1: 2019/10/20(日) 00:27:54.73
「賃貸か持ち家か」この問題は永遠のテーマのようなところがあり、何度でも話題にのぼる。10月15日のガールズちゃんねるに、結婚を考えている女性から「一生賃貸ってどうですか?」と問うトピックが立った。彼氏と家の話になったとき、「一生賃貸がいい」と希望を伝えると、「えーそれはちょっと…俺は庭付きの一軒家が欲しい」と言われたそうだ。トピ主は

「有り余る程のお金があるなら別として、今の不安定な時代にローンを組んで何千万という買い物をするのがリスクに感じてしまいます」

と心配していた。

これまでこの話題は、意見が分かれ、どちらかと言えば「持ち家がいい」という声が多かった。だが、今回は「賃貸がいい」という人のほうが大勢を占めているようだった。(文:okei)

■「高齢になると借りられなくなる」VS「高齢者でも借りられるよう変わってきている」

トピックは注目を集め、2000以上のコメントが入った。まず、「死ぬまで家賃払えるならいいんでない?」など老後の課題が上がった。「賃貸は、借りれなくなる日が来るぞ。年齢でね」という声も。確かに賃貸オーナーは孤独死などを恐れ、高齢者を避ける傾向はある。

ただ、これに対して多くの人が、「高齢者でも借りられるよう変わってきている」と指摘している。

「公的物件あるから大丈夫。URへ。役所の方で紹介してくれるよ」
「徐々に変わりつつあるよ。高齢化社会がどんどん加速していく中、従来のやり方では不動産業界も生き残れないからね」

という声も。URはかつて「公団住宅」といわれた公的な賃貸住宅だ。現在は高齢者向けにリノベーションした物件を用意したり、低所得者への家賃補助なども行っている。超高齢化へ進む日本では、高齢者に貸さないなどと言っていては商売が成り立たず、「今後どんどん変わっていく」という意見が次々上がっていた。

■「これだけ災害だらけならどこにいても安心な場所はない。どうせ最後は老人ホーム」

「賃貸か持ち家か」については、意見や希望が分かれつつも、多くの人が賃貸派、もしくは「賃貸のほうがいいのかも」と心が傾いていた。要因として大きいのが、最近頻発する大災害だ。

「これだけ災害だらけならどこにいても安心な場所ない。どうせ最後は持ち家あっても老人ホームなんだし。賃貸で転々とするのも悪くない」
「最近の震災を考えると、高いローンを払って家を買っていいのかと悩む」

などの不安の声が上がっている。連日の台風被害報道を見ていれば、確かにそんな気持ちにもなるだろう。他にも、

「賃貸なら収入に応じて家を変えられるけど、高額なローンは収入が目減りしたときに払えなくなる」
「周りがうるさくて居心地悪ければすぐ引っ越せる。賃貸最強」

など、賃貸のメリットとして「身軽さ」を挙げる人も多かった。

■勝間和代さん、「ライフスタイル次第」「家を買うなら新築は避けて中古に」

「賃貸と持ち家どちらがいいか」という疑問に、経済評論家の勝間和代さんは、自身のYouTubeチャンネルで9月に公開した動画で「ライフスタイル次第」と答えている。自身は賃貸派だそうだが、平均的な同程度の家で20年くらい長く住み続けるなら、持ち家にしたほうが安いという。しかし住む場所や家族構成、収入が変わる可能性を考えると賃貸が柔軟性があっていい、特に都市部で働く人や自営業の人は賃貸がいいと薦めていた。

収入が減ったときに賃貸ならば安いところに住み替えられるが、住宅ローンではそうもいかない。賃貸は老後を心配する人が多いが、「年金がある限り貸してくれる家はたくさんあります」とのこと。仮に家を買うとしても、ローンは収入の25%以内。新築は避け、できるだけ好立地の中古をリフォームしたほうがいいと説いていた。

エッセイストの小島慶子さんも自著のなかで、住宅ローンは「経済的な奴隷になること」と捉え警鐘を鳴らしている。望む・望まないに拘わらず、住宅イコール「持ち家」という時代は去ったのかもしれない。

