1: 2020/02/10(月) 18:28:08.70
いい炊飯器いい米使ってんのに最悪
ちな母親が研ぐとめちゃんこ旨い

母親と丸っきり同じ手順でやってんのにどうなってんのこれ

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1581326888/

2: 2020/02/10(月) 18:28:37.24
母親が炊いたご飯食いたい
俺の炊いた飯はまずい
4: 2020/02/10(月) 18:29:20.95
いくら上達させようと研究してもダメ
なんで俺には米がうまく炊けないんだ
この世で一番好きな食べ物なのに
5: 2020/02/10(月) 18:29:24.93
研ぎすぎ
9: 2020/02/10(月) 18:30:01.17
>>5
めっちゃ軽くといでんだが
米を割らないようにしてるけど不味い意味が分からない
7: 2020/02/10(月) 18:29:35.36
あームカつく
才能なさすぎ
8: 2020/02/10(月) 18:29:57.60
お酢入れろ
11: 2020/02/10(月) 18:30:23.18
>>8
そういうのは違う
自分の技術だけで美味しくしたい
10: 2020/02/10(月) 18:30:05.22
無洗米かえ
14: 2020/02/10(月) 18:30:35.97
>>10
それもやだ
逃げてるだけだし
30: 2020/02/10(月) 18:32:08.90
>>14
無洗米から逃げてるだけやん
それでも不味かったら後がないもんな
12: 2020/02/10(月) 18:30:25.44
水の量間違えてるやろ
16: 2020/02/10(月) 18:30:44.46
>>12
ありえない
33: 2020/02/10(月) 18:32:26.79
>>16
そうやって決めつけるから失敗すんねんで
13: 2020/02/10(月) 18:30:34.11
いい炊飯器ってどこらへんや
炎舞炊きくらいか
18: 2020/02/10(月) 18:31:00.04
>>13
10万くらいするPanasonicのやつ
35: 2020/02/10(月) 18:32:30.93
>>18
象印にしとけばよかったのになぁ
15: 2020/02/10(月) 18:30:40.55
ザル使って白いの出なくなるまで研げばええよ
17: 2020/02/10(月) 18:30:52.79
洗い過ぎなのもあるよ
21: 2020/02/10(月) 18:31:33.21
>>17
だからそれは気を付けてるって
素人じゃないから研究し尽くしてんだよ俺は
25: 2020/02/10(月) 18:31:53.63
>>21
それで不味いとか素人以下やな
46: 2020/02/10(月) 18:33:05.35
>>21
まずい米で金とってんのか
最低やな
19: 2020/02/10(月) 18:31:06.13
不味いって何? 味?風味?コシ?硬さ?
20: 2020/02/10(月) 18:31:19.57
ご飯不味くなるとかあるんか……
32: 2020/02/10(月) 18:32:16.87
>>20
まじである
ほんとに不味い。炊いたそばから米が劣化してる匂いがする
母親の炊いた米は違う。冷飯になっても旨い
60: 2020/02/10(月) 18:34:13.81
>>32
>炊いたそばから米が劣化してる匂い

