1: 2020/03/05(木) 23:14:11.08
80年代の日本のロックを現代の視点で捉えなおす レココレ増刊『アルバム・セレクション・シリーズ ジャパニーズ・ロック80’s』発売
2020/03/05 17:43掲載
http://amass.jp/132006/
アルバム・セレクション・シリーズ ジャパニーズ・ロック80’s
no title

BOOWYやレベッカなどの王道から、勃興するパンク、メタル、ファンクまで
現代の視点で捉えなおす、80年代のニュー・スタンダード。レコード・コレクターズ増刊『アルバム・セレクション・シリーズ ジャパニーズ・ロック80’s』が3月11日発売。80年代の日本のロックを現代の視点で捉えなおし、240点以上のアルバムをセレクト。

■『アルバム・セレクション・シリーズ
ジャパニーズ・ロック80’s』
池上尚志(監修)
定価1650円(本体1500円)
四六判192ページ
2020年3月1日発行
レコード・コレクターズ3月増刊号
[雑誌19638-3]

3月11日発売

<内容>

アルバム・セレクション・シリーズ 第2弾

2010~2015年に計6巻を刊行した<ディスク・セレクション・シリーズ>の後継シリーズ第2弾。サブスクリプション時代に対応したアルバム・ガイドで、これまで以上に気軽に名作と出会えます!

・・・・・・・・

80年代は日本のロックがお茶の間に浸透した時代。一部はアイドル化するほどの人気だったため、逆に音楽的な評価は置き去りにされてきた。そんな80年代の日本のロックを現代の視点で捉えなおし、240点以上のアルバムをセレクト! 時代を象徴する王道から、これまで顧みられることがなかった90年前後の作品まで、今だからこそ面白い、80年代を再発見できるガイドブックです!

◆ARTIST PICKUP
BOOWY/レベッカ/TMネットワーク/ストリート・スライダーズ/バービーボーイズ/佐野元春/渡辺美里/米米CLUB/ラウドネス/ルースターズ/X/プリンセス・プリンセス/ユニコーン/ザ・ブルーハーツ

アルバム・ガイドはわかりやすくジャンルで分類

◆MAINSTREAM
PINK/尾崎豊/ECHOES/岡村靖幸/RCサクセション/氷室京介/布袋寅泰/レッド・ウォーリアーズ/BUCK-TICK/ザ・イエロー・モンキー ほか

◆ALTERNATIVE
ザ・フールズ/ちわきまゆみ/シオン/ローザ・ルクセンブルグ/ゼルダ/パンタ/マルコシアス・バンプ/山瀬まみ/ヒートウェイヴ/P-MODEL ほか

◆BEAT BAND
ブルー・トニック/シーナ&ロケッツ/ザ・ファントムギフト/レピッシュ/ザ・コレクターズ/アンジー/スーパー・バッド/ザ・ストライクス/グルーヴァーズ/東京スカパラダイスオーケストラ ほか

◆PUNK/POSITIVE PUNK
オート・モッド/ザ・スタークラブ/ウイラード/ガーゼ/COLOR/ラフィン・ノーズ/G-Schmitt/デランジェ/BOREDOMS/S.O.B. ほか

◆DANCE/FUNK
アーバン・ダンス/JAGATARA/President BPM/ボ・ガンボス/ソフト・バレエ/近藤等則・IMA/ハバナ エキゾチカ/フライング・キッズ/ホッピー神山/ニューエスト・モデル ほか

◆METAL/PROGRESSIVE
アースシェイカー/44マグナム/リアクション/VOW WOW/聖飢魔Ⅱ/アンセム/ガスタンク/浜田麻里/DOOM/アウトレイジ ほか

