1: 2020/02/18(火) 12:50:02.05
 このところ日本と諸外国の賃金の違いがよく話題になる。日本人の賃金は過去20年以上に渡って基本的に下がる一方だったが、諸外国の賃金は上昇を続けている。一部からは、賃金が高くても、物価が高いので日本の方が暮らしやすいという意見があるが、それは本当だろうか。

「物価以上に賃金が上がった」諸外国と逆の日本

2018年における日本人労働者の平均賃金は4万573ドル(OECD調べ)だが、米国は6万3093ドル、ドイツは4万9813ドル、オーストラリアは5万3349ドルと、先進諸国は総じて日本よりも高い。このような比較を行うと、為替レートでドル換算しているので不適切だという奇妙な意見が出てくるのだが、それは完全な誤りである。

no title

OECDの賃金比較は、より生活実感に近い購買力平価の為替レートを使って計算されており、物価を考慮した数字である。市場で取引されている現実の為替レートは、購買力平価の為替レートよりも円安なので、現実のレートを使ってしまうと日本の賃金はさらに低く計算されてしまう。つまり、これでもゲタを履かせられた数字なのだ。

各国の平均賃金の伸びを比較すると驚くべき結果となる。同じくOECDのデータでは、日本の平均賃金は25年近くにわたってほぼ横ばいで推移してきたが(厳密にはわずかにマイナス)、同じ期間、米国は約2倍、ドイツは1.6倍、オーストラリアは2.1倍に賃金が増えている(いずれも自国通貨ベース)。では、この間、日本以外の国は物価が上昇して、かえって生活が苦しくなったのだろうか。

同様に消費者物価指数の伸びを比較すると、日本は賃金と同様、ほぼ横ばいだが(厳密にはわずかに上昇)、米国は1.7倍、ドイツは1.4倍、オーストラリアは1.7倍と各国はいずれも賃金の伸びよりも物価上昇率の方が低い。確かに各国は物価も上がっているのだが、それ以上に賃金が上がっているので、労働者の可処分所得は増えている。一方、日本は同じ期間で、物価が少し上がったが、賃金は減ったので逆に生活が苦しくなった。この数字だけを見ても、外国は物価が高いので暮らしにくいという話は単なる想像でしかないことが分かる。

日本にとっての逆風はそれだけではない。

全文はソース元で
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2002/18/news028.html

★1 2020/02/18(火) 11:49:51.32
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581994191/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581997802/

2: 2020/02/18(火) 12:50:54.28
円安にして観光立国すれば金持ちが儲かるから
貧乏人なんか知るかよ
3: 2020/02/18(火) 12:51:55.50
ただ国が滅ぶだけ
4: 2020/02/18(火) 12:52:06.92
円安がすべての誤り

製造業は相変わらず海外でもの作ってるから、日本人の所得増えないし
輸入品は高くなって生活苦しいし
外人は大量に来て犯罪やら病気の温床になるし
日本の不動産は外国に買われまくり

円安でいいことなんてなんかあったか??

23: 2020/02/18(火) 12:56:00.24
>>4
外資系企業が少し利益を上げられただけだな。

>>11
日本人は元々怠け者なんだからそれでいいんだよ。
いつまでも稲作にこだわるのとか、月曜日に会社行きたくないとか、そんなのばっかりだしな。
働き者の日本人というのは明治以降に作られた虚構。

31: 2020/02/18(火) 12:56:38.88
>>4
トヨタは超儲かってるから自動車産業にはプラスなんじゃないの(´・ω・`)>円安
というか製造業が上向かない原因は、日本は世界の潮流やイノベーションから外れているからだと思うよ。
もうハイテク機器はアメリカを中心とする考え方が世界の大勢を占めるのに、未だに国内でプチプチやってる
だけとかのIT企業、産業が多い。 そりゃ円安でも回復せんわ。 東芝の売上を占めていたNAND製造を
あっさり外資に売るわけだよ。
62: 2020/02/18(火) 13:00:50.71
>>4
円安なのはいいんだよ。安倍の異次元金融緩和で企業業績はV字回復し、
大企業の新卒採用と役員報酬と配当と株価は良化した。
でもそれだけなんだよ。大企業以外はちょっと給料上がったけど
増税、社会保障負担増でほとんど収入増えない。
アベノミクスは分配で大失敗した。
5: 2020/02/18(火) 12:52:15.89
貧乏なのに生活レベルや価値観はバブルのままだから、余計貧乏になる。
貧乏スパイラルだな。
6: 2020/02/18(火) 12:53:04.60
あらゆる面で突っ込みようがわからないくらいめちゃくちゃ
7: 2020/02/18(火) 12:53:24.11
山本太郎「まだギリギリ間に合います」
8: 2020/02/18(火) 12:53:31.21
老人だらけだから仕方ない

