1: 2020/03/05(木) 13:36:10.33
2020年3月4日 23:00

デジタル時代に合わせてNHKの受信料制度を見直す議論が始まる。総務省が4月をめどに有識者会議を立ち上げ、テレビを持つ世帯だけが支払う今の仕組みの課題と改革の論点を整理する。ネット配信の番組をスマートフォンで楽しむ視聴者が増えることなどを想定し、テレビの有無にかかわらず全世帯が負担するドイツのような仕組みも含め幅広く検討する。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO56389800U0A300C2EE8000?s=5

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583381546/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583382970/

17: 2020/03/05(木) 13:37:38.99
>>1

ほらな。

国営テレビ(国営放送)を作らないからこういう事になる。

現実問題、国営テレビみたいな物が社会には必要だけど、
日本では、それが中々出来ないからNHKなんて半端な物があって、

国民から受信料を取るかそういう事になってる訳で。

国営テレビを作らないといけない。
公共放送は税金から作って、放送しろ。

国民から直接徴収するな。

2: 2020/03/05(木) 13:36:17.74
N国党が出馬すれは入れる

ただその他の党しかないなら自民に入れて受信料取られたほうがまだマシだな

29: 2020/03/05(木) 13:38:14.18
>>2
わかるわ
35: 2020/03/05(木) 13:38:34.63
>>2
一理ある
3: 2020/03/05(木) 13:36:19.29
マジレスして欲しいんだけど、自民に入れた人は後悔してないの??(´・ω・`)
18: 2020/03/05(木) 13:37:42.07
>>3
NHKに賛成してるのは自民だけやないぞ
4: 2020/03/05(木) 13:36:55.85
国民の意見を参考にするならわかるが
なんで外国のやりかたを参考にして決めようとしてんだ
結論ありきのご都合主義とか頭だいじょーぶ?
5: 2020/03/05(木) 13:36:58.72
国民全員が負担するなら

ワイも払おうかな(´・ω・`)

6: 2020/03/05(木) 13:37:11.04
N国党はやくして
7: 2020/03/05(木) 13:37:18.68
見てないのに払わされる理不尽さ
8: 2020/03/05(木) 13:37:18.82
総務省を潰す政党クルー
9: 2020/03/05(木) 13:37:20.52
それ、税金と何がちがうの?
10: 2020/03/05(木) 13:37:22.39
自主休業「生活できない」感染者の勤務先公表、大分の繁華街に激震
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/589312/
11: 2020/03/05(木) 13:37:27.08
N国の浜田が医師免許持ち議員としてコロナ問題で頑張ってる今がチャンスだ!
12: 2020/03/05(木) 13:37:27.28
全世帯徴収だと今の最低受信料で7000億、人件費抜きで1日10億製作に使っても、3500億余る
13: 2020/03/05(木) 13:37:29.64
金沢市立差別工業皆殺し
14: 2020/03/05(木) 13:37:30.50
コロナで死に体のホテルに対する配慮だろうな
現在の年9000億の受信料収入の水準を保つとなると

9000億 / 5699万6,515世帯 = 1世帯あたり 年15970円

16: 2020/03/05(木) 13:37:36.01
イギリスBBCは電波の押し売りをやめたのに、NHKは忖度しまくって押し売りを継続する
何処が先進国だよ腐れ中世ジャップランド
19: 2020/03/05(木) 13:37:44.11
UKは受信料やめる方向
20: 2020/03/05(木) 13:37:46.13
良い子は見ませんwww
21: 2020/03/05(木) 13:37:47.63
わたしは自民には投票していない
22: 2020/03/05(木) 13:37:49.79
民間会社のNHKから国営にして
NHK職員の給与も3分の1にカットすればおk
53: 2020/03/05(木) 13:39:20.68
>>22
国営名乗ってるくせに公務員じゃないし反政府的な工作をするから糞なんだよな
ちゃんと民主主義の原理に乗っ取って公務員がやるならまぁ仕方ないかなって思わなくもない
58: 2020/03/05(木) 13:39:37.65
>>22
税金みたいに強制徴収にするならいっそ国営化してそうするのがスジだよな
23: 2020/03/05(木) 13:37:53.33
強制的に全世帯となったら税金だよ
24: 2020/03/05(木) 13:38:00.82
今年選挙だよね
25: 2020/03/05(木) 13:38:01.81
は?スクランブルにしろよ。
いつも言ってたBBCを見習えや
26: 2020/03/05(木) 13:38:07.67
NTT民営化みたいに

