1: 2020/02/03(月) 22:19:29.32 _USER
磁気乗車券はコスト高!鉄道が相次ぎ乗り出すQRコード実証実験
枝久保達也:鉄道ジャーナリスト

ビジネス News&Analysis
2020.2.3 5:30

阪神電気鉄道がQRコードの実証実験をすると発表した。他にも、昨年12月から開始している大阪メトロや、今年5~6月に予定しているJR東日本など、QRコードの実証実験が相次いでいる。鉄道事業者が狙うのは「磁気乗車券の削減、廃止」。磁気乗車券は、意外にもコストが高いのだ。(鉄道ジャーナリスト 枝久保達也)

https://diamond.jp/articles/-/227526

磁気乗車券は
コストが高い!

阪神電気鉄道は1月23日、今年3月から9月までQRコード乗車券の実証実験を実施すると発表した。実験の内容は、関係者を対象に紙媒体またはスマートフォンでQRコード形式の乗車券を発券し、大阪梅田、野田、尼崎、西宮、神戸三宮の5駅に設置した読み取り装置に直接かざして入出場をするというもの。今後、利用者の利便性向上と磁気乗車券の削減を目指して、QRコード乗車券の実用化を検討していくという。

阪神は第一の目的に利便性向上を掲げるが、最終的な目標が磁気乗車券の削減、廃止による券売機や自動改札機など駅務機器の大幅なコストダウンであることは間違いないだろう。

2000年代以降、鉄道事業者はICカードの導入を進め、券売機や自動改札機のコストを削減してきた(「駅からきっぷがなくなる日、カギ握るQRコード決済の強みとは」参照)。磁気乗車券には、券売機で発券する際に「大阪梅田駅から150円区間」といったデータが書き込まれ、自動改札機はこの情報を読み取って入出場の判定をしている。

しかし、磁気データを機械的に読み取り、書き込みする駅務機器は精密機械の塊であり、製造コストが高い。接触部や可動部は券詰まりなどのトラブルの原因となり、定期的なメンテナンスを必要とするため、維持コストもかさむ。そこで鉄道各社は、ICカード導入を機に自動券売機の台数削減や、読み取り部だけで稼働する安価なIC専用改札機の導入を進めてきた。

ICカードの利用率は地域によっても異なる。首都圏では既にICカード利用率が9割を超えているが、関西圏では首都圏に比べて普及が進んでいない。阪神もICカード利用率は6割強というのが実情のようだ。

磁気乗車券を廃止しない限り、コストのかさむ磁気乗車券対応の券売機や自動改札機をゼロにすることはできない。しかし、仮にICカード利用率を首都圏同様に9割にできたとしても、これを10割に持っていくのは現実的ではない。そこで浮上してきたのがQRコード乗車券だ。

次のページ
QRコードで利便性向上、チケットレスも容易に実現
https://diamond.jp/articles/-/227526?page=2

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1580735969/

2: 2020/02/03(月) 22:20:55.27
JR東海は値下げしろ
ぼり過ぎ
51: 2020/02/03(月) 23:10:03.45
>>2
JR東海は何も考えなくても利益出るもんな。何も考えなくてもというのは言い過ぎかも知れないが。
だが,経営の厳しいJR各社と統合するだけで良い。JR北海道とか。
3: 2020/02/03(月) 22:22:37.74
コピーする高校生とか出そう
4: 2020/02/03(月) 22:22:38.08
磁器切符はメカニカルな部分が多いからメンテナンスコスト高いもんな
それに比べてQRならほとんど電子機器で済むからメンテが少なくて済む
5: 2020/02/03(月) 22:25:00.94
フェリカよりQRコードのほうがコスト安いとはね
フェリカ読み取り機が無人駅にロクに普及しないのはやっぱメンテのコスト?
10: 2020/02/03(月) 22:31:45.12
>>5
さすがに使い捨て切符にフェリカはコスト高過ぎだろ
13: 2020/02/03(月) 22:33:37.70
>>10
実質使い捨て(デポジットなし)のスイカあるんだが

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190215-OYT1T50244/

15: 2020/02/03(月) 22:35:00.76
>>13
それ寿命は短いが、使い捨てではないだろ
39: 2020/02/03(月) 22:57:11.47
>>10

