>4間違えたわ
12: 2020/01/25(土) 20:01:39.60
>>4
なんかおまえ違う動画見てね?
5: 2020/01/25(土) 19:59:40.06
都内の自転車はかなりマナーが悪くて信号無視なんて日常茶飯事だからなあ
デリバリー系の自転車もマナーが悪いのが多過ぎて辟易
15: 2020/01/25(土) 20:01:59.25
>>5
速度守ってる自動車が皆無の自動車ドライバーの悪口はそこまでにしてもらおうかw
39: 2020/01/25(土) 20:06:23.29
>>15
自転車乗りの立場で言わせてもらえば
そうやって相手の悪い所だけを探して攻撃しようとしているから
チャリンカスなんて言われるんだよ
先ずは自分が道交法を守る相手はその後だよ
48: 2020/01/25(土) 20:07:17.06
>>39
自動車乗りのおれをチャリンカス呼ばわりしても何の意味もないぞww
30: 2020/01/25(土) 20:04:27.74
>>5
歩道を普通の速度で走って、歩行者をベルでどかすとか都内ヤバすぎだよな、、
6: 2020/01/25(土) 20:00:24.23
チャリも車体を叩いて前で徐行した時点で煽り運転だな
宮崎といっしょだな
13: 2020/01/25(土) 20:01:43.64
>>6
クラクションが犯罪で
叩くのは有りなんておかしいからな
自分で犯罪自慢してバカな奴だわ
23: 2020/01/25(土) 20:03:45.24
>>13
危険を防止するやむを得ない場合だろ、この一発目の叩きは
二発目は知らん
暴行罪や危険運転で訴えられる覚悟があるなら、バス叩いたことを告訴するのも自由だから止めないけど、バスの運転手は示談を優先するべきだと思うぞw
46: 2020/01/25(土) 20:06:59.74
>>13
道路交通法54条の2
2 車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、
警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。
このようにやむを得ない場合には警音器の使用は認められている
7: 2020/01/25(土) 20:00:34.98
>>966
そもそもこの送迎バスは走行してはいけないレーンを走っているわけですが。
お前が歩道歩いていて車にクラクション鳴らされたらお前が悪いって思うのか?
10: 2020/01/25(土) 20:01:16.42
基本バスが悪い。危険すぎるわ。

でも自転車側の叩いてはダメかな。

14: 2020/01/25(土) 20:01:58.07
ムーの子孫からの帰りや明治通りが渋滞している時に
インド大使館脇の道は利用していた。
16: 2020/01/25(土) 20:02:10.85
あの抜き方は悪質
あのバス停で止まる積もりならチャリの後ろを走行しろよ
もっと先なら安全に追い越せばいいだけ
そんなこともできないなら、人様乗せて金取る資格なし
17: 2020/01/25(土) 20:02:28.10
車が避けて当たり前とか思って邪魔なとこ走ってるとそのうち死ぬぞ
24: 2020/01/25(土) 20:03:48.42
>>17
そりゃそのうち自転車は死ぬだろうけど
その時に殺した車が当然悪くなるわけで車が違法行為は違法行為
51: 2020/01/25(土) 20:07:23.22
>>24
そりゃ車が悪いけど死ぬのはチャリ
58: 2020/01/25(土) 20:08:04.01
>>17
それな 死んで全て失う
18: 2020/01/25(土) 20:02:39.11
どっちも悪いけど度合いが段違い
幅寄せって下手したら死ぬだろ
42: 2020/01/25(土) 20:06:40.72
>>18
自転車は全く悪くないでしょ

歩道云々のアホも話になりません
自転車が歩道を通れるのは歩道幅員3m以上の場ですから

63: 2020/01/25(土) 20:08:18.53
>>42
自転車乗りはおもいっきり違法行為をしてるよ

今回は、両者とも悪質な犯罪

47: 2020/01/25(土) 20:07:07.97
>>18
自転車があんな安全意識じゃ幅寄せとかなくても下手したらどこでも死ぬし歩行者轢き殺すよ
56: 2020/01/25(土) 20:08:01.82
>>47
だからといって幅寄せしていい理由にはならんよ
60: 2020/01/25(土) 20:08:13.70
>>47
安全に左側を走ってるだけですが
しかも片側二車線で第一走行帯だぞw
19: 2020/01/25(土) 20:02:42.90
学校なんてイメージ商売なのに
AJISは不名誉な形で学校名が広まっちゃったね
バス会社を訴えるのかな?
20: 2020/01/25(土) 20:03:11.32
良い悪いってか死ぬのは自転車
21: 2020/01/25(土) 20:03:23.73
テレビのニュース見てるぶんには幅寄せしてるバスが悪く見えるが、この晒し動画も見ると自転車も相当痛い奴だわ
バスをどついてる動画とかよく平気で出せるよな
35: 2020/01/25(土) 20:05:11.09
>>21
この状況だったら叩くのはそこまでヤバイ奴じゃないと思うよ

