1: 2020/10/18(日) 20:21:42.46 _USER9
https://myjitsu.jp/archives/137054
2020.10.18 19:01

『週刊少年ジャンプ』に連載され、原作漫画は完結した『鬼滅の刃』だが、今もなお社会現象を巻き起こしている模様。ネット上では〝『ONE PIECE』越え〟も囁かれており、国民的漫画と比較する人も現れるほどだ。

「10月16日に、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開された同作ですが、早くも国内興行収入が《100億は超えるだろう》とウワサされています。というのも、公開前から異例のチケット争奪戦が繰り広げられており、アクセスが集中し、映画館のホームページのサーバーが落ちてしまうことも。また、公開当日の『TOHOシネマズ 新宿』は1日に〝42回上映〟という力の入れようでしたが、それでも《席が取れなかった》という人がいるようです」(芸能記者)

公開直後の熱気から、歴史的な興行収入を叩き出したアニメ映画『君の名は。』の背中に届くのではないか… とまで言われている劇場版『鬼滅の刃』。一方で、これまで公開されてきた『ONE PIECE』の映画はというと、いまだに国内興行収入が100憶を超える作品は出ていないのが現状だ。

『ONE PIECE』が『鬼滅の刃』に完敗する可能性も…
『鬼滅の刃』といえば、昨年オリコンの年間コミックランキングで1位を記録して話題に。これまでほとんど不動のトップだった『ONE PIECE』を2位に抑えてのランキングだったため、〝世代交代〟を感じた漫画ファンも少なくなかった。またTVアニメの視聴率も『鬼滅の刃』は絶好調なのに対し、『ONE PIECE』は視聴率低下が顕著。コミック売上やTVアニメ視聴率で負け、そのうえ映画でも『鬼滅の刃』に後れを取ってしまったら… と懸念する人がいることもうなずける。

実際にネット上では、

《今ジャンプを代表する漫画って、『ONE PIECE』よりも『鬼滅の刃』だよね》
《ダラダラ引き伸ばしを続ける『ONE PIECE』と、しっかり完結させた『鬼滅の刃』。どっちが支持されるかは明白》
《最近の子どもには『鬼滅の刃』の方が知名度あるんじゃない?》
《そのうち単行本の累計の売上でも『ONE PIECE』に並びそう》

などの声が。原作漫画がすでに完結しているのにも関わらず、〝ジャンプの看板作品〟として挙げる漫画ファンも少なくない。

とはいえ『鬼滅の刃』フィーバーが来年まで続くのかどうかは微妙なところ。『週刊少年ジャンプ』でも『チェンソーマン』『呪術廻戦』などの次世代作品が頭角を現しており、すぐに〝次のブーム〟がやってくる可能性もある。そんな中で、長年第一線に立ち続けている『ONE PIECE』は、やはりすごい作品なのではないだろうか。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1603020102/

2: 2020/10/18(日) 20:22:12.85
尾田「漫画で単刊発行部数一位、漫画家なのに映画任されてそれも興行収入50億突破(笑)
もう目指す目標がないのが悩み!(笑)
過去にそれ以上売れた人を探したんですけど前例がないんですよ(笑)
僕が一番になってしまったから追う背中がない(笑)」
18: 2020/10/18(日) 20:29:18.15
>>2
鬼滅は作者がもう辞めたから追う背中がないというか、追い越しようがなくなってしまった
3: 2020/10/18(日) 20:22:48.87
世代交代って新しい方が先に終わってもうとるやないか
4: 2020/10/18(日) 20:23:41.03
アクタージュ「俺を忘れるな」
5: 2020/10/18(日) 20:24:06.37
両方シラネ
ずらよ
6: 2020/10/18(日) 20:24:22.02
かたやジョジョやダイ大がアニメ化とか
古い作品も掘り起こしてんな
7: 2020/10/18(日) 20:26:15.18
無理無理
これから20年同じ調子でいけるか?