裏が黒い紙の乗車券を無くそうという話では

54: 2020/02/03(月) 23:12:58.20
>>39
そういうことだよね。
IC カードとは違う話だからね。
32: 2020/02/03(月) 22:51:26.94
>>5
お前が、FeliCaは磁気だと思ってるのはわかった
6: 2020/02/03(月) 22:26:28.23
年寄り泣かせ
7: 2020/02/03(月) 22:28:59.08
QRなんて充電切れたらおわり
58: 2020/02/03(月) 23:14:36.07
>>7
いやいや。QRは普通の厚紙に印刷するだけで良いって話だから。
8: 2020/02/03(月) 22:29:46.57
顔認証はよしてくれよ
9: 2020/02/03(月) 22:30:38.56
乗車賃をタダにすれば切符もスマホもいらないんじゃね?
11: 2020/02/03(月) 22:32:00.29
QRで汎用品ならコストダウンだろうけど読み取り考えるとバカ高くなりそうな
Suicaの列とは絶対混ぜるなよ
14: 2020/02/03(月) 22:34:43.40
空港の搭乗口での改札のノロさ
16: 2020/02/03(月) 22:35:22.28
首都圏では既にICカード利用率が9割を超えているが、関西圏では首都圏に比べて普及が進んでいない

関西ってまだ切符なのか
関東に住んでると当たり前だと思ってることが意外と当たり前じゃないんだな

21: 2020/02/03(月) 22:37:13.69
>>16
むしろ切符ってより磁気カードが大好きだな。回数券って11枚とか切符が出てくるわけではなく
11回使える磁気カード出てくるし大阪メトロは3000円で買うと3300円使える回数券(実質プリペイド式よな)だったり
17: 2020/02/03(月) 22:35:40.27
沖縄のゆいレールは開業早々にQRに変わった
18: 2020/02/03(月) 22:35:41.15
USJなんてたっかい入場料とるくせに年パスとか紙切れにQRコードだよ。どんだけコストダウンw
19: 2020/02/03(月) 22:36:02.83
コピー対策は?
20: 2020/02/03(月) 22:36:47.35
QRだとスマホのアプリ操作に手間取り改札で渋滞起きそう
22: 2020/02/03(月) 22:38:41.26
QRコードを売買して長距離キセルするのがでるぞ
23: 2020/02/03(月) 22:39:12.94
接触型の改札機はメンテナンスがバカ高いからな
24: 2020/02/03(月) 22:39:43.79
>>23
フェリカ対応も高そう
25: 2020/02/03(月) 22:41:45.16
QRコードなら読み取り側はネット繋がってるなら駅員一人でタブ持ってればOKだもんな
JRの高速バスなんてQRコード読み取るだけで乗車確認してるしな。
26: 2020/02/03(月) 22:42:49.33
改札大渋滞
27: 2020/02/03(月) 22:45:35.84
FeliCaの改札機はメンテナンスいらないけど切符の代りに発行するわけにはいかないからな
28: 2020/02/03(月) 22:47:32.94
うちの近所のスーパーでも Paypayなんかが始まったけど
かえって時間がかかっている
携帯だして、アプリ立ち上げて、QR読ませて。。。。。
Suicaにしてくれよ
31: 2020/02/03(月) 22:51:19.96
>>28
なんでも慣れだよ慣れ。レジ側にバーコード読める装置があるなら問題ない。それでも渋滞するのは
バーコードを清算する前に出してないのがおかしい
33: 2020/02/03(月) 22:51:40.69
飛行機はQRじゃ無かったか
34: 2020/02/03(月) 22:51:52.74
いまだに俺は磁気定期券
35: 2020/02/03(月) 22:52:07.23
0.5秒で処理終了できんの? ん?
37: 2020/02/03(月) 22:54:08.72
FeliCaとレーンを分けてくれるならQR導入も悪くはないかもな
混合レーンにするならQR使いで詰まるから勘弁して欲しい
38: 2020/02/03(月) 22:56:15.91
フェリカ最強だとは思うけど今でもJRマタギができない欠陥システムがね
