1: 2020/02/28(金) 16:12:38.88
新型コロナウイルスの感染が世界中に広がり「パンデミック(世界的流行)」の様相を呈してきました。

WHO(世界保健機関)は、中国国外での感染者増が初めて国内を上回ったと発表。ベネチアのカーニバルやラグビー6か国対抗戦などの文化・スポーツイベントが次々と中止になるなか、東京五輪の開催をめぐる報道が急にヒートアップしてきました。

皮肉なことに、安倍晋三首相の「ご英断」が「やぶへび」になってしまったようです。

世界中に広がった「安倍首相はどこだ?」

日本国内でも新型コロナウイルスの感染が広がるなか、米ロイター通信が投げかけた「安倍首相はどこ?」という疑問が、話題になりました。

‘Where’s Abe?’ critics ask, as coronavirus spreads in Japan
(日本でコロナウイルスの感染が広がるなか、「安倍はどこだ?」と批判されている)

米ロイター通信は記事の中で、「舵取りに失敗した」安倍首相が、コロナウイルス対応を厚労大臣に「丸投げしている」と批判しています。

Shinzo Abe has failed to take the helm as the public face of the response to the virus, leaving the task largely to his health minister
(安倍晋三氏は、ウイルス対策の代表として舵取りに失敗し、厚労大臣に丸投げしている)
take the helm:舵を取る
as the public face:対外的な顔として
leave the task to:~に下駄をあずける、丸投げする

本来であれば、安倍首相自らが陣頭指揮を取ってリーダーシップを発揮するべきところ、公の場になかなか姿を見せない。国民への会見は加藤勝信厚生労働相に任せっきり。対策会議にはちょっとしか顔を出さないのに、夜な夜な会合に出かけている……。「この期に及んで姿を見せなければ、非常時動員もしていない!リーダーシップはどこにいった?」という米コロンビア大学教授の痛烈な安倍首相批判も紹介しています。

このロイター通信の記事は、よほどインパクトがあったのでしょうか。またたく間にさまざまな言語に訳されて、世界中に広まってしまいました。東京五輪・パラリンピックの開催を控え、指揮官であるべき安倍首相が存在感を示せなかったことは、甚大なイメージダウンです。「Where’s abe?」(安倍はどこだ?)は、どんなに辛辣なことばよりもダメージが大きいのではないかと懸念しています。

突然の「中止ラッシュ」に「東京五輪は大丈夫か?」

米ロイター通信に、「安倍はどこだ?」と報じられるほど存在感を消していた安倍首相でしたが、政府への批判が日増しに高まるなか、突如として全国的なスポーツや文化イベントなどについて、2週間の自粛要請を表明しました。

Japan must scrap all sporting events for the next two weeks, says prime minister Shinzo Abe
(日本はこれから2週間、すべてのスポーツイベントを中止すべきだ、と安倍晋三首相が伝えた:英Daily Mail)
Scrap:中止する

具体的なガイドラインが示されない突然の「自粛要請」は、正直「場当たり的」な匂いがぷんぷんします。しかも何かあったら「主催者責任」が問われそうなこともあって、一気にイベントやスポーツ大会の中止が発表されました。

安倍首相が「イベントの自粛を要請」するという「英断」を突然下した背景には、東京五輪・パラリンピックの存在がありました。

国際オリンピック委員会(IOC)のディック・パウンド委員が、「東京五輪を開催するかどうかの判断は5月下旬がリミットだ」と発言したと大々的に報じられたからです。

Tokyo Olympics still ‘business as usual’, says IOC’s Dick Pound
(「東京五輪は、平常どおりに行う予定だ」と、IOCのディック・パウンド委員が発言した:英BBC放送)
business as usual:いつもどおり、平常どおり

インタビュー(原文)を読む限り、パウンド委員は「五輪の準備は平常どおり進めている」という前向きなメッセージを発信しています。「開催するかどうかの判断は5月下旬までする必要がない」とも言っているのですが、この部分に注目が集まり過ぎてしまい、「IOC委員が五輪中止を示唆」といった反応を引き起こしたように思えます。

