1: 2020/02/18(火) 00:12:16.86
加藤勝信厚生労働相は17日の記者会見で、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、18日から最大1日3000件のウイルス検査が可能になると明らかにした。

加藤氏は、集団感染が発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」での業務に従事した厚労省職員の感染について「遺憾だ。感染が起きないように徹底したい」と述べた。

2/17(月) 22:18
産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00000555-san-pol
no title

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581952336/

953: 2020/02/18(火) 02:28:07.36
>>1
やればできるじゃん
ここに早く気づかなかったのが敗因
900: 2020/02/18(火) 02:16:40.99
今日から飛躍的に感染者数が増えることになるのか
901: 2020/02/18(火) 02:16:43.61
>>881
ハイテク日本に憧れてやって来たらあれれー?て外人は見たことあるよ
武漢のニュース見ていたら世界の人が思い描くハイテク都市っぽくて私の思っていた中国違う!て思いました
902: 2020/02/18(火) 02:16:45.77
今までは何件だったんだよ
910: 2020/02/18(火) 02:18:07.35
>>902
三百
903: 2020/02/18(火) 02:16:50.49
>>894
えらいアホな友人やのう
池上は御用学者以下のど素人なのにさ
909: 2020/02/18(火) 02:18:06.71
>>903
ただ台本読んでるだけの神輿だもんなあ
研究者に取材した見解を自分のアイデアのように発言して訴えられかけてたよなあ
904: 2020/02/18(火) 02:16:54.99
本気で拡大を防止しようとしたら
1日10万件の検査能力がないと無理
908: 2020/02/18(火) 02:17:59.95
>>904
検査より治療法を
934: 2020/02/18(火) 02:23:19.06
>>908
安静にして寝る
943: 2020/02/18(火) 02:25:29.84
>>934
薬確定してないから対症療法とそれしかねーな
905: 2020/02/18(火) 02:17:05.71
いがいにかかったな
精度はどうなんだろう
906: 2020/02/18(火) 02:17:33.99
国「検査したら感染者が見つかっちゃうだろ」
907: 2020/02/18(火) 02:17:45.32
>>851
また、大学や民間検査機関への外部委託も活用するととも
に、検査用試薬が不足することのないよう所要の予算を確保する。

民間委託できなくなるなんてあり得るわけ無いと思うが
さすがに防疫初めてじゃないぞ、この国は

>>871
何でも野党のせい
検査制度上げて漏らしがないようにしようなんてあったりまえだぞ

野党が遅れさせてる印象操作とか意味がないだろ
野党の提案すべて蹴ってるだろ

922: 2020/02/18(火) 02:19:44.18
>>907
野党は指定感染症の2種ではなく1種にするよう求めてる
ペストやエボラ並。そこまで行くのは過度な反応すぎると思うが、、、
930: 2020/02/18(火) 02:21:39.34
>>922
完全に経済活動止めたいんだろうよ
中華が止まってて今顧客流れそうだから必死
945: 2020/02/18(火) 02:25:46.90
>>930
新型インフルは奏功したからなぁ…
現時点でようやく新型インフルみたいなシフトを得意先がはじめてきたけど出足は鈍い
951: 2020/02/18(火) 02:27:46.10
>>945
まぁまだ真っ最中だから
シナの人件費高騰で逃げたかったとこは踏ん切りつく額の損益出してるから動くよ
957: 2020/02/18(火) 02:29:34.22
>>930
中華と顧客争いしてる分野ってなんかあるか?
962: 2020/02/18(火) 02:30:18.33
>>954
その分診る相手もおおいやん
都合で分母無視すんなよw
>>957
経団連のくそタヌキが持ち出した辺り
944: 2020/02/18(火) 02:25:31.47
>>922
過度な反応か?
すでに手がつけられないのは医療関係者が認めるところだろ
大体、他の国は過度な反応してやっとはじめの封じ込め体制に入るところ

特にシンガポールみたいにどこが感染源か特定できなくなった場合(日本も)、外出制限でしか国民守れないだろ
手洗いうがいの推奨しか我が国してないんだが

955: 2020/02/18(火) 02:28:45.76
>>944
まぁトップが過度に反応しないと民間は呑気だからね
民主党がそんなんだから自民は余裕を見せてるんじゃないのかなぁ…(わしは感染症対応は民主党政権がだいぶんマシだったと思いました)
911: 2020/02/18(火) 02:18:13.47
>>892
アホだから消費税増税してとんでもなく経済落として焦ってたんだろうなぁ
頼みのインバウンド 中国観光客頼みだったから
中国武漢閉鎖後に 「多くの中国の皆さまが訪日されることを楽しみにしています」とか呼び掛ける安倍

訪日中国人推移
民主党末期 2012 142.5万人
安倍政権   2019 959.4万人
https://chibra.co.jp/taiken/hounichi-year-trend/#i-2

912: 2020/02/18(火) 02:18:16.43
やはりアビガンは効くらしいね
妊婦には副作用あるからかなんだか理由はわからないが、厚労省がなかなか使いたがらないらしいけど。
939: 2020/02/18(火) 02:24:19.17
>>912
胎児が高確率で奇形になる
成長期の子供も避けたほうがいいな
913: 2020/02/18(火) 02:18:24.59
感染して症状でるまで何もできないはホント恐い。
914: 2020/02/18(火) 02:18:35.37
>>835

