1: 2020/01/29(水) 17:16:44.10
WHO=世界保健機関などによりますと、今回の新型コロナウイルスに感染し、発症した際の主な症状は、
▽発熱、
▽せき、
▽息苦しさなど呼吸器症状、
▽それに、筋肉痛やけん怠感などが報告されているということです。

重症化した場合、
▽肺炎や呼吸困難を引き起こしたり、
▽腎臓の機能が低下したりすることがあるということです。

■WHO 約20%で重症化か

症状の重さについてWHOはほとんどの人は軽い症状ですが、およそ20%で重症化するとみられるとしています。

一方で、中国の保健当局によりますと、あまり発熱せず、ほぼ平熱だった患者もいたということです。

■潜伏期間 最短1日 最長14日

また、感染してから症状が出るまでの潜伏期間について、中国の保健当局は比較的、症状が軽い患者ではおよそ10日前後で、最も短いと1日、最長で14日だとしています。

死亡した患者 免疫低下させる持病の人多い

患者の年齢については、WHOによりますと、これまでのところ主に成人だということですが、小さな子どもから高齢者まで幅広い世代で患者が報告されているということです。

WHOなどによりますと死亡した患者は高血圧や糖尿病、それに心臓や血管の病気といった免疫を低下させるような持病があった人が多かったということです。

■致死率 2%~3%程度で推移

発症した患者のうち、死亡した人の割合を示す致死率については、1月29日現在、2%から3%程度で推移しています。

症状や致死率などのデータは今後、さらに患者の数が増えると変わる可能性があります。このため正確な致死率やどれぐらい重症化しやすいかなどはまだよくわかっていません。

■ワクチンや特効薬なく対症療法

今回の新型コロナウイルスは、人の間でたびたび感染が広がっていたこれまでの「コロナウイルス」とは違うため、すでに感染した人以外は誰もこのウイルスに対する免疫を持っていないと考えられています。

新型コロナウイルスに対しては、インフルエンザのようにワクチンや特効薬はありません。このため発症した場合、症状に応じた治療、いわゆる対症療法が行われます。

例えば、呼吸困難には酸素吸入を行ったり重い場合は人工呼吸器を付けたりするほか、脱水などで点滴を行ったり、細菌が感染して肺炎が悪化するのを防ぐため、抗生物質を投与したりと、症状に合わせてさまざまな治療を組み合わせて対処します。

国立感染症研究所によりますと、こうした治療を行っている間に、患者自身の免疫を獲得し、ウイルスが排出されるのを待つということです。

■医師会「医療機関来る前にまず電話を」

日本医師会の松原副会長は記者会見で、今回の新型コロナウイルスについて「当初の中国の発表ではSARSよりも軽いということだったが、いまはかなり危険なものであると認識している」と述べました。

そのうえで「感染の可能性がある方は医療機関に来る前にまず電話をしていただき、どこの施設で対応できるのか確認をしてもらいたい」と述べ、病院での二次感染を防ぐため、まず最寄りの保健所や医療機関に電話で相談したうえで、専門の医療機関を受診するよう呼びかけました。

以下ソース先で

■確定診断 遺伝子レベルでの検査
■人から人への感染 世界では
■ワクチン 治療薬の開発は

2020年1月29日 16時23分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200129/k10012263811000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200129/K10012263811_2001291607_2001291611_01_04.jpg

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580285804/

15: 2020/01/29(水) 17:20:15.34
>>1
重症化後に治癒した人より死亡者の方が多いんだから、死亡率は3%じゃ済まないだろ。馬鹿なのか?
2: 2020/01/29(水) 17:17:17.54
スペインかぜ(1918年~19年)

・感染者約5億人以上、死者5,000万~1億人(当時の世界人口推定18~20億人)