さらに皮肉なことに、安倍首相が「英断」した「イベント自粛要請」は、海外メディアの目には「異常事態」に映ったようです。

2020/2/28 07:00  全文はソース元で
https://www.j-cast.com/kaisha/2020/02/28380798.html?p=all

★1 2020/02/28(金) 15:20:33.43
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582870833/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582873958/

115: 2020/02/28(金) 16:25:58.26
>>1
ぶっちゃけ、BBCでもCNNでも東京ヤバいって感じの報道そんなにないけど
むしろ、南朝鮮、イタリア、イラン、ヤベー
アメリカもついにヤベー
世界経済これはやべーぞ
シリアとトルコの戦争やべー
って報道ばっか
学校閉鎖、ディズニー東京閉鎖はさすがに触れるけど、さらっと流されてるくらいやぞ
124: 2020/02/28(金) 16:26:55.55
>>115
他の国は学校とかはとっくに休ませてるとこが多いもんね
137: 2020/02/28(金) 16:28:44.26
>>124
というか、緊急事態宣言してるところや、都市の移動制限してるとこが出すぎて、学校閉鎖程度じゃニュースになってない感じ
135: 2020/02/28(金) 16:28:33.02
>>1
現実を見る知能がなく平和ボケしてるクズは
そんなに大変なの? と驚くがまだ理解をしない
ここぞとばかりに、政権を叩く

現状は人類の存亡が懸ってるかもしれない
世界的パニック、パンデミック前夜だろう

それを食い止める、その時が来るのを遅らせて
ダメージを少なくさせる為に安倍ちゃんは頑張ってるのだが

それが見えない、認められないアホが騒いで邪魔をしている

100: 2020/02/28(金) 16:23:46.45
2019年感染対策無しでインフル感染者1200万人

感染対策しても200万人は感染するだろな

101: 2020/02/28(金) 16:23:56.27
春節の頃から言ってるじゃん
このままじゃ日本もそこら中に死体が転がって
病院はパンクするってさ
今まで何やってたの政府は?
118: 2020/02/28(金) 16:26:33.91
>>101 そうなるスピードを遅らせる為に政府は行動して来たのだが
認める事が出来ないお前には理解さえできんのだろうw

お前の低知能なんか知らんしそれでもん宇¥苦を言う姿も迷惑で見苦しいだけだわ

129: 2020/02/28(金) 16:27:33.14
>>118
風邪引いたら寝とけでいいのに一足飛びすぎるんだよwwww
102: 2020/02/28(金) 16:24:10.71
満員電車に感染者がいたらどうなるのかアホでも分かるでしょ

そんで満員電車に感染者はまだ乗ってないと思うかい?

103: 2020/02/28(金) 16:24:18.81
東京五輪の為に万全を期してると海外に言いたいんだろ
だから学校とかコンサート、ディズニーランドとか休園させても
東京マラソンに聖火ランナーイベは中止させてないどころか開催させる気だし
後の事考えずにしてるから学校休校とか文句しか上がってないし
大阪みたいに休ませるにあたって対策とってないから揉めてるし
104: 2020/02/28(金) 16:24:23.53
引きこもるしか生き延びる術はない
命を取るか仕事を取るか選択の時
105: 2020/02/28(金) 16:24:25.53
>>98
日本だけじゃなく諸外国からも言われてるぞ
106: 2020/02/28(金) 16:24:26.97
うちの会社も上が騒ぎ出して大変だよ。
107: 2020/02/28(金) 16:24:44.74
>>89
この手のにしては何故か珍しくν+ではやり辛そう?
実況板とかには結構いる
108: 2020/02/28(金) 16:24:48.98
新宿バスターミナルから、ものすごい数の高速バスが発着している。
中に感染者が一人いるだけで、エアロゾルバスになる。
全国津々浦々まで、新コロ特急便が届いていく。
133: 2020/02/28(金) 16:27:46.79
>>108
今年の転勤中止のお知らせまだかなぁ?w
109: 2020/02/28(金) 16:24:56.40
>>9>>23
お前らの妄想の中では
政府が検査拒否してることになってるんだろうけど
それは悪質なデマでヘイトだ