2019年10月19日 8時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/17255599/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/7/17e2d_1591_053ab1c252c154703a0f5e7a23bfbcab.jpg

★1:2019/10/19(土) 22:22:22.65
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571495003/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571498874/

7: 2019/10/20(日) 00:30:59.65
>>1
家は親から貰うもの。自分で買うものでは無い。

元こどおじで、既に準富裕層。

12: 2019/10/20(日) 00:31:37.87
>>7
築何年?広さは?  ドコの街?
29: 2019/10/20(日) 00:33:28.97
>>12
築19年のへーベル。埼玉南部。
27: 2019/10/20(日) 00:33:19.28
>>7
古くてメンテ大変、
最悪、倒壊すんじゃない?w
41: 2019/10/20(日) 00:34:39.88
>>27
築19年のへーベリアン。

各部屋、有線LAN配備済。鉄骨。

4: 2019/10/20(日) 00:29:44.11
持ち家「どんどんこい」

富士山噴火「まっとけや」
関東大震災」まっとけや」

家屋被災後、賃貸住み「参りました」

5: 2019/10/20(日) 00:29:53.44
ローン持ち家は何があっても引っ越せないのだ
11: 2019/10/20(日) 00:31:28.32
>>5
おそらく単身赴任コース
6: 2019/10/20(日) 00:30:40.36
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571495003/881
年間の電気代と光熱費はどれくらい?
8: 2019/10/20(日) 00:31:10.08
どっちかが100%良いってことはない

両方需要があり続けるだろう

9: 2019/10/20(日) 00:31:10.28
こどおじが家継ぐとかいってたけど物ある人間の話を突然持ってくるニートにビビった
前提変えたらもう話通じんやろ
10: 2019/10/20(日) 00:31:22.22
持ち家が良いに決まってるだろ
気持ちに余裕も出る
13: 2019/10/20(日) 00:31:38.09
ギャンブルなんだから好きに張ればいい
ただ個人的には都内狭小戸建単身住まいはすっごい気楽でコスパよくローン完済できた
14: 2019/10/20(日) 00:31:41.98
持ち家は隣人ガチャでハズレが出たら地獄。
24: 2019/10/20(日) 00:33:00.99
>>14
滅多に出ないって
そもそも戸建てで影響ある隣人ってBBQN路上族くらいよ
43: 2019/10/20(日) 00:34:55.34
>>24
ところがね・・・元々問題のない人でも、
歳を取ってボケてくるといろいろやらかすんだよ・・・

最初は分別ゴミの分別ができなくなって、そのうち出火して延焼されたりする。

71: 2019/10/20(日) 00:36:44.76
>>43
問題が出て欲しい、の間違いじゃないの?
君の言い草なら戸建て住民は社会不適合者で溢れてそうだね
15: 2019/10/20(日) 00:31:42.24
一戸建て持ちだけど、別に所有する必要ないと思う
16: 2019/10/20(日) 00:32:10.77
答え、人それぞれ
17: 2019/10/20(日) 00:32:20.88
大まかな意見は都心部賃貸、地方戸建て
ライフスタイルによるから最終的には各々の状況による
48: 2019/10/20(日) 00:35:26.05
>>17
こういう馬鹿が多くて困る
資産価値がある都心こそ買うべきなんだよ?w田舎のクズ土地買うとか金融リテラシーなさすぎてやばい
64: 2019/10/20(日) 00:36:29.03
>>48
田舎は安いから貧民でも買えるってだけだろ
18: 2019/10/20(日) 00:32:23.11
持ち家のメリットはロマンが満たされることだけだな。
隣人ガチャに人生かけますか。
36: 2019/10/20(日) 00:34:17.94
>>18
今のところはそのガチャで当たりを引いた
今の隣人に引っ越されてその後がっていうんだろ?
57: 2019/10/20(日) 00:36:10.32
>>36
いや、その「いい人」が住み続けたとしても、
人間関係なんてちょっとしたトラブルで急に悪化することもある。
20: 2019/10/20(日) 00:32:32.09
大家として
年寄り 生活保護者に貸すのは
家賃リスクが少なく
ありがたい住居人なのだが
孤独死 放置されてしまうと大変なんだよねぇ
34: 2019/10/20(日) 00:34:10.71
>>20
生活保護者に貸せる大家って、
家賃4マソくらいのボロアパートじゃねーか
21: 2019/10/20(日) 00:32:37.23
一軒家を六万円程度で賃貸が多分一番良いんだろうな
家買っちゃったけどマンション縒りはやっぱり住みやすいもん
40: 2019/10/20(日) 00:34:36.76
>>21
首都圏で6万はワンルームだわ…
22: 2019/10/20(日) 00:32:41.46
不動産屋のデマにようやく気づいた奴多いだろうな
高齢者向け賃貸なんていくらでもあるから借りれないなんて嘘だし
田舎でも相続する家があるなら最悪そこに住めばいいだけの話
25: 2019/10/20(日) 00:33:04.22
人は記憶型と思考型に大別できる