それは炊飯器を頻繁に洗ってないから
内蓋の裏が焦げて、その臭いがご飯に移ってるだけ

66: 2020/02/10(月) 18:34:55.55
>>60
ちがいまーす
22: 2020/02/10(月) 18:31:44.02
氷入れると良いってテレビでやってたよ
23: 2020/02/10(月) 18:31:44.88
内釜に洗剤つけて洗ったら絶対あかんで
41: 2020/02/10(月) 18:32:43.54
>>23
最初はやってたけど、今はしてない
47: 2020/02/10(月) 18:33:08.01
>>23
マジ?
24: 2020/02/10(月) 18:31:49.32
米が不味くのは大体水の分量やで磨いだかどうかかんけいない
26: 2020/02/10(月) 18:31:56.22
炊飯する量でも変わるぞ
一度に炊く量が多いほど美味くなる
27: 2020/02/10(月) 18:32:02.80
研ぐときに慎重になりすぎててぬか落としきれてないかニオイが移っとるとかは?
28: 2020/02/10(月) 18:32:08.27
糠の部分だけをざっと流すだけでええんやで
29: 2020/02/10(月) 18:32:08.61
寿司屋でも米炊きは何年も修行するらしいぞ
34: 2020/02/10(月) 18:32:28.77
前使ってた炊飯器は省エネモードオフにしないとろくな飯が炊けなかった
36: 2020/02/10(月) 18:32:35.68
今の米は何度かゆすぐ程度で十分やぞ
ゴシゴシ研ぐ必要なんかない
37: 2020/02/10(月) 18:32:39.01
ザルに米入れて流水で流して全体流したら混ぜっ返してまた流す
これ繰り返して白い濁りなくなったらオッケー
40: 2020/02/10(月) 18:32:42.83
保温で炊いとるんちゃう?

わいのマッマも昔一回やった
指摘したらぶちギレられたけど

42: 2020/02/10(月) 18:32:45.89
高い炊飯器やったらうまくなるん?
45: 2020/02/10(月) 18:32:59.09
>>42
違うで
50: 2020/02/10(月) 18:33:38.07
>>45
本当に?
43: 2020/02/10(月) 18:32:54.69
そら”愛情”がこもってないからね
44: 2020/02/10(月) 18:32:56.29
母親に聞けばいいでしょ
62: 2020/02/10(月) 18:34:29.61
>>44
聞いてないと思っとるんか?
研究しつくしてんだよこっちは
49: 2020/02/10(月) 18:33:36.86
米不味くするような素人以下の研究とか料理下手くそな奴のアレンジメニューくらい信用ならない
51: 2020/02/10(月) 18:33:41.79
水の量やろな
52: 2020/02/10(月) 18:33:48.50
良い米なら研ぎ過ぎの可能性もある
自家精米の米屋な軽く洗うだけで良い
53: 2020/02/10(月) 18:33:50.41
逆に限界まで研げ
54: 2020/02/10(月) 18:33:50.99
炊いた後蒸らさずにすぐ食べてたりするんじゃね?
56: 2020/02/10(月) 18:33:59.08
可能性①
水にかす時間が短い
冬場なら最低30分は漬ける
可能性②
炊飯器の中蓋の匂いが移ってる
よく洗え
57: 2020/02/10(月) 18:34:00.01
これで保温炊きだったら草生える
58: 2020/02/10(月) 18:34:08.51
飯炊き失敗する奴ってほぼ浸漬不足だろ
59: 2020/02/10(月) 18:34:13.49
それ精神的なもんやで
自分が炊いたのと母親が炊いたのとわからんようにして食べたらどっちがどっちか判断つかんはず
自分が作ったからってだけで味がまずく感じるのはよくあることや
61: 2020/02/10(月) 18:34:14.22
どの炊飯器がええんや?買ってくるで
63: 2020/02/10(月) 18:34:36.67
研ぎ始めの水はのろくさやってないでガンガン変えないとニオイが米に移ってまうで
64: 2020/02/10(月) 18:34:47.32
安い炊飯器買うくらいならフライパンでいいな
うまいぞ
65: 2020/02/10(月) 18:34:48.98
米を洗うときに水を張った状態で研ぐと米が汚れを吸って臭くなる
まず水をいれたら一旦水を捨ててその状態で研ぐ
そしたら水を入れてまた捨ててから研ぐのがいい
68: 2020/02/10(月) 18:35:09.54
母親に食わせてみたか?
それでだいたい原因わかるやろ
69: 2020/02/10(月) 18:35:10.27
米とぎはスピードやぞ
大体不味いやつはチンタラやっててくっさい水吸わせとる
70: 2020/02/10(月) 18:35:12.30
母親が炊いてたのは新米でまずいのは古米ちゃうか