安倍を応援する韓国人よ。笑い者になってるぞ。

917: 2020/02/18(火) 02:19:08.98
一回大掃除しないともうだめだね
938: 2020/02/18(火) 02:24:14.36
>>917
更地にしないとだめなんですよ
918: 2020/02/18(火) 02:19:16.65
この10倍が最低ラインやからもっと増やさんとな
919: 2020/02/18(火) 02:19:21.11
早くやれ、今すぐやれ、全部やれー
920: 2020/02/18(火) 02:19:35.81
>>732
医者に診てもらって検査必要の場合は保険適用
症状ナシや風邪気味なだけで無理やり検査してくれっていう場合は実費と聞いた
実際はその条件では検査してくれないと思うけれど
929: 2020/02/18(火) 02:21:27.30
>>920
今でさえ、医者でさえ検査しないってのは聞いた

医療崩壊させる気か?
コロナ接触か中国人と接触で検査まだやってるって…いや、日本人で溢れてんだろ

940: 2020/02/18(火) 02:24:43.54
>>929
明日から肺炎気味だと検査してもらえると思うよ
保健所の電話担当次第だけれど
950: 2020/02/18(火) 02:27:02.88
>>940
一日でそんなフットワーク軽くできるようになるかぁ?
一ヶ月何もしなかったのに

あ…もしかして、今日が夏休み最終日なのか、安倍ちゃんの

958: 2020/02/18(火) 02:29:43.02
>>950
安倍ちゃんは夏休みの宿題などしない
お手伝いさんが代わりにやってくれて
たんだよ
921: 2020/02/18(火) 02:19:39.70
ぶっちゃけ、この検査しない貫き通したら必ず、新型インフルエンザ特措法使うことになるわ

引きこもりと同じ生活

923: 2020/02/18(火) 02:19:52.48
二週間後には5chもガラガラになるな。
936: 2020/02/18(火) 02:23:29.95
>>923
いや、引きこもりが増えて
大喜利合戦になってるよ
924: 2020/02/18(火) 02:20:22.10
感染ハイヤーの件でわかったけど
本当はタクシー運転手の中に大勢感染者がいるね
うちの近所の県指定病院は、いつもタクシーが
待っているんだけど感染したら凄く重症化すると思う
931: 2020/02/18(火) 02:22:12.92
>>924
そいやそうだね。不便な場所に大病院あるからだいたいタクシー使うわ
925: 2020/02/18(火) 02:20:58.17
次スレ立てました

【新型コロナ】18日から最大1日3千件のウイルス検査可能に 厚労相表明 ★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581960028/

926: 2020/02/18(火) 02:21:18.47
見えないように被害者が切り捨てられて
こういうの当てになったためしがない
927: 2020/02/18(火) 02:21:20.41
ほんとに検査してくれんのかね
932: 2020/02/18(火) 02:22:31.82
国の偉い人が考えてるのは
「感染を拡大させないこと」ではなく「感染者の数を他国よりも抑えること」だから

拡大してても数えなければセーフなんですよ

933: 2020/02/18(火) 02:23:04.19
おそすぎるわ。
検査されちゃ困るのよね、人数増えちゃうから
935: 2020/02/18(火) 02:23:21.24
これを最初からやっていればなぁ
937: 2020/02/18(火) 02:24:03.72
1週間前くらいの中国が 10000件検査で2000~3000検出くらいだったのかねぇ
941: 2020/02/18(火) 02:24:52.47
>>937
中国すごいな
959: 2020/02/18(火) 02:29:44.45
>>941
最初はショボかったぞ
942: 2020/02/18(火) 02:25:24.28
山手線とか渋谷センター街とかに居る人を抜き打ちで検査してもらいたい
960: 2020/02/18(火) 02:29:48.53
>>942
ほんとにね
本来なら国の機関のほうから市中に出て検査しに回らなきゃいけないと思うの
946: 2020/02/18(火) 02:25:56.63
完全に発症しないと検査は受けられず、検査に行くとコロナを貰ってくるリスクもある
目的の検査を受けられてもコロナ治療できるわけではない
もはや打つ手なしって感じだな
947: 2020/02/18(火) 02:26:03.58
もう人の行き来制限しなきゃいけない段階だろ
バカすぎてダメだわ
948: 2020/02/18(火) 02:26:53.94
今心配な人が検査受けるだけでも
心理的なパニックは抑えられるだろう
949: 2020/02/18(火) 02:27:01.56
ここしばらく5ちゃんもコロナ祭りだもんなあ
でも、ここで話題になるとマスコミが
取り上げてくれるから良かったよ
952: 2020/02/18(火) 02:28:04.81
検査しても
陰性か陽性か
判別するだけで
治療なんて出来ないからな
死の烙印だよ
954: 2020/02/18(火) 02:28:27.04
>>13
中国では一日12-15万件検査可能なのだが
956: 2020/02/18(火) 02:29:21.29
もう医療従事者が何人もかかってるのに、咳エチケットに手洗いしかないのかね
21世紀ならウイルス見える眼鏡ぐらいできないのかな
965: 2020/02/18(火) 02:30:34.25
>>956
短距離空中感染だから完全防護服じゃないと防げないからなぁ
961: 2020/02/18(火) 02:29:55.74
でも検査は万能じゃないよね。
新型コロナって結局肺炎の一種とみていいんじゃないの。

だったら検査ありきより症状優先でよくない。
感染力が高いのがこわいけど、検査で陽性になってもすることは一緒で対症療法。

それならこれまでの肺炎の警戒度を高めて、新型コロナにそろえればいい。

肺炎はうつらないの?新型だけ移るの?素人がでしゃばってごめすみません。

963: 2020/02/18(火) 02:30:23.43
>>25
なぜ中国は出来てるの?
964: 2020/02/18(火) 02:30:24.14
>最大1日3000件
でも東京で3000検体出ても捌くのは無理でしょ?
こんな数字まやかし、