東京への通勤は厳しくなるが春日部より北に行くと坪20万円ぐらいの手頃な土地がある
50坪ぐらいのところを買って小さな平屋を建てる
家が狭いとその分、広い庭と駐車場が持てるからね

50: 2019/10/20(日) 00:35:35.96
>>25 の続き

6000万円の庭なし駐車場なしのタワマンより
2000万円の郊外の庭付き駐車場付き平屋の方が断然いいぞ

26: 2019/10/20(日) 00:33:07.11
実家が戸建持ち家+マンション経営だが色々めんどくさそうなので俺は賃貸派
28: 2019/10/20(日) 00:33:27.22
持ち家なんて
シロアリに食われた終わりだよ
59: 2019/10/20(日) 00:36:17.61
>>28
シロアリに食われて終わった家なんて、見たことないけど?
30: 2019/10/20(日) 00:33:37.22
独立した子供がその家に住むことは、むしろ稀。
現金でない遺産相続は紛争のタネ。
31: 2019/10/20(日) 00:33:59.11
ローン払ってるうちは持ち家じゃないだろw
32: 2019/10/20(日) 00:34:07.93
考えるのをやめ、金持ちのホームレスになるのが最強かw
33: 2019/10/20(日) 00:34:08.52
災害対策は川から離れた高台がええの?
35: 2019/10/20(日) 00:34:15.57
インフレにもかかわらず
賃貸は必ず家賃を数千万円消費するが、
分譲なら値上がりが期待できる。

つまり20年お金をもらいながら住めるという点は数千万円の差。
それは結果論でしかないというが、リスクを取らない(賃貸)で勝てるなら世の中楽でしょうがない。
そんなにお得ならまた貸しすればいいだけだからな。

37: 2019/10/20(日) 00:34:24.46
基本的に転勤族なので持ち家とか考えたことがなかった。
38: 2019/10/20(日) 00:34:24.82
家賃で出て行く金がもったいないというけど
家賃は費用で住宅ローンは借金
この違いわかるよね
65: 2019/10/20(日) 00:36:30.44
>>38
上下左右にあまり気を使わないで済むので戸建てにしました
家賃とローンは相殺みたいなもんで大差ないでしょ
69: 2019/10/20(日) 00:36:37.12
>>38
ローンは減税あるから金増えるんだよ
マイナス金利状態

そして、貯金があっても界王拳できるのでな

39: 2019/10/20(日) 00:34:31.18
浸水で生活出来ないタワマンはスルー
42: 2019/10/20(日) 00:34:49.16
富裕層→賃貸でも持ち家でもお好きなように
中流層→持ち家にしとけ
田舎民→持ち家にしとけ
東京民→賃貸にせざるをえない
貧民層→賃貸にせざるをえない
独身男→早めに持ち家を確保しとけ
44: 2019/10/20(日) 00:35:02.20
自称大家多すぎw
45: 2019/10/20(日) 00:35:02.41
金があるなら好きな場所に家を建て暮らしたい