本人は死ぬ寸前だったんだからな
動揺してて当たり前

37: 2020/01/25(土) 20:05:55.35
>>21
普段から正論とか言って悦に浸ってるような奴なんだろ
轢かれたら死ぬの自分なのにな
危ない思ったら止まってでも避けろよ
41: 2020/01/25(土) 20:06:36.65
>>37
あの距離だとむしろ止まった方が危険かも
自転車ら減速すると不安定になる
52: 2020/01/25(土) 20:07:24.10
>>21
バスは幅寄せなんかしてないよ。
22: 2020/01/25(土) 20:03:39.01
スクールバスはもう少し安全に抜け。あれじゃ接触するし巻き込まれるわ。
25: 2020/01/25(土) 20:04:05.49
これ取り返しのつかない事故にならなくて良かったな
運転手は当然厳罰に処すとして自転車の方もムカついたからって車体を叩くのは危ないから厳重注意されるべき
手前走ってた自転車は巻き込まれてケガしそうになってたけど無事で良かったなぁ……肝が冷えただろう
26: 2020/01/25(土) 20:04:07.55
あれはバスがだめ。適切な距離を置いて追い越す義務あり。
車叩くのは問題だが、停車してるし、抗議する方法がなかったとも言える。
というか都バスのバス停近くでバス止めるのも違反だけど。
43: 2020/01/25(土) 20:06:41.14
>>26
自転車が車線の停止線前で停止してたなら理解できるが、自転車は2台とも停止線前で停止してなかったよな?
27: 2020/01/25(土) 20:04:12.27
どっちもどっち
29: 2020/01/25(土) 20:04:23.61
こんな屑でも轢いたら負けw
31: 2020/01/25(土) 20:04:31.76
バスの運転手的には横をすり抜けられる運転技術があると自信持ってるタイプなんだろうな
自転車側も自転車レーン走らないと国に怒られるから走行には問題ない
問題はこの自転車レーンの設置が適切かどうかだけど明らかに道路の敷設に不備があるよね
36: 2020/01/25(土) 20:05:54.15
>>31
あの距離の時点で、運転手技量は下の下だぞw
49: 2020/01/25(土) 20:07:19.03
>>31
>横をすり抜けられる

典型的なダロウ運転だな
他人なんか乗せちゃいけない以前に、免許返上すべきレベル

57: 2020/01/25(土) 20:08:02.12
>>31
バスが故意に幅寄せして自転車を追い込んだのは明らか
なので自転車がバスを叩いた瞬間にハザード出して止まった
59: 2020/01/25(土) 20:08:13.67
>>31
あの運転手はチャリを邪魔に思って圧力かけてるのが明らかだよ
32: 2020/01/25(土) 20:04:44.66
自転車のほうは当たり屋のユーチューバーだって効いたぞ
33: 2020/01/25(土) 20:04:46.02
動画見たが殺人未遂だな
40: 2020/01/25(土) 20:06:31.65
自転車は、カメラ仕込んで、挑発してる
それまでバスのマナーの悪さが横行してたんだろな
44: 2020/01/25(土) 20:06:45.78
ここは自転車レーン、のマークが道路に印刷されてても平気で無視して車停めたり幅寄せして走行するドライバー多すぎ

特にバスの運転手は横柄なクソが多い

45: 2020/01/25(土) 20:06:59.34
バスが危険すぎるだろ
自転車は左端の正しい位置を走っている
50: 2020/01/25(土) 20:07:23.22
スクールバスなんてマナーないやん
保育園児乗せた老害ジジイとか我が物顔
あんなのに載せるとか死傷行為だよ
53: 2020/01/25(土) 20:07:50.96
自転車がカス
54: 2020/01/25(土) 20:07:54.07
ネタ動画を作りたい底辺ゆーちゅーばー
ネクラマンwwww
55: 2020/01/25(土) 20:07:56.79
状況整理

1. 交差点は右折レーンを設けるために、路肩が殆ど無い
2. バスが信号待ちをすると、自転車やバイクは横をすり抜け出来ない
3.2を踏まえて、自転車は一旦歩道を走行
4.信号が変わり、歩道から車道に侵入しバスの前に
5. バスは自転車との車間を取りながら徐行し追い越し
6. 追い越されて激怒した自転車がバスのボディを叩く
7. 叩かれたバスは、道の左端に寄せて停車
8. 口喧嘩

64: 2020/01/25(土) 20:08:27.48
バスを運行していたインターナショナルスクールは、グッディの取材に対し

「送迎を委託しているバス会社も、ドライブレコーダーの映像から危険運転を認めている」

「バス会社とは、今後の対応について話し合いを進めている」

フジテレビ『直撃LIVE グッディ!』
https://youtu.be/du_Ou2JR81M

1分00秒から

65: 2020/01/25(土) 20:08:27.99
バスが悪いな