1: 2020/01/29(水) 15:54:43.66
ドイツサッカー誌的フィールド
皇帝ベッケンバウアーが躍動した70年代から今日に至るまで、長く欧州サッカー界の先頭集団に身を置き続けてきたドイツ。ここでは、今ドイツ国内で注目されているトピックスを気鋭の現地ジャーナリストが新聞・雑誌などからピックアップし、独自に背景や争点を論説する。

今回は、世界的に隆盛する「eスポーツ」について。市場規模を急速に拡大し市民権を得る裏で、「eスポーツはスポーツなのか?」という問いをめぐる応酬もまた激化している。ドイツにおける議論の構図と主張内容を伝えたい。

文 ダニエル・テーベライト
翻訳 円賀貴子

昨年11月、ニュルンベルクが発表した“新加入選手”について、『シュポルト・ビルト』誌はこう記した。

「1977年にケルンが奥寺康彦を獲得した時の驚きは大きかった。ケルンでその名を聞いたことがある人なんて一人もいなかったのだ。以降ブンデスリーガで多くの日本人選手がプレーしてきたが、奥寺はその第1号だった。そして現在、バーチャル・ブンデスリーガ(VBL)には嵯峨野昴という、1人目の日本人ゲーマーが誕生した」

この文中には、現在ドイツで様々なレベルで進行中の議題がちりばめられている。ブンデスリーガクラブも次々と参戦しているeスポーツは本当にスポーツなのか? 大会として組織されるeスポーツに、社会がスポーツのために作ってきた特権を与えるべきなのか?

政府の見解は

ドイツ連邦政府は2018年に結んだ連立協約(キリスト教民主・社会同盟CDU・CSUと第2党の社会民主党SPDによる連立)の中で、このような立場を表明している。

「eスポーツを完全に独自のスポーツ種目としてフェライン法の適用を認め、将来五輪種目となる展望を支援する」

これは非常によろしくない考えだろう。『フォートナイト』や『リーグ・オブ・レジェンド』(LoL)、『FIFA』をプレーしている時、ゲーマーの体の中では非常に複雑な処理が起きているという。ケルン体育大学の著名な教授インゴ・フロブーゼはある調査で、ゲーマーが1秒につき300もの処理をしていることを観察した。そのストレスは、CL決勝でPKを蹴る時に匹敵するという。また、この時の心拍数は140~150に達し、これはカーラリーのドライバー並み。「それに技術的、戦術的能力が加わる」と『西ドイツ放送』で語ったフロブーゼは断言する。

「eスポーツは明らかにスポーツだ」

ハードウェアとソフトウェアで巨大な収益を得、ベルリンの政治家たちを相手に積極的なロビーを行う大企業はこの手の発言に頬を緩める。彼らは、自分たちのビジネスがスポーツのポジティブなイメージの恩恵を受けること、従来のスポーツが持つ健康への好影響を連想させることを望んでいる。ただ、経済誌『バーシャフツボッへ』が書くように「コンピューターゲームの公益性をめぐり今、連邦議会では最も激しく奇妙な議論が行われている」。

「スポーツにもともとある競争と公益性の価値を、21世紀の若者たちにとって魅力的なものにするチャンスがある」と論じるのは『ターゲスシュピーゲル』だ。eスポーツに公益性があることが本当に認められるとすれば、税制上の優遇措置や補助金の交付を受けられるようになり、学校のスペースを無料で使用できたり、指導者の税金が控除されたりする。さらに、国が用意する年間2億3500万ユーロのスポーツ助成金の一部も受けられるようになるのだ。ブンデスリーガクラブがどんどんプロチームを作り自分たちのブランドを強化しようとしているのは、追加収入を見込んでいるからでもある。

チェスやダーツもスポーツではないか、と賛成派は言う。しかし、eスポーツにはこれらの種目とは根本的に異なる点がいくつかある。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200129-00010001-fballista-socc
1/29(水) 12:37配信

