1: 2020/08/21(金) 11:01:23.72
 新型コロナウイルスに関する日本感染症学会のシンポジウムが20日、東京都内で開催され、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長らが感染拡大の現状などについて見解を明らかにした。

尾身氏は「全国的に見ると(感染拡大は)だいたいピークに達したとみている」との認識を示した。同分科会メンバーの押谷仁・東北大教授も「大都市で数万人が死亡し、医療が崩壊するといった最悪のシナリオが起きる可能性は低まってきた」と指摘。ただ、接待を伴う飲食店を中心としたリスクについて、さらに低減させる必要があるとした。

以下ソー先で

2020.8.20 22:34 産経新聞
https://www.sankei.com/life/news/200820/lif2008200046-n1.html

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597975283/

19: 2020/08/21(金) 11:04:56.58
>>1
逃げる準備か?キタねぇぞ
33: 2020/08/21(金) 11:07:01.00
>>1
どういう理由でピークと判断したのか全然わからん
39: 2020/08/21(金) 11:07:41.48
>>1
で、外国人を受け入れた途端爆発的に増えるんだろwww
73: 2020/08/21(金) 11:10:06.52
>>1
どうみてもフラグw
2: 2020/08/21(金) 11:02:08.07
嘘ばっか
23: 2020/08/21(金) 11:05:28.46
>>2
お前が引きこもり続ける理由がなくなるな
3: 2020/08/21(金) 11:02:13.52
>>1
関連スレ

日本感染症学会「今、日本は第2波のまっただ中にいる」 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597814362/

9: 2020/08/21(金) 11:03:39.34
>>3
これがピークって事かね
4: 2020/08/21(金) 11:02:19.14
低まるって日本語?
7: 2020/08/21(金) 11:03:33.18
>>4
高まる
低まる
20: 2020/08/21(金) 11:04:59.72
>>7
高まるは言うけどさ。

悲しみ、は言うけどうれしみ、は言わないだろ?

31: 2020/08/21(金) 11:06:37.87
>>20
わかりみが深い
63: 2020/08/21(金) 11:09:38.99
>>20
やさしみ~
5: 2020/08/21(金) 11:03:05.92
そろそろ再開しないと餓死しちゃうよ
6: 2020/08/21(金) 11:03:31.15
冬が来る前に断言してもいいのか?
8: 2020/08/21(金) 11:03:34.82
全部、国民の自助努力って点が泣ける・・・・・・・・・・・・

マジで無政府状態

37: 2020/08/21(金) 11:07:18.78
>>8
ホンマに頭悪いな~w

人から人に移るんだから国民一人一人の行動次第だろ?
政府が国民に移してるわけではない

69: 2020/08/21(金) 11:09:49.99
>>37
特に今回のコロナみたいに感染しても潜伏期間が長く、ほとんどはごく軽症か無症状で終わる感染症の場合、
それしかないわな。
10: 2020/08/21(金) 11:03:53.81
玉川、渋谷、上が検査を連呼し始めた時がピーク
11: 2020/08/21(金) 11:04:18.33
これからに秋冬を経験してから語って欲しいが
28: 2020/08/21(金) 11:06:25.73
>>11
訂) これからの
13: 2020/08/21(金) 11:04:24.73
このじっちゃんの言うことは信じたい。
14: 2020/08/21(金) 11:04:41.96
感染者数は減少傾向
入院者も減少中
実効再生産数は多くの地域で1以下に

どう考えてもピークアウトですが
5ちゃんの自称専門家のみなさまの意見は反対のようです

15: 2020/08/21(金) 11:04:43.09
専門家は、コロコロ意見が変わる
同じ専門家でも、180度見解が違ったりする
何も信用できない

テレビに出てる専門家は、胡散臭い人ばかり
何を信用すればいいの?

16: 2020/08/21(金) 11:04:46.86
だいたいやね( ´-ω-)y‐┛~~
17: 2020/08/21(金) 11:04:47.94
何もしてないのに減っていくのかw
41: 2020/08/21(金) 11:07:45.27
>>17
全国民が感染して免疫持てば減少するな
18: 2020/08/21(金) 11:04:50.38
3密の概念をいち早く出したのが、尾身さん押谷さん達の最大のポイントだったかな。
30: 2020/08/21(金) 11:06:29.19
>>18
尾身さんのピークは

旅行の移動では感染しない!

新感染

のコンボだろ。

21: 2020/08/21(金) 11:05:03.85
ちょっとゴミ先生
言ってる事がめちゃくちゃだろ
根拠はなんだ?根拠は
22: 2020/08/21(金) 11:05:20.06
盆休みで一時的に増加が緩んでるだけというのも読み取れない盆暗
35: 2020/08/21(金) 11:07:10.43
>>22
盆休みの人の移動で大変なことになるーと騒いでいた人たちも、まぁいたわけで。
何がどうなっても文句言う人たちはいる。
24: 2020/08/21(金) 11:05:42.88
もうさ、大したことない事にして指定感染症から外したいんだよ。
そうしなきゃお前らの大半が来年には露頭に迷うから。
死ぬ老人の利益よりはるかに露頭に迷う人が増えてしまう。
25: 2020/08/21(金) 11:05:49.58
希望的観測か?