労働者の給料はかなり
老人に奪われるから

9: 2020/02/18(火) 12:53:32.30
日本はフィリピンくらいになる
15: 2020/02/18(火) 12:54:21.77
>>9
コロナさんが老人減らしてくれたら

日本経済復活あり得る

50: 2020/02/18(火) 12:59:33.17
>>15
アベを見てるとそれはないと思う
16: 2020/02/18(火) 12:54:43.39
>>9
フィリピンに対して失礼でないかい? フィリピンは今でも成長し続けてる国。衰退し続ける日本とは違うでしょ。
65: 2020/02/18(火) 13:01:06.21
>>9
フィリピン人は顔立ちがきれいで
英語の素養があるから
日本より成長の見込みがあるがw
10: 2020/02/18(火) 12:53:51.72
いや、アベノミクス成功してるんだろ、違うの?
11: 2020/02/18(火) 12:53:52.27
低賃金で暮らしやすいのも問題な気もする、向上心なくなるだろ
12: 2020/02/18(火) 12:54:04.98
コロナで更に貧しくなるよ
13: 2020/02/18(火) 12:54:10.28
これが事実なら、中国生産のメリット、一つも無くなるんだけど
14: 2020/02/18(火) 12:54:11.85
低脳バカウヨ猿「自民党マンセー!!!!自民党にしか投票しない!!!!野党は絶対に育てない!!!!!」

↓ 数年後

低能バカウヨ猿「生活が苦しい!!!!!野党は何をしてるんだ!!!!!!」

17: 2020/02/18(火) 12:54:45.12
何十年も新卒初任給が変わらない国。
税金ばかりバリバリに上がるのに、平均所得は上がらない国。
経営者や役員ばかりが高所得な国。
銀行預貯金の約半分が65歳以上の国。

これじゃ色々と無理ゲだよね。

18: 2020/02/18(火) 12:54:47.14
世代間格差を今すぐ解消しろ
19: 2020/02/18(火) 12:55:03.21
日本人の人件費が高いからと安易に外国人に頼るのでは
生産性を上げるインセンティブもなかなか沸きやしない
20: 2020/02/18(火) 12:55:29.86
日本は賃金が物価に比して安いのは記事通り。

それに加えて生活保障が他国より劣悪。

年金制度は崩壊してるし、掛け金もバカ高い、そのうえで消費税。

消費税だって、最初から軽減税率が適用されているから日本の消費税は世界一高いと言われている。

国民皆保険ぐらいしか誇れるものはないのが現状。

41: 2020/02/18(火) 12:58:36.80
>>20
国民皆保険って
サラリーマンが老人に
金取られるシステムだが
53: 2020/02/18(火) 12:59:57.77
>>41
それな
普通にクソ制度
55: 2020/02/18(火) 13:00:00.64
>>41
みんな老人になるんだぜ
21: 2020/02/18(火) 12:55:32.54
低賃金でも経済成長に取り残されてなけりゃいいんだけどね
途上国との物価格差は縮まり先進国とは離される
自給自足出来ない日本がデフレ続けるってどういう事か理解してない奴が多すぎるんだよなぁ
22: 2020/02/18(火) 12:55:33.25
EUで一番の優等生「ドイツ」やら、資源大国「オーストラリア」
と比べると、日本はより貧相に見えるわな。
24: 2020/02/18(火) 12:56:02.73
民主党の頃は良かったなあ。
適切な円相場で暮らしやすかった。
33: 2020/02/18(火) 12:57:11.51
>>24
たしかに年金生活者やナマポには円高の方が恩恵あるからな
25: 2020/02/18(火) 12:56:03.28
一方平均賃金1800円以上とも言われる韓国は大学出ても職につけず
ましてや低学歴をアルバイトに雇う店は皆無、住居は半地下www
書いてる記者が世間知らずなのか?それとも反日大好きパヨクちゃんなのか…
48: 2020/02/18(火) 12:59:25.41
>>25
何で韓国が出てくんの?自国の事なんだけど?w
59: 2020/02/18(火) 13:00:18.71
>>48
現実と向き合うのがつらいんでしょ? そっとしてあげるのが優しさだとおもう…
27: 2020/02/18(火) 12:56:17.17
民主主義って大胆な改革無理だよ
ブクレジットだってあんなにごたついてるけど独裁なら一瞬だよ
28: 2020/02/18(火) 12:56:23.64
東京はコスパ悪いからな
GMOとかNTTとか優良がバカ高いオフィス東京で借りる必要ないのがテレワークでバレた
Cygamesは佐賀に拠点作ってる
29: 2020/02/18(火) 12:56:36.28
日本の老人たちほど
病院通い趣味の人たちは
世界にもいない