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1580280883/

32: 2020/01/29(水) 16:05:49.74
>>1
現実か仮想現実か…が抜けてる。やり直し。
59: 2020/01/29(水) 16:14:39.50
>>1
リアルとテレビゲームの運動量がそれほど変わらないオンライン将棋とかオセロゲームも
テレビゲームの方はeスポーツになるのか。
素直にプロゲーマーでいいんだよw
2: 2020/01/29(水) 15:55:18.40
「スポーツではない」2つの理由

まず、チェスやダーツが“不健康ではない”のに対し、ゲームは子供やティーンエイジャーたちがどんどん運動不足になっていく理由の一つとされる。スポーツ科学者とスポーツ医たち71人はこう警告する。

「競争性や運動性を根拠にeスポーツをスポーツと認めることは、スポーツの定義を際限なく広げることになり、スポーツの統一性を脅かす」

eスポーツをスポーツから除外する、重要な理由がもう一つある。それは、ゲームのルールから大会の構造まで、すべてはEAやRiot Gamesといった大企業によって作られており、
彼らの主たる動機が「できる限り多くの利益を生み出すこと」だからである。もちろん合法ではあるものの、スポーツと見なすことはできないだろう。
「ドイツでのゲームやコンソールなどの売り上げはこの半年で11%増の28億ユーロ(約3360億円)に達した」と『南ドイツ新聞』。この数字をさらに高めるためには、疑わしい手段も厭わない。
『シュピーゲル』誌は「ゲームを制作する上で、意識的に中毒になるような要素を入れる場合も多い」と、学術的な研究をもとに指摘している。

公益になるからと助成されるスポーツは少なくとも、純粋な趣味としてそれをやるベースの人たちの間で、極端な商業主義と関係なく機能しなければならないだろう。
eスポーツでは残念ながら、それが不可能なのだ。

今回の注目記事 「eスポーツはジョギングにあらず」
eスポーツはスポーツか――市場の盛り上がりとともに議論が過熱するこのテーマについて、営利企業が動かすeスポーツの問題点を指摘し「否」と断言。
ただその一方で、たとえスポーツでなかったとしても「文化を促進する」公益性があると認められれば、税制上の優遇措置は受けられる、と提案を行っている。

3: 2020/01/29(水) 15:55:44.40
eスポーツはeスポーツやろ
4: 2020/01/29(水) 15:55:53.60
神様が作った物理法則の基で競い合うのはいいけど、
人が作った法則の基で競うゲームは個人的には意味が無いと思う。
5: 2020/01/29(水) 15:56:55.96
アホか
金儲けにスポーツか否かなんて関係ないよ
6: 2020/01/29(水) 15:57:01.66
将棋や囲碁は
14: 2020/01/29(水) 15:59:50.44
>>6
野球もスポーツのカテゴリーに含まれるんだから
トランプぐらいまではスポーツに入れて良いだろ
30: 2020/01/29(水) 16:05:03.17
>>14
やきうと比べると
スポーツって何だろうと考えさせられるな
7: 2020/01/29(水) 15:57:33.34
筋トレとかしてむりやりスポーツ感出して来るやつも居るな
8: 2020/01/29(水) 15:57:46.19
どっちでもいいじゃん
スポーツって呼ぶとなんか得すんの?
15: 2020/01/29(水) 15:59:52.23
>>8
>ただその一方で、たとえスポーツでなかったとしても「文化を促進する」公益性があると認められれば、税制上の優遇措置は受けられる、と提案を行っている。

