1: 2020/03/06(金) 01:30:28.23
中国全土の「入国拒否」遅すぎた決断 経済・習主席来日に配慮
2020.3.5 23:49政治政策
https://www.sankei.com/politics/news/200305/plt2003050044-n1.html

安倍晋三首相は5日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、新たな水際対策で中国全土からの入国拒否とほぼ同等の措置に踏み切った。拡大防止に効果があるとはいえ、遅すぎた対応と言わざるを得ない。

中国は新型コロナウイルスの発生地で、5日時点で死者は3千人超、感染者数約8万人にのぼる。法務省は2月27日の衆院予算委員会で、中国本土からの1日あたりの入国者数について、1月の2万人超に比べ2月下旬は1千人以下だと説明した。とはいえ、新型コロナウイルスは感染しても無症状の人が多い特徴を踏まえれば、入国拒否の対象を早期に中国全土に広げるべきだった。

1月下旬以降、中国湖北省武漢市にチャーター機計5機を派遣して実現した邦人らの退避も「中国の格別の配慮があった」(官邸筋)とされる。一方、政府の専門家会議は2月24日、感染拡大の終息は「今後1~2週間が瀬戸際」との見解を発表した。

その後も政府関係者は「世界第2位の経済大国の中国との関係は大事だ」として4月に予定した習近平国家主席の国賓来日への「未練」をにじませ、結果的に中国から多くの人が入国し続けた。中国と対立する米国のみならず、中国と蜜月関係にあるロシアも2月20日から中国人を入国禁止にしたのとは大違いだ。

首相は2月29日の記者会見で「政府の力だけではこの戦いに勝利することはできない」と述べ、小中高校などの一斉臨時休校に理解を求めた。中国への過度な配慮のあまり、感染拡大への対応が遅れて国民の安全がおろそかになれば本末転倒だ。(小川真由美)

関連
【日本政府】中国人と韓国人の入国を制限 発行済ビザの効力停止 来日自粛要請 入国者を医療施設に2週間留め置き ★18
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583423542/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583425828/

751: 2020/03/06(金) 02:59:02.46
>>1
これはほんこれ
台湾総統を国賓で呼んで教えを請えよ
791: 2020/03/06(金) 03:02:51.02
>>1
産経飛ばし記事で糠喜び(笑)
ビザ停止のみなので、産経の望みとは違うという。
804: 2020/03/06(金) 03:04:23.30
>>1
しかし、ここまでトンチンカンな総理大臣は歴代を見ても流石にいないだろう。
750: 2020/03/06(金) 02:58:58.86
まあこれ安倍のせい言うかネトウヨのせいだからな
752: 2020/03/06(金) 02:59:26.19
>>524
脱シナすら考えられない
オツムではどうしようもない
753: 2020/03/06(金) 02:59:27.88
国全体で見たら人手不足なんだから
観光業なんて潰れていいんだよ
755: 2020/03/06(金) 02:59:31.86
>>727
武漢封鎖前に
何十万人日本に既に入っていたけどw

大丈夫?

756: 2020/03/06(金) 02:59:33.76
「遅すぎた論」は今だから言える話であって日中の経済関係からすればシナの30代の医者が
死んだ時なんかにはそんなことはとても言えたものではなかった。しかしあのころ素人でさえ
今みたいな状態になることは予想してたことも確かだ。
764: 2020/03/06(金) 03:00:51.82
>>756
中国の現状見てこいと何度も言われているだろwww
757: 2020/03/06(金) 02:59:36.66
>>742
中華だからな
自分たちが中心だからあたりまえ、って考え
758: 2020/03/06(金) 02:59:38.68
経済界とか特に観光業界がこの問題の裏にいるんだろうな。
昨今日本人客より向こう側を見てるのが多い気がしてたからなあ。変なのがいるんだろうね。
795: 2020/03/06(金) 03:03:23.43
>>758
中国人の落とす金額が大きいというのもあるのだろうか
759: 2020/03/06(金) 03:00:07.99
今回の件で
中国の民主化は否が応でも加速するな
人民のことなんて考えない一党独裁への嫌悪感が
コロナ以上に中国全土に蔓延しているからね
アウトブレイクするのは時間の問題
783: 2020/03/06(金) 03:02:24.11
>>759
もう何年も前から中国各地で暴動は起きてるんだよ
でも 火力 の差がな
市民に銃向ける政権には現代じゃ勝てないよ
760: 2020/03/06(金) 03:00:15.13
>>748
アメリカは悪魔だと思えばいい。
約束は守るぞ。
793: 2020/03/06(金) 03:02:56.86
>>760
約束守らない奴も一方的な約束を押し付けるだけの奴も
どっちも似たようなもんだよ
いいかげん中国見下すのやめとけよ
俺らは良くても俺らの子供は支那に媚びへつらう未来が待ってんだからよw
761: 2020/03/06(金) 03:00:18.41
アベ人災&安倍不況として
歴史に名を残したな
ウソカス
762: 2020/03/06(金) 03:00:38.12
つーか マスコミも同罪だよな?これ
803: 2020/03/06(金) 03:04:19.36
>>762
同罪というか
原発事故報道の反省のかけらもない大本営連発だからな
それでキャンセルで経済がーって言ってたからな アホ丸出しで
インバウンドを緩めるなと言わんばかりに
クソだよ
しかも今回の大本営は日本ですらなく
キンペー様の発表を丸呑みでずーっとSNS動画無視し続けた
なあNHK? 金だけ取ってなんだこの仕事?危機にまるで使えねえじゃん
763: 2020/03/06(金) 03:00:46.85
こんな無能な連中に税金払いたくないわ
765: 2020/03/06(金) 03:00:58.22
おせーんだよ
学校関係は子どもなんか関係なくこぞって尻尾ふって政府に従うのみ
糞過ぎる
766: 2020/03/06(金) 03:01:02.43
中国だけでなく韓国もそうだろ