そろそろオカルト陰謀厨から卒業しろよ、ミットモナイ、クズどもが

診療現場がパンクしてる現実が見えないなら精神科へいけよ

110: 2020/02/28(金) 16:25:06.74
>>41
キャディラックスのスライサウルス2体ぐらい
111: 2020/02/28(金) 16:25:14.54
>>12
国民より国が先か? 間抜け
116: 2020/02/28(金) 16:26:03.37
>>111
民あっての国ですぞ
と爺に叱られないとダメだなwww
112: 2020/02/28(金) 16:25:17.20
そうなるわなwwww
論理的思考能力のないアホは困るわ
113: 2020/02/28(金) 16:25:32.69
隠そうとすれば隠そうとずるほど国民から疑われるのは当然出し、突然やってる感出すためにやけくそ対応し始めたらそりゃビビるわ。

臭いものにはフタをしろと言っても限度がある。

114: 2020/02/28(金) 16:25:50.31
5chの意見を聞いて、春節中国人禁止してればな
インバウンドとって、結果国内経済が崩れて、オリンピックも不可能になった
中国の観光客の金とか、微々たるもんだ
121: 2020/02/28(金) 16:26:51.55
>>114
中国人禁止してたら魔の雪まつりも回避できたんだよな
117: 2020/02/28(金) 16:26:24.41
8割りが軽症で普通に仕事したり旅行にいったり出来る
全員疑うぐらいでいい
120: 2020/02/28(金) 16:26:44.16
万一自民党の政治家が発症したら、ノイローゼからの自殺扱いで消されるくらいにヤバい。
122: 2020/02/28(金) 16:26:52.43
低能安倍の初動の大失敗で、
東京が武漢になるのは必至w

恐らく安倍の知能では、
東京に満員電車があるとの認識が無かったと思うw

123: 2020/02/28(金) 16:26:54.46
>>94
リーダーの資質というのは
どれだけ自分の周りに有能な人物が集まるかだよ
132: 2020/02/28(金) 16:27:44.41
>>123
曹操みたいにな
125: 2020/02/28(金) 16:27:16.93
自分の施設が大規模感染の原因になったとか後々言われるよるマシやん
126: 2020/02/28(金) 16:27:19.52
突然、最前列に飛び出して大コケ
127: 2020/02/28(金) 16:27:22.72
拡大したら終わりなんだから先手打つしかないだろ
死ぬんだよ
お前命作れるのか
128: 2020/02/28(金) 16:27:31.37
何もしなければ無策無能と罵り、何かすればまた罵る。楽な商売だな。
130: 2020/02/28(金) 16:27:33.30
一都三県の産業は終わった
テレワークでは全てカバーするのは無理だ
中国を見れば分かるように失った産業は当分戻らない
大失業者時代の幕開けだ
131: 2020/02/28(金) 16:27:44.16
まぁでも日本人ってそうだよな
不都合なことは隠そう隠そうとするし、突然キレたり、突然行動したりする
アベは日本人だよ
134: 2020/02/28(金) 16:28:21.50
>>94
いよ!また出たか ランサーズ秋好陽介 (^^♪
136: 2020/02/28(金) 16:28:40.70
下痢のやることが裏目裏目で遂にジャップオチンピック死亡確認んwww
138: 2020/02/28(金) 16:28:59.67
官僚の忖度と同じ流れだよな
139: 2020/02/28(金) 16:29:02.65
大丈夫です。大したこと有りません。
中国からの出入りは重要でーす。