老人たちが病院にいくたび
若者は財布から
金抜き取られる

30: 2020/02/18(火) 12:56:38.45
こんなふうなのに、なんで帰国しないんだろか?
38: 2020/02/18(火) 12:58:16.73
>>30
誰が?
32: 2020/02/18(火) 12:56:58.47
うちの親父(80)はブロック工外構工事の仕事やってたのだが
40代50代だった1980年代当時の
確定申告が冗談抜きで経費や材料費を引いた上の所得が
毎年、ほぼ年収1100~1300万円だった。

嘗ては土建国家と呼ばれたかもしれないけど
今、土建屋の仕事でその半分稼げてる職人、絶対少ないだろ。
デフレを認めず施政方針やってりゃ
そりゃみんな土建業から逃げ出すわな。

34: 2020/02/18(火) 12:57:23.11
しかし30年前にタイに行ったときはまだ後進国だったのに、最近行ったら日本に追いつく勢いだったなぁ。

日本の地方都市よりバンコク辺りの方がよっぽど都会だった。

35: 2020/02/18(火) 12:57:46.84
前スレ958はビルメンに鞍替えしろ
24h勤務の実質16h扱いを月12回当直は同じで
23万寸志5万程度なら中高年でもいける
36: 2020/02/18(火) 12:58:08.69
イノベーションとかインバウンドとか
既得権のためにデフレ構造放置で現実逃避
過去の栄光ディスカウントジャパンして何処まで保つかねえ
37: 2020/02/18(火) 12:58:16.58
今、日高屋で飲んでいる。生ビール264円、餃子6個210円
安いわ
39: 2020/02/18(火) 12:58:18.22
デフレに誘導し過ぎたんだよね。

10年前ぐらいに内需に転換しておけば
良かったんだけど、安倍政権に変わってから
さらに円安政策を推し進めた。

だから、株バブルが起きたのも事実だが、
この株バブルは実態経済とは関係ない上に、
その間にも円は対外通貨に対して強制的にスタグフレーションを起こしている。

だから、既に円安なんだよね。

円の価値はもう、暴落寸前。

57: 2020/02/18(火) 13:00:14.16
>>39
老人だらけの国はデフレになる

老人がデフレを望むから

40: 2020/02/18(火) 12:58:21.50
ANAホテルに発狂するバカウヨと自民党を見てれば
日本は真実を言うと叩かれる国であることがわかる
こんな国では政治や経済が上手くいくはずも無い
42: 2020/02/18(火) 12:58:43.43
この30年、企業にさっぱり進歩が無かったな
58: 2020/02/18(火) 13:00:14.70
>>42
経営してるのが日本人だから仕方ない。
ゴーンみたいなのに助けてもらっても、派閥争いの末に追い出すし。
43: 2020/02/18(火) 12:58:44.89
産業形態や取り巻く環境が違うのに、単純比較するのアホのする事

アメ公はドルと製造業以外にIT新規ビジネス立ち上げに成功
ドイツは、マルク高で日本と同じ道を歩むはずだったのに、ユーロで救われ
オージーは資源国
日本はバブル崩壊&少子高齢化&製造業沈没で詰んでるし
もうどうしようもねーだろw

44: 2020/02/18(火) 12:58:52.45
現在、愛知県警の不正や不祥事を纏めたレスが投下できなくなっています。
ですので、手短にいきます。

愛知県警は未だに弘道会と繋がっています。
この問題を調査した人、この問題の周辺にいる人達は、癒着は解消されていないと言います。
そもそも情報漏洩問題では階級が警視以上の愛知県警上層部の中にも漏洩者がいたとされ、
捜査一課エース警部の逮捕により、有耶無耶にし、臭い物に蓋をしただけだと言われています。
しかも上層部は弘道会のフロント、準フロント企業に天下りしているとさえ言われています。

次に警視庁の刑事部長が準強姦事件の揉み消しを図った事件ですが、
この事件が示す事は、警視庁や道府県警察の上層部であれば、犯罪が揉み消せる事実です。
愛知県警でも同様の行為が行われているものと考えられます。
被害届の受理・不受理、捜査への介入等、上層部とツテやコネがある個人や団体に対し、
便宜を図っている疑惑です。
ネットで何度か見聞きしたのがストーカー冤罪です。
上層部とツテやコネがある、あるいは親戚や身内が上層部という個人が、
交際相手をストーカーにでっち上げ(理由は様々のようですが)、本来なら不受理の被害届けが、
上層部からの指示で受理され、警察が小細工をしてストーカーにでっち上るという組織犯罪です。
被害者の証言を信じると、実際に泣き寝入りさせられる人も出てきているようです。