→全人類の3割近くが感染

39: 2020/01/29(水) 17:23:43.20
>>2
その頃に比べれば罹患率は高いだろうなぁ。5割ぐらい?で死亡率が3%ぐらいか。

2億人ぐらい死ぬのか。すごいな。

3: 2020/01/29(水) 17:17:32.69
回復しても後遺症残るらしい
36: 2020/01/29(水) 17:23:30.75
>>3
後遺症って・・・どんな? ((( ;゚Д゚)))
41: 2020/01/29(水) 17:24:27.64
>>36
肺気腫の人とか階段登っただけでハーハー言うけどあんな感じじゃね
43: 2020/01/29(水) 17:24:31.30
>>3
デマはよせ
50: 2020/01/29(水) 17:25:18.31
>>43
デマじゃないよ
重度肺炎は後遺症残る
59: 2020/01/29(水) 17:26:35.94
>>43
肺は治りにくいから後遺症は大なり小なり残るだろうね
44: 2020/01/29(水) 17:24:32.27
>>3
それはSARS治療時の薬が原因。

SARS治療時に用いられた糖質コルチロイドの多量投与が後遺症を引き起こしたことがわかっている。

46: 2020/01/29(水) 17:24:44.91
>>3
致死率よりコッチの方がヤバいよな
4: 2020/01/29(水) 17:17:52.34
中国共産党の犬のWHOを信じるアホおる?w
6: 2020/01/29(水) 17:18:41.33
中国政府 「糖尿病が悪化して死にました、新型コロナが原因ではありません」
7: 2020/01/29(水) 17:18:49.04
WHOの言葉に価値なし
8: 2020/01/29(水) 17:18:54.14
てか重症化したら後遺症残るんでねーの?
それこそ酸素ボンベ必須にねるとかさ(´・ω・`)
9: 2020/01/29(水) 17:19:14.28
なんで世界は汚い野生生物を生で食べてた中国人の野蛮さを非難しないの?
10: 2020/01/29(水) 17:19:16.47
5人に1人は残りの人生を後遺症との闘いに

ヒドイ話だな

13: 2020/01/29(水) 17:19:46.69
重症化20%って高いな
生き延びる自信ないわ
14: 2020/01/29(水) 17:19:48.30
症状が風邪とかと一緒だから無理する社畜が潜伏期間中の休日に散らばるだろ
16: 2020/01/29(水) 17:20:33.53
致死率は総数から見てであって自分がそうなる確率は0、100だよね
17: 2020/01/29(水) 17:20:34.17
たぶん後遺症残った人は次の年にインフルエンザか肺炎で死ぬよ、アーメン
18: 2020/01/29(水) 17:20:36.90
ようやく数字がまとまってきた
ただし、r0についてはまだ意見がまとまらない
3から7でばらつく
おおむね5前後という人が多い
40: 2020/01/29(水) 17:23:56.91
>>18
なんの数字?
65: 2020/01/29(水) 17:27:29.29
>>40
感染の強さだよ
数値が高いほど感染力があるということ
19: 2020/01/29(水) 17:20:59.72
一生酸素吸引器生活とか無理
20: 2020/01/29(水) 17:21:21.07
安倍で重篤化するか実験してみよう!
21: 2020/01/29(水) 17:21:22.90
> およそ20%で重症化するとみられるとしています。
ヤバいじゃん
22: 2020/01/29(水) 17:21:23.80
重症ってどのレベルかねえ
20パー肺に穴開くレベルだと嫌だねえ
服やカバンに飛んだ飛沫ってどれくらいの間生きてるんだろ
一時間あれば無毒化するかな?
23: 2020/01/29(水) 17:21:44.67
WHOは他にも隠してるだろ
支那に配慮して信用消えるぞ
24: 2020/01/29(水) 17:21:45.91
俺もいま風邪ひいて咳とまらんからコロナに罹患した人は大変だろうなって思う
25: 2020/01/29(水) 17:22:02.72
体の中のウイルスってどうやると無くなるの?
26: 2020/01/29(水) 17:22:04.20
中国での感染者6000人超、死者百数十名、これなら致死率はもっと高いはずなのに、その数字を出すって事は中国の発表してるものを信じてないって事だな
34: 2020/01/29(水) 17:23:17.88
>>26
6000人の3%は何人ですか?
27: 2020/01/29(水) 17:22:14.59
この確率で都市封鎖までいくのかねぇ
28: 2020/01/29(水) 17:22:18.40
20%肺炎とかヤバすぎだろ
29: 2020/01/29(水) 17:22:23.38
炎症強すぎて原型とどめない肺って完治するんですかねー
30: 2020/01/29(水) 17:22:35.90
武漢に関与していなくて、いま風邪の症状が出たらどうしたらいいのか
相談窓口を検索しても、具体的に書いてあるところが見つからない
47: 2020/01/29(水) 17:24:46.42
>>30
地域によるけど
「#7119」に相談するのが基本だ
31: 2020/01/29(水) 17:22:38.54
帰国者の罹患率の結果はまだかな
32: 2020/01/29(水) 17:22:52.01
中国の発表とそれを否定する事実を時系列に並べた物を、誰か作ってくれないか?
33: 2020/01/29(水) 17:22:55.22
免疫力が低下している可能性のある人
・65歳以上の高齢者
・糖尿病
・膠原病、リウマチ等でステロイドホルモン、抗TNF製剤の投与を受けている人
・腎臓病
・慢性肺疾患
・免疫抑制剤投与を受けている人
35: 2020/01/29(水) 17:23:19.88
重症を舐めんなよ
後遺症が残って一生肺の病気で苦しむ事になるんだぞ
37: 2020/01/29(水) 17:23:36.73
しかしよくこんな時期に他国に行けるよなぁ支那人て。
38: 2020/01/29(水) 17:23:38.16
普通に治ってる人もおるんやろ?
42: 2020/01/29(水) 17:24:30.41
この感染力で3%も死亡率あったら激やばじゃないですか!
45: 2020/01/29(水) 17:24:41.33
“ほとんどの人”は軽い症状ですが、およそ20%で重症化するとみられるとしています。