ホント毎回今更で反社安倍ちょんは確信犯のテロリストだろ

767: 2020/03/06(金) 03:01:07.49
産経に見放された安倍ちゃん
768: 2020/03/06(金) 03:01:19.14
>>738
民主化されたら、韓国みたいに右左関係なく
反日民族主義者の政権が続くだろうよ
769: 2020/03/06(金) 03:01:19.61
二階さんも反省して
770: 2020/03/06(金) 03:01:25.08
生活に不便する物を
他国に頼るのは
愚策中の愚策
772: 2020/03/06(金) 03:01:36.29
>>714
それってまさに共産主義者の粛清思想だよなw

原始的で無邪気で幼稚で、うらやましいよジイちゃんww

773: 2020/03/06(金) 03:01:41.63
だいぶ国力が下がったな安倍よ
774: 2020/03/06(金) 03:01:43.66
>>196
コロナなくても香港もウィグルもあるし
天皇とキンペーの2ショットは日本がそれらを容認したと海外に受け取られる可能性あるからまずいと思う
来日はよくても国賓はダメだよ
さらにコロナまき散らしながら尖閣諸島に偵察来てるし

経済的にも早く脱中国しないと日本が韓国3品目の輸入制限で韓国経済にインパクト与えたように
日本がたとえ元経済圏にはいらなくても
国家主席の一声で株安円安になるような国になってしまうよ

775: 2020/03/06(金) 03:01:44.67
コロナは発症したやつが2割で死ぬやばい病気です
でも経済優先しなけりゃ中国に依存している日本経済が死に、日本国民が暮らして行けずに自殺します
そのためなら発症者の二割くらい諦めろというのがこの国ですよ
776: 2020/03/06(金) 03:01:48.28
やらないよりはいいが、なぜ春雪の前に()
777: 2020/03/06(金) 03:01:51.27
二階のせいかな

いや、
自民党が中韓すり寄りの
戦後最悪の売国政党なのが悪いな

778: 2020/03/06(金) 03:01:55.98
あべあべいってるやつはあほ
あべに決断させるに至るまでに周りの連中やメディアやSNSが
あべに判断材料の情報を与えたんだよ
あべはただのくぐつ
779: 2020/03/06(金) 03:02:08.98
株価まで下がったらもう安倍に用はないわ
780: 2020/03/06(金) 03:02:11.99
こんな本当のこと書いて良いのか?
781: 2020/03/06(金) 03:02:18.41
>>734
恩なんてもの信じてるのは日本かせいぜい欧米くらいだろう
未だにそんな事も解らず日本人の論理で世界中にバラマキしてるんだから無能にも程がある
大抵どの国でも自国の利益のために行動するんだよ
日本がよほど世界の中で経済的に突出していれば他国は忖度してくれるだろうが
それは「恩が帰ってきている」というより「さらに自国への利益を引き出そう」という意図からでしかない
782: 2020/03/06(金) 03:02:20.99
「中国人を排除するより、ともに手を洗おう」
(1/24朝日新聞デジタル 素粒子)
784: 2020/03/06(金) 03:02:24.24
正論の産経
785: 2020/03/06(金) 03:02:24.49
>>745
戦後に日本の本当の有力な
政治家国士財閥
全て排除されたからね

GHQがなぜ残したか?w

786: 2020/03/06(金) 03:02:30.65
はよ総辞職しろ
787: 2020/03/06(金) 03:02:36.16
で、これいつ解除するん?
来月まで引っ張るとオリンピックが自動終了するけど・・・??
788: 2020/03/06(金) 03:02:37.75
中国全土の入国を拒否しなかったのは習近平の国賓来日と
春節チャイナマネーに目がくらんだからで
コロナの検査を必要以上にしなかったのは五輪の開催が危うくなるから
国民の健康よりもそれらが大事な安倍
789: 2020/03/06(金) 03:02:41.08
なるほど産経が出したというところに意味があるわけか
安倍ちゃんオワリ
790: 2020/03/06(金) 03:02:47.19
拒否してないぞ要請だけ
14日間ホテルでゆっくりしてくださいねお願いしますって口頭で言って終わり
792: 2020/03/06(金) 03:02:53.01
安倍総理大臣ってやはりバカ?
794: 2020/03/06(金) 03:03:15.05
田中角栄も中華にすり寄って大変だったもんな~
そして朝鮮ハーフの小泉
797: 2020/03/06(金) 03:03:30.38
もう安倍支持なんて党員だけだろ
選挙だけは強いしな
799: 2020/03/06(金) 03:03:48.66
日本はパンダハガーに滅ぼされてしまう 売国奴を駆除しろ
800: 2020/03/06(金) 03:04:00.72
,
事なかれ主義外交が、日本の危機

ネトウヨが、大反対して来た、習近平を招く国事プラン

危機管理判断が、完全に後手後手になってしまった

外務省幹部は、頭を丸めて全員、土下座する必要がある

801: 2020/03/06(金) 03:04:07.13
あらら、産経まで…最後の砦は読売か?
802: 2020/03/06(金) 03:04:08.07
野党は入国拒否と騒いでたっけ?
ミンスならできなかっただろ
806: 2020/03/06(金) 03:04:42.90
批判も遅いわ