けど学校は閉鎖ね。

140: 2020/02/28(金) 16:29:16.25
先手うって1月23日の時点で中国人観光客の入国を拒否していても、ホテルやバス、飛行機のキャンセルが数十万件になって それはそれで大パニックになってたろうね。

遅かれ早かれ混乱は起きる

141: 2020/02/28(金) 16:29:19.10
遅いって叩くんだったらわかるけど
まさかやりすぎとか言ってるし
ほんと野党はクズ
142: 2020/02/28(金) 16:29:25.32
いや日本中がやべーんですよ
151: 2020/02/28(金) 16:30:37.82
>>142
地方はインバウンド関連が死亡するぐらいだろ
どれだけの大企業が東京に集まってるか考えろよ
143: 2020/02/28(金) 16:29:37.26
そういや、ゴーンさんはどこに居るんだろうな
144: 2020/02/28(金) 16:29:51.23
何でもかんでも中止した際のデメリットを考えてないよな
2週間で収束するならいいけどそんなことないでしょ
大恐慌になるぞ
145: 2020/02/28(金) 16:29:57.10
感染者増加はやばい
けど真のやばさは感染者数=親中度と勘違い()されることにある
風評被害は避けたいよねw
146: 2020/02/28(金) 16:30:06.97
計算に弱い安部ちゃんへ

ハーバード大学「感染率は最大7割」
御用学者「8割は軽症で済む、致死率は2%」

このまま感染拡大した場合
日本の人口1.2億人
感染者8400万人
軽症者6720万人
重症者1680万人
死亡者168万人

参考
日本の一般病棟、全科合わせて160万床(通常でさえ満床に近い)
日本人の年間死亡者 130万人

さて、安部ちゃんでも分かるように計算しておいたわ
感染拡大させたあと、どうやって1680万人の重症患者を入院、治療させるのか、責任持って考えてほしいね
でないと自宅、道端や公共交通機関で亡くなる人が続出するよ
また、いきなり日本人の死亡者が2倍以上になったら、誰だっておかしいって気づくよ
隠蔽は無理無理
オリンピックは諦めろん

147: 2020/02/28(金) 16:30:09.12
 北の拉致問題でも
米韓朝の首脳会談から思いっきりはぶられながら
「私が司令塔だ!」
と蚊帳の外から恥ずかし気もなく言ってた男
148: 2020/02/28(金) 16:30:16.89
さっさとオリンピック中止しとけ
コロナ対策で言ってることとやってることがちぐはぐするだけだろ
149: 2020/02/28(金) 16:30:17.14
世界に与えたインパクト、大きいだろう、イタリヤがやばい状況だからね、
日本全国学校封鎖、インパクトあるだろう、
これで完全にオリンピック、終了だろう、
あべちゃんが、けりつけてくれたと思う、オリンピックの縛りがなくなったから、
変わるかもだけど、もう手遅れかも?、
150: 2020/02/28(金) 16:30:19.10
こんだけ中止にしても来週からコロナを乗せた満員電車は街を往来するんだよな。
152: 2020/02/28(金) 16:30:40.65
つーか、今CNNでアメリカ人専門家がコロナ解説やってるけど、結局
軽症なら家から出るな、日本でも学校閉鎖しただろ、そういうことやぞ
みたいな言い方しとるな
153: 2020/02/28(金) 16:30:44.50
今の内閣なんて体裁保つために精一杯なんだろ
具体案無い中混乱招いてるだけの現状なんだよ
154: 2020/02/28(金) 16:30:49.37
そんなに東京はヤバいのか?とパニック

いいことじゃん
若い奴らが特に能天気すぎる
どんだけヤバいのかあいつらマジでニュースも見ないからわかってない

155: 2020/02/28(金) 16:31:03.31
世界に与えたインパクト、大きいだろう、イタリアがやばい状況だからね、
日本全国学校封鎖、インパクトあるだろう、
これで完全にオリンピック、終了だろう、
あべちゃんが、けりつけてくれたと思う、オリンピックの縛りがなくなったから、
変わるかもだけど、もう手遅れかも?、