これや場合によっては助成金なんかもらえるかどうかという話になってくる。
スポーツ扱いだと敷居は低くなるだろう。

9: 2020/01/29(水) 15:57:51.67
反射神経使うやろ
10: 2020/01/29(水) 15:58:44.58
儲かればなんでもいい既存のスポーツ団体が馬脚を現してきたな
31: 2020/01/29(水) 16:05:17.99
>>10
当たり前だろプロ=興行なんだから
アマチュアの本当の意味で健康的なスポーツはほとんど中継されないんだ
11: 2020/01/29(水) 15:59:00.18
ゲーム大会と呼ぶよりカッコいいもんな
12: 2020/01/29(水) 15:59:01.73
西郷隆盛もeスポしてるのか
13: 2020/01/29(水) 15:59:16.18
eスポーツはテレビゲームの競技
それ以上でも以下でも無い
16: 2020/01/29(水) 15:59:52.27
なんでスポーツに拘るの?
17: 2020/01/29(水) 15:59:52.33
スポーツと認めることで利権が生じる連中が喧伝しているだけ
主催側がCPUをどうにでも細工できる対決などスポーツでも何でもない
18: 2020/01/29(水) 16:00:00.21
動体視力、反射神経に関してはスポーツと比べても遜色ないレベルとか言うやついるけどスポーツはそれに加えて身体も動かしてるからなぁ
45: 2020/01/29(水) 16:10:56.57
>>18
VRゲームならokっすね
ビートセイバーとかめっちゃ体使うぞ
19: 2020/01/29(水) 16:00:57.01
スポーツの訳がないと思うんだが
スポーツって言い張る必要ってあるの?
20: 2020/01/29(水) 16:01:26.46
また「スポーツじゃない」vs「スポーツの意味知ってる?」の不毛な議論をするのか?
21: 2020/01/29(水) 16:02:17.67
ただのゲーム大会だろ
オタクがスポーツに憧れてるだけ
23: 2020/01/29(水) 16:03:09.62
プロスポーツの観客がスポーツをやってるわけじゃなし
健康かどうかは無意味な議論だわ
27: 2020/01/29(水) 16:04:25.83
>>23
プロが成り立つかどうかは、スポーツ云々というより、スポンサーがつくかどうかだな
24: 2020/01/29(水) 16:03:27.53
プーヤンくらい単純なゲームで競うなら興味もわくけど
どれも複雑そうでついていけない
25: 2020/01/29(水) 16:03:28.24
アスリートの息子が将来eスポーツのプロになりたいなりたいなと呟いたので
全力で否定したら母さんは古いと言われた
だけど、スポーツもeスポーツも若いうちやん?
普通に就職して欲しいわ
26: 2020/01/29(水) 16:04:07.08
そもそもスポーツに助成金なんてもんがいらない
こういうのが諸悪の根源
28: 2020/01/29(水) 16:04:26.91
アスリートではないよな
29: 2020/01/29(水) 16:04:40.04
焼き豚 対 サカ豚
ラーメンが先 対 餃子が先
ネトウヨ 対 パヨク
ガラケー 対 スマホ
AT車 対 マニュアル車
Eスポーツ 対 スポーツじゃない