NHKを分割した上で民営化すれば、

株式売却益だけで数兆円、国庫に入るから税金は不要。

どうぞ、NHKを分割したうえで、Eテレを国有化してください。

27: 2020/03/05(木) 13:38:08.08
ネット配信の目的はこれだった
28: 2020/03/05(木) 13:38:14.22
スクランブルかけりゃ集金人も必要なくなって見たいだけの人がみるんだしベストだと思うがな
N国に期待してるやつは救いようのないアホだね 肩書と安定収入が欲しいだけで議員になった集まりの奴らに何ができるか
強制徴収になったら料金半分にしろよなぁ 高いわ
49: 2020/03/05(木) 13:39:11.05
>>28
税金にしても集金人要らなくなるだろ
30: 2020/03/05(木) 13:38:14.63
NHKから国民を守る党に餌あげるだけなのにw
31: 2020/03/05(木) 13:38:26.27
ガラケー最強でした
32: 2020/03/05(木) 13:38:27.12
人頭税なら国営にして監査して無駄減らす方向かな?
33: 2020/03/05(木) 13:38:31.28
やめてくれよ
34: 2020/03/05(木) 13:38:34.02
廃局!
廃局!
さっさと廃局!

潰れろ!!

37: 2020/03/05(木) 13:38:45.36
もしコロナ感染したら、スタジオパークや放送博物館やSKIPシティでバラ撒いてやる!
38: 2020/03/05(木) 13:38:45.91
スマホでNHK見よう(見たい)と思った事なんて、今まで一秒もないけど。
「おまいらはスマホでNHK見たいはず」とか勝手に定義づけないでくれる?
39: 2020/03/05(木) 13:38:51.52
もはや税金じゃねーかwwwwww
40: 2020/03/05(木) 13:38:53.83
納得できなきゃ契約しなくていいって半ケツ出てんだからいちいちぎゃあぎゃあ騒ぐな喚くな中卒未満の低脳共
41: 2020/03/05(木) 13:38:55.68
こいつら外せ!Dも!
42: 2020/03/05(木) 13:38:55.94
NHKを.ぶっ壊す
43: 2020/03/05(木) 13:38:56.34
スマートフォンで

NHKを楽しむwwwwwwww

44: 2020/03/05(木) 13:39:02.34
何かと馬鹿にしてしまいがちな韓国は意外とまともでKBSの受信料は電気代の徴収と合わせての集金でとりっぱぐれはないが月額300円くらいだったと思う。
公共放送でも広告(収入の2割まで)はあるらしい。
こういうとこは真似したらいいのにNHKは決してこの事を報道しない。
45: 2020/03/05(木) 13:39:05.84
テレビ無くて見れない家庭にとっては、何の支払い状態なのかさっぱり理解出来ん
47: 2020/03/05(木) 13:39:09.40
英、BBC受信料の廃止検討 課金制に移行
日、NHK受信料の廃止検討 全世帯課金に移行w
48: 2020/03/05(木) 13:39:09.27
押し売り商法
50: 2020/03/05(木) 13:39:13.61
こんな取り方じゃ税金と変わらねえだろ
NHK職員の給料を公務員と同等に下げて受信料月額300円なら気持ちよく払ってやる
51: 2020/03/05(木) 13:39:15.41
国営にして朝鮮人職員は追い出して残りは公務員化だな
52: 2020/03/05(木) 13:39:18.90
NHK解体の前に総務省をぶっ壊せ。
N国もNHKの前に総務省を攻撃せよ。
54: 2020/03/05(木) 13:39:21.55
いいね。ますます給料や福利厚生充実するな
55: 2020/03/05(木) 13:39:25.79
どっかの野党もNHK反対を公言していけば票田になるなこれ
56: 2020/03/05(木) 13:39:28.14
ドイツは国営と言うか州営らしい
ドイツを参考にするなら当然、放送内容はそういうレベルの内容にするって事でいいんだよな?

俺らはドラマとかバラエティとか歌番組とか一切認める気はないよ?

57: 2020/03/05(木) 13:39:35.55
なら公務員化して給料もそれに準じた額にしろよこの高給取りがよ
59: 2020/03/05(木) 13:39:38.04
別に朝ドラや大河紅白がなくなっても困らないだけど
ニュースだけやってたら
60: 2020/03/05(木) 13:39:38.89
官僚腐敗