これほとんどって悪質に付け加えました?

48: 2020/01/29(水) 17:25:08.36
肺の重症化って致命的だな
だいぶ私生活に影響出るだろ
49: 2020/01/29(水) 17:25:11.17
五人に一人が重症化つまり死ぬか後遺症が残るのか。
まばゆいくらいにパンデミィーーーーーーーーック、ジェペン。やのう。
(伸ばすところはできだけ伸ばしてね)
51: 2020/01/29(水) 17:25:27.10
東京封鎖はやくしろ
1ヶ月は最低しろ
52: 2020/01/29(水) 17:25:30.48
▽発熱、
▽せき、
▽息苦しさなど呼吸器症状、
▽それに、筋肉痛やけん怠感

風邪じゃん。

54: 2020/01/29(水) 17:25:51.25
AFP=時事によると、英航空会社ブリティッシュ・エアウェイズ(British Airways、BA)は29日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により中国発着便を全便欠航とすると発表した。中国便全便欠航は英外務省からの勧告を受けたもので、BAは直ちに実施するとしている。
55: 2020/01/29(水) 17:26:26.67
今回の新型コロナウイルスは、人の間でたびたび感染が広がっていたこれまでの「コロナウイルス」とは違うため、すでに感染した人以外は誰もこのウイルスに対する免疫を持っていないと考えられています。

これが怖い その環境になったら100%罹患するんやろ

56: 2020/01/29(水) 17:26:28.34
重症化20%って高いなぁ
57: 2020/01/29(水) 17:26:29.97
重症率20%てのはやっぱ
インフルエンザとかと比較する必要性はまったくないなこれ
58: 2020/01/29(水) 17:26:30.72
中国人は1400000000人も居るんだぜ
死者100人で1399999900人になっても誤差みたいなもんだろ

コロナだけ見て騒ぎすぎなんだよ。
同じ期間のインフルエンザを調べたら感染者100万人、死者1000人とかあるんだって。
釣られ過ぎだろ。

60: 2020/01/29(水) 17:26:39.27
えぇほんとぉ?
61: 2020/01/29(水) 17:26:50.43
地球自身が地球に寄生するゴミカスの自然淘汰を始めたかな
62: 2020/01/29(水) 17:27:02.62
感染者の母数が少ないから最終的な致死率は1%切るパターンやな
63: 2020/01/29(水) 17:27:10.50
今日のテレビをよく見てみな。SARSと比べて大したことありませんというけど
死亡率・重症化率の数字出さなくなってるよ。

もう報道規制入ってます。特に重症化20%は絶対に発言しない。

64: 2020/01/29(水) 17:27:12.77
中国政府発表のデータを元に言われてもな。
致死率2~3%な訳がねえよ