・・・・・・・・

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1583417651/

2: 2020/03/05(木) 23:14:22.01
<もくじ>
introduction 今の耳で選んだ80年代日本のロックのニュー・スタンダード(池上尚志)
ARTIST PICKUP
BOOWY
レベッカ
TMネットワーク
ストリート・スライダーズ
バービーボーイズ
佐野元春
渡辺美里
米米CLUB
ラウドネス
ルースターズ
X
プリンセス・プリンセス
ユニコーン
ザ・ブルーハーツ
MAINSTREAM
ALTERNATIVE
BEAT BAND
PUNK/POSITIVE PUNK
DANCE/FUNK
METAL/PROGRESSIVE
(選=池上尚志/文=池上尚志、今井智子、小野島大、かこいゆみこ、金子厚武、北村和孝、栗本斉、小山守、志田歩、土佐有明、行川和彦、人見欣幸、廣川裕、松永良平、宗像明将、村尾泰郎、安田謙一、山口智男、吉留大貴)
コラム
80年代に登場していた90年代的アーティスト
女性がロックに進出した時代
本領発揮の姿を記録した秀作ライヴ・アルバム
index
3: 2020/03/05(木) 23:15:25.54
ファッキンジャップ
4: 2020/03/05(木) 23:15:46.14
もうお金を出してくれるのは
団塊ジュニア世代の皆さんしかいませんからー!
11: 2020/03/05(木) 23:20:18.97
>>4
これ団塊ジュニアでもないだろ
32: 2020/03/05(木) 23:27:23.26
>>11
団塊ジュニアが10代のときだからどストライクだろ
5: 2020/03/05(木) 23:16:27.23
渋すぎるわ
6: 2020/03/05(木) 23:16:28.00
仕事が無いからな
7: 2020/03/05(木) 23:17:06.16
何で80年代の日本のバンドって
ビートルズやクイーンに匹敵するバンドって現れなかったんだろうか
17: 2020/03/05(木) 23:22:58.11
>>7
そんなん80年代に限らず日本音楽史でねーよ
8: 2020/03/05(木) 23:17:18.18
音楽終わった
9: 2020/03/05(木) 23:18:37.74
太田裕美の I do You do と TAMATEBAKO は
10: 2020/03/05(木) 23:19:09.30
ラウドネスというとオーディーン
12: 2020/03/05(木) 23:20:31.79
ROSSTERZではなくROOSTERSの方なんだな
13: 2020/03/05(木) 23:21:23.77
ラフィン最高
14: 2020/03/05(木) 23:21:24.83
ルースターズなんかが出てるのにモッズやARBの名前が出てこない特集に意味があるのかね
15: 2020/03/05(木) 23:21:28.53
80年代でも初期〜中期〜後期と時代が微妙に違うからなぁ
ボウイとか少し上の世代だし俺はブルーハーツかな
リンダリンダを最初にテレビで見たときの衝撃は半端なかった
16: 2020/03/05(木) 23:21:54.58
ヒートウェイヴの名があった。
18: 2020/03/05(木) 23:23:00.89
スターリンは?
19: 2020/03/05(木) 23:23:19.09
UP-BEAT PSY・S 松岡英明が無いなんて
20: 2020/03/05(木) 23:23:52.38
ハウンドドッグは?
21: 2020/03/05(木) 23:24:04.22
鏡の中のマリオネットまだか?
22: 2020/03/05(木) 23:24:11.87
ジャパニーズロックを聴けば聴くほど
欧米バンドのパクリだった事が分かってきてガッカリする
33: 2020/03/05(木) 23:27:29.95
>>22
そう
たまだけは欧米のパクりじゃなかった
43: 2020/03/05(木) 23:29:50.43
>>33
あのタンクトップの感じは欧米にいないね
23: 2020/03/05(木) 23:25:07.52
この手の書籍って大体メタルは外されてるパターンが多いけどちゃんと取り上げてるところは評価できる
24: 2020/03/05(木) 23:25:08.13
うるせえよ、クソども
○○が無いとかそんなのどうでもいいんだよ
たかが雑誌やろが
31: 2020/03/05(木) 23:27:00.50
>>24
まあ興奮しないで
落ち着いくださいね
25: 2020/03/05(木) 23:25:39.49
PATI PATI
26: 2020/03/05(木) 23:25:39.69
千年コメッツと安藤秀樹は入るのかなぁ
35: 2020/03/05(木) 23:27:41.10
>>26
当時、雑誌で「4年コメッツ」て書かれててしばらくそういう名前だと思ってたな
27: 2020/03/05(木) 23:25:58.54
90年代と80年代の区別がつかん
30: 2020/03/05(木) 23:26:57.57
>>27
本気で言ってるならお前ヤバいぞ
42: 2020/03/05(木) 23:29:50.11
>>30
やばい=すごい
ありがとう。
28: 2020/03/05(木) 23:26:25.47
安全地帯や爆風がないんだな
頭おかしいだろ
29: 2020/03/05(木) 23:26:25.90
今聞き直して最も才能があったのは「たま」だと思うわ
34: 2020/03/05(木) 23:27:32.29
1989年 CDアルバム年間TOP100