第三が、愛知県警は、創価学会と癒着しています。
今まで県内では、愛知六区選出の元民主党衆院議員・前田雄吉氏とその家族の方が。
同区が公明党草川昭三氏の地盤という事で、創価学会から組織的な嫌がらせ行為を受け、
動物の死骸を投げ込まれる等の被害を受けていたのに、まるで動かない等、
警察が不審な動きをするケースが何件も発生しています。
これは創価学会が県警上層部の為に天下りポストを用意している為で、
また、2019年3月まで、県議会警察委員会では、公明党県議が常時委員として存在し、
天下りルートと、警察委員会という二つのルートで、県警と学会が癒着していた為です。

そして最後。
防犯パトロール・防犯活動が、創価学会の嫌がらせに悪用されている問題です。
警察提供のリストに従い、防犯活動と称する付き纏いと嫌がらせ行為が行われているのですが、
そのリストに学会が個人の名前を不正登録しているとの事です。
そもそもこの【防犯活動と称する付き纏いと嫌がらせ行為】が違憲で根拠法もなく犯罪なのですが
愛知県警は堂々とこの組織犯罪を行っていますし、創価学会も嫌がらせに利用しています。
なお同問題では警部補らが嫌がらせ行為を防犯協力と称し依頼して回っている事が判明済ですが、
この警部補の正体は警視庁・道府県警察の生活安全部所属の警察幹部です。
防犯協力と称し実行を依頼して回っている嫌がらせ行為の正体は、
推測も含みますが、警察庁所属の科学警察研究所・犯罪行動科学部・犯罪予防研究室で開発された、
精神的虐待を加えて精神を疲弊させる事で犯罪を防止するという拷問行為です。
表向きは犯意を殺ぐ事で犯罪を予防するとなっているのでしょうが、明らかに警察犯罪です。
その証拠に、科警研が作成したマニュアルがあると筈なのに、警察はこの問題ごと隠蔽してますよね。
この問題を報じた元記事のスクリーンショットと関連情報のURLを貼っておきます。
i.imgur.com/QT2yBNx.png
i.imgur.com/YNEgzhK.png

愛知県警は信用しない方がいいです。
もちろん、このような問題を引き起こしている愛知県防犯協会と、各市の防犯協会もです。
防犯協会の幹部には警察OBもいるのですから、大元の県警がこうである以上、信用するに値しません。
愛知県警は創価学会と癒着し、一体化した創価警察でもあるからです。bc

45: 2020/02/18(火) 12:59:03.92
労組やパヨクのある国は滅びるよ
46: 2020/02/18(火) 12:59:07.85
GDPは四分の一になる
47: 2020/02/18(火) 12:59:12.58
逆だよね
1980年ぐらいは最低時給1時間で牛丼1杯
現在は最低時給で25分ぐらいで食べられる
欧米では1時間働いても外食のサンドウィッチも食べられない
豊かになったのは住みやすくなったのは日本で
欧米は貧しくなった住みにくくなった
ワンルームの家賃が最低でロスで14万NY17万サンフランシスコが35万
定職があるのにホームレスに落ちている
日本なら川崎で2.3~3.6万で風呂付きのワンルームがある
49: 2020/02/18(火) 12:59:26.55
だいたい先進国だった筈の日本が人件費で発展途上国に敵わないからって人件費を抑えて国際競争力を高めようとする発想がおかしいんだよ
51: 2020/02/18(火) 12:59:35.82
竹中小泉の「無駄を省け、痛みに耐えろ」に熱狂、民主党の「事業仕訳け」に熱狂、騙されたとアベノミクス三本の矢「大増税、大緊縮、低賃金維持の移民と派遣」に熱狂。

国民が選んだんだよ。それ以上でもそれ以下でもない。

52: 2020/02/18(火) 12:59:36.86
消費税とかリサイクル料とかゴミ袋有料とかガソリン代も何気に上がってる
54: 2020/02/18(火) 12:59:59.19
アメリカみたいにドル高でも自国だけで経済を回せるようになれば良いだけだよ
島国の日本なんて外から邪魔されにくいから円高活かせるのに円安信者はそれが分かってないね
56: 2020/02/18(火) 13:00:13.01
どうしてもGDPで日本の現状を見てしまう人が多いんだな。
内需よりも重要視しないといけないのは外需なのに・・・
64: 2020/02/18(火) 13:00:56.15
>>56
だって、GDPの6割以上が内需だし…
60: 2020/02/18(火) 13:00:19.21
三流国なのに日本スゲエ連発してるからなw
バカマスゴミw
63: 2020/02/18(火) 13:00:51.13
最悪の未来って今のことだろ