今更何十年もローン組んで不便な土地に家を建てるなら賃貸で良いわ

46: 2019/10/20(日) 00:35:04.87
独身だし老後はホテル暮らししたいな
49: 2019/10/20(日) 00:35:34.24
賃貸と持ち家で比較するなよ
集合住宅と持ち家か賃貸と所有だろ
51: 2019/10/20(日) 00:35:46.94
こういうテーマは良くない
マンションや一戸建てを買うバカがいないと経済が滞る
損得で考えるのなら、賃貸の方が良いに決まっているんだから
52: 2019/10/20(日) 00:35:49.72
会社で50歳すぎて賃貸の人はいないな
やっぱ持ち家の方がいいんだろうな
53: 2019/10/20(日) 00:35:59.09
近くにキチガイいたら面倒だけど、

大抵そういうDQNファミリーは皆んなから嫌われてるから引っ越してくよw
DQNは都会では生活維持できないから勝手に消えるし、それ以外が団結する

54: 2019/10/20(日) 00:36:00.29
人生100年世代は一生で二回は家を建てなければならないぞ
55: 2019/10/20(日) 00:36:05.13
マンションとか、長屋の空中の一角の占有権買うだけで数千万
建物がボロくなったときどうすんだ
ってことで、買う奴はアホの子だと思ってたけど

ボロくなって立替費負担しろって言われたら拒否して、バックれればそれで済むんだよなぁ

56: 2019/10/20(日) 00:36:07.27
武蔵小杉のアレとか、
水に浸かるとやっぱ資産価値下がるのかね。
60: 2019/10/20(日) 00:36:20.93
そんなの気にせず買ったわ
広くて落ち着くわ
61: 2019/10/20(日) 00:36:23.24
小金持ち以上なら一生賃貸でいいんじゃね
62: 2019/10/20(日) 00:36:23.57
ローン組まずに買えるなら持ち家、そうでなければ賃貸でFA
63: 2019/10/20(日) 00:36:24.01
持ち家は次世代に残す必要があるときのみ必要
でも土地に定着する必要あるのかどうかだよな
66: 2019/10/20(日) 00:36:33.34
子供部屋で維持費〇
67: 2019/10/20(日) 00:36:34.82
お前ら、ローン毎月十万と賃貸十万なら
ローンの方がいいと言う営業マンの話を信じてるのか
まさか。
68: 2019/10/20(日) 00:36:36.82
親からある程度援助してもらって中古マンション買うくらいがちょうどいいと思う
直系尊属からの贈与の非課税枠拡充してるしな
70: 2019/10/20(日) 00:36:42.74
固定資産税って騒いでるアホ
住宅ローン減税って知ってる?
掛け捨ててるアホ
今なら13年以内で売り切りで損しないって知ってる?www
一生賃貸で金捨ててろwwwww
72: 2019/10/20(日) 00:36:45.68
独り身や貧乏人は賃貸でいいんじゃないか?
73: 2019/10/20(日) 00:36:49.91
10年前に2億で建てた都内城南地区のRCの注文住宅が2億2000万で売れた。
俺賃貸より得だよな?
74: 2019/10/20(日) 00:36:53.84
賃貸派の特徴

・ローンを組めない
・考える事すら放棄している(やればできると思い込んでいる)

75: 2019/10/20(日) 00:36:59.37
家を買ったら全部支払うまでは銀行の借家に住んでるだけだからなぁ。
あと、仕事、生活、健康環境が変わったら賃貸以上に厄介だからなぁ
76: 2019/10/20(日) 00:37:05.34
災害気にするならそれに合った家にすればいいだけじゃね
77: 2019/10/20(日) 00:37:07.70
浸水の心配がない土地でドームハウスでもいい所詮家は消耗品ちょっと見た目が変わってるけどエコで良いかもしれません
78: 2019/10/20(日) 00:37:11.78
賃貸に住んでて、屋根飛んだり浸水したりしたら家賃てどうなるの?その月から払わなくて良くなるのか、私物の移動にも時間かかるのに、次の住まい探しして、借りてた家の中に置いてた物を全部出さなきゃいけないのだよね?
79: 2019/10/20(日) 00:37:13.67
子供が囲われた広い庭で遊んでるってのに憧れてたから地方で家建てたわ
80: 2019/10/20(日) 00:37:30.19
家を買ったよと言われて祝いにいったらペンシルハウスだったときの気まずさよ。