1 Delight Slight Light Kiss松任谷由実 110万2660
2 the BADDEST久保田利伸 84万1420
3 昭和長渕剛 62万7730
4 Flower bed (3,100円)渡辺美里 60万2520
5 CIRCUIT of RAINBOW杏里 51万1410
6 BestⅡ中森明菜 48万9210
7 SINGLESBOφWY 48万2800
8 CAROLTM NETWORK 48万1370
9 NEO FASCIO氷室京介 46万6080
10 Eau Du Ciel岡村孝子 46万3320
11 GOLDハウンド・ドッグ 44万4420
12 Wasted Tears浜田省吾 44万1120
13 DRESSTM NETWORK 43万7600
14 LOVERSプリンセス・プリンセス 43万3240
15 COMPLEXCOMPLEX 42万0120
16 LET’S GET CRAZYプリンセス・プリンセス 40万3380
17 BLOND SAURUSレベッカ 39万5720
18 √5バービーボーイズ 38万2000
19 TRAIN-TRAINTHE BLUE HEARTS 37万9120
20 gradation工藤静香 36万6230
21 Especiall For YouWink 36万3300
22 Return to Myself浜田麻里 34万2250
23 すいかサザンオールスターズ 29万1580
24 ライク・ア・プレイヤーマドンナ 28万8830
25 Hey!Say!光GENJI 27万3700
26 NO MORE TEARSPERSONZ 26万5130
27 歩いていこうJUN SKY WALKER(S) 26万4550
28 Miracle Girl永井真理子 24万1930
29 JOY工藤静香 23万1750
30 5 1/2 (3,000円)米米CLUB 23万1490

36: 2020/03/05(木) 23:28:04.46
日本のロックは評価が難しいわな
個人的に戦後日本の優れた大衆音楽はニューミュージック時代だと思う
37: 2020/03/05(木) 23:28:22.94
筋少がないぞ
38: 2020/03/05(木) 23:29:04.01
80年代ロックが面白かったのはせいぜい82年くらいまで
RC、シーナ&ロケッツ、ジューシーフルーツ、ルースターズ、のあたりか
39: 2020/03/05(木) 23:29:07.35
ザ・イエロー・モンキーが80年代扱いなのはおかしいだろwww
たしか92年デビューじゃん
40: 2020/03/05(木) 23:29:25.85
現代の視点がいかに狂ってるかを証明する本かな
41: 2020/03/05(木) 23:29:30.87
書籍とCDを買う最後の世代
44: 2020/03/05(木) 23:29:56.33
80年代中期から後期にかけてのリバーブが今聞くと古臭いんだよなぁ
スタジオなのにホールで録ってるような不自然な残響が苦手
リアルタイムで聴いてたときは新しい音だと感じてたのに
45: 2020/03/05(木) 23:31:20.02
レベッカはホント凄いと思う
未だにパラダイスドリーム、ロンリーバタフライ辺りは聴いてるし
ちょっと渋すぎるかw
46: 2020/03/05(木) 23:31:29.04
ボウイ、レベッカ、尾崎のどこがロックなんだよ?
51: 2020/03/05(木) 23:32:28.86
>>46
自分がロックと思えばロックなんだよ
語るもんじゃなくて感じるもの
47: 2020/03/05(木) 23:31:51.46
解散から52年以上もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!

ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BULE
3.季節が君だけをカヲル
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW)

52: 2020/03/05(木) 23:32:43.22
>>47
これ見たから満足。寝る
53: 2020/03/05(木) 23:32:52.45
>>47
コレと河村隆一コピペはもう見飽きた
48: 2020/03/05(木) 23:31:56.83
ついたぁーついたぁー
49: 2020/03/05(木) 23:32:05.33
エスディーアッアァーイ
50: 2020/03/05(木) 23:32:09.86
いや~ん武漢うふ~ん
54: 2020/03/05(木) 23:33:03.70
バンドブーム(笑)
55: 2020/03/05(木) 23:33:18.32
ZIGGY無いとかアホすぎ