100年後も同じこと言ってそうw

33: 2020/01/29(水) 16:05:50.00
直訳である『競技』という意味ではスポーツといえるが
それは将棋やチェス、囲碁がスポーツだと言ってるのと一緒
誰も納得はしない
34: 2020/01/29(水) 16:05:50.89
金金金って企業やIOCが勝手に押し進めても未だ反発は大きいからな
反発する世代が居なくなるまで五輪種目は無理じゃないかな
35: 2020/01/29(水) 16:06:18.63
eスポになって何か得というか変わるのけ
42: 2020/01/29(水) 16:09:14.56
>>35
生産性ゼロのゲーヲタが、その国のスポーツ人口に加算される
36: 2020/01/29(水) 16:06:39.22
結構なアスリートだからか、ゲームも結構上手いらしいが
37: 2020/01/29(水) 16:07:17.85
さくらんぼの種を飛ばす大会と同じ
彼らをアスリートと呼べるか?
38: 2020/01/29(水) 16:07:27.48
手しか使わないし
パラリンピックに入れるんならいいんじゃね
39: 2020/01/29(水) 16:07:32.68
数学オリンピックも種目として認められるか?
40: 2020/01/29(水) 16:08:06.84
30代で引退してもコーチになれんぞ
所詮は道具扱うゲームメーカーが一番偉い世界だ
昔のゲームで世界一は今の無価値なスポーツ
41: 2020/01/29(水) 16:08:44.20
スポーツかスポーツじゃないかって、議論になる時点でスポーツじゃないだろw
名前にスポーツという単語が入ってるだけのゲーム
44: 2020/01/29(水) 16:10:23.11
仕事でデスクワークしてるのもスポーツだよw
46: 2020/01/29(水) 16:11:01.17
卓球よりはマシかな
51: 2020/01/29(水) 16:12:12.33
>>46
卓球は立派なスポーツだろ
57: 2020/01/29(水) 16:13:58.95
>>51
卓球は体力いらんから
47: 2020/01/29(水) 16:11:05.37
いい加減スポーツかどうかじゃなくてどうすれば普及するか考えなよ
48: 2020/01/29(水) 16:11:19.99
わかった
じゃあガンコン使って移動はランニングマシンで行うFPSなら間違いなくスポーツだな
49: 2020/01/29(水) 16:11:22.03
ナードがジョックの仲間入りしたいがための言い訳だと思ってる
50: 2020/01/29(水) 16:11:22.89
スポーツは心身を鍛え汗水流すのでは?
52: 2020/01/29(水) 16:12:19.99
やればわかるけどスポーツってそんな健康じゃないぞ
53: 2020/01/29(水) 16:13:15.29
人気あるゲームで多額の賞金がでてプロが存在するのは問題ないけど
数年後に仕様がまるっきり変わるとか存在自体無くなるようなものはスポーツ競技にはならんだろ。
つか金が潤ってる業界から金せびりたいだけ。
56: 2020/01/29(水) 16:13:49.84
>>53
普通のスポーツも余裕でルールかわるんだよねw
54: 2020/01/29(水) 16:13:20.59
既存のスポーツの興行主が競合市場の台頭を潰したくてケチ付けてるだけなんだよ
ゲーム業界がeスポーツと自称しようが関係ないんだから放っておけばいいのにそれができないのは利害が絡むから
55: 2020/01/29(水) 16:13:24.85
スポーツだったらひとりの凄ぇ天才が出て来て
人間かよッ!? て思うくらい跳んだり走ったりしちゃって世界記録更新したりする可能性があるけども
テレビゲームだとプログラミングされてる範囲でしか跳んだり走ったりするだけじゃん
可能性がプログラマーの考えひとつで限定されちゃってるもんはスポーツと呼びたくねぇわ
60: 2020/01/29(水) 16:14:42.42
>>55
プロゲーマーのトップクラスになると
人間とは思えん情報処理速度と判断力だけどな
58: 2020/01/29(水) 16:14:22.16
ボーリングはどっちだろう
61: 2020/01/29(水) 16:15:19.24
スポーツの定義には当てはまるとか説明しなきゃいけない時点で無理だろ。
ゲーム大会やらゲーム選手権でいいだろ。
62: 2020/01/29(水) 16:15:21.30
そんなわけねーだろうw
囲碁、トランプ、マージャンもか?ww
あほめが!!TVゲームだ!!
63: 2020/01/29(水) 16:15:25.95
長時間集中できるように、ジムに通って体力つけて
状況に対応できるように、反射神経鍛えて

その辺の野球なんかよりよほど準備段階でスポーツしてるんだよなぁ

64: 2020/01/29(水) 16:15:34.87
チェス囲碁将棋みたいに千何年定着してるゲームならいいけど
10年以内に新しいシリーズ出て、はいまた練習してくださいじゃきつすぎ
しかも動体視力ピークなんて10代で終わるだろ
65: 2020/01/29(水) 16:15:38.89
ダーツとかスポーツっぽくないわ