ワンピースと同じ土俵に上がれないよ

8: 2020/10/18(日) 20:26:23.32
キムタク「グヌヌ」
9: 2020/10/18(日) 20:26:58.00
わずか二十数巻の漫画が勝つとはねぇ…
21: 2020/10/18(日) 20:29:55.81
>>9
逆に巻数少ないぶん「ちょっと読んでみよう」程度の層も取り込めたのかも。

ワンピなんて今から興味持ったとしても、巻数見て諦めるじゃん。

10: 2020/10/18(日) 20:27:35.20
ワンピースみたいにオリジナルストーリーでこれから何本も作られるだろうね
15: 2020/10/18(日) 20:29:01.59
>>10
そうなったら凄いけど、そこまで行かないんじゃないかな
11: 2020/10/18(日) 20:27:37.06
連載終わったのに何言ってるのか
13: 2020/10/18(日) 20:28:44.90
>>11
サザエ「は?」
62: 2020/10/18(日) 20:38:11.75
>>13
日常生活とは違うだろ
12: 2020/10/18(日) 20:27:45.87
バスターコールプロジェクトの効果は抜群だったな
31: 2020/10/18(日) 20:31:48.58
>>12
漫画家史上最高に恥ずかしい奴になってしまったもんな
14: 2020/10/18(日) 20:28:47.75
まわりでコレ見てる人聞いた事ないけどな
23: 2020/10/18(日) 20:29:59.71
>>14
幼稚園児や小学生の子供いないならそれが普通じゃね
26: 2020/10/18(日) 20:30:45.59
>>23
その世代なのか?これのメイン層は
63: 2020/10/18(日) 20:38:39.44
>>26
裾野はそこが広げてる
幼稚園でアニメソングかかると園児が狂乱するレベル
16: 2020/10/18(日) 20:29:09.84
はやくカイドウボコボコにしてぇ
17: 2020/10/18(日) 20:29:11.26
完結しちゃったから無理だろう
二、三年後くらいには結局ワンピース頼みに戻ってそう
19: 2020/10/18(日) 20:29:24.57
どっちも読んだことないけど
あっちは海外向けっぽい無国籍な感じで
鬼滅の刃は和風?
20: 2020/10/18(日) 20:29:25.82
ゆーて20年近くトップ走ってきたんだから凄いと思うよ
鬼滅は作品の性格からしてそこまで息の長いコンテンツにはならんだろ
22: 2020/10/18(日) 20:29:55.99
えっ4億7000万超えたのか
24: 2020/10/18(日) 20:30:12.88
なんかメディア総出でヨイショすげえな
去年の中頃からか急に芸能人連中が鬼滅鬼滅言い出したし
25: 2020/10/18(日) 20:30:36.75
20年もやってる時点で子供は読まないよ。
親も単行本100冊も買いたくないだろ?
ワンピはもうおっさんしか読んでないよ。
27: 2020/10/18(日) 20:31:01.39
渚みつきも大人気女優になったな(´・ω・`)
28: 2020/10/18(日) 20:31:14.60
というか少年ジャンプ側としてどうあっても今勢いがあるってことにしないと
いろいろと良くないわけだろ
ヒロアカは5年超えて結局ナルトの後継者にはなれなかったし
他に一定以上の人気でた作品も少なかったし
29: 2020/10/18(日) 20:31:20.08
ワンピースは銅像が立ったからな
30: 2020/10/18(日) 20:31:36.59
漫画としては、
ワンピースの方が名を残すと思う。
ただ世間を巻き込んだブームとしては
完全に鬼滅が勝ってる。
32: 2020/10/18(日) 20:32:02.26
簡単にこの漫画のストーリー教えて、何が良いのか?
54: 2020/10/18(日) 20:35:55.87
>>32
親の敵討ち、妹助ける、ってだけで深い背景も伏線もない。なーんにも考えずに読める
70: 2020/10/18(日) 20:40:27.55
>>32
油断すると泣かせられる
大岩を切った時なんかヤバかった
まあ私はアニメ側から知った人間だが
33: 2020/10/18(日) 20:32:26.30
尾田さん息してない
34: 2020/10/18(日) 20:32:30.22
それなりの長さでちゃんとまとめて完結させてる時点で
ダラダラ長いゴミとは比べちゃだめだよ
35: 2020/10/18(日) 20:32:57.87
ワンピースは画が生理的に無理
36: 2020/10/18(日) 20:33:03.42
あしたのジョー世代のおっさんが面白いと思った
力石には勝てないがまあ面白いんじゃないの
48: 2020/10/18(日) 20:35:20.70
>>36
ほんとに葬式やったのは
今でもすごいと思うわ
ネットもない時代なのになあ
37: 2020/10/18(日) 20:33:05.31
ワンピースはダラダラと描いてる癖に休載しまくるしほんとクソだよ