根拠を示せよ

26: 2020/08/21(金) 11:05:55.77
実際数万人単位の死者がでるとはもう皆思ってないよね。
単純に死者を減らしたい、アジアとかとの競争として見てる人が多い気がする。
東京のグラフ見るとピークは越えてるようにも見える。
27: 2020/08/21(金) 11:06:14.79
ただの風邪以下でしたw
29: 2020/08/21(金) 11:06:26.61
感染者減ってるもんな
32: 2020/08/21(金) 11:06:46.17
この酷暑でこのありさま
秋冬はどうすんねんw
34: 2020/08/21(金) 11:07:03.68
寿命で死ぬだけだったな
36: 2020/08/21(金) 11:07:11.74
そうか、そうか、学会。
38: 2020/08/21(金) 11:07:36.19
そこでGotoですよ!
40: 2020/08/21(金) 11:07:43.10
わけがわからん。
・新型コロナってのは一種の風邪なんだから、夏よりも冬の方が危険
・現在感染が広がっていることが、
一種の免疫になるのか、あるいはこの冬の状況を悪化させることになるのかは「誰にも分からない」んじゃないのか?
42: 2020/08/21(金) 11:07:45.67
フラグか
43: 2020/08/21(金) 11:08:01.56
ハナっからただの風邪だった。
44: 2020/08/21(金) 11:08:01.79
暑いから減ってるだけで、冬になったらまた増えるんじゃないの?
45: 2020/08/21(金) 11:08:17.54
秋・冬になってからが真の第2波
46: 2020/08/21(金) 11:08:25.11
地方も微妙に増えてないか?
東京とかと比べれば誤差レベルだけどさ
47: 2020/08/21(金) 11:08:25.82
低まるってあんま言わないよな
48: 2020/08/21(金) 11:08:28.58
EUは、平均気温が下がってまた感染拡大してるぞ
49: 2020/08/21(金) 11:08:30.59
意味不明だな
朝鮮スパイチラシwww
50: 2020/08/21(金) 11:08:31.25
テレビは第2波発言だけ取り上げて不安をあおりまくる
52: 2020/08/21(金) 11:08:41.36
増えてないか?
53: 2020/08/21(金) 11:08:50.11
でも二か月には第三波
54: 2020/08/21(金) 11:08:51.56
ここで非難してる奴らはその時々で掌返ししてればいいから気楽だよな
適当に勝ち馬に乗って専門家にマウント取るもんだから脳内では最強の存在
55: 2020/08/21(金) 11:08:52.42
このシンポジウムは有益な内容なんだから、内輪でやり取りするだけじゃなくて一般にも公開して欲しい
56: 2020/08/21(金) 11:09:05.55
まことにぃー?
57: 2020/08/21(金) 11:09:09.77
日本はピークアウトしては海外から来た新変異株が再流行するを繰り返してるから
どうせまた次のピークがあると思うよ
58: 2020/08/21(金) 11:09:20.38
尾身って戦時中なら731部隊で喜んで人体実験とかやってそう
59: 2020/08/21(金) 11:09:24.34
チンポ汁
60: 2020/08/21(金) 11:09:29.84
そろそろ軟着陸させるための流れを ってことでしょ
期限付きの感染症認定を延長しない方向にしたいんだろうね
61: 2020/08/21(金) 11:09:33.32
大体ピークに達しった感じする集団ストーカーも
64: 2020/08/21(金) 11:09:40.06
安心して気を抜いたやつから退場
65: 2020/08/21(金) 11:09:43.91
気の弱そうな尾身だが、言ってることは大胆だな。
66: 2020/08/21(金) 11:09:44.75
秋冬にならないのに、何で分かんのかね?
スペイン風邪の時も、9月から10月以降の第二波で、最も多くの死傷者を出してる。
自分は、コロナの本番は今年の冬から来年の春だと思ってるわ。
まあどちらが正しいかは時の流れが証明してくれるだろう。
67: 2020/08/21(金) 11:09:45.33
猛暑で外出が減ってるのが大きな要因だろう
68: 2020/08/21(金) 11:09:45.90
つかワクチンできてないのに良く言うよ
70: 2020/08/21(金) 11:09:50.87
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/
重傷者も減ってますし安堵出来る推移ですね
やはり感染力のみの雑魚ウイルス
指定外すべきなのでは…
72: 2020/08/21(金) 11:09:55.38
これは第ニ波についてのことかな
74: 2020/08/21(金) 11:10:15.70
なーんてな感じで今日明日に
感染者が600人超とか発表されて
東京は汚染都市として日本中から認知されるんじゃね?
75: 2020/08/21(金) 11:10:20.86
なおアメリカでは ただの風邪が死因3位