1: 2020/02/18(火) 01:34:10.25
問9 感染を予防するために注意すべきことはありますか?心配な場合には、どのように対応すればよいですか?(更新しました)
まずは、石けんやアルコール消毒液などによる手洗いを行ってください。
咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲のものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他者に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。特に電車や職場、学校など人が集まるところで行うことが重要です。
また、持病がある方などは、上記に加えて、公共交通機関や人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。
なお、現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等にご相談ください。
(新型コロナウイルス感染症が疑われる場合には問14をご覧ください)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q9

★1 :2020/02/17(月) 23:18:36.00

関連
【武漢肺炎】ハイヤー運転手、感染★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581868611/

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581954073/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581957250/

590: 2020/02/18(火) 02:29:44.98
>>577
加藤「えっ電車に乗ったんですか。だったら死んでも自己責任ww」
591: 2020/02/18(火) 02:29:46.80
おまえら空飛べるし大丈夫やな
592: 2020/02/18(火) 02:29:50.25
>>454
石鹸はだめなのか
645: 2020/02/18(火) 02:34:00.45
>>592
石けんは界面活性剤だろ
593: 2020/02/18(火) 02:29:52.65
5chは異世界の住人! ある意味慎重な勇者であり防御に全振り特化したつわものである。
かたやリアル世界はノーガードでお気楽なNPCと考えるべきw
594: 2020/02/18(火) 02:29:54.90
どうやって会社行けばいいんだよ
595: 2020/02/18(火) 02:30:02.00
>>536
そういう薬局は都会中心地じゃ少ないんだよ
郊外に行けば残ってるんだろうけど
597: 2020/02/18(火) 02:30:09.38
>>304
そうなんだよなあ2月半ばから感染噴出と1月時点で想定していたが想像以上に公表される数が少ない
検査拒否されるケース多数で水面下じゃ感染拡散範囲拡大並びに感染者増殖の速度が恐ろしい事になっているか又は
中国に無く日本に有るものなーんだ?
の解がウィルス増殖の壁になっている可能性例えば免疫力活性化に有効と見做される日本古来の食アレやアレだったりしてw
612: 2020/02/18(火) 02:31:03.95
>>597
肺が真っ白なゾンビ電車やろ
598: 2020/02/18(火) 02:30:11.33
>>556
普段から備蓄してない人は買えない人多いし、高いからバカらしくてつけない人もいる
転売屋による日本人絶滅計画が順調に進行しております
632: 2020/02/18(火) 02:32:54.98
>>598
偽垢作って購入してやるとかできんかね?
599: 2020/02/18(火) 02:30:17.90
>>466
読んでみたけど
便所の落書きレベルだな
AHO向けに書いてるのか
書いてる奴がAHOなのか
634: 2020/02/18(火) 02:33:01.70
>>599
「1%の界面活性剤」噴霧で殺せます
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70375?page=4
根路銘
コロナウイルスは壊れやすいので、1%の界面活性剤を噴霧するだけで殺せます。
特別な消毒剤がなくても、水にごくごくわずかな家庭用の洗剤や石けんを溶かしたもの使うのでも効果があります。

また手洗いでは、水だけで洗うのでは十分ではないので、石けんを使うことです。
石けんはウイルスを作っている膜を溶かしますから。

また、飛沫核感染はしますが、コロナウイルスは感染力が強いインフルエンザウイルスよりは御しやすいので
感染者、肺炎発症者に近づく時はマスクをするなどを心がければ、いずれ終息します。

652: 2020/02/18(火) 02:34:33.66
>>634
インフルエンザ大家だが最後は間違いだわな
インフルエンザ遥かに超える感染パワーなので半永久で感染爆発しまっせ
600: 2020/02/18(火) 02:30:18.42
>>504
え…?それが本当ならコロナっていつ集束するの?
615: 2020/02/18(火) 02:31:08.21
>>600
ワクチンができたとき
601: 2020/02/18(火) 02:30:19.06
おい籠屋、ひとつ本所までやっとくれ!
602: 2020/02/18(火) 02:30:27.85
>>563
というか、GDP成長率年率換算-6.3%なんて恐ろしい数字を出しやがって
-500円にもさせないって一体どれだけ国民のカネを使ってるんだよ
603: 2020/02/18(火) 02:30:28.12
ここでは社畜と嘲られるが
ほとんどの人は家族や自分の生活のためにそんな気軽に仕事辞められんよ
よくわからんウイルスにいつかどこかで感染するかもしれない確率と
会社クビになる率100%を天秤にかけたら多くの人が前者を取る
311で放射能が撒き散らされても平常運転だった全国の勤め人ナメんな
604: 2020/02/18(火) 02:30:29.73
こんなことしか言えないなら何も言わない方がまし
605: 2020/02/18(火) 02:30:33.97
政府が人ごみは避けろって言ってるからな
それでも電車に乗らざるを得ないような人はもうしょうがない
体力を付けて乗り切れ
606: 2020/02/18(火) 02:30:36.41
>>579
自分が前に見た店もそうだった。先週行ったらパストリーゼも一人一本になってたがw
607: 2020/02/18(火) 02:30:39.65
不沈戦艦アベ2020
チョット昔にもそんな
自称不沈戦艦大和とやらがあったな
あとはわかるなノーモアヒロヒトノーモアアベ
608: 2020/02/18(火) 02:30:41.76
日本でも一月後くらいには中国のニュースで流れてた会合警察おばさんが出現するのかなw
アンタたちぃっ何集まって飲み会してんだい!って
609: 2020/02/18(火) 02:30:44.18
>>539
そもそも水道使える場所では
消毒液の殺菌力に頼らず
石鹸と水で物理的にウイルスを流し落とす方が有効。
610: 2020/02/18(火) 02:30:46.33
>>535
確かに。
613: 2020/02/18(火) 02:31:04.99
武漢みたいに経済活動一時的に止めないと
感染者が爆発的に増えて医療崩壊が起こる
五輪開催など持っての他
政治決断をしろ
628: 2020/02/18(火) 02:32:39.11
>>613
これをやらん時点で
国は本気で対策する気なんかないと思うわ
648: 2020/02/18(火) 02:34:14.59
>>628
日本は全体主義国家じゃないからそんな強権的な事できない
緊急時の特例法はパヨクが悉く反対して来たし
614: 2020/02/18(火) 02:31:05.82
>>579
あのパッケージ、一見何用か分からんもんなw
616: 2020/02/18(火) 02:31:11.09
>>579
パストリーゼメルカリで1本1700円で購入したら
近所のスーパーに1本1000円程度で売ってたw
3本じゃ心許ないからもう1本と思って今日いったら無くなってたよーw 一昨日はあったのに!
623: 2020/02/18(火) 02:32:10.20
>>616
そうなんだよ。株の買い時を逃したような悔しさがあるよな
618: 2020/02/18(火) 02:31:14.72
>>563
みんなコロナに夢中になってるけど10-12月期GDP6.3%減だから
五輪前に増税で景気が失速してるw
619: 2020/02/18(火) 02:31:29.83
人混みも避けて