はよ終わらせろ
38: 2020/10/18(日) 20:33:08.32
ワンパターンピースは引き伸ばしすぎだ
39: 2020/10/18(日) 20:33:46.14
ワンピース読んでる奴は他の漫画を認めない傾向にあるから嫌いだね…
ワンピース最高って感じが嫌
40: 2020/10/18(日) 20:33:46.97
ワンピースはいちいち回想挟むから
41: 2020/10/18(日) 20:33:52.79
ワンピースはもう50弱位がメイン層だろ
42: 2020/10/18(日) 20:34:06.09
どっちも読んだし見てるけども他の作品と比べられるとどっちのファンも嬉しくない
43: 2020/10/18(日) 20:34:11.94
ハンタ読者の平均年齢43歳
ワンピ読者の平均年齢40歳
44: 2020/10/18(日) 20:34:21.29
累計発行部数とか絶対無理だろw
45: 2020/10/18(日) 20:34:52.81
ジャンプを代表する漫画は
ついでにとんちんかん
ハイスクール奇面組
ジャングルの王者ターちゃん
51: 2020/10/18(日) 20:35:36.12
>>45
これぞ正しい40歳
57: 2020/10/18(日) 20:36:27.14
>>45
THE MOMOTAROHも入れてくれ
66: 2020/10/18(日) 20:38:50.63
>>57
おしーり ふーりふーり
モンガ!モンガ!モンガ!モンガ!
46: 2020/10/18(日) 20:35:10.39
97巻か
ゴルゴの半分も来てないとかまだまだだな
47: 2020/10/18(日) 20:35:14.49
なんか妖怪ウォッチ流行ったの時に似たような事言ってたな。ポケモンと世代交代か?とな。
49: 2020/10/18(日) 20:35:31.00
最悪な展開としてはフジが引き伸ばしたり中途半端に終わらせる魔改造するパターン
50: 2020/10/18(日) 20:35:32.22
ワンピは長い、設定が複雑、キャラも多い 子供や初見にはハードル高いわ
52: 2020/10/18(日) 20:35:36.45
鬼滅は面白いよ
53: 2020/10/18(日) 20:35:40.58
鬼滅は今一時期だけのブームだろ
55: 2020/10/18(日) 20:36:03.64
妖怪ウォッチだって一時期ポケモンより強かったけど消えたじゃん
旬ジャンルと老舗じゃ比べる意味ない
56: 2020/10/18(日) 20:36:14.43
鬼滅は藤井聡太や大坂なおみみたいなもんだからワンピースが負けるのは仕方ない
60: 2020/10/18(日) 20:37:35.19
>>56
大阪なおみは世界タイトル取ってるじゃん。鬼滅はアメリカではなくトップ20にも入ってないよ
58: 2020/10/18(日) 20:37:00.70
アニメの出来は時期と会社次第だから仕方ないね
59: 2020/10/18(日) 20:37:19.32
そんなおどうでもええからアニメの2期はよ
61: 2020/10/18(日) 20:37:42.40
でも原作終わっちゃたんじゃないの?
ジャンプの悪いクセで無理に書かせる計画発動だったりしてw
75: 2020/10/18(日) 20:41:18.72
>>61
作画は別のスピンオフ決まってるゾ
64: 2020/10/18(日) 20:38:47.36
アニメ2期やるとして時間帯どうするんだろ
まさか深夜に??でも次遊郭だからなぁ
65: 2020/10/18(日) 20:38:50.50
妹を救いたい→分かる
海賊王に俺はなる→は?
67: 2020/10/18(日) 20:39:37.36
選択肢が増えるのは良いだな
68: 2020/10/18(日) 20:40:04.31
実写でやるなら炭治郎はダレ?
神木隆之介とか?
69: 2020/10/18(日) 20:40:17.07
世代交代とか売上げとかを読者が気にしてんの?
バカじゃねえの
71: 2020/10/18(日) 20:40:44.00
《ダラダラ引き伸ばしを続ける『ONE PIECE』と、
しっかり完結させた『鬼滅の刃』。どっちが支持されるかは明白》

最新刊97巻の質問コーナーで
1997年から連載のワンピースについて
尾田先生「5年以内には完結します」

72: 2020/10/18(日) 20:40:56.87
鬼滅はファン層のメインが女性だから突然人気急降下するのもありそうだ
タイバニ、おそ松、デュラララとか、皆ある日突然見放された
73: 2020/10/18(日) 20:41:06.20
待望の実写化!
前編では鬼殺隊入隊までとオリジナルエピソードを加えての立志編
後編は完全オリジナルエピソードで十二鬼月以上の力を持つ十三番目の鬼月との死闘を描く

なんてもう企画されてたりして
99%叩かれるけどジョジョの例もあるし

74: 2020/10/18(日) 20:41:16.68
話がシンプルなんだよね
主人公の目的も戦うべき敵も全てハッキリしてる