QRならJR東の改札通ったあとにすぐ東海のQRコード取得してーみたいな柔軟な対応できるならいいな
JR東から乗ってJR東海で降りるなら切符ならできるのにフェリカだとJR東海区間は乗り越し清算しろってカスだろ
40: 2020/02/03(月) 22:59:00.92
キヤノンのデジカメに その場で印刷が出来る仕様があったね
キセルが出来るんだろ?
41: 2020/02/03(月) 22:59:28.86
自動改札は鉄道会社と関係ない会社が開発したから私鉄含めて全国に普及したが
スイカはJR東だからJR東に手数料払いたくないから普及しなかったよな。これでバカな鉄道各社の規格乱立で
今は相互利用できるからマシだが今でも利用できない事業者もあってくそ
42: 2020/02/03(月) 22:59:59.83
QRコードだか知らんがスマホや腕時計式のスマホ?で改札通過してる奴は引っ掛かる率が高くて邪魔
43: 2020/02/03(月) 23:00:37.34
回数券は値引きの磁気券で
最悪だな
44: 2020/02/03(月) 23:01:44.27
スマホを見ながら歩くなと一方では言っているのに、
その一方で改札前でスマホアプリを準備しておけとは。
何事か!
45: 2020/02/03(月) 23:04:13.15
>>44
スマホ操作しながらが危険いうてるだけでスマホの画面にQR出したか確認するくらいなら問題なかんべ?
財布からスイカを出す操作しながら歩いてて危険か?
57: 2020/02/03(月) 23:14:11.75
>>45
いやいや、半分茶化して書いたけれど、
そういったトラブルがどこかで起きそうな予感がする
60: 2020/02/03(月) 23:16:39.75
>>57
んじゃー危険だから時計見ながら歩くのも禁止したほうがいいな。ぼーっと考え事しながら歩くのも禁止な
46: 2020/02/03(月) 23:04:15.73
スマホ持ってない人はどうしろと
48: 2020/02/03(月) 23:06:46.39
>>46
券売機から出てくる紙が磁気乗車券じゃなくてQR になる
49: 2020/02/03(月) 23:07:03.92
>>46
券売機は廃止するとは言ってないから券売機で金入れればQRコード印刷した紙が出てくるよw
47: 2020/02/03(月) 23:05:57.41
コードを複製し放題なんじゃないの?
コピーの対策は?
50: 2020/02/03(月) 23:08:07.03
>>47
コードは当然1回改札通ったら無効になる。それができるなら今あるゆいレールなんて1枚QRコード買えば
何人でも乗れてしまう。むしろ問題はキセルのほうだろうなw
52: 2020/02/03(月) 23:10:39.42
パスモやスイカはこの先も生き残るべ。磁気乗車券なんて改札も少ないし使う気にもなれない
ただ人身事故つか飛び込み自殺の振替輸送が効かなくなるんだけどね
56: 2020/02/03(月) 23:13:31.31
>>52
今だって切符とフェリカは共存してるんだからQRだけにするとは言ってないだろw
フェリカ+QRで磁気の切符は廃止したいってだけ。
55: 2020/02/03(月) 23:13:00.01
料金定額にして、改札を無くせばOK
59: 2020/02/03(月) 23:15:10.47
関東はほぼ磁気カードは使えなくなったのに(オレンジカードやパスネットは強制で廃止w)
関西は磁気カード大好きだよね。この辺がなんか面白い
61: 2020/02/03(月) 23:17:16.29
磁気乗車券って昔の切符のことを言ってるのか。
東京では見かけなくなったな。
関西ではまだ流通してるのか。
QRコードよりSuica・PASMOの電子乗車券の方がはるかに便利だろう。
62: 2020/02/03(月) 23:19:44.09
関西でもモバイルsuicaは使えるのに
定期だと使えない糞

さっさと定期でも使えるようにしろ

63: 2020/02/03(月) 23:22:45.87
>>62
JR西ならスマートイコカで我慢。モバイコがあったら便利なのはそうだけど
モバスイに対応なんてJR海もJR西も死んでもしないよ。JR東に手数料払いたくないから
64: 2020/02/03(月) 23:24:27.72
沖縄のモノレールはQRだよな