都会おわた

620: 2020/02/18(火) 02:31:33.88
>>515
映画の見過ぎだよ。外でてみ?みんなふつうに外出してるよ。武漢みたいにだれも出歩かなくなったら書き込みな
621: 2020/02/18(火) 02:31:48.28
緑茶とマルチビタミン剤を飲んだら栄養完璧
それとタンパク質
622: 2020/02/18(火) 02:32:06.41
会社近くのホテルから徒歩で出社しろよ企業戦士って事か。
624: 2020/02/18(火) 02:32:15.39
個人タクシーへの営業妨害過ぎる
625: 2020/02/18(火) 02:32:17.41
>>585
テレビで言っていたのは、マスクして
手洗い、頻繁にお茶を飲む方法だった。
喉に付いたウィルスは、水で胃に流し
こめば、胃酸で死ぬらしい。
10分おきに少しずつ水飲むと良いとか。
626: 2020/02/18(火) 02:32:34.34
緑茶づけのマスク作ろうかな
627: 2020/02/18(火) 02:32:36.03
日本は世界に先駆けて、2/3の人が消える。安倍はその為に放置しているとみる
べき。
629: 2020/02/18(火) 02:32:45.58
>>556
ほんとそれ
でも当初から見てると5ちゃんの予測通りになってる部分多いんだよな
644: 2020/02/18(火) 02:33:56.65
>>629
5chでもここまで政府が無能とは想定外じゃなかったかwww
655: 2020/02/18(火) 02:35:08.02
>>644
中国より対策しないとはな
630: 2020/02/18(火) 02:32:45.85
中国、ネットで授業再開 経済活動本格化に時間
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00000179-kyodonews-int

日本も真似してネット授業にテレワークやれば良い

631: 2020/02/18(火) 02:32:49.64
>>563
年金基金を熔かしながらせっせと買い支えてるんだよ。
二重のダメージだわ。
633: 2020/02/18(火) 02:32:56.47
ブルーバードがもっと売れてればこんな事にはならなかったと思う
635: 2020/02/18(火) 02:33:04.54
緑のマスク
636: 2020/02/18(火) 02:33:13.96
>>535
とても良いことを書いている
賛成!!
638: 2020/02/18(火) 02:33:25.24
馬で通勤
639: 2020/02/18(火) 02:33:25.24
まさかマスクやアルコールが
昭和56年のガンプラ状態になるとはな
640: 2020/02/18(火) 02:33:25.53
お前ら今からでもいいから東京から地方に引っ越せって本当に死ぬぜ
役人や政治家は馬鹿というが貧弱な東京にいる方も何も考えてない馬鹿だよ
641: 2020/02/18(火) 02:33:41.14
火葬場が混みだしたら
おかしいなっておもうけど
まだそういう情報はない
642: 2020/02/18(火) 02:33:54.32
コロナ流行ったら、引きこもり生活で暇だからセックスして
少子化が改善したりして!
去年は令和元年で増えたそうだし
643: 2020/02/18(火) 02:33:54.32
>>568
次亜塩素酸ナトリウムですら現実的ではないな
安全マージンをめちゃくちゃ取ってるから
どれが効くのか不明瞭になってるな
646: 2020/02/18(火) 02:34:02.69
煮沸できるものは煮沸でいいよ
649: 2020/02/18(火) 02:34:17.10
100均で泡ポンプ買ってきたわ
これでハンドソープ持ち歩いてこまめに手洗いするわ
650: 2020/02/18(火) 02:34:29.04
人が多いってのが東京の最大の価値なのに、
それが仇になるとはな
これを機に、東京一極集中を見直す転機になればいいけど
651: 2020/02/18(火) 02:34:29.44
人類のほとんどはAKIRAウイルスをコントロールできないがほんの一握りのニュータイプだけAKIRAを取り込め、重力を自在に動かすことができる。
653: 2020/02/18(火) 02:34:36.43
加藤厚労相「国民は自家用車で
貧乏人は自転車で移動してください

死にたいアホの為に
電車もバスも止めません♪」

654: 2020/02/18(火) 02:34:42.83
電車もバスも船も飛行機もタクシーも使えないけどオリンピックはやりまぁす!
言ってんの?頭おかしいんかな??